看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

合格してから入学まで

<2012年01月05日 受信>
件名:合格してから入学まで
投稿者:匿名

いつも拝見させて頂いております。
この度、40代ですが准看護課に合格しました。
諸事情により正看護課は受験せず、このまま准看護課へ進学します。
4月の入学までに、しておいた方が良い事、勉強しておいた方が良い事等があれば教えて頂けますか?
受験を決めてから試験まで短く、受験科目に英語が無かった為、入学までに勉強した方が良いのではと思っています。
勉強は大変だと思うので、予め看護に関する参考書等も一読すべきか迷っています。
また、週に数日の午前中、病院で看護補助者として働きながらの予定ですが、面接で年齢を理由に断られる事もあります、と言われました。
もし、断られた場合は他の業種でパートしながら通うつもりです。
掲示板を見ると看護補助の経験が無く看護師になった場合は使い物にならない、との意見も散見しました。
他業種でパートしながらとなった場合、学校の授業以外で勉強した方が良い事があれば、先の質問と一緒に教えて頂きたく思います。
現在看護学生の方、既に卒業された看護師の方々、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月06日 受信>
件名:合格してから入学まで
投稿者:匿名

 私も30代半ばで、准看護師科に入学し 去年資格を取得しました。
看護助手の経験どころか、7年くらいニートでひきこもってました。いや、お恥ずかしい。。。
看護学校はどこも同じだと考えていますが、入学してから卒業するまで ホントに嫌になるくらい 勉強、テスト、レポート提出、実技の演習、などなどで
ひたすら時間に追われる毎日です。 なので入学前の未知の世界に不安を抱いて 「何かしたほうが、、、」と焦ってしまってるのでしょうか? 
 私も年齢、久しぶりの学校生活でとても不安だったことを思い出します。
入学前に贈られる大量の教科書でもチラ見してたらどうでしょう。
あと参考書も、もちろんナースとしては大切ですが、授業中寝ない、授業を聞き逃さないこと、時間があれば 帰宅して予習・復習を欠かさない。これだけやれば、資格試験でもあんまり勉強しないでよかったですよ。
長文で申し訳ないです。(笑)
アドバイスにすらなってない感じですけど、陰ながら応援しています。
体に気を付けて、がんばりすぎないようにね!


No.2
<2012年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何もしなくていいのでは?

英語は准看時は本当に中学高校程度の簡単な英語でしたし、
進学コース時は医療看護系の英語でした。
40代の私でもクラスで1,2番の成績が取れました。

あえてこれをしておくといいかも と思うのはしばらくあっていない友人たちと会っておくことです。
私は准看学校2年進学コース3年と続けて行ったので
5年間は仕事と学校が忙しすぎて全然会えなかったので。
それとたくさんの資料・本が散乱してしまいますので私は本棚を買い足し、
パソコンも新しいものにしました。
電子辞書も持っていたものに医学辞典を入れて使いやすいようにしました。
学生中は友達と一実習ごとにプチ打ち上げしたり、自分へのご褒美を買ったりしていたのでバイトをしてお金を貯めておくとか。
記録に追われて食事を作ることもできないこともあるためそういうお金も必要です。


私はクリニックで勤務しながら通学していましたが
クラスには他の職種の子もたくさんいました。
もし気になるならヘルパーの資格をとって
(と言っても看護学校にすぐ入るならもったいないですね)
施設で働くか、ヘルパーとして勤務するのはどうですか?
病院にこだわる必要はないと思います。


No.3
<2012年01月10日 受信>
件名:有り難うございます。
投稿者:スレ主です。

お二人の匿名様、アドバイス有り難うございます。
合格してから何もしていなかったら、入学してからついて行けるだろうか?と少々不安でした。
入学までの間、勉強について行く為に勉強癖をつけておいた方が良いのかな、と思ってしまいました。
今は入学すれば毎日時間が足りないくらいの生活になると思うので、今のうちにと家中の「要るもの要らないもの」を仕分けしています。
来週には看護助手の面接もして頂ける事になり、2月中に色々整理しておこうと思います。
また、しばらくは帰省出来ないと思うので実家にも数日帰ろうと思います。
お二人のアドバイスに気持ちが軽くなりました。
有り難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME