看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

懲戒解雇された看護師の再就職

<2011年12月27日 受信>
件名:懲戒解雇された看護師の再就職
投稿者:ふじ

はじめまして、私は看護師1年目のふじともうします。懲戒解雇されそうなのですが、再就職の際、看護師として働ける病院はあるのでしょうか?
 また、看護師として再就職する際、履歴書に懲戒解雇されたことを書かなければならないのでしょうか?

せっかく頑張って看護師の免許を取得したのに本当にバカなことをしてしまったと後悔と反省の気持ちでいっぱいです・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月28日 受信>
件名:その後いかがですか?
投稿者:うさこ

懲戒解雇されそう、とのことですが、その後の動きはありますか?

ひと口に懲戒解雇と言っても内容は様々なので、一概に言えないのではないでしょうか。薬物に関すること、金品の盗難に関すること、患者さんに対する暴言や虐待など、習慣性・依存性のある内容だと、看護師として再就職は難しいというか、ご自身の為にも、すぐには再就職しないほうが良いかも知れません。治療が必要です。

病院の名誉を傷つける行為を行なったとか、個人情報を故意に流出させたとか、反省して改善の見込みのある内容なら、再就職可能かもしれません。しかしそもそもそのような場合は厳しくても論旨解雇、または譴責で解雇されないことも多いです。

解雇されたことやその理由を偽って再就職した場合、後で発覚したときに、経歴を偽ったとして採用取り消しになることもあります。

行政的に看護師免許の停止処分をされなければ、免許は有効です。
再就職の場合は、正直に話して受け入れてくれるところを探すことになります。

でも、人生はこんなことでは終わりませんよ。
多くの人間は、自分または家族に関して人に言えない秘密、言ったら事件に発展するかもしれない秘密を持っています。私にもあります。
ふじさんが、これから出会う人々を大切に思い、かけがえのない人になるための、今は試練かもしれません。

粘り強く生きて行きましょう。


No.2
<2011年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

http://good-job.sakuraweb.com/saishuushoku/chousai.html

上記サイトはいかがでしょうか。
他を見ても、事実を隠して入職してもバレた時にまた解雇になる可能性が書かれています。
懲戒解雇の理由によって、どう判断されるかはその職場次第だし、仮に同じような経験者がいてもそれはその人の場合に限った話なので、ここでは黒か白かの答えは出ようがないと思います。
こんな答ですみません。


No.3
<2011年12月30日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ふじ

ふじです。
日勤の欠勤の多い同僚のカルテを見てしまったことが事の発端なんですが、同僚には正直になぜカルテを見たのか話、誠心誠意謝罪をしました。
看護部長、看護副部長から呼び出しを受け本来なら、懲戒解雇ですが今回の処分はまだわかりませんとのことでした。私としては、家庭の事情から3月に退職するつもりで師長に前々から退職する旨をつたえていたので今回のことで解雇されてもいいかな〜なんて自暴自棄にもなっていたのですが。今は、解雇されなさそうなのでちゃんと退職できそうでうれしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME