看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職試験、駄目でした。

<2011年11月17日 受信>
件名:就職試験、駄目でした。
投稿者:匿名

九州地方の某四年制大学に通っています。
現在 最終学年ですが半年間の休学経験があり、実質大学生5年目になります。

先日、関東地方の病院にて就職の採用試験(面接、適性検査)を受けに行ったのですが、残念な結果となってしまいました。
本日 大学から帰宅してポストを見ると、その通知が届いていました。

この業界は人手不足と言われ、”就職に困る事はないだろう”という雰囲気の中、ただでさえ悲しい結果が更に悲しく、情けなく、自信喪失に苛まれるばかりです。正直、国試の勉強や講義にうまく集中できません。早く次の就活もしなければならないのに・・。
また、通知を開封してからまだ数時間しか経っておらず、動揺が隠せません。この文章もお見苦しいものとなっていたら、申し訳ありません。
本日は時間の関係で、そして明日は入試の関係で、大学の就職課等での相談は早くても月曜日となり、日にちは空きますがそちらでの相談や情報収集は勿論行おうと思っています。
しかし、居ても立っても居られないという事と、より多くのご意見等をいただきたく、こちらに投稿させていただきました。

前置きは長くなりましたが、ご相談させてください。
(この先も少し長くなるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです・・)

試験が駄目だった理由(推測でしかありませんが・・)の一つは、休学の事ではないかと思っています。面接の際に、その話題に触れられ、理由も聞かれました。

その理由というのは、実習を重ねる度、日々記録に追われ、睡眠時間があまりとれず、患者様を看ているというよりは記録を見ているやっている・・という感じでした。それらの事が重なり、4年生へ進級という時に、(あと1年とはいえ)続けていく自信と看護師になる自信がなくなり、とうとう心が折れてしまいました。
正直、今となっては面接時の発言を一期一句は思い出せないのですが、兎に角、”自信が無くなった”という本当の事を正直に言ってしまいました。

そして、「この先、就職されたとしても世間には色々な人がいると思いますが、大丈夫ですか?」とか、「続けていけますか?」といったような内容の確認もされました。
その時の、就職への決意や続けていく決心?のようなものの訴えが、自分が思っていたよりも、強い訴えとして伝わらなかったのかな・・とも思います。
・・・・あと、国試の模試の状況も聞かれ、正直に(今回3回目にして必修8割到達、一般6割)答えました・・。

その他、履歴書の内容や適性検査、事前に郵送した作文、面接態度、服装、立ち居振る舞い・・意識して気を付けていたとはいえ、考え出したらきりがありません・・。

勿論、休学しても立派に働いている方はいると思うのでそれだけが理由だとは思っていませんが、今回は、主に”休学”という過去について、就職試験においてどのように影響があるものだったのか、そして過去はもう消せないので、”休学”という事実を抱えてこれからどのように試験に向かえば良いのか、という事についてアドバイスやご意見等いただけたらと思っています。
尚、厳しいご意見・お叱り等も真摯に受け止める覚悟でいますが、できれば今回は胸に留めておいていただけると有難いです・・。申し訳ありません。

長文となり、また愚痴も交えた形となってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
宜しければ、是非アドバイス等をお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月17日 受信>
件名:病院は山ほどある
投稿者:うさこ

残念な結果でしたね。一ヶ所しか受けなかったのですか?
似たような病院、教育がしっかりした病院は沢山あるのでは?ちなみに私のところは主さんのような方でも、恐らく採用です。

看護師不足は確かにそうですが、最近メンタル的に弱いかたが増えて、どの病院も対応に苦慮しています。ある程度の応募者があるなら、リスクのある方はあえて採用しないのだと思います。

あと2〜3ヶ所、インターンシップして気に入ったら面接を受けてみては?
妥協しすぎず。主さんを温かくむかえてくれる所を撰びましょう。

良い職場に巡り会えますように!


No.2
<2011年11月18日 受信>
件名:気にし過ぎちゃだめですよ
投稿者:匿名

就活おつかれさまです。
看護の就活は「病院なら1つか2つ受ければ十分」等と言われることがあるので、
悲しい結果になってしまったときにプレッシャーを感じることでしょう。
つらいでしょうが、世の中には自分以外にも仕事が決まらなくて困ってる人がいっぱいいるんだ!と開き直って、あんまり気に病まないようにしてくださいね。

不合格になってしまった原因として、私が思いつくのは、
昨今の不況の中では、就職率がよいという理由で看護系を希望する人が増え、一部の人気病院では病院側が人を選ぶ状況になってきているということです。
また、関東圏は7〜8月くらいが就活のメインの時期になるので、今の時期だと
新卒の募集人員分をほぼ確保している病院もあるのではないかな〜、と推測します。
(私は都内の病院で働くただのヒラ職員ですが、9月頃の病棟会議で師長さんが今年度の新卒採用もほぼ例年通り確保できている、みたいな報告をしていましたので。)
なので、たまたま応募したところが、ものすごく人気のある病院で、ちょっと応募のタイミングが遅くなってしまって、運が悪かったのかな〜、と思います。。。


さて。相談者さんご自身が不合格の理由として思い当たる点が、
休学の理由を正直に話してしまったことではないか?とのことですが、
復学の際に「もう一度頑張ろう」と何かしらの決心をされたのではないでしょうか?
本当に心折れてしまったのなら、復学は怖くてできなかったのではないかと思います。
なので、休学の状況を説明する際に、復学時〜今現在の改めて看護の世界で頑張りたいという思いを一緒に述べて、やる気があるという態度を見せれば問題ないと思いますよ。
その上でツッコミを受けても「頑張れます」「長く働きたいです」みたいな態度を(内心不安があったとしても、とりあえずその場では)貫けばよいと思います。

実際、就職の時点でどんなにやる気があったとしても、
いざ働いてみたら「こんなはずじゃなかった…」という人だって大勢います。
だから、あんまり考え過ぎず、今、あなたがこの病院で働きたいんだ、ということだけを素直に(そしてちょっと熱く)伝えられれば、大丈夫だと思いますよ。


私の友達では留年歴のある子や、国試に1度落ちた子でも、ちゃんと就職できています。ほんの半年の休学なんて、気にしなくて大丈夫だと思います。
相談者さんを必要としている病院はたくさんあると思うので、今回のことでくじけずにご自分に合った素敵な就職先を見つけてくださいね。
応援していますp(^-^)q

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME