看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ実習グループの人について

<2011年10月10日 受信>
件名:同じ実習グループの人について
投稿者:loca

私は今実習中なのですが、リーダーになりました。

悩みなのですが、私と同じグループのメンバーのうち、二人が記録をあまりやってこないのです。
私はリーダーで年上ですが、自分のことで精一杯ですし、
(書いてはいますが)人にとやかく言うほど自分も記録がきちんと描けているとは思っていないので、中々強くも言えません。

二人は眠ってしまったからあまり書けなかったと毎日のように言ってます。それはみんな同じだと思うし、私もうとうとしながらでも一応は書いていき提出してるんですが…

どのように言えば、二人が記録を書いてくるようなやる気が出るのか今悩んでいます。どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月10日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:なる

私もこのあいだの実習で初めてリーダーを
経験しました。
私のグループにも記録しない、意見出さない
そんな人がいました。
何回か言いましたが、やはり書いてこないとかが
あり、患者さんを受け持たせてもらえなくなりました。
このことで私が思ったのは、何回言ってもその人がしないと何も意味ないんですよ!
やらないんやったらほっとけばいいと思います。
グループやし、みんなですすめないとあかんとか
そういうのは理解してます。
でも、そやって寝てしまうとかそれは本人の意思の弱さやと思います。
あなたがそこまで言ってもしてこないのならほっとけばいいです。


No.2
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

先生に相談するのが一番です(^O^)/


No.3
<2011年10月11日 受信>
件名:似たような経験ありますが・・・
投稿者:ビオデルマ

答えはずばり!放置プレイ

実習なんてそんなに真剣にやらなくていいんです
適当にしておけばいいんです(当時そんな風に考えられずハゲつくりましたが
今となっては何で悩んでたんだよ、髪の毛返せwと思います)

教官に言えばいいんじゃないですか?あなたが責任を感じる前に
教官がちゃんとその二人を指導出来てない、実習に行く心構えが
出来てないんだから、教官が悪いです

その子らに意識を向けるだけ無駄ということです


No.4
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録をしてくる、勉強をしてくる、といったことは本人の問題だと思います。そしてそれはリーダーではなく教務が関与する内容ではないでしょうか。従ってリーダーには責任はありませんし、気負う必要もありません。
また同じ学生である以上、年齢は関係ありません。


No.5
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もみなさんに同感です。あなたがなんとかしようとすればするほど、グループ内の関係がこじれる危険性もあります。あなたが言うべきことなのか、先生に相談すればいいことなのかよく見極めてくださいね。


No.6
<2011年10月16日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:loca

ここでの相談後、「みんなで合格したいから、頑張って書いてきて!」と話しました。でも記録を書いてこないことは変わらずで…教員に相談したところ、メンバー二人にはきつくお灸が据えられました。
それから一応反省したようで、時々また寝てしまったとかで半端な時がありますが、前よりは記録を書いてきているので、少しほっとしています。

実習は記録以外にもきつい事が多々ありますが、合格するために頑張っていこうと思います。投稿してくださった皆さん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME