看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうどうしたらいいのかわかりません

<2011年12月03日 受信>
件名:もうどうしたらいいのかわかりません
投稿者:匿名

看護専門学校3年の者です。
一番最後の実習で残り2日頑張ればクリアというところで、
学校の教員から実習はできないと判断され、
冬休みが終わるまで休んで、
また再実習をしましょうと言われました。

3週間の実習が始まる前から
眠れなくてご飯も食べれなくて、
本気で何度も死にたいと思って、
頭が働かなくなって、
それでも精神科に通って薬を飲みながら、
担当教員や母親と相談しながら2週間頑張りました。
患者さんの前では笑顔でいる努力もしてきました。
グループメンバーの1人にも気持ちや状況を話していました。

残りも頑張りたいと先生に伝え続けました。
でもだめでした。

母親はここまで頑張ったからもう無理しなくてもいい、
学校無理して続けなくてもいいし、
看護師免許を必死にとらなくてもいいと言ってくれています。

私はあとたった2日乗り越えれなかった自分がどうしても許せません。
自分に看護師の適正がないことはだいぶまえから分かっています。

精神科の医師より冬休みが終わるまで休むよう診断書をもらったので(決して医師から休むよう言われたわけではありませんし、「うつ状態」と書かれただけで病気とは言われてません)、
来年学校に行っても孤立するのは目に見えてます。
1人で再実習を乗り越える自信もありません。
そのあとの国家試験も受かると思えません。

だったらここで辞めるほうがいいのか、
どうしたらいいのかもうまったくわからなくなってしまいました。
学校にこんなことを話せる人もいないので、
親以外に話がしたく、投稿しました。
長文すいませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、看護の4年生やってるものです。
教員がどのような判断で実習できないと判断したか分かりませんが、
あと2日だけだったらもう最後までやらせてくれって思うのよくわかります。
私は実習が過酷すぎてたった2週間が本当に地獄に感じていました。

もし学生が患者さんとのトラブルがあったなら教員と担当ナースが緩衝材になる役割ですし、
担当ナースと学生のトラブルなら教員が緩衝材となる役割で実習は行われているはずです。
奇麗事でもこれが基本としてある以上、学生が実習で挫折した場合この緩衝材が十分でなかったのだと思います。
実習がきちんと行えなかったのはあなたにも問題があったのかもしれませんが、
周囲の環境にも問題があったのだと思います。

もし未履修の実習がその一つでしたら、少し学校を辞めるのは考えてみてはどうでしょうか?
せっかくがんばってここまでやってきたのにくやしい、ともし考えているのであればなおさらです。
来年また学校に通うことが決定しているのであれば悩んでいようが辞めようが同じですから
もう少し落ち着いて考えてみてはどうでしょうか。

少しきついことかもしれませんが、友達がいなくても勉強は出来ます。
実習に関する相談も愚痴も、同じグループメンバーにできないなら担当教員や担当ナース、そしてここででもできます。
まずできるできないを無視してあなたが看護師になることが、今頑張っていることに釣り合うのかを考えてください。

あなたが考えて悩んだ結果であれば、誰にも文句を言う資格はないと思いますよ。


No.2
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿

あと2日という時期になってそんな判断は酷ですね。
とてもお辛いと思います。せっかく頑張ってここまできたのにね。

先生はどうしてそんな判断をしたのだと思いますか?
あとたった2日なのに、それさえも無理という判断ですよね?
それほどあなたが追いつめられて心身の状態が良くないということじゃないでしょうか。
それをあなた自身は自覚していない(頑張れると思い込んでいる)んじゃないでしょうか。

お母さんも無理しないでと言っているのですよね。
普通なら、「もう少しだから頑張れ」と言いますよ。
でもそう言わない、それほどの理由と判断がお母さんにもあるということです。
とても理解のあるいいお母さんですね。

とても辛いだろうけど、今は周りの大人の方の助言に従ってみてはと思います。
「頑張れなかった自分」ではなく、「頑張りすぎた自分」です。責めることはありません。
ほんとによく頑張りましたね。
これで人生終わるわけじゃないんだから、ちょっと立ち止まってみてもいいと思いますよ。
来年どうなるか、一人で実習したらどうなるかなんて誰にもわかるはずありません。

心と体が元気でさえあれば、なんとかなります。人生、適当に。なんとかなるもんですよ。
自分の人生を決めつけてはいけませんよ。流れが止まるときは止まりましょう。大丈夫だから!


No.3
<2011年12月05日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

匿名さん、コメント本当にありがとうございます!!
なぜ中止と判断されたかを書けていませんでしたねm(_ _)m
でも私にもそのときはわかりませんでした。
投稿をしたときですでに実習ができなくなってから1週間近かったんですが、
家族とたくさん話しをして、ようやく今落ち着いてきました。
あの時を振り返ると、私が「壊れる」寸前と先生方から判断してもらってのことだったんだとおもいます(お恥ずかしい話、あの時は実習中止について、実習担当教員だけでなく、教務課長、副校長からも説得して頂いてよくわからないまま頷いたという感じです)。
でも、匿名さんに共感して頂いた上でいろんなアドバイス頂けて本当に嬉しかったです!
嬉しくて涙が出たぐらいです!
共感の力ってこんなにもすごかったんですね!
まずは疲れきってよれよれになった身体をゆっくり立て直して、それからじっくりと今後については考えていきます(^o^)


No.4
<2011年12月05日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

匿さん、コメント本当にありがとうございます!
ようやく少し心が落ち着いた今振り返ると、匿さんのおっしゃる通り心身ともに極限まで追い詰められていると先生方は判断して下さったんだと思います。
まだやれる!まだやれる!と自分では思っていたのですが、
もう自分のことしか見えなくなってたってことも実習中止の判断に至った要因だったのでしょうね。
患者さんのことが見えなくなっていたようです…。
匿さんのあたたかいコメントに本当に涙が溢れました。

人生、流れに身を任せて、まずはゆっくりと身体的、精神的な健康を取り戻していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


No.5
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫かい?
お母様の理解あってのあなたです(^^)
やっぱり、家族は大切だね♪
ゆっくりして、自分らしさをみつけてくださいね!


No.6
<2014年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決して無理をしろと言うつもりはないですが。

「冬休みが終わるまで休んで、再実習をしましょう。」と言われたと言うことは、
留年決定なわけではなく、その再実習をクリアすれば、実習終了としてもらえるということではないですか?

もしもそうなら、冬休みの今、しっかり身体を休めて、心もリフレッシュした上で、
再実習と国試…。あと数ヶ月、できるだけやってみるのも悪くないのではないかと思いました。

来年学校に行き直すより、あと数ヶ月の方が乗り越えやすく思えますし、主さんの心の傷も少なくて済むかも知れません。(心の傷 = 留年しちゃった。とか。クラスメイトはみんな国試受かったのに、自分だけ受験資格が与えられなかった。など自分を責める思いや、「あの時再実習を受けていたら、今頃自分も看護師になっていたかも知れない」と、後悔する思い)。

「自信がない」と、ありましたが、主さんもここまではやってこられたのですし、実習も国試も「自信がある!」人の方が少ないと思いますよ。怖いのはみんな同じです。

ただ、精神面が絡むことなので、無理に頑張れとは言いません。
今はまず、しっかり休息をとってくださいね。


No.7
<2015年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷー

なんだか自分の学生時代のようです。
わたしも学生の時は実習が苦手でした。実習に行くたびに看護師には向いてないと思い実習に行けなくなることも多々ありました。結局実習をひとつ落として留年、次の年もやっぱりつまずきましたが、なんとか乗り切ることができ今は看護師8年目になりました。
なんであんなに辛かったのか、自分のことばっかりに意識が向いていたのかな、もっと勉強すれば良かったなーと今では思います。
主さん、再実習受けられるなら受けたほうがいいです。確かに今は辛いかもしれないけど留年は留年で辛いです。1年くらいの遠回りは大したことはないけど、あまり知らないメンバーと実習するというのはけっこうストレスになりますよ。
今の状態では、心が疲れきってると思うので前向きな気持ちになれないと思うけどお正月少し休んでゆっくり考えてくださいね。

最後に、向いてる向いてないで言ったら自分も本当に向いてない!
でも患者さんにこんな関わりをしたいと思った時にはそんな事は忘れて集中してたりする。そして続けてて良かったなって思うこともある。もし主さんがこれまでの中で少しでもそう思うことがあったなら諦めないでチャレンジしてほしいと思います。


No.8
<2015年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 >自分に看護師の適正がないことはだいぶまえから分かっています。

適性なんて分りませんよ。こんなに苦しんで考えている主さんは、患者さんにとって素晴らしい看護師になると思います。

 >来年学校に行っても孤立するのは目に見えてます。

孤立したとしても、2か月くらいですよ。
 
 >1人で再実習を乗り越える自信もありません。

意外と1人の実習の方がスタッフも余裕があって優しいですよ。
私の職場では、事実そうです。

 >そのあとの国家試験も受かると思えません。

落ちたって、また受ければ良いんですってば。

 >だったらここで辞めるほうがいいのか、

ここで辞めると、きっと後悔します。
たった2日で悔しかったでしょう。
たった2日と比べると、3週間の実習も、卒業までの2か月も狂いそうに長いでしょう。
でも、流れに身を任せてみませんか?
主さんは、まじめで頑張りやで、追い詰められ易い気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME