看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう疲れました(今年の初め頃に鬱病と診断されました)

<2011年12月04日 受信>
件名:もう疲れました(今年の初め頃に鬱病と診断されました)
投稿者:匿名

二年生です。今年の初め頃に鬱病と診断されました。それに加え、非常に緊張しやすい性格です。
実習に行けるか不安でしたし、何度も死にたい、辞めたいと考えましたが、皆つらくて大変なのは一緒だし、授業で鬱の時は重要な決断は避けたほうがよいと勉強したので…色々不出来ながらもなんとか一回目、二回目の実習を終えました。

今三回目の実習中ですが、毎日実習の場に行くだけで、居るだけで精一杯です。薬も飲んでいますが、報告の際も緊張しすぎてたどたどしくなり、仕方ないですが担当看護師に背を向けたら、笑われることもあり、ちゃんと話せない自分に落ち込みます。
実習ですから目的を持って学びに行かなければならないはずですが、そんな余裕はありません。実習後の反省会の時も、一日の学びを発表するのですが、非常に薄っぺらい内容になってしまい、自己嫌悪に陥ります。だから、段々実習に行く意味があるのかと考えるようになりました。実習の合間の休日も、勉強するやる気がおきません。
今は学校に入ったことも後悔しています。

現役で入学したわけではないし、親からはもう辞めてもいいのではと言われますが、高い授業料を払ってもらい今まで続けてこれたのに、ここで辞めるのは大変忍びないです。
辞めるか辞めないか決断できず、そんな自分にも苛立ちを感じています。
ふと、死ねたらいいのにと考えます。

すいません、もうだれにも相談できずここに書きこみました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読む限り、非常にお疲れの様子ですね。
正直、辞めた方がいい・辞めない方がいいとは言い切れません。それは主様自身が決める事でしょう。
ただ『死にたい』と思う程ですから、今の主様は学業や実習から離れた方がいいのではないかと思います。親の事も考えるととありますが、このまま続けて最悪死を選んだら…。学校を辞める事より、子に死なれた方が比べものにならないくらいご両親は悲しみますよ。主様は貴方だけです。お金は働けばいくらでも返せます。主様が後悔しない道を選んで下さい☆


No.2
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これから看護婦さんになりますよね。
人間関係がより大変になるかと。そのうえ色々な患者さんがいます。
患者さんの中にはかなりのわがままな方もいます。我慢して献身的に奉仕することはできますか。自信がないならやめるべきだと思います。今問題になってる看護婦さんの患者さんへのいじめ・虐待など。他人のことではないかと。
もう一度考えてできないならやめるべきだと思います。きっとあなたにあう違う進路があるかと思います。


No.3
<2012年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:甘龍

お疲れ様です。看護婦になりたい!と思った時の気持ちを思い出してみて、いろんな人に相談して一度看護婦からはなれた方がいいと思います。そしてもう少しポジティブにいきましょう!努力は必ず実ります。頑張ってください。


No.4
<2012年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゴマ

もう耐えきれないと思ったらやめていいと思います         今まで学んだ事は無駄にはなりません。きっとどこかで役立ちます。人生まだまだこれからです。
ゆっくり考えて下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME