看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師か正看護師か悩んでいます。

<2011年10月29日 受信>
件名:准看護師か正看護師か悩んでいます。
投稿者:そそら

只今45歳。。かなり遅いのですが 
子供も手が離れてやっとこの道に行く決心がつきました。

ただ 遅すぎて どちらに進んでよいのか悩んでいます。

住まいは福岡です 卒業しても仕事があるのか。。
正看護師で400万も今の自分にお金をかけて 卒業しても
どこも雇ってもらえない。。 なんて。。先の事を心配してしまって。。

アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外の選択肢はないのですか?今から学生になって病院実習とかも大変ですよ。勉強、家事との両立難しいと思いますが。。。。。


No.2
<2011年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福岡は看護師が多いです。学校も次々できています。しかしきちんとした施設の求人割合は、看護師数に比べ、少ないと思います。関東なら別ですが。現実、年齢は、就職でネックになります。学校に受かれば資格は取れます。早くて准の47才新人、働く場所は厳しいと考えてください。募集も少ないです。正では就職場所を選ばなければ、働けるとは思いますが・・・。福岡は主要な大きな病院は、年齢制限があります。大学病院、浜の町とか公立系は特に。書いてなくてもです。またある程度の個人病院も、キャリア形成のため、若年者希望とかかれていることがあります。


No.3
<2011年10月31日 受信>
件名:正看をお勧めします。
投稿者:匿名希望

現在、准看に通っている者です。
大都市圏ですが、年々准看の就職先がなくなっています。
しかも、准看は単位制ではない為、出席日数が
足りなかったり、テストを落すと4月からやり
直しになります。
普通にしてたら落す事はありませんが、急病などで
入院などした時は大変です。
そういった面からも正看をお勧めします。
就職先が心配でしたら、まずは病院に看護助手で
勤務されてはどうでしょうか?
病院に奨学金を借りて、助手から看護師になられて
いる方もいます。


No.4
<2011年11月02日 受信>
件名:私も正看をお勧めします。
投稿者:匿名希望2

看護師にきちんとなりたい、勉強したいとおもわれているのなら、正看護師が良いと思います。
老人医療もますます増えますし、就職はあると思います。
看護師とは正式には正看護師ですし、准看護師をさしているものではありません。准看護師のかたが苦労されているのを
しっているので、将来をかんがえるならば正がいいと思います。
今、友人が学生を教えていますが、話を聞くと50歳くらいの方もいるようです。


No.5
<2011年11月03日 受信>
件名:就職ありますよ
投稿者:匿名

私は関東に住んでいます。只今47歳ブランクあり、正看です。病院を探していましたが、受けた所全部に内定をいただきました。

施設勤務ばかりで病院経験が全くないため不安でしたが、安心しました。これからじっくり考えて選択しようと思っています。

年齢は確かにネックになりますが、学びたい気持ちがあれば何とかなるかも!

関東という事もあったかもしれませんが。

ただ、実習はとても厳しいので覚悟は必要だし、家族の協力は不可欠です。

頑張って下さい!!私は応援してますよ!


No.6
<2011年11月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:そそら

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

アドバイス頂きありがとうございます。

看護師になれるのは49才

看護学校に入学できるようがんばります


No.7
<2011年11月03日 受信>
件名:正看をすすめます!!
投稿者:かこ

 私は、准看で2〜3年働き子育てをして正看の学校に行きました!
3人の子供を抱え、家事と学校で大変でしたが学校生活は楽しかったですよ。
実習は辛かったですが・・・ 同期に46歳の方がいらっしゃいましたが、とっても頑張っていました!
 准看ではやはりレベルが違い正看の方々から見下されるというか・・自分がそんな気になるのか、勉強内容も違いますし。
断然、正看をすすめます!!

頑張ってください☆


No.8
<2011年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にはなれるけど、地方就職は厳しいので、その辺り考えたほうがいいかも。


No.9
<2011年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憧れだけでは400万円の投資が無駄になる結果が高いと思います。年齢を加味して冷静にコストパフォーマンスを考えてみて下さい。看護師の免許を取れたとしても地方では病院への就職も関東などの都市圏とはかなり事情も違います。もっと安全な自己実現をお勧めします。


No.10
<2011年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手として病院勤務して、お礼奉公ありでその病院から奨学金を出してもらえるなら、ほぼタダで准看にはなれますし、卒後はそこで働くのが条件なので就職先が無いということだけは避けられます。
お礼奉公の期間に高看進学ができるかどうかは難しいかもしれませんが、まずはこういう方法も視野に入れてみられたらどうでしょう。


No.11
<2011年11月06日 受信>
件名:大丈夫!!
投稿者:ヤマヨ

 首都圏に住んでいるので、そちらの状況に関しては無知なのですが・・・
准看護師か正看護師かといったら絶対、レギュラーコースと呼ばれる正看護師を一発で取得するコースがお勧めです。基本給でも違いが出てきますよ。
 ただ、資金面でゆとりがないのなら、准看学生として病院で働きながら、病院の奨学金を借りて一定期間勤務すれば返済免除という手もあります。しかし、レギュラーコースでも各都道府県や様々な団体の奨学金がありますので調べてみてください。病院によっては進学支援を積極的に行っている施設もありますし、実際私の勤務する病院は准看学校〜大学までの範囲をサポートしてくれます。病院の奨学金を借りて資格を取得する方法は=(イコール)でその病院に就職が決まりますし、資格取得後に勤務する際、病院の中身(雰囲気とか)をしていればリアリティーショックも軽く済むと思います。
 年齢のことなら国公立や大学系を狙うには厳しいと思いますが、民間の病院なら10:1看護基準取得で看護師をほしがっています。わたしの勤務する病院は350床位の総合病院ですが新人のなかには40歳を超えているって人はいます。年なんて関係ありません。なりたいって思った時が学ぶ時です!!ひとつ忠告すれば、実際の現場は想像しているよりもかなり厳しいですし、若い人たちに混じって一から学ぶのは、いろいろな面でかなりのストレスになると思います。それでも看護師になるって思うのであれば是非がんばってください。厳しいことや大変なことが多いですが、それだけのやりがいのある仕事でもあります。大丈夫!!


No.12
<2011年11月12日 受信>
件名:45歳で正看とったど!
投稿者:まめ

私も地方です。二年前に一念発起し国家資格を取るために入学しました。准看10年以上経験者が入学資格の学校で基本通信ですが、私は近かったので週末型でなるべく学校へ行きました(平日型もあります)中には県を二つまたいで通ってくる友人や前泊する友人もいました。
でも友人も沢山できたし、なにより准看が長かったので正看への思いが強く皆が同じ思いで志していましたので勉強への努力と根性は二十歳の学生さんの比ではありませんでしたね。
確かに家庭と仕事があっての学校や学業というのはただものではありません。今思い返すとよく倒れなかったと思います。でも勉強は楽しかったです。知識がつく事や、足りないピースがうまっていくようでとても楽しかったです。

私の行っていた学校の実習は各科二日間で見学のみの実習でした。生じっか経験があることとそこのやり方を学ぶ事や違った見解を知る事が目的の実習です。 ただ請け負った病院の中には「じっと立ってるのえらいでしょ?内緒にしておくから手貸して^^」と言葉をかけてくれるところもありますし、「何もしてもらえないんなら…困ったね」と指導を嫌がる所もありますが。。

いずれにせよ正看と准看では知識や扱いが全く違う事。 経験があっても知識が無い。或は知識があっても経験が無い。どちらにしても片手落ちであり怖い事であると思いました。 
そして何より「井の中の蛙」になることが一番自分に取っては嫌な事です。

その学校は400万もかかりませんでしたよ。 そこは通信なので授業を補うために放送大学も利用しての単位取得制でしたが200万ほどでした。 一度ネットでその手の学校を調べてみてはいかがでしょうか。 
 
正看になれて良かったと思います。この10月から救急病院の病棟へこの歳で移りました。 でも
長い間外来だったので久々の病棟で、あまりの業務の忙しさとそれがこなせない自分が嫌になるし
人間関係に閉口する毎日で。こんなはずじゃなかったのに。。。
と私にはそれが今の悩みですね(苦笑)

長々と失礼しました。 この春卒業し国家試験を受け合格したばかりの私です。
学校の先生にこんな話をされたことを覚えています。
「ほら〜おばさんはさ、覚えるのに時間かかるでしょ〜若い子の三倍はかかるよね。じゃあ、三倍努力すればいいのよ。若い頃は一回読んだら覚えられた事も覚えられなくなってるでしょ〜
じゃあ、三回四回読めばいいのよ。^^ 」なんて。 でもその努力に匹敵する或はそれ以上に私達のために一生懸命になってくれた先生方ばかりでした。 仲間がいたから頑張れたとも思います。

確かに容易なことではありません。言葉では現せないほどの日々と努力です。
なんなりとお聞き下さい。 先を決めるのは自分自身です。 参考になりましたでしょうか。。。


No.13
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

現在50歳です。通信制の看護学校で正看護師を目指してます。高等学校の成績は、良くなかったです。まわりの皆から無理なんじゃないのかと、言われます。しかし
私は、諦めるわけにはいかない。准看護師から正看護師になるレベルは、どのくらいの能力が、必要ですか?本人のやる気も大切ですよね。


No.14
<2011年11月22日 受信>
件名:ありがとうございます♪
投稿者:そらら

たくさんの励ましを頂きありがとうございます。

この度看護専門学校に合格できました!

三年はいろいろ大変だと思いますががんばります。


助言ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME