看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習での報告について

<2011年12月01日 受信>
件名:実習での報告について
投稿者:あみ

看護学校2年で今実習をしています。

看護師さん同士で話しているとき「ほんと空気読めないよねー」と笑いながら話しているのが聞こえました。
誰に対してかは定かではありませんが、自分のことを言われている気がします。
被害妄想かもしれないとも感じるのですが…。

報告や相談をすることは重要だと思い、看護師さんの状況もみながら行動していたつもりでした…。

忙しいとき等は煩わしく感じると思います。

残りの実習で、いつ報告したら良いのか分からなくなってしまいました。

看護師さんの立場からは、どのタイミングがベストなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月01日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:な

 あみさん実習お疲れ様です。

報告は重要です。ただ、報告する看護師さんが患者さんと話している時や、

医師と話している時など、重要と思われる時は遠慮した方が良いかも知れませ

んね。でも、学生さんですので、まだそこら辺は気にしないで良いと思いますよ。

私も臨指持って学生さんの指導をしていた時は、学生さんが困っていないか

気にしていましたので、少しタイミングが悪くても大丈夫ですよ。

社会に出て仕事をするようになったら色々考えながら行動をしないといけません

ので、看護師さんが何か言っていると思えているなら、貴女は大丈夫です。

あまり神経質にならないでね。

長男も看護大学の2年生です。実習かなり大変なようです。でも、逃げ出さない

事が大切と言っています。

学生さん頑張って私たちの後輩になって下さいね。

アドバイスにならなかったらごめんなさいね。


No.2
<2011年12月01日 受信>
件名:空気を読まない
投稿者:匿名

ただでさえ疲れる実習なんです、気にしない・気にしない。
あなたのことを言っているのかもしれない。でも、そうじゃないかもしれない。人の態度を気にするのはやめましょう。
実習目標に「空気を読めるようになる」なんて入っていないでしょう?

私は医療現場のスタッフ間で、空気を読むことを人に期待する方が間違っていると思います。
明確に言葉にして、数量にできるものは数量で伝えないからミスが起こるんです。たとえば急いでいるのに学生が「報告お願いします」と言って来たら、私なら「5分待って」とか言いますよ。

でも気になるなら、ひと言「今報告しても良いですか?」と聞いてみましょう。
「後にして」と言われたら、また後にすればいい。そしてその人に、「いつ報告すれば支障ありませんか?」と聞いてみればいい。

学生は時に煩わしいものです。それはあなたも他の人でも同じ。昔も今も同じ。そこで一人前な顔して働いている看護師だって、以前はそうだったんです。忘れているだけ。
実習の感謝の言葉と、看護師を見ていてすごいなと思ったことがあれば、素直に伝えてください。そうすれば、学生指導も多少やる気になるものです。

患者さんの方をしっかり向いてね!がんばって!


No.3
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

KYと自分が言われたかもしれないとのことですが、、、

学生さんに空気を読めなんて出来やしない。自分達の出来ない事を、あたかも自分は出来るようにして他人を非難する人達っています。それは、あなたが学生だからじゃあない。ただ単に八つ当たりをする場が欲しいだけです。器の小さい人間だなと思って気にしない事です。相手にするな。
働いててもきづかない時、一方的な事はあるのですから、働いた経験のない学生さんならなおさらです。それを求める方がおかしい人なのです。

ピンとこないなら、いい方を変えます。
逆に気を使って、後で後でまとめて・・・と思って後回しにしていると、すぐに言うべきであった事を言わないで、問題になることだってあります。
いいですか?学生さんは勉強中の身なんです、大事なことかそれほど大事ではない事かの区別はつかない。それが出来れば、学生でいる必要なんてないのですから。早く行ってバカにされる事よりも、言わないで後から事が大きくなる方が問題です。取り返しがつかない事態になったら嫌でしょう?
これは働き始めてからもそう。これね、ものすごく追及されますよ。だから、気付いた時に言える事は凄く大事で、空気を読むかはどうでもいい話だと思います。言えばいいんです、相手が動かなかったらそれは相手の問題。あなたは報告するのが仕事です。

学生にこんな事求める方がおかしい。
と、私13年目の看護師は考えます。


No.4
<2011年12月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あみ

皆さん、お返事ありがとうございます。
看護師さんを気にするより、患者さんのことを第一に考えることが大切だったと気付きました。
これからは優先順位も考えて行動していけるようにしたいと思います。
気にしすぎている面もあるので、あまりマイナス思考にならないように気をつけます。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME