看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の成績をバカにする人(狭い社会の中ですが)

<2011年10月20日 受信>
件名:人の成績をバカにする人(狭い社会の中ですが)
投稿者:匿名

私より成績悪い女子、以前、点数や順位を教え合いしたことがありました。
今は教えてませんが。点数も順位もだいぶ差があって私のほうが上です。
模試も私は上位にいます。

しかし、彼女の中ではひとくくりに「なんだ同じくらいじゃん」という表現をします。

私はコツコツ努力してそれを口にしないタイプ。
彼女は努力はしないけど、自分はできると言いたいタイプ。
成績上位でないと進学できない助産にも、「進学したいから一番にならないと」
と言い張っていました。結局、努力はしないは成績は悪いはでとても進学レベルなんかではありませんが。今もまだ不順な動機で助産に行きたいと言っています。

私も助産に行きたいと密かに思っています。でも私より上位の人が聞いたら
鼻で笑われそうなのでそんな事は言いませんが。
知ってか知らぬか、模試の上位の人を「あの点数ではレベルが低すぎ」と私の真横で言いいます。自分は10点台の成績なのに・・・・・

よくもそこまで、自分を棚に上げて人を批判ばかりして、助産に行きたいと大声で言えるのかと、腹が立ちます。ある意味、自分の否を知らないからとても幸せな人とも言えますが。
バカにしたり批判を言うのは一度でもいいから一番になってからにして欲しい。
せまい社会の話ですが、狭いは狭いなりに、助産に進みたいという思いが私にはありますので、それなりに意味はあります。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方が進みたい道があるようにクラスメートにも進みたい道があります。
その為に努力をするかしないかでいつか結果は出ます。自分より成績が上の人が偉い訳でも自分より成績が下の人が馬鹿にされる訳でもないと思います。
助産に進みたい、その気持ちを胸に頑張って下さい。
なんだかちょっとだけ貴方がムキになってる様な気がしました。
視野は広くにこしたことはないです、看護社会に出れば口に出さずしたたかに生きる女集団の世界が広がっていますよ。
まだ口に出して高望みしてるなんて可愛いじゃないですか


No.2
<2011年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分その人は自分の思っていることを素直に言う人

あなたは思いを外に出さないタイプの人

それだけの違いだと思います


No.3
<2011年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が学生の時も、自分の成績を自慢したがる人やあっけらかんと出来ない事を話す人と…様々でした。
私は周りに勉強を邪魔されるのが大嫌いだったので、口には出さず密かタイプで助産に進学しました。
自分の目標が有れば周りは気にしません。
自分がする事をしてればいいのです。


No.4
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私の方があなたより、ずっと出来る!」と、本当は言いたいのに、言えない、分からせたいのに、そうする事が出来ないので、ストレスがたまってるという事でしょうか?

スミマセン、ちょっと意地悪な感想でしょうか。

その友人も、本当は焦ってるのかも??

「あんたも、ちょっとはいい成績とってから言いなよ」と言ってやりたいですね。

あなたの努力は無駄になりませんよ。
ストレス溜めずにお過ごしくださいね。


No.5
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大口たたいておいてできない人って、結局自分が恥をかくことになるのがわからないんですね。滑稽ですね。そんな人を笑いこそすれ、腹をたてる心がもったいないです。
あなたはちゃっかり助産に進んで「ざまあみろ」と思う日がくればいいじゃないですか^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME