看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師選抜試験について

<2012年01月14日 受信>
件名:助産師選抜試験について
投稿者:あさみ

初めて質問させて頂きます。

私は、今春から某看護大学に通う20代前半社会人です。

以前、通信制の短期大学を卒業しています。

もし、その短期大学での単位を認定申請をし、認定された場合、
大学での助産師選抜の際、選抜される成績には入るのでしょうか?

率直に考えて、単位認定を申請するのは今後の助産師選抜には不利でしょうか?

多くの方からのご回答を頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、その答えはここで質問しても得られません。
あなたが進学する大学の事務の方や
助産師コース選抜に関わる教員に直接確認しましょう。

ちなみにですが・・・
私は4年制大学卒業後に看護系の大学に進学し、助産師コースも選択しました。
2つめの大学に入学した際に、単位認定の件で事務に相談に行ったら、
単位は認定できるが、評価は前の大学の時よりも下がる可能性がある
と言われました。
私が2つめに通った大学では、希望者の中から成績優秀なものを優先して
助産師コースを選択させるシステムでしたので、
結局私は単位認定を受けられる講義ももう一度受けましたよ。

ところで、もうそろそろ4年制の大学での助産師コースって
なくなるんじゃなかったでしょうか?
4年間の中で保助看すべての勉強を詰め込むカリキュラムには無理があるので、
大学院に進学するか、助産師学校に通うかたちになるのだと思っていましたが…。


No.2
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学側に聞いたほうが速くて確実だと思います。


No.3
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:あさみ

お二人様、ご回答ありがとうございます。

NO.1の匿名樣
ご自身の経験を交えた解答とても参考になりました。
ありがとうございます。とても感謝しています。

因みに私の進学予定の大学は、まだ4年制で助産師のコースがあるということでした。

図々しいですが、もう一点ご質問させていただいても宜しいでしょうか?

助産師コースが成績優秀者から選抜されていくという方法だったと拝見しましたが、それは2回生終了時までの成績なのでしょうか?
また、年齢等は関係なく、通常前期、後期で行われるテストが判断材料になっていたのでしょうか?

お忙しい所、何度もご質問させていただくのは大変申し訳なく思っておりますが、宜しくお願い致します。


No.4
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1です。長文ごめんなさい。


>因みに私の進学予定の大学は、まだ4年制で助産師のコースがあるということでした。

そうでしたか。不安にさせるような内容を書いてしまってすみません。
コメントした後にちょっと調べてみたら、
4年制で保助看トリプルの受験資格取得は出来なくなりましたが、
大学によっては看護+(保健師or助産師)が取れるようになっているみたいですね。
私の母校では1年の一般教養が大学の方針として必須なので、
保健師や助産師は大学院に進学して取得という形式になったようです。



>助産師コースが成績優秀者から選抜されていくという方法だったと拝見しましたが、
>それは2回生終了時までの成績なのでしょうか?
>また、年齢等は関係なく、通常前期、後期で行われるテストが判断材料になっていたのでしょうか?

これからお答えするのは、あくまでも私が通っていた大学での選抜法ですので、
あさみさんが進学される大学に当てはまるとは考えないでくださいね。


私の大学では2年修了時と3年修了時で2回選抜がありました。

一つ上の先輩達までは、2年修了時の1回のみで約10名を選抜していたのですが、
先輩達の代に3年修了時に途中で自主的に助産コースを辞退する人がいて
10人枠だったのに7人くらいに減ってしまったため、
2年次の選抜で落とされた人から苦情が出たりしたそうです。
(3年次にも助産コースのみの講義があり、選抜に残った人しか受講していなかったので
辞退者がでてから補充することが出来なかったので)
そのため、私たちの代から3年進学時に20名弱選抜し、
4年進学時に更にその中から10名弱を選抜していました。

選抜方法は2年修了時は
・1〜2年前期・後期の評定平均値で成績を評価
 (看護系科目だけでなく、一般教養も含むすべての科目)
・志望理由をメモ用紙に書いて提出
でした。

3年終了時も同様に
・1〜3年前期・後期の評定平均値で成績を評価
 (看護系科目だけでなく、一般教養も含むすべての科目)
 (評定平均値が同じ者が複数いた場合は母性看護系の評価が高い者を優先)
でした。

年齢は関係なかったと思います。
私は特に年齢公表してませんでしたけど、入学時26歳で、多分同期の中で一番年上でした。
担任の先生や事務の人以外は学生の年齢なんて正確には把握してませんでしたしね。(^-^;


まぁ、くれぐれもご参考程度になさってください。
気になることは大学に直接確認を取っておいた方がよいですよ。
事務的なことはサクサク進んじゃうので、あとから「しまった!」って思うこと
私は結構ありましたから。


No.5
<2012年01月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あさみ

No.1 匿名樣

この度、とてもご親切な解答を頂いたのにも関わらず、お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。とても、丁寧な解答に匿名樣の優しさを感じました。本当に有難うございます。

私事になりますが、以前、進学直後に顔面火傷を負い、とても悔しい思いをしたので、何かと色々な情報が知りたくて、とても嬉しく思います。

大学の方にも問い合わせた結果、看護系科目のみでの評価が対象になるとのお答を頂きました。

ですが、色々考えた結果、匿名樣のように私も一から頑張る事に決めました。

匿名様のようなご親切な方と出会えて、とても幸せです。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME