看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金(お礼奉公(6年)せず、奨学金を返還して自分の希望する病院に就職する方向で考えています)

<2012年01月05日 受信>
件名:奨学金(お礼奉公(6年)せず、奨学金を返還して自分の希望する病院に就職する方向で考えています)
投稿者:たいがーす

私は現在看護専門学校一年生(38歳)で男性看護師を目指しています。入学前に募集のあった民間病院の奨学金をかりて卒業後もその病院にお世話になるつもりでした。しかし、入学後自分なりに色々調査したところ将来は公立病院や市民病院に就職したいと思うようになりました。卒業時40歳という年齢的なハンデを考えるとお礼奉公(6年)せず、奨学金を返還して自分の希望する病院に就職する方向で考えています。看護師業界のことは全くわかりませんが、このようなお礼奉公もせずにお世話になった病院を変わる不義理はやはり許されないタブーなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参考になるか分かりませんが20年前同期の人が卒業後故郷の公立病院に勤めたいとご両親と病院と話し合って奨学金を一括返済して地元に帰って就職した例があります。


No.2
<2012年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:智

全額返還されるのであれば、タブーとは思いませんが。

ただ、40歳で、公的病院に行くメリットがあるかなぁ?公務員看護師って、そこに長い人が多いので、面倒くさいですよ。

まぁ、地方公務員という身分を目的で勤めるのなら、いいんでしょうが、続かなかったら、意味ないですよ。まだ、実習も行ってないんですから、ゆっくり考えたらどうですか?


No.3
<2012年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお礼奉公で苦労しました。
後輩に助言するなら「滅多な覚悟でそんなもののヒモ付きになるべからず!!」

やめたら後輩に迷惑がかかる、という意見がありますが、たいがーすさんは社会人から進学されているので、高校に直接の被害はないと思われます。
私は予備校からの紹介でしたが、予備校なんて卒業したら一切の縁が切れます。自分を大事にしていいです。

あとは、1年生ということなので、今やめることです。
卒業したら就職するようなふりして3年間奨学金をもらうのは、さすがにやめた方がいいでしょう。


No.4
<2012年01月07日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:たいがーす

智さんほか二名の方、アドバイスありがとうございました!
私も40歳からとスタートが遅いぶん一ヶ所で25年勤めあげたい気持ちでいます。実は看護学校合格後に新聞チラシで看護学生奨学生募集を見て早急に応募してしまいました。入学後に公立病院の方が福利厚生の充実度があるということを知り、進路を早急に決めすぎたのではないかと迷いが生じ、投稿しました。
確かに私のような外様で変わり種(前職も営業や販売という異業種)は、ながく勤める人が多い公立病院よりナースさんがよく入れ替わる民間病院の方が仕事がしやすいかも知れませんね。ちなみに今の個人病院はお礼奉公が終わった若いナースさんは、他の病院に変わられるケースが多いので職歴10年クラスの中堅ナースさんが空洞化していて就職後も不安要素を感じます。
私は最初から教育制度のキチンとした総合病院で働きたいと考えて学校系列の公立病院に卒業後は進みたいと考えてます。
しかしズバリご指摘頂いた通り、卒後就職するふりをして奨学金をもらい続けることは、信義則からみても許されないですよね。
もう若くはありませんし周囲の人に迷惑をかけたくありません。できるだけ早めに決断したいと思います。


No.5
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

私は現在、御礼奉公中です 中小規模の民間病院で働いてます 借りた奨学金を丸々返済して他の病院で働けば、返済分位の年収を確保出来る事を後から知りました (3年御礼奉公の約束で150万円借りた場合、他病院なら今の病院より年収が50万円多かったので)今すぐ欲しい金なら、奨学金借りるの致し方ないと思いますが、余裕があるなら考えてもいいと思いますよ ただ、公立だと年齢を考慮した給料貰えるかはわかりませんが 途中まで働いて、キャリアを積み残金返済してゆっくり考えるのもありかなと 友達は新卒で公立病院合格しましたが、准看で経験があり今更シーツ交換やら、採血の指導受けたくないと行きませんでしたよ


No.6
<2012年01月15日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ありがとうございます

男性看護師さん 参考になるご意見ありがとうございます。
厚かましくも質問なのですが、20年勤めあげるとして待遇面や福利厚生面では公立より民間病院の方が良いことが有るのですか??今の民間病院では昇給や賞与水準が低く、ナースさんがお礼奉公が終わると六年も勤務したのにほぼ他の病院へ去ります。ただ長く勤めているナースさんもいらっしゃるので良い面もあるとは思いますが。
私は入職時40歳と公立病院の年齢制限ギリギリのためチャンスは新卒時のみ。学校系列の病院なのでほぼエスカレーターの様です。通勤は60分位と少し遠いのがネックですが卒業生も多く男性としても何かと入りやすい雰囲気です。
奨学金貸与頂いた病院には学生生活が金銭面で安定して現在も感謝してます。また家からも15分圏内で便利です。
しかし返還してでも生涯賃金など安定度の高い選択肢を選びたい気持ちも有ります....。


No.7
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

主さんは、退職後の心配されてるのかな? 確かに公立病院は退職金は民間病院よりいいでしょうね ただ、毎月の給料は低いかも 男性だし、安定感求める気持ちは私も同じです 私は民間病院しか知りませんが、民間は民間なりの良さがあると思いますよ それと御礼奉公終わったら辞める方が多いのは、何らかの不満があるのかも 女性ですし、看護師は続けても退職金の事考えて働く人は少ないかもね それから通勤時間は大切ですよ! 毎日の事ですから


No.8
<2012年01月16日 受信>
件名:長いです。すみません。
投稿者:匿名

失礼かもしれませんが、できるだけ給料、待遇、退職時のことなどがしっかりしている所に勤めたい気持ちはわかります。

でもその年で看護の道を目指したということは、お金稼ぎのためではないですよね?
まだ一年生であれば実習にも行っていないだろうから実習先の環境やどんな看護師がいるか、実際の仕事内容や、こんな看護がしたいという看護観も定まっていないと思います。それに厳しいですが、確実に40歳で資格が取れるとは決まっていません。それなりの単位の取得、資格試験に合格しなければなりませんよね。

そして、看護師として働けるのは20年しかないのですよ?いくら処遇がよくても、自分のやりたい看護がやれない、働きにくい環境では何のために働いているのか分からずストレスとなります。看護師の離職率はかなり低いです。やりがいを持たないと、体力的にも精神的にもキツイ仕事ですよ。

もう少し自分がやりたい看護を突き詰めてから就職先をきめてもいいのではないでしょうか?40歳で就活はただでさえハンデになります。20年間何かのジャンルでプロを目指すぐらいの勢いの方が、充実した看護師ライフを過ごせるのでは?病院側にもその熱意は伝わると思います。

また、今すぐ奨学金をやめることもないと思いますが、そこの病院に努める気が全くないのでしたらその時点でやめた方がいいのではないでしょうかね。お礼奉公での奨学金返済をしている所は、そこに就職しないと借りたぶんを卒業時に一括返済が多いです。資金に困っているのなら国で行っている奨学金もあります。

うちの看護学校は、ひとつの病院だけでなく、系列の病院に勤めてもお礼奉公だけで一括返済なしでしたが、投稿者さんのところはどうなのですかね。奨学金制度がそのままで、系列に良い病院があればいいですね。


No.9
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:智

主さん、奨学金を出してる病院って、そういう病院なんですよ。全ての病院ではないですが奨学金を出して、看護師を引っ張ってくる。常勤が定着しないって事です。

No.8さんが言われたように、まずは看護師になることが目標でしょう。

民間でも、給与の高い病院は、ありますよ。私も月収が手取り、60万越えた事もありますが、夜勤と超勤、入れてです。そんな勤務、20年も出来ないですよ。何に重きをおくかは、人それぞれですが、給料がいいってだけでは、モチベーションにはつながらないです。
まずは、卒業して国試に受からないと。奨学金は使わず置いておけば、返済はできるんですし。


No.10
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9さんの意見に同意です。
私は公務員看護師ですが働き始めの頃は貰った給料を、学生時代の頃の友人数名と報告しあっていました(笑)でも新人の頃は他の民間病院や、日赤病院などの看護師と毎月の給料はほとんど変わりませんでした。むしろ、透析の個人病院みたいな所で働いてる友人は私の1.5倍ぐらいもらっていましたよ。ボーナスは私たちは毎月×何倍と決まっていて、なんちゃら削減とかで毎年少々減っています(ToT)民間病院では売上や、頑張り次第でボーナスが変わるところもあるみたいで、私たちより少ない所もあれば多いところも。
なのですぐに公務員看護師と民間病院の看護師との給料に大きな差がつくことはないように感じます。安定した収入を働いた年数や役職に応じて貰えることや、共済の保険が激安、貯金への利子がめっちゃ良いなど公務員ならではの利点は大きいです。

しかし、40からのスタートとなるとどうでしょう。脅すわけではありませんが、投稿者さんは必然的に働ける年数は少ないし、普通の人は夜勤を60までこなすのは非常に厳しいです。実際うちの病院では60に近い人はもう師長クラスなので、あっても月に1、2回の当直です。20年でどれだけ上に上がるかは投稿者さん次第ですが、平の看護師では、月に10日程夜勤をこなします。少ない夜勤者での仕事は日勤とは違う疲れもあり、ストレス、不眠、うつ、腰痛など生涯健康である確信もありません。一概に上記が全てでは無いし、失礼なことかもしれませんが、それだけ一般病棟での勤務は激務なのです。60まで今のままバリバリ働けますか?
また、給料だけではモチベーションは保てません。私は時間外もほとんど貰えているし、給料はまぁ満足しています。が、思い描いていた看護とは全くかけ離れていて、看護師以外の仕事に追われ、充実感もなく肉体労働を淡々とこなすだけの働き人間みたいな虚しさが有ります。あんなに一生懸命勉強した知識もどこへやら‥パスどおり順調に経過して、なにも起こらず平和に終わって‥なんて考えてしまい、看護師を目指した理由も見失いそうで病院を変えようか悩み中です。

最先端技術を取り入れてる個人病院や人気のある民間病院だってきっと給料はいいはず。ケアマネや専門性のある資格を取得するなどあなたの頑張りで手当を貰うことだって出来ます。病院をどう選ぶかは投稿者さん次第ですが、20年の使い道は大事に決めてくださいね。


No.11
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

↑のものですが
チナミに私は国の奨学金を借りていました。ほぼ使わず卒業時も150万ぐらい残ってしまい、計算が全くできなかった自分がわるいのですが(^_^;)残金は、一部を車代に‥残りは奨学金の返済にあてました。その病院さんに迷いがあるなら奨学金は借りながら使わないで残しておくのもありかもですね。

まずは卒業、国試にむけて頑張ってください!


No.12
<2012年01月17日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ありがとうございました

男性看護師さん、no・8さん、智さんコメントありがとうございます。
なぜ自分がこの年齢から看護師を志したのかをもう一度考え直してみます。看護記録でも主体は看護師ではなく患者ですよね。卒業後のことを自分主体で考えすぎてました。私はまだほんの一年生で、初めての病院実習しか経験していません。自分なりの看護観もまだもてておらない段階からあれこれ憂いをもつのではなく、目の前のカリキュラムを消化して自分自身を高めていきます。
販売営業職から医療者を目指す以上は原点となる奉仕精神が必須だと思います。患者と向き合えるソフト面にやりがいを見いだせないと長く続けていけない仕事ですよね。金銭面を重視するのではなく、私は自分の興味を持った分野で専門性を深めた志ある看護師になりたいです。
三年生時の統合実習とケーススタディを消化して最後の国試合格しないとライセンスが取れません。将来の道を切り開くためにも学内ですら幾多の関門がありますよね。目の前のことをひとつひとつクリアしていくことが最終的に患者のためになり、自分のためになると信じて原点に戻って頑張って行きたいと思います。考え方を修正して周りのひとの協力も得られるような人間になりたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME