看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習グループの人が私以外全員優秀

<2012年01月16日 受信>
件名:実習グループの人が私以外全員優秀
投稿者:ももちゃん

1月から領域の実習が始まりました。
グループは3名でもともと仲がよかったのですが
私だけが出来が悪く、二人の話題にもついていけません。
どんどん避けられているようです。
指導者さんや教員からも比べられて
毎日が不安定で、カンファレンスの発表も
思うようにできません。
反対に教えてもらったらというアドバイスも
いただきましたが、彼女達もそのような余裕はない
ようです。
比べたくはないのですが、周りが比べて精神的に
滅入りそうです。
アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強が出来る、知識がある、だから優秀って考え方も確かにあるんですが看護って知識だけじゃないです。人としての優しさとか患者に興味を持てるとか些細な気付きができる、とか。
だから看護に優秀も何も学生のうちはないのかなと思います。
貴方にだって絶対ここは友達より優れてる!って思える些細な事ないですか?内気だから見える視点や繊細だから気付けた患者の気持ち、そうゆうのって優秀とは関係ないです。
周りから比べられ様が自分自身にだけは自信を持って貴方らしい看護を育んでほしいと思います。
患者さんが学生に求めてるのは知識じゃなくて心だったりします。大丈夫、大丈夫。貴方らしさに自信を持って!


No.2
<2012年01月16日 受信>
件名:ももちゃんさんへ
投稿者:看護人生

こんばんは。

お若いので、
グループの二人から避けられていると感じてしまうので、
気持ちはつらいかもしれません。
もともと仲の良い方々です。心配はいらないような気がしますが。

二人の話題についていけないなら
その時は、二人の話題を耳で学びましょう。
その話題で、わかりにくいことがあるならば、
ひとつでも、ふたつでも調べてみましょう。


あなたが、領域の実習で、ほかの人に比べて
出来が悪いと感じる部分を、
ノートに書きだしてみてください。
それを、ひとつひとつ調べてクリアしていきましょう。
小さなことからでも、
コツコツ解決して下さい。
ひとつひとつ自分の実になっていく知識は、
いずれ自信となるはずです。

ほかの人から、どうみられるかは、
人生の、おまけです。


No.3
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れさまです。

主さんの文章を読んでいて、私の学生時代を思い出しました。
私も3人の実習グループでした。

確かに他人と比較して、みんな凄いなぁ…って落ち込んだときがありました。

確かに他人からアドバイスをもらうのは自分と違った視点でみることが出来るので良いと思います。

実習グループ以外でのお友達にアドバイスをもらったり相談してみても、良いと思います。

ただ、自分はダメだ…と他人と比較して落ち込み過ぎないことが大切です。

誰も完璧にできる人はいないと思います。

今、出来ることを一生懸命に行いましょう。
きっと大丈夫。


No.4
<2012年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそんなふうに気にしていたことありました。
でも、勉強と努力だけは続けました。
周りの同期は要領が良かったので、早いうちから周囲に認められていた
ように思います。
いわゆる慣れで働いているタイプの看護師。
深くは追及せず、業務を要領よくこなす看護師。
私はスキルアップの為、急性期、回復期、小児、終末期の病棟をまわり、
勉強、努力続け、今は子育て中心ですが、パートでこれまでの経験を活かしつつ、
応用、勉強、研究などしています。
今、同期に劣っているとは思いません。比べられても、今自分がしていること、
胸をはれます。っていうか、自分は自分。

いろいろタイプはいていいと思うので、とにかく焦らず、コツコツです。
それしかありません。
今比べられても、それをバネに、10年20年先をみましょう!
そのうち見返してやりましょう!!


No.5
<2012年01月19日 受信>
件名:大丈夫‼
投稿者:おかさん

実習おつかれさまです。
3年目の看護師です。
私も学生の頃、悩みました。グループ内で明らかに実習点数悪かったし、アセスメントも指導者にはツッコミ入れられて…
看護師向いてないんかな…って悩んだこともたくさんありました。

でもがむしゃらに頑張ってきましたょ。アセスメントが得意な人もいれば、患者さんの立場に立って考えることが得意な人。技術がうまい人。様々です。
なにか一つ、これは自信あるんだ‼というのを見つければ、頑張ることができると思います。

今は比べてしまって辛いかもしれませんが、人それぞれだからね。大丈夫だょ‼
なんでこの仕事がしたいと思ったのか思い出して頑張って下さい。


No.6
<2012年02月02日 受信>
件名:なんだかわかる気がします
投稿者:ダルマ

こんばんは。
私は一昨年に実習がありました。
その時、ひとグループ10人で編成されていましたが、一人のリーダータイプの人に嫌われしまい実習の間ずっと他の9人に無視されていました。
わからないことがあってもグループ内で知恵を出し合っていても私のことはそっちのけ。
プリントさえ渡してもらえなかったことがありました。
誰にも相談できず、悔しくて惨めな思いをした実習でした。
朝の集まる時間をメールで伝えていたのでしたが私にはこないので私だけ遅れたり待ちぼうけすることもありました。
そして私も勉強が全然できない方(80〜90/100番)だったので困ることがいっぱいありましたがその分嫌でも勉強することができたし、必死で観察することができました。
無理にそう思い込ませてるところもありますが、きっとももちゃんさんは嫌な思いをした分患者様にも後輩や同期にも優しく思いやりを持てると思いますし、努力ができる人になれると思います。
トイレや家で思いっきり泣き喚いて愚痴って一日一日をこなしていってみてはどうでしょう?
無理して仲良くしていかなくてはならない訳ではないのだからよそよそしくしないで辛いと思うけど笑って挨拶して自分は自分って割り切っちゃうのもありかもしれませんよ?
自分のことも織り交ぜてお話して申し訳ないです。
最後に、ももちゃんさんみたいに嫌な思い辛い思いをしたからこそ素敵な看護師さんになれると思います。
からだには気をつけて頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME