看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接について

<2011年10月05日 受信>
件名:面接について
投稿者:かんな

私はもうすぐ受験を控えている高校3年生です。

専門学校や大学、入試には必ず「面接」というものがありますが、
私は小学生のころからアガリ症で緊張しています。

看護の専門学校では実際、どんな内容を聞かれるのでしょうか?
ちなみに大阪保健福祉専門学校を志望しています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月06日 受信>
件名:模擬面接をうけてみては?
投稿者:うさこ

かんなさんこんにちは。受験勉強はかどっていますか?

きっと大阪にも、看護学校受験者向けの模擬面接を行なっている病院や予備校があるのではないでしょうか?

看護学校 模擬面接 大阪
で検索してみると、何ヶ所か出てきましたよ。
有料・無料いろいろですし、病院開催のものは、奨学金の説明も込み(将来の就職先候補として)だったりしますが、受けてみると本番での緊張感も違うのではありませんか?

一般的には看護師を目指す動機は必ず聞かれます。また、なぜその学校を選んだかも聞かれることがあります(第一希望か滑り止めか確認しておかないと、学校の都合もありますので)。

あと、看護は「体力と根性と協調性(コミュニケーション)」の世界ですので、それに関する具体的な経験や体験・活動などを聞かれることが多いですね。

リラックスしている学生よりも、緊張している学生の方が、案外面接官の受けが良かったりします。ありのままの自分を見て頂こうと思って臨んで下さい。
応援しています!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME