看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手しながら

<2011年09月14日 受信>
件名:看護助手しながら
投稿者:匿名

経済的な理由で看護助手をしながら准看の学校に通うか迷っています…
始めは正看の資格を取りたいので専門学校に行く予定にしていました。

ですが担任に働きながら資格がとれる方法があると言われ看護助手にたどり着きました。
ただでさえ学校に入ったら忙しいと聞いていて怖じけづきそうなのに…働きながらだとよけい無理な気がして…だんだん学校を続けてく勇気が無くなってきて、さらに准看なら多少資格とるのが楽だし学校も二年間なので正看じゃなくて良いやとも思って来てしまって…。

これじゃあ諦めた方がいいですよね…;どうも続けられる気がしなくて…

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月14日 受信>
件名:若ければ!
投稿者:なんちゃってナース

私はストレートで看護師資格を取りましたので、まわりを見てての話ですが。
今、勤めている病院は准看護師の割合がかなり多い病院です。当然、そんな病院なので看護助手をしながら准看護師の学校へ行っている学生さんばかりですが、本当に頭が上がらないほど頑張っておられます。
まず、私には出来ないですね。
私は勉学だけに集中できる環境でしたから、乗り越えられました。
お若いなら、頑張れるかも!でも、かなりの覚悟は必要です。
これだけは確かかな?


No.2
<2011年09月17日 受信>
件名:できますよ
投稿者:パピヨン

43で准看の学校に入学しました
妻 主婦 母 学生 労働者でした

朝6時〜12時まで仕事し
午後は学校へ

楽しかったです
職場も看護師さんたちと清拭したり
いろんな事をおしえてもらったり
学校も若い人たちと勉強するのが
刺激的で目からウロコな日々でした

大変なのは進学コースです
正看とりに通った学校は遠くて
内容も濃いし実習は死にそうになるし…?
こんなに人生で辛い時期はない!と
思ったけど働き始めたら
楽しかったなあなんて思いだしますよ

経済的に大変とありましたが
できたらレギュラーコースで正看になった方が
いいと思いますよ
返済不要の奨学金もあるし
月10万はもらえます


No.3
<2011年09月24日 受信>
件名:頑張れ!!
投稿者:匿名

こんにちわ。私は今病棟主任をしています。

私は准看から正看になって今に至っていますが、No.2さんに同じくできればレギュラーに行かれることをおすすめします。

実際私も経済的理由からこのルートを辿ることになったのですが、今思えばやっぱり大変でした。進学コースは正直内容的には少しは難しいかもしれませんが、基本的には准看の知識を持ってまた新たに看護の勉強をするんですよ。被る部分も多々あります。
そうゆうことを考えれば一気にストレートで看護師になられた方がよろしいのではないかと・・・。

看護師という仕事をどの程度に考えられておられるのかは分かりませんが、私は
将来役職に就く就かないに関係なく、准看では終わりたくないっていう気持ちだけは持っていました。

ある程度年齢のいった経験豊富な准看さんは今更学校なんて・・・と思っておられますがそれはそれでいいと思うのですが、年齢が若くこれからの方はこの先何十年と仕事をされていく中で、やはりどんな形でも正看までいった方が絶対にいいです。

押し付けのような文面になってしまいました。すいません・・・

ただ今後准看の資格はなくならないにしても確実に数は減っています。進学コースに入るのも昔に比べて学校自体も定員も減少しています。学校選びは本人が決めることですが後々のことをよ〜く考えて道を決めて下さい・・・


No.4
<2011年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ねいろ

主さん、こんにちは。
わたしは現在、看護学校(進学コース)の2年生です。病院で働きながら行ってます。
わたしも准看護師学校の時は、助手で午前中働いて、学校でした。戻りは1時間ありました。

今、とても両立するのが心身ともに大変です。勉強は難しいし、病院勤務はハードだし…。

自分の経験から、レギュラーにいかれることをおすすめします。奨学金を借りることもできるのでどうにかなるのではないでしょうか。

わたしは遠回りして、看護師を目指しましたが、今が高校卒業してすぐ(ストレート)なら、レギュラーにいきたいです。
がんばってくださいね。応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME