看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

週5日勤しながら夜間に通ってます。

<2011年12月13日 受信>
件名:週5日勤しながら夜間に通ってます。
投稿者:あーさん

みなさんおつかれさまです。
いままでこのサイトを閲覧し、苦しい中必死でがんばってる方々に共感し
会うこともない人たちを身近に感じてます。
そして勝手ですが私の話を聴いてもらいたくて投稿しました。
今、30代後半で透析病院で5日勤、勤務後正看の学校に通ってます。
最初は「やっと准看で勤務でき 患者さんに少しは看護提供できる!」と張り切ってましたが、毎日 業務に追われ、プリセプター以外にも病院中の先輩看護師に指導され、クタクタで学校から帰宅し、気づけば就寝時間は夜中1〜2時。朝は6時まえに起床し、先輩たちより1時間近くまえに出勤して、透析の準備。半年で心身ともにダウンして、不眠症・不安神経症で内服治療する始末。 なんとか乗り越えてがんばろうと毎日がんばってるつもりですが、入職から9か月も経つのに、未だに苦しい日々を送ってます。
私には看護職は向いてないんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月13日 受信>
件名:無理しないでくださいね
投稿者:ねいろ

わたしも主さんと同じく正看護師の学校に通っています。わたしの場合は昼間定時制です。

主さんは1年生でしょうか?病院で働きながらの学校はかなり辛いものがありますよね。
主さんは身体症状が出ておられるので、仕事を休職するか、時間の短い仕事に変えるかをおすすめします。また、奨学金を利用するのも良いかと思いますよ。
というわたしも、この前まで、週5病院で働いて、通学してました。
しかし、看護過程が複数同時進行で始まり、両立が難しい状況となり、退職しました(先生からもアドバイスいただいて)。


今は、辞めて良かったと思っています。あのまま続けていたら、鬱になっていたかもしれません。また、勉強が中途半端でお手上げ状態になっていたかもしれません。

ご家族や、先生、友人などにもご相談され、主さんにとってよい解決ができますようにお祈りいたします。


No.2
<2011年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は昼間の学校に通ってましたが、昼間普通に勤務こなして夜間学校に行くのは体力的に無理があるのでは?
疲れて勉強どころではないでしょう(−−〆)。
学校の先生に相談したり、友達のも聞いたりしてもっと楽なところを探してみたら?
いっそのこと学校だけにするとかは出来ないの?実習に行きだしたらもっと辛いのでは?
せっかく勉強してるのに国家試験に落ちたら悔みますよ。


No.3
<2011年12月13日 受信>
件名:同じです。
投稿者:匿名

私も20代の時昼間働き夜間学校行きました。学校のあとそのまま深夜入りもありました。そのころはまだ若かったのでできました。
食欲もなくとても痩せて体調も悪かったです。
今は歳なんで無理ですね。。今は子育てしながら働いてます。
それもつらいですけどね。

今はしんどいでしょうが頑張ってください、あのしんどさがあったから
今の自分がいると思ってます。
あの時頑張ってよかったと思うことが多々あります。

あれから時は流れいまでは看護婦自体が嫌な私です。
でも子供がいるので頑張って働きます。


No.4
<2011年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜間の学校大変ですね。
私の学校は1年目と2年目は週3登校(8:50〜16時)でした。
日曜日は透析クリニックは基本休みなので後の3日働いていました。
1日は日勤でしたが、後の2日は連勤、7時代には必ず出勤しあーさん同様準備してました。
1日は22時半まで、あとの1日は19時半までの勤務で、
3日で30時間を超えるように勤務を組んでもらっていました。

シングルマザーなので家事もあり、子どものこともあり、
クリニックからお金を出してもらっていたため変な成績はとれないから と
常に頑張っていました。
仕事の休憩時間はいつも休憩室で寝ているか勉強しているかでした。

今は辛いと思いますが、それを乗り越えられたら本当に達成感あります。
まあそこからがスタートだと言われればそうなんですが。

1年後の自分、5年後の自分を想像してみませんか?


No.5
<2011年12月13日 受信>
件名:頑張りすぎ!
投稿者:匿名

あーさん、透析勤務に正看の学校・・・大変ですし よく頑張ってるね。
看護職に向いてない?  いえいえ、とんでもない。
あーさん立派な看護師さんになれますよ。 もうなってますネ。
とは言え、体壊してしまったら元も子もないです。
透析をかえる事はできないんですか?

甘えた事ばっかり言ってる人が多い中、ホント良く頑張ってるよ。頑張りすぎ。
あーさんの体が心配です。


No.6
<2011年12月14日 受信>
件名:週5日勤務しながら夜間学校行ってます。
投稿者:あーさん

回答、アドバイスしてくださった皆さん。見ず知らずの私を心配、励ましてくださり、ご自分の経験談まで聴かせてくれて、 本当にありがとうございました。
皆さんの話を読んで「辛いのは自分だけじゃないんだ」という当たり前のこと忘れていました。
みなさんに「がんばりすぎ!」だと言われて、心が少し軽くなれました。
ちょっと単純かもしれませんが、もう少し 続けてみようとおもいます。

上司や学校の先生に相談するより、みなさんに聴いてもらえてよかったです。
2年後の国試に合格し、5年後正看護師でいられるよう がんばります。


No.7
<2012年01月24日 受信>
件名:続・週5日勤務後夜間学校にかよってます。
投稿者:あーさん、再び。

ずいぶん前に、こちらに悩みを投稿させてもらい、みなさんから励ましてもらい、「もう少しがんばります。」、、、とお返事させてもらったんですが。

ついに体力・気力・ヤル気がつきてしまい、みなさんに恥ずかしいですが
週3日のパート、もしくは今より(透析病院)もう少しゆとりのある病院に
転職しようと思ってます。

それに、先輩看護師からは「給料ドロボー」という言葉も使われ30分も指導じゃない説教をされました。
私自身、透析技術・看護はまだまだだと 思ってますが、自分の間違いを
私に指摘されとことに、キレたんだと思います。

でもかわいそうな人なんだとも思います。そんな幼稚な言葉しかつかえず
ほかの看護師たちにもきらわれてるし。

ただ勤務歴が長いだけで、このひとに泣かされ辞めていった看護師は
たくさんいます。
病院も黙認するだけみたいですけど、、、。
人手不足のなか絶対に辞めないですもんね、こういう輩は。(笑)

去年がんばりすぎて、燃え尽き症候群。応援していただいたのに申し訳ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME