看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先生との関係

<2011年12月09日 受信>
件名:先生との関係
投稿者:匿名

わたしは、看護学生です。
元々、対人関係は上手ではないです。

ある先生とのことで今悩んでいます。

発端は、先生に「この間のテスト(→聞いた先生以外の教務の担当科目)はどうだった?」と聞かれたことでした。

そこで、あまりできなかったことを伝えました。悔しいけど、やれるだけのことはしたので、落とされても悔いがないことも伝えました。
すると、先生は「その○○先生に先生の教え方が悪いからわからなかったです」といったらよいのにと、言われました。

わたしはそう言われたことがショックなのと(思ってもみないことでした)、○○先生のことは慕っていたのでつい感情的になり、「○○先生には何度も質問して教えていただいたこと」を伝えました、わたしの理解が悪いことを伝えたつもりですが、伝わったかどうかわかりません。

わたしにとってはどちらも大切な先生なのに、先生とうまくやれないことが悲しいです。言い過ぎたと反省し、その後謝ったのですが、何かギクシャクを感じます。

先生の主観がどうであれ、わたしのいい方も悪かったと思うので、もう一度謝ろと思います。

どんな辛い内容でも、冷静に聞けるようになりたいです。
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月09日 受信>
件名:あなたは偉いです
投稿者:匿

あなたをこんなふうに悩ませる教員が悪いです。
私なら、これはそもそも、その先生同士がうまくいってないと受け取ります。
あなたを介して(利用して)その先生にダメ出ししたいのが伝わってきます。
あなたは決して先生のせいではなく、自分のせいだと言っておられます。なのに、これが先生によって曲がって伝えられ、その別の先生に誤解をされるおそれがあることのほうが心配です。
学生にこんな気を使わせるなんて、その教員がおかしいです。
あなたは自分の言うべきことを言い、やるべきことをやっていたら、それでもういいと思います。
もしややこしくなりそうだったら、この2人とは違う別の先生に相談してみてはどうですか?
(ホントになんだか看護師の職場のコピーのようです…)


No.2
<2011年12月09日 受信>
件名:お答えにはなりませんが。
投稿者:mi

 まず、学生が教員間の関係に振り回される必要はないことを伝えておきます。学生の本分は「学ぶ」ことにありますから、それぞれの科目の単位修得に向けて学習すればよいのです。

 私は、そのとある教員の「その○○先生に先生の教え方が悪いからわからなかったです、といったらよいのに」と発言したことに疑問をもちました。
 通常、どのような人間関係であっても、このような発言をしたなら関係をこじらすもとになるので避けます。それを、教えてもらう立場である学生側から発言させるように「指導」することは、どのような意図があったにせよ、教育に携わる人間がすることではないと考えます。
 
 この文章でわからないことは、○○先生の指導方法に関するあなた自身の評価と、発言した教員と○○先生との関係です。発言した教員が○○先生より指導的立場にあるのだとしたら、○○先生の尻を叩くことを意図していたと考えられますし、その逆か同列であれば教員間の人間関係を反映したものと考えられます。前者であったなら、私は後輩教員への指導方法の誤った形で表現されたことだと思いますし、後者であったなら教員関係の不全が表現された形だと思います。

 あなたがもし○○先生の指導方法に関して疑問に思うことがありましたら、「教え方が悪いからわからなかったです」というのではなく、「〜の説明が理解できなかったのでもう一度お願いします」とか、「このような部分が説明されず困っています」とか、「〜に対して具体的な例を提示していただけるとありがたいです」など、「要望」として伝えられたらよいと思います。  


No.3
<2012年01月04日 受信>
件名:看護学校の先生について
投稿者:学生一年生

ただ今、看護学校に通ってますが、実習が始まってすぐに、自分のファイル入れを教室に忘れた時に先生が回収し、中を確認と称して、見られてしまいました。生徒にはプライバシーの侵害になるので、中はのぞかないように!と、言ってるのに、中の資料を見られて、そのうえ、他の学校の資料を見られて、怒られました。実習一日目、何も解らず、持っていた資料だったのですが、初めから信用はしてなかったのですが、こんな事されると・・・学校自体が信用できません。


No.4
<2012年02月19日 受信>
件名:その後…
投稿者:匿名

皆さん、コメントありがとうございましたm(_ _)m主です。

返信が遅くなったこと、また、お一人、お一人に返信できないことをお詫びしますm(_ _)m

「○○先生に、先生の教え方が悪いから…云々」と、おっしゃった先生は、○○先生の上司に当たる先生です。
普段から、あまりお二人の関係がシックリいっていないのかもしれないと思いました。
しかし、○○先生の教え方が悪いわけではないです。とても学生思いで、わからないところを聞きにいっても、分かるようにヒントをくださいます。しつこく聞いても、最後まで付き合ってくださいます。
結局、○○先生の科目は落とし再試になりましたが、先生と再度勉強し直して、自分は思い込みが激しく、情報を正しく読み取れてなかったことに気付きました。

落とされて、最初はショックでしたが、今は先生について再度勉強でき、収穫がいっぱいあって、とても勉強になりました。落とされたのは、先生の親心だったと思うし、匙投げずに分かるように導いてくださったことに感謝しています。

今は、どちらの先生にも、普通に接しています。
やはり、お2人とも、わたしにとっては大切な先生です。

コメントに、感謝しています。


No.5
<2012年02月20日 受信>
件名:No.3の学生1年生さん
投稿者:匿名

初めての実習で、ファイルを見られ、怒られるなんて、もう先生を信用できないですね。
他に相談できる方はいませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME