看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習指導について(見せ物のように怒られる毎日で感情がなくなってしまいそうです)

<2011年12月14日 受信>
件名:実習指導について(見せ物のように怒られる毎日で感情がなくなってしまいそうです)
投稿者:れい

私は現在看護学校3年生で、最終クールの実習中です。
指導者さんの指導の仕方について質問させていただきます
学生の判断が間違っていたとしても、今までの指導者さんはどう考えて判断したか、何がいけないと感じたかについて振り返りの時間をくださり、私もここが行けなかったなと反省しながらここまでやってきました。
でも、今の指導者さんの指導方法に毎日ただ泣くばかりです。
何か連絡したり報告したりすると、詰所の真ん中で30分間大きな声で
『それって患者さんのこと尊重してるって言えるかな?
看護の責任果たしてるかな?
それわかっててもこれできなかったら考えてないってことと同じだよね?
考えてなかったんだよね?
それって実習生としてどうかな?
その言葉がけは思いやりあるのかな?
あなたはそれでよしとしたんでしょ?
フッ………
それってまず人としてどうなのかな?
なんでできないの?
(理由をいう)だからそれはなんでできないの?
今まで習ってきたことだよね?
そんなんで患者さんの前にたってたの?
それってどうなのかな?』
と30分以上は立たされ、自分がどう考えて根拠立てたのかすら言わせてもらえません。
実習生全員が同じようにされてるのですが、みんなご飯が食べれず精神的に参ってます。
先生達のなかでも噂になっているようで、大丈夫?と声をかけられ毎日実習が終わったあと泣いてます
この指導は普通なのでしょうか…
私たちができなさすぎるのでしょうか。
決めつけで考えてないと言われ、見せ物のように怒られる毎日で感情がなくなってしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良いとは思えません。

ただ、ひとつ、職場に出てからもそういう上司や先輩はいます。そういう教育担当がいるのと同じにね。なので、このような人につく立場の人間としてどうやって関わって行けばいいか・・・を学ぶ場だと考えてください。

人がどう思うか?より、あなたが行き過ぎた教育方針だと思うなら行き過ぎているんだと思います。まずは、接したあなたの感じが大事。

次に提案は、ダメな教育担当にダメだと言ってもらちが明かないので、この人はすっ飛ばしその上に行きましょう。言うだけ無駄です。
つまりその人の上司に言う。この時感情論ではなく、事実としてこういう事がありこういう風に自分は感じた。とそのまま言えばいい。
あとは、学生相談の職員はいないのですか?その人に言ってもいい。
いい方は、言った人の言葉は事実を言う事、あなたの感情に対してはこういう風にとらえた・こう感じてしまった。という事。
周りに言う事は大事です。物事を隠しておかない事。

報告・相談の練習場だと思ってください。働き始めてからもそういう人はいますから。多分、医療現場でなくともいる。

後は反面教師にする事です。こういう人にはなりたくないなあ〜と。


No.2
<2011年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうすぐ、現場に出てみれば、かならず、指導者の叱る理由がわかります。

(ただの、おこりんぼ指導者だな〜。あ〜いう看護師になりたくないな〜なんて
思いだす日が来ることでしょう)

今だにいるんだ。泣かす指導者。

でもね、免許取るとね、そういう人と仕事をしていくんです。

案外、奥の深い人だからこその指導だったりします。
情熱があるから、指導者になったとか。

きっと、いつかわかります。


No.3
<2011年12月17日 受信>
件名:周りは…
投稿者:匿

こういう実習はつらいですね。でも同じようにやられる仲間がいるので救いです。実習後は泣いてもいいですが、愚痴も言い合ってうさ晴らしして下さいね。

多分聞いてる人たちも自分なら応えられるか、どんなことを応えられなければいけないか、人の振り見て我が振り…だと思いますよ。あるいは「あーまたやられてる…」とか。
『見せ物』という捉え方をしてしまうほどまいっているのでしょうが、周りは(ナースもドクターもコメディカルも)言われている学生ではなくて、そんなやり方でガンガン言ってる指導者のほうに意識を向けていますよ。その人だってみんなの前でそれだけやるからには自分にも余程自信がないと無理だと思います。周りは、その指導者がほんとにできる人で「さすがだ」と感心してるか、「お前が言うか?」「そんなに言わなくても」と思ってるかのいずれかです(笑)
患者さんなら「可哀想」「看護師さんって大変なのね」くらいです。
周りの目ではなく、言われている意味を汲み取れるようにね。


No.4
<2011年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:コーラッコ

私もそうされました 特に急性期では それを克服したく今は外科病棟にいます わからなくていいんです 学生のうちは 耐えるしかないと思います ただ1つ言えることは絶対にそんな看護師にならないで下さい 人は忘れます わからない事は分かるまで根気よくおしえられる心の広さを持ってて下さい


No.5
<2011年12月25日 受信>
件名:実習担当の教員と相性が最悪で・・・
投稿者:きついです

本実習ではじめて当たった教員なんですが、相性が最悪でどうしてもついていけないんです。

それは、課題レポートを山の様に出して、提出できなければ「なんでできないの?」と。それに関しては、普通の事だと思うのですが、一回提出できなかっただけでその後、延々と実習が終わるまで目をつけられて、提出した課題に対しても、同じグループのほかの人はこんなにやってきたのに、あなたはこれだけしかできないの?と。

それが、他の教員は「多かったから仕方ないね。でも、ここまでやってきたんだから取りあえず良しとして、あと何時間でやってね。」と言ってくれても、その教員は、「やってこなかったんだって?だめじゃないの?そんなんなら、看護師にならなくていいよ。」と

病棟に行っても、ヒントも出さずアドバイスを求めても「自分で考えろ。それが実習なんだから。」と精神的においつめられてしまい精神科に通うようになってしまいました。


それで、再実習になってしまいました。

ただ、最悪なことに再実習でも担当が同じ教員でまた同じことになってしまっています。

何とか頑張って、半分は乗り切ったのですがどうしても辛くて、留年か退学を考えてしまっています。

どうする事が一番なのかが分からなくなってしまいここに投稿させていただきました。


No.6
<2011年12月28日 受信>
件名:暇なのかも?
投稿者:小夏

30分も学生にかかわれる職場って忙しいと口では言いながら暇なんだと思いますよ。過去働いていたがんがん救急車来る病院なんか、そんな暇無かったですもん。そういう病院ってたいがいサービス残業も多くて家庭持ちは退職してませんか?観察してみて下さい。

もちろん、30分くらい言ってやりたい学生もいますよ。
ありえない態度の悪い学生で記録も書いて来ない学生。
あげく患者のベッドで爆睡してた日にはげんこつでゴンっとやってやりたかったですけど、まあmスルーです。反省しないんだもの。
でも、うちに就職する訳でもないし、そこまで怒ってあげる愛も無いので、皆スルーでした。そんなうちの病院での実習は学生からスタッフが優しいと人気でしたが…。

優しさじゃないんですよ、面倒なだけです。

その指導者さんの指導が的外れでない事前提ですが。
多分、今まで色々な看護をしてきて学生に伝えなきゃ!って燃えているんだと思いますよ。ぶっちゃけ学生からしたら大きなお世話な訳ですが。よく聞いておくと就職したときに役立ちますよ。多分、大事な事を言っていると思います。自分が働き出して5年10年経てばわかるんじゃないかなー。

無理せずに躱す技術も身につけましょうね。


No.7
<2011年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ビオデルマ

怒る指導者って私たちの時代には沢山居ましたが
その指導者様はおいくつなんですかね?

今は学生様はお客様扱いの時代なのにね、まあそんなんだから実際に仕事に就くと
耐えられなくて辞めてしまう若いナース達があとを絶たず70,80のおばあちゃん
ナースが現役で働いているという異常事態になっているんですけどね・・

看護師って感情をやりとりする仕事なんですわ、相手(指導者)の感情に呑まれると
自分はこんな風に反応してしまうんだなって事がわかってよかったじゃないですか
資格を取って現場に出るとそりゃもう人でなしだらけです、真に受けるとこっちが
病気になってしまいます
適当に聞き流すっていう能力をやしなってるんだわ〜位の軽い気持ちで、
指導者の方がキャリアがあっても年が上であってもだからといって人として
出来てるかっていえば出来ているとは言えない訳なんだから仕方がない人だな〜
って許してあげてください、実習から離れたら意外といい人かもしれませんし
程ほどに頑張ってくださいね


No.8
<2011年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷーこ

看護学校の実習中どんな辛い指導のお言葉を頂いても我慢して頑張ってきました。


しかし学校の教員の
神様が看護師になるなと言ってる!と思いなさい!の一言で、えっこれって異常だよ…!ここでは学べないと考え、教員に自分の考えてる事を全て話、学校を辞めた。

我慢が足りん!と言われても、看護云々より人間としてまともでいたいから後悔してない
わたしのアルバイト先の看護師長は人間性も素晴らしい。

硬いより軟らかく跳ね返る強さを身につける事が私の課題です

私は未 看護師になる事を諦めていません

コツコツ這い上がる!


No.9
<2012年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は実習の大変さや指導の厳しさにより抑鬱状態になってしまったので現在学校を休学しています。
テスト勉強やら実習やらで睡眠時間なんて毎日数時間しかないし先生方と接するときは怖すぎて毎日怯えてしまうくらい。
挨拶するときすら腰を低くして怯えてしまうくらいの怖さです。

休学した今、そんな日々に戻りたいなんてもう絶っ対に思うことはないだろうって思っていましたが最近復学しようかと迷っています。

自らの意思で戦場に行くようなものですが...
学校という組織に入ったからにはどんなに辛くて苦しくても負けないように耐えぬいて卒業までしようかなと..それが一番後悔しない道かなと最近思うようになった。

先生たちが鬼のように怖いのは看護師は人の命が密接に関わってる職業だからなんだと最近になって気づいた

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME