看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用試験について(「適性検査」があるんですが、これはどのようなものですか?)

<2011年09月17日 受信>
件名:採用試験について(「適性検査」があるんですが、これはどのようなものですか?)
投稿者:匿名

病院の採用試験で「適性検査」があるんですが、これはどのようなものですか?
筆記試験(SPI)の事でしょうか?

病院に問い合わせたのですが、詳細を教えてくれませんでした。

ご存知の方がいたら、コメントお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜトピ主様は適性検査の内容を詳細に知りたいのでしょうか?
どのように病院に訊ねたのでしょうか?

たとえば…
『どんな内容の適性検査ですか?』
でしょうか?

答えになってませんが、適性検査は客観的に判断するために使用されるもの
なので、あらかじめ内容がわかっていると検査を受ける側(つまり応募者)が
あれこれと対策を考えてくるため、本来の適性が歪められる可能性があります。

適性検査の内容によって、希望する部門に配属にならないかもしれません。
それを心配されるのであれば内容ではなく、『適性検査の結果がどのように
使われるのか』のほうが重要ではないでしょうか?

たとえば、採・否には関係ないが、配属先を決定するのに決める。
であれば、案外あなたの隠れた才能を見出してくれるかもしれませんね。

いずれにしても、ミスマッチで入職してすぐに辞められるのはお互いマイナス
ですから、普段どおりのあなたの考えで『飾らない=良く見せよう』と思わない
ほうがいいと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME