看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルバイトはやはり看護助手しないとだめですか?

<2012年01月28日 受信>
件名:アルバイトはやはり看護助手しないとだめですか?
投稿者:これから准看護学生

4月から准看護学生になります。子供なし、既婚女性です。
学生で看護助手のアルバイトを募集している病院の面接を受けました。
結果連絡予定日を過ぎても連絡はないままで、履歴書も返送されて来ていません。
募集1名に応募2名だったので、連絡が無いのが結果だと思っていますが。
他に募集している病院もありますが、自宅から学校までの経路に募集している病院はなく、
募集している病院は自宅から車で40分程かかる域にあるのが殆どです。
学校は車で15〜20分くらいです。
看護助手をしながら免許取得を目指すのが一番望ましいと思っています。
けれど、家庭と勉強とアルバイトを両立させるには、アルバイト先の場所も大事かなとも思っています。
今回落ちた?病院が4月以降再度募集した場合、再応募しようか?それ以外で出来るだけ近距離の病院の募集を待つか?
それとも他業種のアルバイトを探すか?と悩んでいます。
准看護学生時代、皆さんはどんなアルバイトをされましたか?
看護助手以外のアルバイトをされていた方は実習や看護師になった時は苦労されましたか?
色んな経験談を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月28日 受信>
件名:逆に…
投稿者:パパナース

私は、看護師になるからって病院で働く必要はないと思いますよ。

私も学生の時は、バーテンダー、弁当屋、スポーツ品店、引っ越し、運送業、靴屋…

色んな仕事を経験してきました。

そこで、色んな人とであい色んな経験してきました。

今ではそれが、看護師として大きな財産になっていると思います。

「これから准看護師」さんも違うアルバイトをされてはどうですか?


家庭もあり看護師となれば、転職も難しいくないですか?

病院からの返答がないのは、そういったチャンスを与えてもらったのでは?


たくさんの意見のなかの一つとして参考にしてもらえれば、幸いです。


No.2
<2012年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの学校もバラエティに富んでました。

居酒屋で働いている子、水商売の子、家業を手伝っている子・・・
専業主婦、無職もいましたよ。


No.3
<2012年01月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:これから准看護学生

パパナースさん、匿名さん、早々にレスを下さり有り難うございます。
パパナースさんのレスを読みながら、涙ぐんでしまいました。

私自身、看護助手以外でも学ぶ事はある、と思っていますが、
医師会立の看護学校で、看護助手としてのアルバイトは当然のような感じでした。

学生のうちに病院で働く事で、患者さんの入院生活や看護師の仕事を間近に見るのが望ましいと思っていました。
ですが、受験の際の面接で看護助手のアルバイトは年齢で面接すら断られる事もあると言われていました。

今回、面接をして頂いた際は応募は2名と言われました。
しかし本日、不採用通知と履歴書が送付されて来ました。
そこには、その後も応募があった為返事が遅くなったと記載されていました。

不採用通知が届いた事で、焦りが無くなりました。
不採用通知を受けたのは私だけじゃない、と。
不採用は特別な事ではない、と思えました。

看護助手をしていなければ、実習の時に差がついてしまうのではと今から焦ってしまいました。
けれど、もしかしたら看護助手をしているからと慢心が生まれてしまう自分が居るかもしれない。
必死に学ぶ姿勢を忘れない為に、看護助手以外のアルバイトをする、と言う事も有かもしれない。
マイナスではなく、プラスに考えられるようになりました。

昨年、相次いで家族が倒れ入院した事で、改めて医療と看護に感謝の気持ちでいっぱいでした。
座学でも実習でも、免許が取れてからも、気持ちを忘れずに頑張っていきます。

3月末までは今のパート先で頑張りながら4月からのアルバイトも考えて探して行こうと思います。


No.4
<2012年02月20日 受信>
件名:アルバイトが決まりました
投稿者:これから准看護学生

パパナースさん、匿名さん、その節は有り難うございました。
先日、学校から入学後の医療機関でのアルバイトについて問い合わせがありました。
合格通知と一緒に、入学後の医療機関でのアルバイトが決まったら報告書を提出するようにと用紙と求人一覧が同封されてました。
まだ決まっていなかったので、問い合わせがあったのだと思いますが、
不採用だった事と、通勤通学を考えると他の病院への応募を躊躇っていると話すと、
講師に来ている先生のクリニックで欠員が出る為、まだ未定の学生がいれば・・・との話があったようで紹介して頂きました。
私だけまだ入学後に看護助手として働く事が決まっていなかったのかも知れません。。。
すぐに折り返し連絡し面接して頂き、その場で採用して頂けるとお返事を頂けました。
無床クリニックで診察補助などの仕事ですが、内定を頂きホッとしました。
ここでアドバイスを頂き、入学後の生活に慣れてからでも探そうと思っていましたし、前向きに考えられていました。
本当に有り難うございました。


No.5
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名。

良かったですね!
何をやるにしても、人生無駄な経験など無し、です。意味のないことなどおこりはしない〜♪
ですね^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME