看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

肺癌の退院指導について

<2011年10月17日 受信>
件名:肺癌の退院指導について
投稿者:匿名

肺癌摘出手術を終えて術後12日目で、バイタルも安定しおり、何でも自分でされています(食事、入浴、排泄、更衣、歩行、など)もうすぐ退院なので、退院に向けて退院指導を行うことになりました。看護計画のNCで退院指導を挙げたいと思いますが、自立できている患者さんに、何をすればいいでしょうか?
口すぼめ呼吸や腹式呼吸は指導していますが、他に何がありますか?
回答お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月20日 受信>
件名:退院指導について
投稿者:匿名

肺切除した状態での日常生活上の注意点の指導が必要だと思いますよ。
患者さんが疑問に思っていることがないか聞いて見ましたか。
疑問がない場合は、病識の評価をして、生活指導が必要になるかもしれません。

その人が退院後どのような生活をしたいのか情報を得ること
また、医師に今後気をつける必要があることについて聞いてみるといいです。
もしかしたら今までの生活の中で変えなくてはいけないことがあるかもしれません。
具体的には、仕事量や運動に制限があるのか、旅行はしていいのか、
風邪をひいたときにどうするのか、通院や内服は続けるのか、
サポートしてくれる家族状況はどうなのかなど。

それらをすり合わせて指導案を作ればいいと思います。
制限がなければ、運動やお仕事は今まで通りで大丈夫ですよと
伝えることも指導になります。

患者さんが健康に生活していけることを目標とした、
ご自身の生活に沿ったものであることが重要です。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME