看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係について(どうしても 合わない人って、みなさんにはいますか?)

<2011年12月13日 受信>
件名:人間関係について(どうしても 合わない人って、みなさんにはいますか?)
投稿者:ぶーこ

私は今 進学コースに通う者です。
学校の人間関係で 悩むことが多くて 誰にもいう人がいないのでここに書かせていただきました。


どうしても 合わない人って、みなさんにはいますか?

私は同じグループの一人の人が嫌でたまりません…。

なんでも上から目線でしゃべってくるし とても偉そうに感じて 会話をするのが 嫌で嫌でたまりません…


だからお昼の時間も 憂鬱で あまり話したくないから みんなの会話にも入らず…


休み時間も そんな訳で 輪に入らず 一人でいることが最近多くなり 同じグループの他の子たちとも 段々 疎遠になりつつあります…


入学前は 友達ができるかすごく不安だったのに、友達が出来たら出来たで、こんなふうに 思ってしまったりするのは 矛盾してると 思うのですが、 もう学校が嫌でたまりません。


毎日気が重いです。


私は一人でいるのが好きな方なので グループ抜け出して一人でもいいと思うけど 実際 そんなことしてたら浮くし…


移動教室とかのとき困るし…


もう30歳になったじぶんがこんなこと考えているのも子供っぽいなぁって 自分でも嫌になるのですが…


人との関わりをうまく持てない私は 看護師にもなれない


みなさんは 嫌な人でも普通に話せますか?


人間関係うまくいっていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上から目線な人って、就職したらたくさんいますよ。同期でもあわない人は、必ず一人はいると思います。それから、働きだしたらあなたより年下の先輩もいますし、当然あなたに敬語はつかわない、上から目線と思います。大丈夫ですか?学生時代はそういう人に慣れる練習だと、割りきってはどうでしょう。


No.2
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

やはり 看護師は 上からいう人が多いですね。


私は そういう人には なりたくないので そいういう人を反面教師にして 頑張ります。


No.3
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張ってください。でも、ある程度大人になって折れないと、プライドばかりでは、この世界うまくいきません。特に先輩とうまくいかないと、まともに教えてくれない人もいますから注意が必要。表面だけでも愛想よくしとく術を身に付けとくと、役立ちます。ちなみに、学生とちがっていざ看護師になったら、患者ともフィーリングがでてきます。学生相手だと、優しい人も実は・・・というのが現実なんで。


No.4
<2012年02月25日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ぽこぽこ

 私は30代でこの仕事しました。

学校は適当でいいけど、仕事は大変。

私にもかなり問題あるけど、歳とってこんな感じなん?
こんなことするの?
とか言われノイローゼ。
余計に空回り。落ち着きのない性格。
もともと協調性ないのです。

この仕事選択して失敗しました。


No.5
<2012年02月26日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:小夏

そもそも、自分と合う人間なんて1割いたら良いほうではないでしょうか?
進学コースで30歳とお書きになっていますが、皆さん年代も色々だと思うので価値観も世代ギャップがあるのではないでしょうか。

申し訳無いですけど、基本的に後輩にも敬語で話すように心がけていますが、忙しい時や人員が少なく余裕が無い時は無理です。
上から目線で嫌というふうに思われるなら、看護師以外の職場も無理なのではないでしょうか…。
10歳、20歳上だったら教える方も相当気を使いますが、微妙な差だったら丁寧には接しない可能性も高いと思いますが…。


No.6
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おひとりさま上手になってください。
知っていますか?以前新聞に載っていましたし、このサイトにも書き込みがあったんですが、みんなとお昼休憩をとりたくないから・みんなとお昼を食べたくないからという理由でトイレでご飯を食べたり過ごす人がいるんですよ。堂々と1人で食堂で食べたらいいじゃない?1人で休憩していたらいいじゃない?と思ったんです。

看護師です。新卒新人の時から嫌な同僚や先輩や・・・はいましたし、嫌な人とご飯食べたら余計疲れるので私はしませんし、だからそんな人の心理が解りかねます。
臨床心理の先生に聞くと、自分が浮いている・馴染めていないのを周りに知られるのが嫌だからそういう事が出来ず、結果トイレで過ごす・ご飯もトイレで食べるそうです。

いいじゃあないですか?はぐれていて。徒党を組まないとやっていけない奴は結局1人ではなにも出来ない弱いやつです。誰かの派閥に属してご機嫌取りの方が疲れそうに思います。表でいい顔して、裏で文句言いまくって、最悪です。
嫌いなやつ、、、自分にウソをついてまでして合わせる必要ないし、嫌な奴がいたっておかしくないよ。


No.7
<2012年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単独行動は、プライベート以外でそれをするとアウト。上から目線なんて、働きだしたら、山ほどあるよ。いちいち腹立てて、先輩にも反発しますか?すぐ総スカンだよ。実習や働きだしたら、今よりもっと理不尽なことは増える。あなたは年齢が上でも、看護師経験はないから、まず、年下の同期や先輩からはため口、上から目線はあると思うよ。それが我慢できないなら、未経験の職への転職って難しいと思う。一からやりなおし、新人になっちゃうからね。


No.8
<2012年03月01日 受信>
件名:いますー
投稿者:匿名

わかりますよ〜〜、いますいます!なんでお前がそんなに偉そうなんだ?って思います。

こっちだって、相手が自分より年下だろうが、立場というものくらいはわきまえてるし、偉そうに言われたって、悔しくは思っても我慢しなきゃいけない時はできます。
でも、「お前が言うかー?」ってやつは我慢ならないとき、ありますよ。

結局、こっちが相手を見下してるからなんですよ(笑)
だから腹がたつの。
お前、私より偉いんか?違うだろ、同じか下だろって。
だから腹がたつの。

私は最近はもう、自分が完全に余裕の立場になったつもりでハイハイ、言っとけ、って気持ちで聞き流すようにしてます。逆に相手が私よりデキてるところを認めちゃうかです。
自分がかなわない人に言われるならむかつきません。
2人の関係は周りが見ていますので、周りが判断してくれればいいと思ってます。


No.9
<2012年03月03日 受信>
件名:どこにでもいます
投稿者:オリーブ

そういうタイプの人はどこにでもいますよ。私は苦手な人でも人に合わすタイプです。
仕切るタイプでもないですし、あまり深くは関わりませんが。卒業までって思って割り切るすかありません。
幸い仲の良いグループはみんないい人だったので卒業してからも旅行したり、結婚式に招待したり招待されたりの仲ですよ。
社会に出ても色んな人がいます。
苦手な人にも一つくらいいいとこはあると思うのでそこを見てあげてください。
学生時代はあっという間ですよ。


No.10
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:★

どこにでもいるってわかってるけど、どうしても無理な人がいたら毎日憂鬱になりますよね。私も学校に苦手な人は居ます。でも考えても仕方ないし、今は深く付き合わないようにして、余計なこととか言わないようにしています。資格を取得するために学びに行ってるという本来の目的を忘れないで下さい。一緒に頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME