看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学選びで迷ってます

<2012年01月28日 受信>
件名:大学選びで迷ってます
投稿者:さすらい

こんばんは
私は看護学部志望なのですが大学選びのポイントを是非教えていただけたら嬉しいです。

武蔵野大学、獨協医科大学、日赤北海道の3つのどれに行くかで毎日一人で悩んでて・・悩みの点としては

1、武蔵野大学
 この中では一番偏差値が高いですが比較的新しいし知名度もあまり知られていないのではと思ってます。しかし就職先はいいし自宅からも通える。
2、獨協医科大学
 医学部と大学病院がある。偏差値は武蔵野よりちょっと低い。自宅からは2時間。
3、日赤北海道
 母体が日赤でしっかりしていると思います。しかし独り暮らし、本部とのつながりはあるのかわからない。

皆さんならどういうことを優先して学校選びするかアドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日赤看護大学(東京)出身です。

なぜ北海道・・・?
日赤の学校は日赤病院に勤務する人以外にはメリットがありません。
そして、道内でも北見は札幌から遠く、便利とは言いかねます。

日赤病院内なら、大卒かどうか出身学校の影響があるかもしれませんが、それ以外なら大学の知名度はあまり影響ないと思います。
最近のことは知りませんが、広尾の日赤では?

1か2をお勧めします。
どちらかはさすらいさんの学力次第で。


No.2
<2012年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さすらい

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

特に日赤志望!って訳ではないのですが北海道に憧れがあり道内私立で看護と言えば日赤かなと思って受験を考えていました。でも現実的なこと考えると資格を取ってから北海道に行けばいいですよね。

そして実は上記の大学に既に合格しててこの中ならどこがいいのかわからなくて。偏差値で選んでいいものなのかどうか。周りから大学どこ?って聞かれたときに武蔵野だと周りの反応も気になりそうで(そんなこと言ってる自分が愚かなのはわかってますすみません)

日赤広尾に受かれば迷わずそこ行くんですが汗


No.3
<2012年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:かおり

さすらいさん、こんにちは。
まずは合格おめでとうですね。

さて、本題ですが大学に入ってから何をしたいかが重要だと思います。獨協&日赤は単科大学です。つまり、みっちり医療のことを中心に学ぶ環境なのはわかりますよね。そして、武蔵野大学は総合大学です。大学の授業は学部をまたいでの授業を選択したり、聴講したりできる利点があるかと思います。

私は単科の短期大学を卒業後、総合大学の看護学部に編入した経験があります。私の経験では、ぜひ総合大学の看護学部をオススメします。

私自身、障害関係からみた医療や教育関係から見た医療はどんな世界なのか?医療にどんな弱点があるのかなどは単科の短期大学ではわからなかった視点でした。

さすらいさんは、ぜったいに看護師になるという思いなのかな?あくまで私個人の考えですが、看護学部にいく=看護師になるでなくてもいいと思っています。看護学的視点をもって、活躍するというのも有りだと思うからです。ただし、就活がすごく大変になりますが・・・

武蔵野は選択コースで心理や養護教諭免許も取得できるようですし、私が高校3年生なら武蔵野にするかなと思います。私自身、大学で学んで養護教諭に興味を持って、数年臨床看護師をした後に養護教諭に転職しました。

もちろん、単科大学でみっちり医療を勉強されるのもいいかと思います。大学は自分の興味関心を深めるところです。さすらいさんにとって良い進路選択ができることを願っています。


No.4
<2012年01月29日 受信>
件名:?1です
投稿者:匿名

既に合格されているのですね、おめでとうございます!

医学部がある方がいいかな〜?
図書館や実習施設、人脈の点で有利かもしれません。
卒業後も色々とお世話になるので、偏差値以外の部分をよく見極めてみてください。

北海道に就職されるなら、札幌市内がいいですよ。
札幌市立、札幌医科大学、北海道大学のどれかの病院をおすすめします。

どこを選んでも、ご縁があったってことです。
「あっちがよかったかも・・」って思うこともあるでしょうけど、先の長い人生でいくらでも挽回できますから。


No.5
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:さすらい

>>かおりさん

回答ありがとうございます! とても参考にさせて頂きました。
実際に単科と総合大を出身した方からの意見だけあって「なるほど」と思いました。

恥ずかしながら特に看護師に絶対なりたい!という確固たる意志はないのが本音です。看護を学んだ上で幅広い仕事に従事できたらと思ってます。
そういう点では確かに総合大の方がいいのかもですね。
ただ医療をがっちり勉強したい!!という意志も強くて単科大も魅力的で・・

優柔不断ですが色々情報を集めてしっかり進路を決めたいと思います!!


No.6
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:さすらい

>>NO,1さん

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!
やはり偏差値で学校選ぶのは危険ですよね。しっかり中身を吟味して自分に合った大学を選ぶしかないですね。

わざわざ北海道のことまで丁寧に教えてくれて感謝してます!!
やはり札幌おすすめですか。その3つの病院についても調べてみます!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME