看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達関係で悩んでます(一番仲良かった友人に避けられています)

<2011年11月23日 受信>
件名:友達関係で悩んでます(一番仲良かった友人に避けられています)
投稿者:匿名

看護学校一年の者です。

最近クラスで一番仲良かった友人に避けられています。


この間喧嘩っぽくなった時にお互い言いたいこと言ってすっきりしたねってなったのに、次の日からよそよそしい態度を取られるようになりました。目も合わせてくれないし…話し掛けると反応してくれるけど明らか前とは違います。

その態度にいらいらしてくるし、はっきり聞きたいんですが一回話合った後のこれなので、言いだせなくてどんどん話す機会を逃している状況です。

今は他の友達と過ごしていますが、今までその友人と一緒に行動していたので、いざというときに一人になったりしちゃいまます


一体どうしたらいいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ずず

看護学校は広く浅くの人間関係が好ましい。その場その場で臨機応変に自分が動けるといいですね


No.2
<2011年11月27日 受信>
件名:振り返ってみて
投稿者:匿名

言いたい事言ってすっきりしたつもりが、相手は心に引っかかってしまったのでしょうね。
ああ、この子の本音はこうなんだ…って。私も経験あります。
きつい言葉ではなくても、その人が一番言われたくないキーワードっていうのもあります。

あなたは今、いざというときに自分が一人になると書かれていますが、あなたにとってはそれが今、一番重要なことですか?
その人のことを傷つけたんじゃないかって思いませんか?
言い過ぎたことはないですか?
メールではなくちゃんと謝ってみては?
それと、その人のことが大事な友達だと思っているならそのことも伝えてみてはどうでしょうか。


No.3
<2011年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

こんにちは。
人間関係が上手くいかないと勉強にも集中できませんし、なにより楽しくないですし、早く気持ち良く過ごせる環境にしたいですよね。

>今は他の友達と過ごしていますが、今までその友人と一緒に行動していたので、いざというときに一人になったりしちゃいまます

その方との関係を修復したい目的は、
一人にならないため、一緒に行動する人を確保するため、なのでしょうか。
もしそうなのでしたら、その方とまた信頼関係築くことは難しいと思います。相手を尊重する意識に欠けますし、そういった本音は、相手から透けて見えるからです。

そうではなく、その方が大切で、これからも友人でいたいから、ということが目的なのでしたら、その気持ちをしっかり伝えれば、心を開いてくれると思います。

>その態度にいらいらしてくるし、はっきり聞きたいんですが一回話合った後のこれなので、言いだせなくてどんどん話す機会を逃している状況です。

「いらいらしてくる」「はっきり聞きたい」そのお気持ちもよくわかりますが、その姿勢は相手を委縮させて、ますます話しにくくなると思います。強い態度は相手の口を塞ぎます。

お互いすっきりした、とのことですが、その方はすっきりしていないのではないでしょうか。
言う準備ができていなかったかもしれないし、早く喧嘩を終わらせたいがために納得した態度を取ってしまったのかもしれない。
はっきり言える方からしたら、「言えない」なんて「???」かもしれませんが、想像してみてあげて下さい。もしかしたら、こうかな?とか。
そして、それを相手に伝えてみて下さい。その想像が間違っているかもしれないけど、歩み寄る気持ちは伝わります。お互いの誤解も確認できるので、解決の糸口も見つかるはずです。
対話は、相手を理解しようとするところから始まると思います。

学生時代の友人は、本当に、一生の宝になると思います。
頑張って下さい。応援しています。


No.4
<2011年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:の

私も最近友人同士のトラブルでいやな思いをしました。
私は多分相手の方の立場だと思います。
多分、相手の方はあなたがスッキリしたときにいった事にかなり傷ついているのではと思います。
すぐに修復するのは難しいかと思います。
人間だから不満がでてくるのはしょうがないと思います。
しかし、ものの伝え方を考えてみてください。
あなたはただ、その人に対する不満な感情をぶつけてただけではないですか?

もし、改善してほしいなら納得できるよう伝えるべきです。
相手の言い分もまずは否定せず聞いてあげましょう。
そのあとに自分が伝えたいことを伝えればいいのです。


No.5
<2011年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:主

皆さんありがとうございます。
あれから友人との関係ですが、相手が気分屋すぎるんだと最近気づきました。

話し合ってすっきりしたと書き込みましたが、私は友人本人の人格を否定したりした言い方はまったくしていません。

友人に「学校つまらない。話したいと思う友達がいない。」と愚痴を吐かれました。いつも一緒にいた私の存在を消された気分でかなり傷つきました。
ようは高校のときの友人とは質が違ってつまらないと言われたのです。
その都度、理由を聞いていましたがその内容は「むしゃくしゃするから」などと言ったただの根拠のない私情でした。

私はそんな言われた方をして傷ついたと伝えました。それを話し合いという形で表記しましたが、その内容にまだ煮え切れず、態度を変えた行動をとっているということでしょうか?

私自身も話し合いをして、すっきりなんてしていません。
友人は一人で居るのが嫌みたいで、金魚のふんみたいに他の友人の後にひっついて回っています。
都合の良いときだけ、話かけられます。

顔に出てると友人に指摘されましたが、友人こそ顔に出まくりです。


No.6
<2012年01月21日 受信>
件名:私も同じような
投稿者:まや

私は31歳、現在、高看に通ってる者ですが、最近私も同じような体験をしました。


『他の学校に行けばよかった』『辞めたい』と愚痴ってた友人に、気づいたら避けられるようになり、一度は謝られましたが、また避けられています。


私自身、心当たりがありませんので、最初は悩みもしましたが
たぶん無意識で行ってる行動が相手からしたら気にいらないんだろう、と思います。

でも、それは意識してない部分であって言われない以上わからないし
今まで、友達から私が無意識に酷いことをしてるとは言われたこともないので
悩んでも仕方ないと最近は思っています。


私も1人になってしまうことはありますが
それも全然気にしてません。


学校に友達作りに行ってるわけでもないので
無理に他のグループに入って行かなくてもいいと思います。


No.7
<2012年12月05日 受信>
件名:私の悩み
投稿者:ria

こんにちは、私は17歳の現役高校生なのですが。 私にも友達関係で悩みがあります。それは仲よくしたいけどたまに話があわず、気まずくなってしまいということです…。 それでも私はその子と仲よくしたいんです! どうすればいいんでしょうか? 


No.8
<2012年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:こたつ

はじめまして。私も、その気持ちよくわかります。
私の場合は、性格がもの静かなほうなので、誤解されやすかったり、毎日、今の今まで、周りの人の気分や感情に振り回されてばかりでした。
人間関係のせいで、学校が嫌で嫌で、しんどいと思うことが多々ありました。

でも、みなさんの投稿をみて、自分だけじゃないんだって思ったし、友達を作りに学校に行ってるわけじゃないんだって、改めて気づきました。

あと、看護学校に入ってわかったことですが、看護学校は、やっぱり‘特殊’な場所であると思います。女性ばかりですし、学校でのストレスが半端ない環境だから、ちょっとした、他人の言動に敏感に反応し、いじめたり、抑圧的になったり、ストレス発散のために他人を攻撃してくる人間が数多くいます。もめごとは多いですよね。

状況によっては、他人の気分や感情にふりまわされる事が多いと思いますが、ストレスになる人とは距離を置いたり、余計な人間関係には、できるだけ関わらないほうがいと思いますよ。


No.9
<2012年12月07日 受信>
件名:同じような経験しました
投稿者:らん

私も一年前、同じようなこと経験しましたよ。
私も一番仲良かった子といつも2人一緒でした。

元々、友達は一人の友達に執着する子で、悪くいえば束縛的な感じでした。私が他の子と話をしてると自分は一人になった。と。

でも、友達自信はクラスの人気者で私を置いて、他の子と話をしてることが多かったんです。なんで私は他の子と話をしちゃいけないの?

と思い、あることをきっかけに喧嘩になりました。
今まで私はその子以外に仲良い子がいなかったので(縛られてたせいで)嫌われないようにその子に反抗とかもしたことありませんでした。

しかし、もう我慢できなくなり、爆発して長文メール送ってやりました。そしたらその子、着信拒否にしたんです。

その子と距離をおき、他の子のグループに散りました。

それから一年たちましたが、今は何もなかったようにクラスメイトとして普通に話すようになりました。

結果、お互いに一度距離を置いて考え直す時間が必要だったみたいです。

一年なんて長かったですけど、気づけば一年前程一緒につるんだりはしてませんが、それなりにお互い落ち着いて仲良しです。

まさに時間が解決してくれたって感じです。

投稿者さんも一度距離を置いてみるのもありかもしれませんよ?

人それぞれですが、参考になったら嬉しいです。
頑張ってください


No.10
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ria

こたつさん らんさん貴重なアドバイスをありがとうございます! すごく参考になりました。 けど未だに何の解決も出来ていません。 最近自分がみじめに思います。皆さんはどうですか?


No.11
<2013年02月15日 受信>
件名:私もです。
投稿者:りん

私も仲の良い友達に避けられているように感じるときが最近よくあります。3人でよくいたのですが、1人の子が私だけを避け私が話しかけると他の子に話話しかけるためにどこかに行ってしまい、そんなときとても胸が苦しいです。「私だけ」と思っていたのでなんか心が軽くなった気分です。


No.12
<2015年06月10日 受信>
件名:相談
投稿者:な

私も仲がいちば良かった友達に陰で悪口を言われていました。そして話しかけてこないので私もムキになって話しかけません。すると、他の友達があの子があなたに避けられているから私も避けるって言ってたよ、と言われました。正直ムカつきますが一応仲がよかったので仲直りはしたいし、遊ぶ人にも困ります。話しかける勇気はないのですがどう対応したら良いでしょうか?


No.13
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遊ぶ相手なんて他のクラスメイトやバイト先、サークルのメンバーなど、いくらでもいると思います。そもそも自分の陰口を言うような相手と仲良くできますか?別の友達と仲良くすればよいのではないでしょうか。それでも仲直りしたいなら勇気を出して話しかけるしかないと思います。たぶんむこうからは働きかけてこないと思いますよ。挨拶くらいはしないと、話をするきっかけはつかみにくいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME