看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるか続けるか

<2011年10月25日 受信>
件名:辞めるか続けるか
投稿者:まます

看護学生一年です
病院で看護助手の仕事をしてみたいと思い受験に失敗したこともあり二年働き今年入学しました。
看護助手といっても療養病棟のヘルパーだったためか働いている内に看護師になることより高齢者の方の孤独死を防いだり日々の生活をよりよく援助するような仕事に興味が出てきました。
勿論看護師は取って不要な資格ではないし興味持った仕事にも関連するとても有益なものだと思います。しかし私は30を過ぎていて時間がありません。まあ自分のせいですが…。そして興味ある仕事がどんな名称の仕事に括られるかもわかっていない段階です
このまま看護学校を続けるべきか辞めて興味ある方の仕事を探すか…悩んでます 皆さん何か良い知恵はあったらお教え下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「勿論看護師は取って不要な資格ではないし興味持った仕事にも関連するとても有益なものだと思います」

そんな簡単なものではないと思います。
看護師になるにも、なってからも大変です。
が、そのぶんやりがいも大きいです。
10年、20年いや、一生続けて、勉強し続けてようやく、
人の役に立てるくらいになるのではないでしょうか。
なんの職業でも同じだと思います。
看護師1人前になるまでに、お金もかかり、実習など多くのかたの指導をうけ、
お世話になることでしょう。
資格とって有益とか、看護師としては働かないかもしれないなんて、お世話になった人の努力は一体・・・・・・。
そこから、別の職へ転職して、看護師資格をいかして・・・・・
長い道のり頑張りますか??
資格だけとっても(ただ看護学校卒業して、国家試験合格した程度)
で役に立つかどうか・・・・・。

ここらで腹を据えてがんばってください。


No.2
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が本当にやりたいことを明確にする必要がありますね。それからですよね、そのために自分が今何をするべきか考えられるのは。
高齢者の生活に関わる仕事といってもいろいろあるとおもいます。看護師として働くのかそうでないのか。医療に関わりたいのか福祉方面なのか。
調べようと思ったらいくらでも方法はあると思います。


No.3
<2011年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ヤマヨ

社会貢献に使われない資格なら不要で無駄な資格です。

どういった側面から支援が行いたいのですか?

たとえば、看護師の資格を取得したとして、訪問看護や高齢者施設、その先で言えば保健師などの道もあるでしょう。ただし、かなりの判断力や行動力、勿論知識、さらには経験が必要です。資格を取得したからといって、できるわけではありません。

いずれにしても、調べる方法はいくらでもあります(実際インタネットで書き込んでるでしょ!!)。まずはどうしたいかを良く考え、調べること!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME