看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の看護に全く自信がありません

<2011年12月24日 受信>
件名:自分の看護に全く自信がありません
投稿者:みく

看護学生3年生のものです。最後の実習に落ちてしまいました。実習に落ちたのはこれで2回目です。先生には((落ちた実習含め)これまでの実習評価が悪いのは)自己中心的な性格で患者さんのことを考えていないからと言われました。また、これまで先生から何度も「本当に看護師になるの?」「あなたに看護師になってほしくない」「(病院の就職が内定したことについて)なんであなたがうかったの?〜さんとか(同じ病院をうけて落ちた人)が受かるべきだったんじゃないの?」と言われました。さらに、親が学校によばれ、教務課長と面接した際、「この時期に実習に落ちて卒業が危うくなっている学生は異例です」と言われたそうです。
再実習は1月5日からで8日間あります。2月には国試もあり、周りの人はラストスパートをかけて一生懸命勉強している時期に、自分は何をやっているのかと辛いし、孤独です。また、実習に2回も落ち、先生にこれほど言わせた私は看護師にならない方がいいのでは(先生も退学してほしいと思っているのでは)とも思っています。もちろん実習に落ちるのは全て自分がまいた種だというのはわかっています。再実習に行っても、(もう自分の看護に全く自信がないので)患者さんに迷惑をかけるだけかとも思っています。

この先どうすればいいかわかりません。何か良いアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月24日 受信>
件名:看護師の卵ちゃんが羽ばたけますように
投稿者:古株

 本当にそんな先生がいるのですか?びっくりしました。普通はなんとか頑張って卒業させるのではないでしょうか?あまいですか?国家試験は普段しっかり勉強していればだいじょうぶです。実習が終わり次第必至に勉強してください。過去問題3年分3回以上解いてください。正解、不正解に関わらず解説をよく読み理由づけすると案外忘れないようです。とにかく最後の実習頑張って、前回どういう理由で実習が落ちたのか理由づけしてみては?あなたは学生です。患者様にはご迷惑をおかけすると思いますが実習時心から感謝することで帳消しになるのでは。気弱になってはいけません。ここ一番あらゆる手段を発揮して乗り越えてください。応援してます。


No.2
<2011年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 同じ実習に2度落ちたのですか?先生のいわれる『自己中心的な性格で患者さんのことを考えていない』というのは、どのようなことからいわれているか、自分自身をみつめたことはありますか?
 先生から何度も「本当に看護師になるの?」「あなたに看護師になってほしくない」との言葉は、本当にきついですが、あなた自身の看護の中に、患者中心の考えが足らない部分はなかったですか。
 教員も看護師ですから、観察力はそれなりによいのではないかと思います。看護という視点から、自分はよいと思っていても、実は患者に押し付けている看護というものもあります。その看護は、本当に患者の望んでいる看護だったのか、立案する際、評価する際、客観的に自分を見つめなおしてみることが大切なのではないでしょうか。
 
 看護師になりたいのであれば、年明けの実習、がんばって!!
実習をしているから国家試験の勉強ができないわけではない。実際の患者さんや病院内で見学することでも、百聞は一見にしかずで、文字を見るよりも学べる機会が豊富にあります。

 ポジティブに考えず、がんばってください。 


No.3
<2011年12月28日 受信>
件名:素直にどこが駄目か聞いては?
投稿者:小夏

その先生が情緒不安定な先生ではなく、まあまあ良い先生だという前提で書き込みます。

先生がそこまで言うという事は致命的な何かがあるという事です。
ネットを介してはあなたの性格はわからないので、先生に素直に「どこが駄目ですか?」と聞いてみてから学校をやめても遅くないと思いますよ。

患者様のために!というのは大事な事ですが、看護師の仕事の幅は広いので患者に直接関わらない部署もありますので、先生の言う事をすべて鵜呑みにはしないでくださいね。

看護師免許+PCスキル+営業力=電子カルテ会社
看護師免許+自動車免許+営業力=医療材料会社
看護師免許+PCスキル=情報処理室配属
看護師免許取得後、お笑い芸人やっている人もいますし、看護師で絶対働かないといけない訳でもないですよ。

勉強は無駄にならないと思いますよ。
少なくとも家族の健康に対する知識は身につきますし、今の段階で深く考えずにとりあえず卒業を目標になさってはいかがですか?


No.4
<2012年02月15日 受信>
件名:見つめることは大切
投稿者:看護学生

同級生に、教員から似たようなことを言われて随分へこんだ
人がいます。
酷いし辛い言葉だとは思うけど、第三者から見ても彼女に言われる原因は確実にあると思いました。

友人は「そんなことないよ」周りの人に慰められ、甘やかされた結果、結局直ってません。
多分、また同じことを繰り返すんじゃないかと思います。

主さんも見直してはどうでしょうか?
例えばアドバイス貰っても返事しないところとかもどうかと思いますがね。


No.5
<2014年10月28日 受信>
件名:自分自体に自信がなくなってしまい大きなミスが不安です
投稿者:たみ

はじめまして、3年目の准看護師です。初めに入職した病院でうつになり退職しました。その後、別の病院に就職して初心に戻り、勤務しましたが、昔からかなり不器用で手技も上手くいかず、欠勤が少しあり心の状態も上向かず、役に立つことなく、退職しました。
丁寧に教えていただいた上司に申し訳なく思います。

その後、看護師派遣会社に登録し、有料老人ホーム勤務を続けていましたが、どんどん自信がなくなり、薬のセットでミスしてないか大事に至らないかと不安感強くなり、再び退職してしまいました。不安感が邪魔して、看護業務の少ない介護施設でも看護師として働けないのか、、、少しがく然としました。

何十年間も毎日、一生懸命患者さんと向き合う看護師の方々がスゴいと思います。このまま、看護師を続ける資格があるのか、わかりません。退職したら、その分辞めた施設の利用者や患者さんを裏切った気にもなります。薬のセット時の不安感をなんとかしたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME