看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護業界は人手不足と聞いているのですが

<2011年10月01日 受信>
件名:看護業界は人手不足と聞いているのですが
投稿者:こもり

現役生の約2倍の年齢で看護学生をしている女、小学生の子供あり

就職先についてアドバイスお願いします。

いわゆる現役もしくはそれに近い年齢の新卒者が就職する総合病院は

年齢制限があると思いあきらめています。

私の年齢で就職できる教育体制の整った病院とはどういう病院になるでしょうか?

また、人手不足であっても年齢が高いと、就職活動は厳しいと心構えしておいたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教育体制となると総合病院・大学病院になります。

大学病院でも小学生のお子さんがいて、常勤で働いている方もいます。
新人として就職するのであれば夜勤や残業、係・委員会活動に融通がつかないと難しいでしょう。
逆にそれが可能ならば多少年齢が高くとも就職はスムーズだと思います。


No.2
<2011年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「教育体制の整った病院」とはどの程度を期待されているのでしょうか?

厚生労働省「新人看護職員研修事業」というもののために、ある程度以上の病院では、OJTの他に新人向けの集合教育をやっているところは少なくありません。

毎日20時21時に帰宅
休日も勉強・課題レポート
若い人と比較されて罵倒される

新卒に人気の大病院では、全部ではないですが、こういう目にあう可能性は高いと思います。

ご自宅から通勤範囲内で気になる病院をチェックしてみてはどうでしょうか?
病院のネームバリューで選ばないことです。


No.3
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い子の、理不尽で横柄な指導にたえられますか?また、勉強係委員会、また歓迎会など親睦は、教育がしっかりした病院ほど、厳しく求められます。大丈夫ですか?
看護は近年沢山養成校ができて、大手や中規模、公務員系は新人をとるのにも、ふるいにかけている状況。年齢制限もないとうたってはいますが、若年キャリア形成のため、実際裏ではあります。昔みたいに引く手あまたではないのです。条件がつくなら、採用は厳しいでしょう。雇用側も条件のない若い方を同じ新人なら、選ぶのが現実です。
あせらず、自分にあったところをさがしたほうがいいですよ。


No.4
<2011年10月02日 受信>
件名:よく働く中堅看護師が人手不足なだけですよ
投稿者:小夏

看護師の求人の多さをみて勘違いして看護に来る人がいます。

基本的には他の業種と一緒で、新卒か、脂の乗った20代後半〜30代前半の中堅看護師を求めているのです。

SEさんの求人と一緒ですよ。
結局は技術職にも関わらず所詮は使い捨ての駒でしか無いので。

当然、病院も使い物になるか分からない人間に教育を受けさせるのにだってコストはかかりますから、よっぽど規定の数に足らない状況なら別ですが、まずまず20代前半の新卒の集まりが良ければ、あえてマイナス面がある人間は取りたがらないと思いますよ。
私なんか25歳過ぎただけでとたんに夜勤がしんどくなりましたもん。
30、40とどんどん夜勤はしんどくなりますよ。
年齢はデメリットも大きいです。

もちろん、年齢がいっている事がプラスに働いている素敵な人格をお持ちの方に関しては別です。若い子が気付かない事を気付いて職場を明るい雰囲気にしてくれそうな協調性の高い方なんかは歓迎されますよ。
私の経験では、元ブライダルコーディネーターさんや、販売員の方なんかは看護師に不足しがちな一般常識やマナーのレベルが高いので即採用されていました。もちろん職場でも人気者でした。


No.5
<2011年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:准子

子供が低学年で手がかかる、または面倒みる人がいないとかなら、その事情をきちんとわかってくれる所がいいです。教育がしっかりした所は、三番さんが書いた勉強、係、親睦、あと研修(新人研修は泊まりで行く病院もあり)は免れることは新人の場合、不可能に近いです。外来とか新卒でいけるならいいですが、まずありえないでしょうね。あと、子供さんが小学何年生かはわかりませんが、早退遅刻欠席夜勤不可・・・新人でいくら家庭があっても、繰り返すと風当たりは厳しいですよ。それから残業ですね。新人を最近は早く帰すところもありますが、大抵は記録に時間がとられ、また振り返り指導で時間をとられます。それも教育の一環ですから、しっかりしたところほど、必ずあると考えたほうがいいです。バックアップ体制は整ってますか。
子供さんが小学校高学年くらいなら、夜勤とかもできるし、手が少しはなれるでしょうから、大丈夫でしょうが、低学年では行事だのPTAだのいろいろあるから、やむ終えない場合もあるかも。子供をもつ人が多い病院を探すといいです。普通の大学、総合病院では、年齢制限もあるけど、独身の若い人が多いから理解を得るのも困難です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME