看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制の看護学校希望ですが 倍率高いですか?

<2012年02月06日 受信>
件名:通信制の看護学校希望ですが 倍率高いですか?
投稿者:つらら

通信制に行きたいと 思ってますが 小論文が 試験みたいですが 倍率とか 高い? 定員 多いですが 意外と 入りやすい? 推薦か 一般 どうしようか 迷ってます。
また、もしよかったら 小論文のテーマとか どうなものが 出たか 教えてもらえると ありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月06日 受信>
件名:つららさんへ
投稿者:雪国

 私が卒業した通信制の看護学校はほとんどの方が入学できたと思います。入学する学校によって差があるらしいですよ。ちなみに放送大学を併用する学校だとしたら先に放送大学を済ませたほうがよっかたみたい。私は同時進行したためかなり辛かったです。自分との戦いの2年間でした。それに学校によって事例展開、レポート提出、認定テスト、実習記録など違いがありました。同じ職場で別々の看護学校に入学してみて解りました。論文ですが、ブックオフなどで本を購入できます。似たような課題をみてまねて書き、何回か練習するとそれらしくなります。早めに入学願書を手に入れましょう。


No.2
<2012年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐりん

去年、大阪府病院協会の通信制を卒業しました。入試の倍率は公表されてませんが、年々高くなっているようです。国語は漢字をしっかり勉強して下さい。学術図書出版社の『すぐに役立つ国語表現』という問題集は入学してからも購入させられましたが、お勧めです。小論文は、論文の書き方の本があればと思います。起承転結が基本ですが、細かな書き方などは手本になるテキストが1冊あれば安心だと思います。私が入試のときのテーマは、『命を絶とうとしている人を引き止めるならあなたはどのような言葉をかけますか?』のような内容だったと思います。その前のテーマは『来年4月のあなたを想像した内容』だったと聞きました。合格し、入学してからの2年間は自分との戦いです。働きながらとなるとさらに大変です。しかし、臨床経験を積んでからの看護の勉強は若いころとは違う学びがあり充実してましたよ!ぜひ頑張って入学して下さい。


No.3
<2012年02月06日 受信>
件名:追伸
投稿者:めぐりん

勤務されている職場から推薦状をいただけるのであれば、ぜひ推薦で受験されたらと思います。ただ職場での縛り(お礼奉公)などもあることが多いらしいので、必ず職場に確認してからにして下さいね^^


No.4
<2012年02月13日 受信>
件名:直接‥
投稿者:スダレ

私は今年、神戸の通信を卒業します。
大阪、和歌山、神戸の学校に直接電話をして聞きましたょ!
倍率、スクーリング場所、実習先、単位取得のながれ‥等。
それぞれ、親切に教えてくれはりましたょ♪

ちなみに、二年前は‥神戸は350名の定員割れ、大阪は1,3倍でした!和歌山は、もぅ募集なしと‥

頑張って下さい。


No.5
<2012年09月29日 受信>
件名:来年入学めざして奮闘中!
投稿者:まこ

ずっと目標にして来たことに、やっと取り組める喜びと不安が交差中
まずは学校に合格しないと意味ないですね(*^_^*)
今は受験生としてやれるだけやろうとおもってます。


No.6
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まこさん、頑張って下さい(^^)
現在、大阪の通信に通う者ですが、あと半年となりました。
入ってしまえば、あっという間ですよ(^O^)

応援してます。


No.7
<2012年10月02日 受信>
件名:9月29日の匿名さんへ
投稿者:まこ

応援メッセージありがとうございました(*^_^*)
非常に勇気付けられ、ますます楽しみです。

しかし、自分の思い通りに勉強がはかどらず、絶対に合格したいのにこんなんでいいんだろうか~_~;焦りでいっぱい!

自分自身の国語の読解力のなさ、小論文の難しさを改めて感じています。

ちなみに私も大阪の通信を希望しているんですが、また宜しければまたアドバイスいただけたら嬉しいです。


No.8
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まこさん、9/29の匿名です。
私も、入試前は焦ってばかりで…インターネットから小論文の書き方や高校入試現国の問題集を解きまくりました。
あと、過去問なども…


受験人数も多くビックリしましたが、なんかうかりました(^O^)
入ったら、一年目はレポート(紙上事例)と単位認定試験が主でした。二年目は、実習と授業です。(実習までにレポートや試験終わらせてると楽です)


あっという間の二年なんで、とにかく受かって下さい(^^)応援してます(^O^)


No.9
<2012年10月04日 受信>
件名:9月29日の匿名さんへ
投稿者:まこ

再度熱いエール感謝ですm(_ _)m

私は一般受験で、年齢も高いからなんて言っている場合ではないですね。

いろいろな言い訳をする前に、しないといけないことをして合格に少しでも近づきます。

匿名さんも、待つは( ̄Д ̄)ノ国試頑張ってください‼
応援していま~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


No.10
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:白

私は二年前に福岡の通信制を卒業しました 国家試験は去年合格しました そう二回目での合格ということです 結構誰でも入れるのですが入ってからが 特に二年生になってからが大変でした 死にそうでした でも目標があれば必ずや卒業出来ると思います ちなみに
255人入学
232人国試受験
187人合格
という私の学年の結果です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME