看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職の不安(助産師として、助産実習をした病院に内定をもらっています。しかし…)

<2011年12月25日 受信>
件名:就職の不安(助産師として、助産実習をした病院に内定をもらっています。しかし…)
投稿者:みう

はじめまして!!
今大学4年生で、助産実習を終えて
看護師、保健師、助産師の国試勉強&卒論を書いてます。

助産師として、助産実習をした病院に内定をもらっています。
しかし、実習でスタッフに対してのコミュニケーションの難しさを実感し(報連相が本当に苦手だなと思います。)、個性豊かな強くて怖い先輩方と上手くやっていけるかとか、実習でお産の怖さと責任の重さを感じ、自分のような抜けぎみの人間で勤まるのか、不安で不安で仕方ありません。

ただ、助産師という仕事の素晴らしさも知り、ここで絶対に逃げたくありません。

もちろん、国家試験に受かることに今は集中すべきですが…私はこの不安な気持ちにどう向き合ったらいいか、どう対処したらいいかわかりません(>_<)


良いアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月28日 受信>
件名:まずは国試に集中しましょう。
投稿者:匿名

私もかつてトリプル国試受験をしました。
ですが、ギリギリまで続いた助産実習と看護研究に時間を割かれ、
国試対策がおろそかになり、
自分にとって一番重要な助産の国試に落ちました…(爆)

幸い、看護師免許に合格すれば採用される条件で内定をもらっていたので
就職はできましたけど。(^-^;
Ns1年目の時に助産の国試を受けなおして資格は取りましたが、
しばらくは看護師のまま働いてます。
(働いている病院の方針で卒後3年は異動出来ないので)

まぁ、私みたいなアホはそうそういないとは思いますが、
こういう悲惨な例にだけはならないようにしてくださいね。

大丈夫、現役で働いているNsもMWも、新人がすぐ仕事できるとは思ってませんよ。
それに実習していた病院で内定がもらえたということは、
きっとあなたの活躍を期待して「育てたい」と思ってもらえているんじゃないでしょうか。

国試受験から合格発表までは1ヶ月くらい時間があるので、
就職後の悩みは受験が終わってからもまだまだ考える時間があります。
今は国試に合格することを集中して考えましょう。
あと体調管理も忘れずにね。

頑張ってください!p(^-^)q


No.2
<2011年12月28日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:投稿者

確かにその通りだと思います☆
なんだか、はっとしました。

就職後のことは置いておいて、今は国試などやるべきことに集中したいと思います!!

アドバイス&応援ありがとうございますm(__)m
頑張ります!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME