看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になるために…(昼間の2年間の学校で安いところ探してます)

<2011年10月31日 受信>
件名:看護師になるために…(昼間の2年間の学校で安いところ探してます)
投稿者:ひよこ

私は今20歳で、北海道の看護学校に通ってます!
来年の2月に知事試験を受けて、合格すれば
准看護師になります!正看護師になりたいという
気持ちはとてもあるのですが、お金がありません。
夜間の定時制に通って働きながら学校に
行くことも考えましたが、勉強と仕事の両立を
する自信がありません。
出来れば、昼間の2年間の学校で安いところ
探してます!どなたか良いアドバイスがあれば
お願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月01日 受信>
件名:北海道には詳しく解りませんが
投稿者:桃

そちら様の居住地に、道立や市立の看護学校があると思うのですが…同じ看護師国家資格を受験資格得る為に、私立や企業がバックにあったり国(独立法人)の授業料ってまちまちですよね看護協会に問い合わせをしてみては如何でしょうか。後は、書店に受験案内が出ていますから、参考になるかと思います。頑張ってくださいね。


No.2
<2011年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北海道ではありませんが。
私の通っていた進学コースは2年過程を3年で行く学校でした。
1、2年時は週3日のみ登校して、3年目のみ週5日登校することになっていました。
そのため1,2年時は日勤のみ週3,4日私のように働く人、
付属の病院で準夜、夜勤などをしながら働く人など色々いました。
病院には格安の寮もありました。
長期休みもありますし、准看としてのお給料ももらえますし、学費を払ったり生活したりすることができます。
3年目は週5日学校なのであとの2日は勉強したり、派遣でバイトをしたりしていました。
そういう方法もありますよ。
探して見られればそういう学校もたくさん見つかると思います。


No.3
<2011年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北海道ではありませんが、私の勤務している病院は付属の看護学校があります
レギュラーコースと、2年過程の高看両方あります

どちらも、卒業後就職する契約で合格、奨学金と生活協力金が貸与されます

奨学金は、2年働けばチャラ、生活協力金は返済しなくてはなりませんが、無利子です

みんな奨学金チャラにしたらさっさとやめていきますよ

北海道にもあるのでは?探してみては?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME