看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生一年生です(どうやったら勉強ができるようになるでしょうか…)

<2011年10月04日 受信>
件名:看護学生一年生です(どうやったら勉強ができるようになるでしょうか…)
投稿者:かさ

悩んでいるので投稿させてもらいます。
私は社会人経験もほとんどないのに社会人入試で受かった看護学生です。周囲の社会人入試の方達の勉強に対する姿勢はかなりすごくいい刺激にはなるのですが私はついていけず、悩んでます。勉強も周囲は意欲的に取り組んでいるのに私は全くやる気も出ずクラスでも最下位の方にいます。
どうやったら勉強ができるようになるでしょうか…
トップになりたいとかではなくて本当にやる気がほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

惑わされないで下さい。

社会人の方は、確かに異様にやる気満々です。

それは、興味があるからだけでなく、働くより楽で楽しいからとも言えます。
あなたも、仕事より楽ではありませんか?

私も、社会人には圧倒されました。でも、そんなに頑張りを全面に出す必要はなしです!内に秘めている人が長続きします。無理に頑張っても空回りします。

看護師仕事の秘訣は、実はいかにやらないことを見つけるかであったりします。
それから、ついていけないのは、看護師の仕事の事態をご存知ないからではないでしょうか。

看護師として働くために、必要な知識は膨大です。

それがわかれば、学校以外に自分で勉強すべき事柄が山とあると気づけるはずなのです。

働くと、誰も教えてはくれません。国家試験もギリギリではなく、満点を取れるくらい勉強しても、絶対に損はしません!
これは、働いた私が保証します。

むしろ、社会人の人達と一緒に勉強しなくて良いくらいです。

例えば、あなたのペースで、以下を実践してみて下さい。

?国家試験対策の学習計画を3年がかりで実施する。
?就職するのであれば勤務の実際をよく知る。
・業務の流れ、勤務体制
・各病棟で多い疾患・治療や使用する薬

?患者のアセスメントと看護計画立案の仕方などの実習対策
・記録の書き方、看護過程・疾患、検査データ、治療方法など

プチナースなどの学生向け雑誌を購読するのも、役立ちます!
学校に期待していたら、ついていけなくなります。

悩みも、掲示板に載せるだけでなく、看護雑誌や看護学生向けサイトなどを活用してみて下さい!

学内順位は気にしなくて良いです。

働いたらわかりますよ!!


No.2
<2011年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

社会人で大卒後、看護学校にきた人がいました。試験は上位、クラスでもボス的な人です。
でも、いざ新人として働いてみたら、プライドが高く、患者や先輩といざこざ(患者を選別しさわりたくないといったり、無断欠勤したり、残業や振り返りはいらない、早く帰りたいといって帰ってしまう等)をおこし、半年で辞めてしまいました。

人間なんて、わからないものです。学生と看護師として働くのは全くちがいます。成績がいい人がコミュニケーションできず、仕事できない、反対に最下位に近い人が、仕事ののみこみがはやい、コミュニケーションもしっかりしている・・・なんてこともあります。周りにふりまわされないで。結局卒業できて、資格がとれればいいんです。受験みたいに、義務教育の成績順みたいなことはないんですから、地道に授業きいて予習復習し、テスト対策をする、国家試験問題をとく、ノートにまとめておくなどすれば、実力はついてきます。あと、勉強だけでなく、プライベートを楽しむことや、周りとコミュニケーションするのも、看護師を目指す人にとっては大切な勉強。実習につながりますから(いまのうちだけです。実習はじまったらあそべませんし)。人生経験の少ない人、ボキャブラリーのない人は、患者さんと最低限でも話すことができず、苦しみます。
それから、働いてわかりますが、日々自分との戦いになります。勉強も自分でしなくてはいけなくなります。他人を気にしてるひまはありません。まずは自分の興味のあるところから、疑問に感じたことから学んでみることをすすめます。


No.3
<2011年10月06日 受信>
件名:やる気降臨を待たない
投稿者:うさこ

かささんのお気持ちはよーくわかります。
私も学生時代まったくやる気なしで、常に底辺をさまよっておりました。

なので、偉そうにアドバイスできる立場ではないのですが、最近気がついたことがあるので、参考程度にお伝えします。

やる気がなくても、人間は動けるのです。

また、やる気があるから動けるのではなくて、動いているからやる気が出てくるということもあります。

やる気が出ない自分は、決して学生失格でもましてや人間失格でもありません。普通の一般的な人間なのだという大前提にまず立って下さい。
その上で、
「一応学生なんだし、学費払ってるんだし、一日1ページ丸暗記してみよう。」
とか、具体的に行動してみると良いです。

マンガが好きなら、手塚治のブラックジャックなんかも結構勉強になりますよ。
今日の夜もNHKでありますが、「総合診療医ドクターG」もどうでしょう。

とにかく、ボチボチでも動いていること。
動いていれば、そのうちエンジンがかかるかもしれません。


No.4
<2011年10月07日 受信>
件名:振り返ってみると…
投稿者:パピヨン

私も今思えば?2さんのおっしゃるような人物に
近かったかもしれません

退職して挑戦したので
後には退けない必死さで勉強し
成績はよかったけど
働きだしたらそんな机上の知識など
知識でしかなかったんだなあと思い知りました。

同じく私より真面目に必死で勉強してた友人は
3カ月で鬱になりやめましたよ

看護師に必要な力は
いろいろあると思うけど
私は【へこたれない力】だと思います。

この掲示板を見ていれば
看護師業界 どんなに辛いか
お分かりかと思いますが
何があっても【へこたれない】こと!!

かささんもそんなたくさましさと身につけてほしいなあと思います。


No.5
<2011年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:かさ

アドバイスありがとうございます。
やる気は何とか出してやってみます。


No.6
<2011年10月07日 受信>
件名:焦らなくていいんです
投稿者:s

私は社会人で看護学生やっています。
入学当初は、私はとにかく他の社会人の変なやる気に振り回されて
ものすごく時間を損しました。時間を返して欲しいです。変に焦らされるのです。
解剖なんてまだ少ししか習っていないのに、一年の夏休みに国試問題集買って
解くと、皆、言い出して
今考えると、ほんとに馬鹿みたいです。
成績も上位じゃなきゃみたいな・・・こだわってますね社会人は

焦る必要はないです。マイペースでいいんです。
一年生の時に焦ってやった分が実力ついてるかと言えばノーです。


No.7
<2011年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:かさ

Sさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね。私の周りの社会人は学校の勉強を必死になってます。今は全身清拭の練習を一生懸命しようとしてますが、私は気分が乗らなくて困ってます。皆の前で自分たちの仲間だけを誘ってしようとしてます…
でも私も練習をしたいけれど相手が中々見つからず焦ってます…


No.8
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:かさ

あと、うさこさんのアドバイスはなるほどと納得しました!


No.9
<2011年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:かさ

最近担任のいじめらしきものが出始めていて休学しようかどうか悩み始めてます…
休学したことある方で卒業して看護師なれた人はおられますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME