看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2012年准看護学校入試について

<2011年12月06日 受信>
件名:2012年准看護学校入試について
投稿者:戀魅

初めまして
32歳のシングルマザーです。
10月の終わりにあることがきっかけで准看の資格を取りたいと思い、今受験勉強中なのですが、試験が来年の2月という事もあり、焦りと不安が大きく、同じように今年の受験に向けて頑張っている方がいないかと思い投稿してみました。やはり、4か月の時間では無理でしょうか。。。
考えが甘いでしょうか?同じような境遇で今年受験に合格した方や今来年の試験に向けて勉強中の方いましたら投稿おねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月06日 受信>
件名:私も勉強中です
投稿者:アラフォーです

私も准看護課の受験勉強中です。
試験は今週末です!
受験を決めたのは10月始め。
科目が国語と数学で、英語がないのが助かってます。
パートが休みの日にファーストフード店で4時間ほど勉強してます。
数学が苦手で、塾の先生が開設したサイトを活用しています。
過去問3年分を購入し、中学生に混じって本屋で問題集を漁りました。
諦めるなら、試験当日に問題見てからにします(苦笑)
頑張りましょう!


No.2
<2011年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もシングルです。同じぐらいの年齢で受験しました。
私が思い立ってから受験するまでは1カ月ありませんでした(笑)
とりあえずどんなものか受けてみて、来年勉強してちゃんと受けなおそうと思って受験したら受かってしまった感じです。
准看コースですから高校入試程度の試験です。
私は数学、国語、小論文2題と面接でした。

一緒に受験した10歳下の子は塾なんかも行ってましたが落ちてました。
倍率は確か5倍ぐらいでした。
きっと面接が一番重視されたのだと私は思ってます。
その面接で「付属の病院で働けますか?」ときかれて「今の病院で大事にしてもらっているので辞めることはできません。」と答えてしまいましたけどね(笑)

あまり自分を追い込まないで「今年がだめなら来年があるさ」という気持ちで受験してみていかがでしょうか?
落ちたら「今はこれからの勉強のためにお金を稼げということだわ」とか「今年は学校入る前に子どもと一緒にいてやれ ということかも」という風に考えてみてください。
また、入学してから入学試験の成績で上から順に奨学金が受けれる学校もあります。
うちの学校はそうでした。運よくその中に入れましたが、ぎりぎりの成績で入っていたなら後で悔しい思いをしたかもしれません。


No.3
<2011年12月07日 受信>
件名:投稿ありがとうございます
投稿者:戀魅

やはり、面接では、病院勤務の方が有利なのでしょうか?
私が受験しようとしている学校も、数学と、国語と、作文、面接です。
過去問の問題集を1冊だけ購入して、やってはいるのですが・・・
それだけでは、ダメなんでしょうか・・・?


No.4
<2011年12月07日 受信>
件名:再び
投稿者:アラフォー

私は今はパート主婦です。
看護助手をしている方は推薦入試枠があります。
が、それでも全員は合格していませんでした。
医療期間からの推薦があっても2〜3倍みたいです。
私の受験する学校は筆記試験で合格した人だけが二次の面接に進めます。
私は過去問を購入しましたが、最初は全然解けず、
それで参考書や問題集を購入しました。
偶然、過去問が全部掲載されている高校入試問題集を見つけ購入しました。
過去問は3年分しかないですが、一昨年から難易度が上がったみたいで。
受験者が増えたんでしょうね。2回あった試験も1回だけになりました。
過去問を何度か解いていて、何となく傾向が分かって来ました。
でも、今年も同じ傾向かは分からないので。
受験する学校には見学に行かれましたか?
私が受験を決めた時には説明会も終了していました。
なので、学校に連絡した上で訪問し色々質問しました。
就職状況や生徒の年代、看護助手としてのアルバイトの斡旋…。
丁寧に答えてくれましたがさすがに合格ラインは濁されました。
試験は何点取れば合格ではなく、上からですから。
不安を払拭出来るくらい頑張るしかないです。
私も少し前までは同じように不安でした。
でも、その不安は勉強するしかないな、と。
学校にもよると思うので、一度問い合わせてみては如何ですか?


No.5
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2の者です。

私も1冊しか問題集買いませんでした。
数学中学3年間分の総まとめみたいなのです。
職場のMEさんが理数系が得意でわからないところは教えてくれたので、
勉強した期間は短期間でしたが、
過去問では満点とれるレベルに仕上げることができました。

病院関係の有無は関係ないと思いますよ。
試験会場で出会った、病院勤めを普段していて何度もここの試験受けてる と言っていた人は
新学期にはクラスにはいませんでしたし、
付属の病院で実習中に出会った療養病棟で働いていた看護助手の子も何回も准看学校の試験に落ちていると言ってました。
付属の病院で働いているのに です。
正看コースを受けて落ちた高校生がクラスの半分ぐらいいました。
普通の主婦もいましたし、OLしてた子もいました。
私も全然無関係の病院で働いていたのに受かりましたし。


No.6
<2011年12月11日 受信>
件名:13年前…
投稿者:桃

介護職員で、 2年目准看護学校を受験する病院内選考会に参加…

当時は、乗り気無いまま院内選考からおちました。
翌年、年始よりメジカルフレンドの問題集を5教科解きまくり、受験校は国語、社会、 論文、 面接でした。 自分だけの戦い、 当時の病院へは内緒の受験でしたので吐き出せる友人がなくメンタル面が厳しいのを忘れられませんφ(..)

参考に、 ならない内容でしたら、 済みません。。


No.7
<2011年12月14日 受信>
件名:no.4.5.6さんへ
投稿者:戀魅

返信遅れました(:_;)
4さん、試験どうでしたか?
わたしも、准看を受けると決めた時には、すでに見学などは終わっており、過去問を購入して問題集をやっているだけです・・・

5さん、過去問の問題集を解き昔習った事を、思い出すことは出来たのですが・・少し問題の内容が変わると解くのにかなりの時間がかかってしまい・・・
試験時間内にできるか不安が残ります・・
国語も漢字は、なにがでるか予想もつかないですしね・・・

6さん、今は看護師として働いてらっしゃるのでしょうか?

4,5,6、さん みなさんからここに投稿していただいて、勇気というか励みになってます。私は福島県在住なので、今年は震災や原発問題で色々な面でつらい状況になってますが、自分自身にもまけたくなく来年の受験に合格出来るようにがんばりたいと思います。
また、不安が出てきましたらupしたいと思うので気が付いた時にはまた、よろしくお願いします。


No.8
<2011年12月15日 受信>
件名:No.1と4の者です
投稿者:アラフォー(です)

今日、一次(筆記)試験の合否発表でした。
番号ありました。土曜日に面接です。
筆記で受験者の半分が合格、ここから面接で半分近くがまた落とされそうです。
私が受験した看護学校の筆記試験は、過去3年分からも数題出題されてました。
数学も国語も過去問と全く同じ問題でした。
そして、購入した高校入試問題≪数学≫からも全く同じ問題が出題されてました。
私は勉強の殆どを数学に充てていました。
国語は昔から得意で、数学は致命的だったので。
現役の時も分からなかった二次関数。
今回、初めて理解できました。出題されませんでしたが。
私は学習塾の先生が開設した学習支援サイトを利用していました。
「働きアリ」で検索すると出てくるかな?
数学の基本は、こちらを利用して理解出来ました。
私は今年、実父と実兄が倒れ(今は回復して元気です)、受験を考えました。
面接の事は頭に無かったので、これから予想される質問に対して自分の答えをまとめます。
今日は面接用のスーツも買って来ました。
2月までまだ時間はあります。
頑張ってくださいね。私も頑張ります。


No.9
<2011年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5です。

どれだけ問題を早く解けるかも自分の自信につながります。
しゃかしゃか解いて周りの人より早く問題用紙をめくる音。
これが周りの人にプレッシャーを与えられます(笑)
早く解ければ見直しも何度もできますし。
私は後半はどれだけ早く問題が解けるかを課題にしていました。

漢字は私の学校は「廊下」「病棟」のようなちょっとだけ病院とか医療関連の漢字が出題されていました。
医師だったから?か森鴎外の 文章が国語の問題で出ていました。


No.10
<2011年12月16日 受信>
件名:#6です
投稿者:桃

遅くなりました(^^ゞ

受験へは、他県を受けて合格、看護師10年大変ななか未だに懲りず仕事してます


No.11
<2011年12月21日 受信>
件名:戀魅さんへ
投稿者:アラフォー(です)

No.1と4と8の者です。
二次の面接の結果が出ました。
合格出来ました。4月から家庭と学業の両立に頑張ります。
受験する学校が違いますが、参考になればと私が質問された内容を記しておきます。
まず、願書に看護師を志望した動機と受験する学校の志望動機を記入する欄があり、質問はされませんでした。
どちらの志望動機も大袈裟でもなく、誇張もせず正直に書いたからかもしれませんが。
質問されたのは、私は40代ですので、家庭との両立が可能か?勉強に付いて行けるか?家族は受験についてどう考えているか?
後は、なぜ准看護師なのか?正看護師を目指さないのか?幅広い年齢の人と上手くやって行けるか?でした。
戀魅さんはシングルマザーとの事ですので、子育てについて家族の支援はあるか?など聞かれるかも知れません。
学生生活は精神的にも体力的にも大変なので、念押しのように質問されました。
きっと聞かれると思うので、準備しておいた方が良いと思います。
学校は違うけれど、4月に一緒に進学出来る事を祈っています。


No.12
<2011年12月24日 受信>
件名:11さん
投稿者:戀魅

返信遅れました・・・
合格おめでとうございます。
 
すごいですね!
2か月余りで合格してしまうなんて、頭がよかった方なのですね!

同じ時期に受験を決めたものとして、本当に尊敬してしまいます
自分のことの様に・うれしくなってしまいます。

私の方は、未だに、受験勉強に追われていますが・・・
漢字はなんとかできますが、古文などが出てきてしまうと
だれが書いたのか暗記できずに苦労というか諦めたくなる気持ちになるときが多々あります・・まぁ、そう思いながらも受かる奇跡を信じて受験勉強はしているのですが・・・
全て忘れている物を、暗記しようとしていることが、むりなんですかね・・・

今更ですが、数学や国語の古文や文法など、どのようにおぼえましたか?
ひたすら暗記ですかね・・・????


No.13
<2011年12月26日 受信>
件名:勉強は基礎からしました
投稿者:No11です

こんにちは。
私は受験科目が数学と国語だけでしたので、まだ楽だったかもしれません。
国語も問題集を1冊買い、3回解きました。
自分がどんな間違いをしているのかも答え合わせの時に考えたりしました。
国語は得意でしたので、あまり苦にはなりませんでした。
ただ数学は現役中学生の時は内申10段階で5でしたので、不得意でした。
なので、基礎からやり直しました。暗記は無理だしダメだと思います。
出題の仕方を少し変えられてしまえば、解けないと思います。
今回の試験で、食塩水の問題がありました。
勉強中、何度も解きましたが出題は勉強していないパターンで、焦ってしまい解けませんでした。
たぶん、看護学校の試験は高校入試程度の基礎問題が出題されるのでは?と思いました。
なので、まんべんなく基礎固めをして基本問題を解けないと合格出来ないと思いました。
自分の受験でも、筆記の合格ラインは高かったのではないかと思います。
試験中、「1問の取りこぼしが合否を決めるのかな」と思いました。
三平方の定理は勉強していたのより基本的な問題が出題されてました。
でも、暗記では無理だったと思います。
暗記は全く同じ問題でなければ焦って何も解けなくなると思います。
勉強中、何度か勉強を放棄した事がありました。無理ーっ!!って。
でも、落ちたらまた1年、同じ勉強をする事になる、それは絶対イヤ!来年は看護の勉強をする!と思って。
焦っても、勉強するしかない。試験まで「まだ」何日ある、と考え直しました。
PCがあれば「学習支援サイト 働きアリ」で検索してみて下さい。
中学受験〜高校受験まで、全科目塾の先生が基礎から説明してくれています。
私は基礎はこのサイトで勉強しました。
合格出来て看護学校で勉強を始めても、暗記では無理な内容の勉強ばかりです。
私も試験が終わってから英語の勉強を始めました。
学校の履修科目にありましたので、今から復習しておきます。
少しでも頭を勉強脳にしておいた方が良いと思ったので。
私は40代ですから、若い方に比べたら勉強の仕方も最初は覚えてないくらいでした。
お持ちの過去問題集がどれくらいのボリュームかは分からないですが、
中学でならう問題は万遍なく解いておいた方が無難だと思いますよ。


No.14
<2012年01月09日 受信>
件名:受験の時の服装
投稿者:戀魅

受験の時の服装は、スーツですよね?
ズボンタイプのスーツで受験に行くのは
おかしいでしょうか????


No.15
<2012年01月10日 受信>
件名:受験時の服装
投稿者:匿名

私は濃いグレーのパンツスーツで行きました。


No.16
<2012年01月11日 受信>
件名:15さん
投稿者:戀魅

レス有難うございます。
パンツスーツの方も結構いましたか?

高校生などは、制服がありスカートなので
スカートのスーツの方が
良いのかと思ったり
パンツでも良いのか
服装も学科試験でも、面接でも見られると思うので
悩んでしまって・・・・


No.17
<2012年01月12日 受信>
件名:15です
投稿者:匿名

准看護学校受験時は32歳でした。
戀魅さんと同じですね。
20代、30代ともにパンツスーツ結構いました。
ちなみに私は合格しました。
進学コースの受験時は准看護学校と同じ学校だったため、
准看学校の制服である黒いスカートのスーツで行きましたが。

現在公立病院に勤務していますが、面接も研修もすべてパンツスーツでしたし、
大学新卒の若い子も結構パンツスーツで研修や面接に来ていました。


No.18
<2012年01月16日 受信>
件名:17さん
投稿者:戀魅

返信有難うございます。
パンツスーツで行こうと思います。
17さんも戀魅と同じ年の時に、受験したのですね!
あと、2週間で、私も受験です・・・・・・
絶対に受かりたいのですが・・・・
作文とか試験にあった方いるんですかね・・・???
思ったことを書けばいいのだろうけど…
面接などもこの年で受験だと、聞かれることも厳しい事も聞かれるんでしょうね…・


No.19
<2012年02月09日 受信>
件名:レスしてくださったみなさんへ
投稿者:戀魅

無事、合格する事が
出来ました。

色々相談乗ってくださって有難うございました


No.20
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっき

私は今准看受験の勉強中です
やっぱり4か月じゃ無理なので遊ばず一生懸命やっています
皆さんはどうですか


No.21
<2012年04月18日 受信>
件名:20さんへ
投稿者:戀魅

准看の勉強してるのですか??

わたしは 3か月しか受験まで時間がありませんでしたが
運良く合格していま通ってますよ^^

ただ
私が入学した学校は
普通より
カリキュラムが多く・・・・・・

かなり頭が痛いです・・・・

時間がないのに
進むスピードがかなり速く・・・・

20さんは来年受験ですね^^

頑張ってくださいね^^


No.22
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ドラえもん

今年の10月に清恵会受験します。
清恵会の過去問は、完全非公開なのですが
数学は、図形が多いでしょうか⁇


No.23
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:モメ

初めまして・・・

私も今月準看護学校を受験するシングルアラフォーです。
受験しようと思ったのは2ヵ月前・・それから11月に入って勉強しています。
私が受験する学校は国語と小論文、面接です。数学や英語がない分楽だと思いますが、自分の中ではいっぱいいっぱいです。

学校説明会へ行った時、2回分の過去問を購入し、あとは本屋で看護学校の問題集と高校受験問題集を購入し、勉強しています。
現在営業職に就きながらの勉強なので土日と週に2日くらい有給を取りながらやっています。
40を過ぎての決断で今年1度きりのチャンスと思い、合格し学校へ通ってる自分をイメージしながら頑張って勉強し、絶対合格したいと思います。

同じ思いの方がこんなにいるなんてすごく心強いです。有難いヒント「働きアリ」私も検索します。


No.24
<2012年12月17日 受信>
件名:今 勉強中
投稿者:かな

今 准看護師科 勉強中です 2月に試験なら、後期ですね 後期はとる人数もすくないし、正看の学校 大学落ちた人が受験します
なので、レベルが高くなります 学校の事務の人ききました いろいろ質問したりして
数学が苦手 小論文まであるので、どうやって、勉強していいかわかりません
参考書 いいのがあれば、おしえてほしいです

過去問はもらいましたが、ばりばりといたりしてます 


No.25
<2015年01月23日 受信>
件名:合格発表まであと4日
投稿者:ヨウニイ

俺氏現役中学生で准看受けたぞ!
現役高校生がいてかなり厳しいけど合格発表まであと4日
本当緊張したw
面接はやっぱり現役中学生で何故受けようかと思いましたかって聞かれた。
まああと4日本当緊張するw


No.26
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今週受験です、何度も励みに見てて新しい書き込みあったので、願掛けに私も書き込みます。子供たちのために頑張りたいと思います。


No.27
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上に書いたものです。4月から学校に行くことになりました。これから人生を変えるべくがんばります。


No.28
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来月願書を出します。試験まで残り1ヶ月半です。私には難しくて…まだ問題集解き終わりませんが挑戦はしようと思います。皆さんのように無事合格できますよう子供達の為に頑張ります。


No.29
<2015年12月11日 受信>
件名:落ちました
投稿者:あみ

清惠会専門学院を受験したのですが、見事に落ちました。問題は専願のときに比べると簡単だと思って、面接も自分ではできたと思ってました。でもやはり周りもできていたのでしょうか…今なぜ落ちたのか理解できない感じです…


No.30
<2015年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:犬

昔から、看護師は人気職で、不況の影響からか、余計に倍率が上がり、看護師の人数も充足してきているのが、現実ですね。
その為に国家試験難易度も上がり、不合格者も増えてきている。看護師の要請事態を昔より厳しくしていると、看護師養成所の非常勤講師をしている友人から聞きました。
大変だと思いますが、学校の出題の傾向や、特徴をしっかり掴んでまた来年頑張ってください。私も京都の国立大の看護学科卒業しましたが、入るまでに一浪しましたから(笑)


No.31
<2016年01月30日 受信>
件名:明日受験
投稿者:きのこ

私も願掛けで投稿してみました。昨年落ちて2度目の受験です。今年こそは合格したい!


No.32
<2016年11月03日 受信>
件名:2016 11月 受験します。
投稿者:まりまり

38歳 シングルマザー です。
来週 初 受験します。

勉強した4カ月の成果
まだまだ未完成ですか
自分なりに精一杯頑張ります。


No.33
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験生頑張れ‼
29歳で准看護学校に入学しました。
色々な知識を学べて楽しかったですよ‼
先ずは目標に向かってくださいね‼


No.34
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆん

これから
勉強して二次の准看護学校試験をしようと思います。
ですが小学校も、中学校もろくに行ってないです。
現在33歳シングルマザー。
面接ではどのような事が聞かれるのでしょうか?


No.35
<2016年12月05日 受信>
件名:結果待ちです。
投稿者:にこ

先週受験が終わりました。
結果待ちの状況です。無事合格しますように


No.36
<2016年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1週間位で結果がきます。
どうかあなたが看護師の卵となりますように…。


No.37
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆん

あたし試験明日です~!!!
職場の人ほとんど受けること知ってるから
めちゃめちゃ不安です。・゚・(ノД`)・゚・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME