看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学辞めたいです。人間関係もです。

<2011年10月12日 受信>
件名:看護大学辞めたいです。人間関係もです。
投稿者:モンロー

初めましてこんにちは。

私は現在18歳の大学一年生です。
もともと入学式から不安だらけで、早期実習も患者様とまったくと言っていいほど喋れなく患者さんから話をかけていただくといった感じで自分には向いていないんじゃないかとつくずく思ってしまいます。

仲の良い人とは気軽に話せるのですが、きつい人や怖い人はものすごく苦手で演習のグループできつい人と一緒になったときには、手がふるえるし汗はすごいし一つ一つの行動に気を遣いまくってしまいます。

そのためか、夜になるとなかなかねむれずに半寝で朝を迎える感じなのです。

打たれ弱いこともあり強く言われて心折れています。なよなよでのんびりしていますし、甘ったれだしプライドが変に高いしテンパるし人とかかわるのが苦手で論理てきに物事を考えられなしネガティブ思考のためもう、一人で発表やみんなの前では胃が痛くなってしまいます。

前期までは人間関係もやや良かったのですが・・・
4人で行動していて現在3人です。
ですがなんとなく気が合わずに毎日隣にいるのに変に緊張するし気を遣いまくりです。

ギャルみたいな人や気の強い人男性は苦手すぎてしまいやたらと気を使ってしまいます。被害妄想かもしれませんがきっと周りからおかしい扱いされてそうです・・・

他の友人はバイトをしていますが私はしていなく(初バイトで2落ちました)、収入もないし辞めてしまったらの焦りと先のことと人間関係や自分のこと家族将来が真っ暗で考えてしまいます。


母子家庭なために、毎月奨学金を日本支援機構さんから借りていますしなかなか辞めるなんて親に言えません。
仮に、今やめたら奨学金はどのように返済するべきなのでしょうか?

考えすぎて授業中も涙がわいてきます。こうして自分の部屋で一人になるとますます泣けてきます。先週は、偏頭痛に吐いてしまい倦怠感ややる気のなさに気づきまして高校の友人に泣きながら話を聞いてもらいすっきりしたはずなのに・・・また、うじうじ考えてしまいます。

今も肩こりに首こりに足も痛くなってしまいます。つねに、緊張状態なのです。

また、朝になると吐き気がしご飯も無理やりになってます。


本音では話せる友人も大学にいないです。


自分がわからないです。何がしたいんでしょうか。ただ身体的にも精神的にも嫌になります。

人とはなすときの飾った自分にも、頭でわかっていてもそれに反する行動をする自分にイライラしストレスやばいです。

支離滅裂な文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいことを書きます。
大学一年生からその精神状態なら、その後の実習、国家試験、、、。
たぶん、とてもじゃないけど乗り越えられないと思います。
あと、看護師や保健師、助産師になったら、学生どころの騒ぎじゃないですよ。
だって、国家試験に受かって就職しても辞めていく人がたくさんいる仕事ですから。
方向修正は早めが良いと思います。
適性ってありますよ。
合わないなら無理に続けることはないと思います。


No.2
<2011年10月20日 受信>
件名:ちょっと休むのは??
投稿者:わかめおばちゃん

毎日つらいですね。
倦怠感や汗・・・。
少し心が弱っているように思います。
正常な判断ができにくい状態かもしれませんね。
ちょっと相談できる施設や家族に少しでもいいので、
話をしてみたらどうでしょうか??
大学でしたら、学校のカウンセラーさんがいらっしゃると思います。
一人で悩むと、思い込んで、自分を追い込んでしまったりしますよ。
一日でも休めたら、海に行ったり、山に行ったりして、
自分を解放してあげてください。
自分を大切にしてあげてください。
きっとあなたは、とてもやさしい人なんですね。
自分よりも、他人を気にして、他人を大切にしているように思います。
誰しも、がんばれる時とがんばれないときがあります。

日記、文書に気持ちを書いてみてください。
もんもんと悩み、頭で考えるよりも整理ができるのではないかと
思いますよ。

きっと大丈夫です。
生きている限り、やってやれないことはないんです。
今できないからって、失格ではありません。
少しずつでもできることをできるだけやって、
継続していくことが大切なのではないでしょうか。
あなたがこの世に生まれて、存在していることが大切なんです。
私は、30年しか生きていませんが、生きてきて今思うことは、
いじめられたり、うまくいかなかったり、乗り越えられなかったことは、
多々あります。
でも、悪いことの分、いいこともありました。
「あきらめない」このことにつきると思います。
あなたの幸せを願います。


No.3
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうなりましたか?


No.4
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役で看護大に入る子いろんな子がいますが
エスカレーター式の学校から連れだって入学したり
家庭が裕福で苦労知らずな子は多いと思います。
そうでない普通の真面目な子もいますが。
学校での生活は社会人生活とは違いますので
割り切って考えた方がいいですよ。
悩める頭があるだけでもモンローさんは価値のある
存在なのではないですか?
相談室は利用できそうですか?
他の学部があればそこで交友するとか
学校以外の場所で落ち着ける所を見つけるとか。


No.5
<2012年04月06日 受信>
件名:初めまして
投稿者:ヘロヘロ

投稿記事を拝見させて頂いたら驚きました。
なぜかというと、私と何もかもそっくりだからです。
私も看護学校新2年になるものです。
そして、性格もなよなよしてるし、弱気で打たれ弱い、気の強い方々が苦手。
一年から不安。緊張しやすい、仲良し以外ほとんど喋れない、気を使いすぎてオドオド。

こんな自分が嫌で嫌で
一年からやめたい、でも奨学金借りてるし、親に話しても逃げてるだけって怒られるだけ。
今もふわふわしてて、何がやりたいのかもわからない、憂鬱な気分が続いてます。

それでも今は、逃げ場もないし、他にやるべきこともない。
だから今最低限やれることはやろう、て思うようにしました。
4月は行事も多いし、グループワークも多くて嫌でたまらないけど自分が本当に無理って思うときまで頑張ろうと思ってます
ズラズラと私事を綴ってしまってすいません

あと、悩んで不安になったら
不安な気持ちを紙に書いていくと少し不安が軽くなると思いますよ

お互いに頑張りましょう


No.6
<2012年04月07日 受信>
件名:もっと気楽に
投稿者:さいとう

18歳なんてそんなもんじゃないですか。
経験積んでいけば身に付くような内容に思います。
場馴れです。恥かいて身につけていけばよく、
それがまあまあ許されるのが学生さんです。

早いうちに悩んで心が折れとけば、気の持ちようで
間にあう内に這いあがれるかもしれないし。

文から拝見した限りでは、私の受けた印象では、
悩みの根本は、他人の目を気にし過ぎることにあるような。
何するにしても、そこは克服していった方がいいと思います。


No.7
<2012年04月22日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

質問が投稿されてから時間がありますが、
いまどうされているのでしょうか?

私もこの四月に看護大学に入学して、
今とてもモヤモヤした気持ちでいっぱいです。
まだまだ入学したてですが、仲良しグループもかなり固まってきて、私も仲の良い友人と行動していますが、それ以上に輪が広まりません。
私が描いていた大学生活とは少し違うなと思い始めました。

実習のグループは全員、私と毛色の違うギャルっぽい人。
こんなグループでやっていけないと思いながら実習をしなければならない状況です。正直つらいです。

投稿者様はこれよりももっとつらい思いをしてこられたのでしょう。
本当に駄目だと思えば、やめてもいいと思います。
お金や家族は、この際問題に入れてはいけないと思います。
このままではなにも変わらないのではないですか?


No.8
<2012年05月15日 受信>
件名:看護大学辞めたいです。人間関係もです。
投稿者:モンロー

皆様、返信遅れてしまいすみません。
たくさんの方々のお言葉ありがとうございます。

あれから、大学のカウンセラーさんに相談して悩みを聞いてもらいました。


現在は、なんとか2年生になれましたが今年の1月〜2月くらいにぼちぼちと休んでしまい、単位が取れなかった科目があります。

2、3年では実習が入ってくるため落とした科目は4年になってからといわれました。

グループワークは割り切るように意識したのですが、自分から周りに話すことができなくて汗かきます。なんていうのでしょうか、相手から話しかけられると話せますがなかなか他の人のように世間話もできません。


人とはなすことが億劫です。

本当に看護に向いているのかいつもそんなことばかり考えてます。


ネガティブですいません。


No.9
<2012年05月16日 受信>
件名:そんなのあたりまえですから^^
投稿者:ケロロ

わたしももっと気楽に考えていいと思いますよ

もちろん勉強は大事ですし、実習だってうまくできなくたって、うまくできない自分を客観的にみたらいいんじゃないでしょうか

看護師だっていろんな人間がやってるのだからそれも個性ですよ
わたしは大学生活で、友達ともいろいろつきあってみたりバイトしたりいろんな経験しつつ、単位はとり、卒業したらいいのにと思います
割り切るんですよ

卒業して看護師として向かないと思ったら、社会人として自分で決断して看護師の仕事を考えていけばいいと思います
まだ学生のうち、しかもゆとりある大学生活なら、そんな自分を責めず、気負わずに、ハイハイといいつつ、ちゃんと出席して授業を聞いて単位を淡々ととっていってほしいです、あなたみたいな人も必要なんですよ
退学して後悔したらもったいないです

看護学校退学して後悔してる人たくさん見ていますから・・・・
立派な看護師になろうなんて、気負わずに、看護学って何?っていうことで、お勉強していけばいいと思いますが、、、、
もったいないです、、、親目線からですから、気を悪くしたらごめんなさい

わたしも高卒で准看から進学して、看護師になりましたが若い頃は看護師の仕事大嫌いでした、でも適当(言い方はわるいけど)に、勉強はしたから卒業して資格はとりましたけど、いま40代後半ですけど、資格とっておいてよかったと思ってます
ぜひ、気楽に学生生活をすごして、深呼吸して、楽しんで欲しいです


No.10
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ネズミ君のチョツキ

辛いですね。
私は離婚後に資格を取りました。大変でしたが子ども逹との生活の為にと頑張りました。こんな理由があったから必死でした。
あれから11年。資格を取っておいて本当に良かったと思います。でも、途中で辞めていく人も多かったです。
この春から、次男が準看護学生です。病院で働きながら通っています。まだ始まったばかりですが、「辛かったら別の道もあるからね。無理だけはしなくていいからね」と言ってあります。心と身体は一心同体です。無理をして体をこわしてはいけません。私のように30代後半でもチャレンジは出来ます。
私があなたの母親なら「よく頑張ったね。若いからまだまだ色んな道がひらけるよ。心配しなくて大丈夫」と労ってあげたいと思います。
心を休めてあげる事が一番良いとおもうのですが。それから先の事って、本当になんとかなるものですよ。大丈夫。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME