看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先の病院について真剣に悩んでいます(聖路加国際病院と虎の門病院・男性)

<2011年09月18日 受信>
件名:就職先の病院について真剣に悩んでいます(聖路加国際病院と虎の門病院・男性)
投稿者:rom

患者中心の看護と、新人教育が充実しているという理由から、
聖路加国際病院と虎の門病院への就職を希望しました。
そして幸いにも両方から内定を頂きました。しかし、両方内定できるとは思っておらず、また、インターンシップの印象も良かったために決断に戸惑っております。

病院選びの決め手となる要素について教えていただけないでしょうか。
忙しいことは覚悟していますが、陰湿な人間関係はできるなら避けたいです。
(勿論どんな社会であれ反りの合わない人間がいることは分かっています)
あと、聖路加国際病院はかなり給料が安いようですが、それが生活する上での
大きな不満になるほどのものであるかも知りたいところです。
金銭については汚い話かもしれませんが、私は真剣に考えています。

どうかよろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月18日 受信>
件名:就職の件について
投稿者:さんたろう

はじめまして。
私からぶっちゃけを言うと、「看護教育=注射や吸引などの技術を的確に教えてもらえる」と中には考えているようですが、実施は違いますよ。
看護教育がいいと謳っているところは、形だけのものが多いです。
私からすれば、この2つの病院は辞めたほうがいいです。頭は鍛えられますが、技術はあまり鍛えられません。
もし、あなたが看護教育がいい病院を探しているのなら、ネットで広告している看護師紹介会社等に相談すればいいと思います。
あなたが挙げていた病院は、看護教育が素晴らしいとは言ってなかったですよ。
いい看護師になりたいと考えているのはよく分かります。
だからこそ、看護師になって一番最初の病院は大切になってくると思います。
大学病院はピンきりですが、色々な意味で鍛えられていいと思うのですがね。
あなたがどうなりたいかです。
頭を鍛えたいのか、しっかり技術を学びたいのか。

P.S.以前私は、一年目虎の門病院で勤務していました。実際看護教育が素晴らしいなんて程遠いものでした。私も色々いけなかった点もありましたが、上司に仕事を干されイヤガラセをされ、体調を崩してしまい、やめてしまいました。この件について看護教育部も看護部長も放置してました。管理職の人達は、人を人として思っていない節があります。やめたほうがいいです。機会があれば2ちゃんねるをご参照して下さい。


No.2
<2011年09月19日 受信>
件名:人によりけり
投稿者:もんちち

前のかたが虎の門は頭だけで技術きたえられないとおっしゃられましたが、私は技術いやというほど、学びましたよ。
看護技術を研修医とかがほとんどをやってしまって、看護師の技術が向上できないという病院もあるみたいですが、虎の門はそれはないです。
忍耐力がない人はおすすめはしないですけどね。
私は向上心がある人には良い病院だと思います。


No.3
<2011年09月20日 受信>
件名:参考程度
投稿者:うさこ

romさんこんにちは。
私は関東地方で某民間病院の採用担当をしている者です。虎の門病院では既卒で転職して勤務した経験があります。
私が知る情報には片寄りがありますので、参考程度にお聞きください。

romさんも覚悟しておられるようですが、看護師として自立して勤務し成長できるという意味ではどちらもTOPクラスだと思います。ですから、どちらも自己学習を求められますし、中途半端なことはできず厳しいですよ。虎の門病院の時には、始業1時間前には出勤して仕事(情報収集ではなく、仕事=朝なら採血とか)をしていました(私は既卒でしたが…)。残業もちゃんと(?)ありました。

新卒の教育は、どちらもしっかり行っています。虎の門は技術教育モデルを用いて行っていました(古い話ですが)。また虎の門で良いと思ったのは、経営(金銭?)感覚を下々まで持っていることで、バランスが良い病院だと思いました。
ただ、どの職場にも1人はウマが合わない人というのはいますが、私の職場にもいました。それが私としては厳しかったです。

聖路加からは、現役看護師からの転職問合せが昨年度2件あり、どちらも「多忙」「残業」を理由としていました。お二人とも採用には至りませんでしたが、単純に「忙しいんだなー」と思いました。人間関係の事は仰ってはいませんでした。ただ、配属先にもよるようです。

給与についてですが、採用担当者の経験から申し上げますと、給与が気になるのなら、どちらの病院もお勧めしません。
看護師といえど労働者ですから、給与は労働対価として大切です。しかし、romさんのあげた二つの病院は、給料が気になる人が選ぶ病院ではないように、私は考えています。まして新卒ではなおさらです。

どちらも看護師として高い水準を求められますから、労働や自己学習の中味はハードです。お金をもらって学ばせて頂いている位に思えなければ、自分の出した不満で自分が病気になってしまうのではないかと心配しています。

以上です。
情報源として紹介・派遣業者を勧める意見もありましたが、営利目的で、契約している病院(だけ)を強力にPRしますので要注意です。2chは開設者自らが「痰つぼ」と呼ぶ所ですから、わざわざ覗かなくても良いと思います。


No.4
<2011年09月22日 受信>
件名:意見を頂きどうもありがとうございました
投稿者:rom

皆様から参考になる意見をいただき感謝しております。
身が引き締まる思いです。「お金をいただいて学ばせてもらっている」
という心持ちで頑張っていこうと思います。

よく考えて決断します。


No.5
<2012年02月21日 受信>
件名:患者側から。
投稿者:する奴ちゃん

聖路加の看護師さんはとても優秀で優しいですよ。
私は病弱のため今までで5回か6回の入院しました。
他の病院にも何度か入院もしたし、どの病院の看護師さんも優しいけれど、聖路加の看護師さんは何かが違う気はします。
ドクターに関していえば素人目にも他の病院比べてかなり優秀です。
相談者さんもそれはご存じだと思いますが、そういった点でも勉強になると思います。
病院の理念がそこかしこで活きているなと感じることも多く、心暖まる場面を何度も経験しました。私の友人もまたその一人です。
収入や技術、知識以外にも学びとなる病院だと思います。


No.6
<2012年09月30日 受信>
件名:聖路加国際病院
投稿者:なす

聖路加国際病院で勤務されている看護師の方に質問させてください
新卒者の教育制度は素晴らしいようなのですが
待遇はあまり良くないのでしょうか?
あまり詳しく求人に記載されていないので(賞与額や昇給率)
よろしければ教えていただけないでしょうか?
一人暮らしをするとなるとやはり気になるものでして。


No.7
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聖路加で働きました。
聖路加は明るく感じがよい雰囲気でした。
正直な感想ですが、もしよかったら参考にしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME