看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試前の今の時期…どんな勉強してますか?

<2011年11月27日 受信>
件名:国試前の今の時期…どんな勉強してますか?
投稿者:スダレ

通信のアラフォーです。仕事をしながらの受験勉強なんですが…過去問を繰り返す、とは聞いてるのですが、まだ1クールもできてない状態です。講習などの案内は次々とくるのですが、何をどれだけ受ければいいのか…先生とも学生とも話し合う機会の少ない通信。常に孤独との戦いで、特に国試については不安でいっぱいです。通学生や経験者にこの時期、どんな勉強をしてはるのか伺いたいです(>_<)
お願いします…

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学の4年です。
一応先生からは「過去問が6割出て、あとは状況設定」らしいです。
ですから過去問完璧にして、大体の知識があれば大丈夫って言ってました。
最近は知識問題よりも、状況を考えてやる問題が多いとも聞きました。
模試は受けましたか?
一応模試は受けていますが、模試は国試よりも難しいらしいので回答率低い問題は無視していいそうです。

私は模試と過去問をただひたすら解いていますが、人によってはノートをまとめた方が分かりやすいそうです。
問題自体に分からないことがあっても一度講習受けてもいいと思いますよ。
傾向とか聞けますし。
でも模試も講習も受けていない先輩が受かっているので、参考でとどめてくださいm(_ _)m


No.2
<2011年12月04日 受信>
件名:私も知りたいです
投稿者:匿名

私も過去問やってます。
間違ったところを中心に本を見ていますが…
みなさんは参考書やメインテキストになるものは、何を使っていますか?


No.3
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:スダレ

お返事有り難うございます!
なるほど‥知らない事を伺えましたm(_ _)m

東アカの夏季講習は軽く受けたんですが‥模試は1月、講習は2月なんですよね〜?

でも、医学書院の過去問を買ったんですが、第100回のをやってみました!こんなんでいいのかしら?

学校では、どんな問題集を勧めて勉強したはりますか?

ちなみに、最近やりだしたのは、「メヂカルフレンド社・必修問題対策」です。クマとリスが表紙(笑)


No.4
<2011年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり必修問題対策ですね。
本屋に行くとつい衝動買いしてしまって、問題集何冊もあります。
でもおかげで、この分野、よく出て来るなあというのはまあまあわかりつつあります^^


No.5
<2011年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

99回国試受験でした。
1月も2月もまだバイトしてたんで優秀な成績とは言えませんでしたが・・・
必修問題合格基準48点が47点、
一般問題・状況設定問題合格基準250点が204点でした。
バカなミスもたくさんしてました(笑)

確か第100回の国試って簡単で合格率も高い というのではなかったでしょうか?
そう考えるとそれより前のもやってみることをおススメします。

私は必修問題対策問題集は2冊持っていました。
両方とも3回以上はやりました。
東アカの講習は講師にほれ込んで短期講習に通いまくってました。
直前とかもありますよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME