看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでます(学校をやめるか、続けるのか悩んでいます)

<2012年01月14日 受信>
件名:悩んでます(学校をやめるか、続けるのか悩んでいます)
投稿者:アイラ

学校をやめるか、続けるのか悩んでいます。
看護学校に通う一年ですここ一年間をやってきましたが、どうもやる気がおきず、看護という学問に熱心になれません。
私は元々重度のあがり症でまた自己主張ができない内気なタイプです。
小さい頃から今までずっと、友達の"金魚のふん"状態で自己主張ができません。そのため、中学ではその性格があだとなり、いじめに会い
高校でも自己主張ができず、学校では、自分の意見がほとんどしゃべれなくなりました。
人前でも意見がいえず、毎回のように手が震え、赤面、苦しくなってしまいます。看護学校では
発表が多く、毎日寝れない軽いうつ状態です。

高校の進路を決めていく際に、とくにやりたいこともなく、高校では良い成績だったので図にのって医療系を目指していきました。
皆が進路を決定していくなか、決まっていなかった私は何かしら決めていかなきゃと必死になり、母からの資格を取った方がいい。という言葉と、お金がいい。ということだけで来てしまいました。看護学校のテストなどは丸暗記で切り抜けて、実技もクリアすればいいや。今出来ればいいや。としか考えられていません。

現在実習中ですが、患者さんを見なくてはいけないのに、頭がボーッとして気付きとか、観察ができません。
なんで私は〇〇できないんだろうというように、自分の自己嫌悪が頭から離れず、自分に自信がないのに患者さんを受け持ちはできない。とばかり考えてしまいます。
人見知りなためオドオド。報告もタジタジで何をいっているのかわからない。
グループの子が熱心に実習行っているのに、私は何しているんだろう。やらなきゃと思っても結局何も考えられないんです。

奨学金を受けていますが県で出ているもので一年の今なら返済可能な額です。

2年になって、看護に集中できていける気がしません。

親に相談してもへこたれるな!頑張れしかいってくれず。止めたら回りに失望されるかもしれない。でも、やりたくもない、自分を押し込めながら通っても就職してすぐやめてしまうような気がします。

かといって他にやりたいこともない。


メンタルが弱すぎて看護のような責任が大きく、自我を持っていないようか私が勤まる気がしません。

自分のことばかり考えて患者さんのこと、友達のことが考えられないんです。

実習からのストレスなのか、心のなかはぐちゃぐちゃで整理ができていないんです。


なんでもいいです。アドバイスください

長文失礼しました

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月14日 受信>
件名:乗り越えた先には‥
投稿者:しょうこ

こんにちは。私は来月に国試を控えている看護学生3年生です。

アイラさんのお気持ちわかります。私も内気で自分の意見が言えず、すぐ緊張します。
看護学校は確かに発表やグループワーク多いですね。私も苦手です。私もこんな性格なので、この先やっていけるのか不安になり、一年生の時は学校を辞めたいと毎日思っていましたよ。実習も辛くて、何度ももう駄目かもしれないと思いましたが、幸い私の周りの人に支えられて、ここまでこれました。

辛いと思いますが、できれば辞めずに頑張ってほしいです。
私が1番言いたいことは辛いことを乗り越えた先には得られるものがあるということです。その得たものは自分が成長した証であり、宝物であり、この先生きていく糧になります。自信に繋がります。

看護師になるのは大変ですが、このご時世ですから次を決めずに学校を辞めてしまうことも同じくらい、もしくはそれ以上に辛いことかもしれません。

誰か周りに相談できる方はいませんか?思いきって誰かに(両親以外にも)辛い気持ちを話してみてはどうですか?
私も自分の感情をあまり外に出せない方でしたが素直に担当の先生(良い先生だったので‥)に話することで支えて頂きました。

心を壊してまで頑張れとは言いませんが、辞めて後悔はしてほしくないので、慎重に考えて頂きたいです。

少しキツイことを言いましたが、アイラさんのこと応援しています。


No.2
<2012年01月15日 受信>
件名:(^ω^)
投稿者:匿名

そのような状態で頑張ろうとしても
気持ちが付いていかない限りは
ずっと苦しいでしょう。
それはご自身が一番よく
わかっているかと思います。
あなたの意見に対して親は
共感が持てないようですが、
こればっかりは親ではなく
あなた自身の将来のこと。
ですので、なぜ辞めたいのか
筋道を立て今の心境を親に
話して少しでも共感してもらえ
るといいですよね。
自分にあった職業はやはり
経験してみなければ分かりません。
看護師が自分には不向きだと
今思うのであれば、まだお若いので
視野を広げていろいろと経験してみるのもいいでしょう。
ですが今の社会、やはり資格というのは大きな武器となります。
まだその意味がよく分からないかと思いますが持っていて損はなく資格には大きな価値があります。 しかし看護師という職業は人の命と密接な関わりがあり一歩間違えれば大変ですよね。
また、やはり看護師になりたくてなった人と、なんとなくで看護師になれた人ととでは"看護"に対してやはり大きな差がでるでしょう。
坦々と仕事をするだけではなんのすごさもない。"心"が備わっていなければいい看護とはいえないですもんね。
こんなに難しい職業は他にないかもしれないですね。
たくさん悩んで、方向転換するのであれば早いうちのほうがいいと私は思います。


No.3
<2012年01月16日 受信>
件名:キツイかもしれませんが…
投稿者:匿名

やめたほうがいいのでは?ただなんとなくお金がいいからとかで入った方と、私は看護師になるってきちんと目標を持って入学した方では同じ壁がきたとしても前者は「別になりなくて入学したわけじゃないし…親が…」って人のせいにして簡単に諦めると思います。乗り越えられないと思います。後者は目的、目標がしっかりしてるぶん何があってもゴールを目指します(^.^)
あなたは前者ではないでしょうか?
今から、2年生、3年生はかなり厳しいです。山のようなレポートなどほんとに毎日逃げ出したく心が折れそうになります。ストレートに卒業できるとは限らないし留年をしてしまえば余計に回りに迷惑がかかります。もし留年をしてでも卒業したいって気持ちありますか?これで悔しいと思ったならほんとは看護師になりたいんだと思います。 看護師は甘くないです。絶対に楽してなれません。よく考えてみたらどうでしょう?


No.4
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 アイラさんの気持ちがとてもわかります。
 私も、3年課程の看護学校を退学しました。性格上、内気でネガティブ、報告も自分自身の考えがまとまらない、途中で何が言いたいのかわからなくなるなど、自分を責めたりして、2年時に退学しました。
 地元に戻るも何をするでもなく家にいましたが、母親が看護師は無理でも准看護師を目指したらと言われ、地元の准看護学校に通いました。そこには、自分に似た性格や環境のクラスメートがいて、またいろいろな経験を経て入学されているクラスメートもいました。その中で勉強していくと、卒業には少しは自分の意見は言えるようになりました。
 少し環境を変えてみるのもいいのかもしれません。


No.5
<2012年01月17日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:あや

でも、辞めるのはいつでも辞められます。ひとつだけ考えてみてください。

看護学校は、どこでも今かなりの倍率で貴女が一生懸命努力なさって
それを認められて今の学校に入学を許されたということ。
どうぞ自信を持ってください。

それと、ここからが私の一番言いたいことですが

貴女が合格した影で、どうしても看護師になりたくて受験したけど
落ちてしまって泣いている人がいるということ。
貴女が合格したことで不合格になった人がいること。

そのことを思ってもなお、辞めたいというならそうすべきかも知れません。
と思います。


No.6
<2012年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は辞めてもいいと思いますよ。だって、あなたの人生だから。得をするも損をするもあなただけ。損したらもちろん自己責任だよ。

そもそもやる気ないんだったら誰一人あなたが看護師になっても喜ばないのでは?
また、その気持ちがない限り続けることが苦痛になるのでは?
人生は長いですよ。もっと気楽になりましょう。

第3者の意見を聞いて自分を振り返る。確かにいいことだとは思うけれど、あなたの事を1番良く知っているのはあなたです。それをお忘れなく。あと、第3者の意見は意外に当てにならないと思います。特に弱っている今のあなたにとっては。

というか、そもそも看護師なんて好きじゃないとやってけないとおもうよ。
給料もそんなに高くないし、時間は不規則だし、勉強し続けないといけないし。
給料なんか夜勤手当抜いたら大卒一般職よりたぶん低いよ?高卒事務とさほどかわらないかも。
時間不規則はやっぱりきついね。体調不良になりやすいし、他人との共同生活も難しいかな。ストレスもたまるし、間違いなく寿命縮まるね。
あと、やっぱり女性社会はめんどくさいよ。男性より精神的に大人な人が多いから細やかな気遣いが絶えないと思うよ。

看護師ってなんでこんなにしんどいんだろうね?
他の医療職と仕事のしんどさはそんなにかわらないのにね。
今現場の看護師でこの仕事を定年まで続けたいと思っている人って
何人いるんだろうね。あんなきつい実習乗り越えてせっかく資格取ったのにすぐ辞めるなんてもったいないよ。

結論:看護師免許は看護が好きな人だけが取ればいいとおもう。資格なんて働かずに持ってても無意味だから。

まぁ、もちろんいろんな精神論があるから結局は自分次第だと思うけど。


No.7
<2012年01月19日 受信>
件名:キツいと思いますが…
投稿者:ねいろ

主さんのお気持ちわかりますよ。

やる気が出ない…とおっしゃいますが、わたしも、自分のやる気と毎日戦っています。
モチベーションが上がらずどうしようと思うときもあります。一度社会人を経験し、自分で看護師になりたいと思って入学してもそうです。わたしも自分の弱さ、甘えもあるし、情けないです…。
いろいろあって、学校辞めたいとか、今日は行きたくないとか、後1年やっていけるか…悩みながらも、精神的に強くなり、成長したいといつも思っています。

だから、わたしの場合はいっぱいいっぱいだけど、まだ辞めたくないのです。

主さんは、お友達とか相談されましたか。誰かに気持ちを吐き出すことも大切ですよ!

無理に続けてとはいいませんが、乗り越えて良かったと思えるときがきっとくると思いますよ!

実習で、感動がつかめたら変わるかもしれませんね(*^_^*)

最終的に決めるのは主さんです。人生後悔しないように進まれてくださいね。


No.8
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学に通う3年生です。

私の周りにも自己主張できない友達はいますよ。
私も、あまり自分の意見をもっていないタイプで・・・
看護師になるまでの私の課題です。
まだ1年生なのだから、そんなに焦らなくてもいいと思います。

実習中の看護師さんへの報告は緊張しますよね。
私も報告する前に何回も確認して報告しています。
誰でも最初から完璧に報告できる人はいないし、
緊張してオドオドしてしまうこともあります。
実習を重ねて指導を受け、きちんと報告できるようになると思いますよ。

私が一番大切だと思ったのは、
「あなたが患者さんのために力になりたいと思う気持ちがあるか」だと思います。
やりたいことがないから、親や周りに失望されたくないからという気持ちで看護師になり
患者さんの命や心を救うことができると思いますか?
あなたや家族が病気や事故にあったとき、どのような気持ちで看護してほしいですか?
もう一度よく考えてみて下さい。

私も看護大学に入学して3年が経ちましたが悩みだらけです。
看護師という責任の重い仕事をすることに、多くの人が不安を持っていると思います。
自信がなくても「患者さんの力になりたい」という気持ちがあるのなら、
一緒に頑張りましょう。

たくさん悩んだ分、患者さんの気持ちがわかる看護師になれるような気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME