看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしても通信制に行きたいけど主人が?

<2012年01月30日 受信>
件名:どうしても通信制に行きたいけど主人が?
投稿者:夢子

小学生の子供が1人いる 准看護師です。どうしても 国家資格をとり 今より深い 知識で働きたいと思っています。通信制看護学校に進学したいのですが、正看をもつ主人は 私の 力量では 絶対に 受からない。国家資格を簡単にとれると 思っている。
全日制の学校でも 大変なリポートだったのに 通信は 単独で もっと苦労するんだから ?と 言います。 私なりに いろんな情報を集めたり 国家資格の問題集を見たりして 簡単にとれる 資格とは 思っていません。
睡眠時間も 数時間になるだろうと 想像しています。 旦那は 大きな 病院で 勤務しているのですが 今は 大学を出てくる看護師が増えてきて いろいろ 昔の環境と違ってやりにくく ついていくのが 大変だと 毎日 言っています。 これから 大学卒が当たり前。 苦労しているから お前には わるいけど 病院では 無理だと 言ってもきます。 わたしは 看護師としと 国家資格がどうしても 欲しいだけなのに。 わたしは 病院に行くつもりもなくて 今まで通り 在宅に かかわる ところで やっていきたいです。
旦那さんの 前で 勉強したいと 涙を流して 頼んだら お前の 金でいけ! 俺は出さないと いわれました。 同じ同業者なのに ひどいですよね。
みなさん 通信制は 過酷ですか? あと うちの主人 どう思いますか? 通信制出身看護師として 就職先は すぐに 見つかりますか? 給料 上がりましたか?わたしは 正看護師だし 就職先はひろがるもんだと 思っているのですが どうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません

以前にも同じような投稿を2度見ましたし、他のサイトでも同じ投稿をされているかたですよね?

コメント、しましたが納得できなかったのでしょうか?


No.2
<2012年01月30日 受信>
件名:ご主人・・
投稿者:匿名

ご主人さんは、いろんな事を見て来て「大変なんだよ」とおっしゃりたいのでしょうね。その気持ちはわかるのですが、「大学卒が当たり前」はちょっと・・・^^;
それはないよね。
いろんなパターン有りです。
「お前には無理」と言うのは、心配して言ってるのもある気がします。
それと。。自分と同じ正看をとって欲しくない?^^;かな。
大変なのを承知で、前向きに頑張ってる夢子さんを応援してます。
でもケンカしないでね。


No.3
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私は去年通信を卒業し看護師免許を取得した41歳の主婦です。私の主人は整備士で同業者ではありませんでしたが私が通信制に行きたいというと快く賛成してくれました。なので私は午前中のみのパートを見つけそのお給料で学校に通いました。午後から勉強し家事が終わってから勉強し、・・・・・最初の3ヶ月はレポートに慣れず大変でしたがだんだんとコツもつかんでくるもので少しづつ大変じゃなくなりました。大変なことも多いけど新しい知識を知ることができて楽しさも体験しました。
きっとなんでも大変じゃないことなんてないと思います。けどそれをやり抜いた時の達成感は何ものにも変えられません。今は正看護師として正社員として勤務しています。お給料も上がりましたよ。職場は大きなとこじゃなきてもいいとおもいますよ。選ばなければすぐに見つかります。学校なんて入ってしまえばまわりの環境・同級生がなんとか助けてくれます。自分に意思を持って頑張ってください。 まみ


No.4
<2012年01月31日 受信>
件名:応援しています
投稿者:ねいろ

わたしは、定時制の正看看護学校の2年生です。
通信性は、知人がいって、レポートが山程で、最初は大変と聞いていました(病院勤務して勉強してました)。
でも知人は単位や実習をクリアして、今年3月国試を受けるようです?

通信は、同級生や先生がいつもそばにいるわけじゃないから、自分との戦いだと思います。
わたしは、ちょっと根性ないから無理だけど、主さんは意気込みがあるからやれると思いますよ。
「夢は叶うもの 思い強ければ!」

ご主人も、心配していっておられるのでしょう。そう言われても、主さんのがんばりをみたら、ご主人も変わられるのではないでしょうか。

今は辛いと思いますが、ご主人を見返すぐらいにやってみてください!応援しています!


No.5
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那は通信制をばかにしているんでしょう?
そんなんで資格とっても認めないっていうか。

旦那が尊敬するような通信出身者にでも出会わないかぎり無理かもね。
人にはそれぞれ考え方がありますから。


No.6
<2012年02月04日 受信>
件名:あらら
投稿者:りょう

それは、ちょっと旦那さん、ひどいですね。
まあ、子どもも小さいし、家庭のことを考えて言ってるのだと思いますよ。
自分の病院でのストレスがたまってて、奥さんにぶつけてるだけですよ。
でも、考えかたをかえたら、「おれが家族のことを面倒みるから子どものことにかまってあげり」ともとらえられるし、今のままでも充分いいと思いますよ。
でも、正看護師の免許はとってもいいと思いますよ。
給料が違いますからね。少しあがるだけやけど、
長い目でみるとあったほうがいいかと・・・
通信制は、自分との戦いですね。レポートも友達や職場の同僚、上司などと情報交換をしてたら簡単にかけますよ。実習も少ないので、自分の時間を作れるなら通信制をおすすめします。自分で勉強できないとなれば、普通科をおすすめします。
参考になりましたか?


No.7
<2012年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再来年、進学されるんですよね?良かったですね。


No.8
<2012年02月04日 受信>
件名:頑張ってください。
投稿者:匿名

私は現在40歳ですが数年前に通信制で正看護師の資格を取得しました。


トータルで140万程かかりました。私の場合は新幹線通学だったので余計に負担が大きかったと思います。

自分の人生なので旦那さんの意見に左右されず進学なさったらいかがでしょうか?
質問者様はただ単に正看護師の資格が欲しいのではなく知識が欲しいのではないのですか?
自分の仕事と資格に自信をもって毎日働きたいですよね。

だったら進学すべきです。

旦那さんはもしかしたら嫉妬と偏見があるかもしれません。
私が進学したころはまだ通信制が始まって3年目ぐらいだったので偏見が多く辛い思いをしました。
通信で資格が取れるのか?看護のレベルが下がるのでは?看護はそんなに簡単なものなのか?楽してズルい。
せいぜい楽して資格を取ってくださいとまで言われたこともあります。
看護師の資格が脅かされような気がしたのでしょう。


でも正看護師の資格は国家資格なのです。国家試験を受からないことには取得できませんし、大学卒と同じ試験を受けて合格して看護師になるのですから資格に上も下もありません。

後は資格取得後の勉強と努力次第です。

私は現在県立病院で勤務しています。
それまでは准看護師が5人しかいないクリニックで働いていました。
急変があったときにどのように対応をしたらいいか悩み恥ずかしい思いと怖い思いを何度も経験しました。知識がないことに危機感を感じて独学で専門書を買ってきて学んだりしていましたが基礎知識がないので専門用語がわからなかったりして一人で悩んでいました。だから進学しました。

通信での勉強は楽しかったですよ。
時間のやりくりが大変でしたけど・・・私も結婚しているのですが家事など協力してもらえず体調も崩したりしました。でも頑張ったから今の自分があります。

やりたいことはやったほうがいいです。
資金も一括で収めるの物ではないので日々のお給料からやりくりすればいいし自分の貯金を使えばいいと思います。

私は自分の貯金から学費を払いました。
そのくらいしないと旦那さんの協力は得られないと思います。

旦那さんは看護師の資格に対してプライドをも持っているのだと思います。
今は看護大学卒が主流になってきていますからご自身の資格を取得した過程に対してコンプレックスを感じているのかもしれません。

通信制が開始され時にきついことを言っていたのは意外なことに准看護師から進学して正看護師の資格を取った方々でした。
大学卒の看護師や現在看護大学の学生さんなどは「今は通信でも資格が取れるのね、働きながら偉いですね。がんばってください」と擁護する意見を言ってくれていました。
看護師の資格取得過程では大学はてっぺんですから気持ちに余裕があるのです。
私などは一番底辺なコースで取得したから准看護師さんが通信で資格を取得したいと言えば素直に頑張ってと言える。
働いたら上も下もないのですから。

進学したいならした方がいいです。
資金は自分のを使うしかないでしょう。
夫の協力は始めは得られないかもしれませんが頑張っている姿をみれば協力してくれるようになるかもしれません。
それどころか最新式の知識を得ていられるあなたを見て焦って関心を示してくるかもしれません。


まずは放送大学に入学して入学前に単位を所得されたらいかがでしょうか。
私はそうしました。
事前学習になるし進学しても継続できるか試せると思います。



いくら母であっても嫁であっても周りに振り回されず自分が何をしたいか考えて行動したほうがいいですよ。

カルチャーセンターやにっぺんの美子ちゃんのペン習字のような学び物ではないので通信の道は険しいです。でも同じ志の仲間が集まりますから実際には楽しい学生生活になると思います。
頑張って。

年を取ってから後悔しないように行動してください。


No.9
<2012年02月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:夢子

長い 文章で 私の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
家庭があっての 進学は 本当に 大変です。
だけど 後悔したくありません。 一生看護師やりたいです。
わたしは 頑張って やり抜きます。
まずは 放送大学ですね。 また ?します

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME