看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路について(今定時制に通ってる四年です)

<2011年09月11日 受信>
件名:進路について(今定時制に通ってる四年です)
投稿者:匿名(18)

今定時制に通ってる四年です
進路について悩んでいます

小学生の頃から看護師になりたいと夢はあるんですが…
今改めて何で看護師になりたいか…と考えていると…資格が欲しいのと、人の役に立つ仕事に就きたい、看護師を見て素晴らしい仕事で憧れたなど…意志が弱い感じがします…。
でも…看護師になりたい!と言う気持ちは強いです。
さらに、経済的な理由で働きながら看護学校に通うと言う方向になっています。
学校に通うと忙しくて大変だと聞いて、さらに働きながらなので、毎年行っているイベントとかに行けなくなったりなどしたら嫌です;我が儘なのは分かっています。
こんな生半可な気持ちで学校に入っても続くとは思えませんし…

看護学校が難しいのなら他に興味のある仕事があるのでそちらでも、と言う考えはあります。

アドバイスお願いしますm(._.)m

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になるための強い理由とかはなくてもいいと思います。職種の1つです。「仕事をきちんとする」という気持ちがあれば十分です。

毎年たのしみにしているイベントがあるとのことですが、実際に行けるかどうかはわかりません。ただ、イベントと看護学校を比較して、イベントが重要ならば進学はあきらめた方がいいと思います。
看護師になるとなかなか希望通りにも休めませんし…。


No.2
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:アロエ

看護師でも
希望休みはとれますよ
ただ制限がありますけどね
みんながいっせいに休んだら成り立たない職場ですから…

学校によっても休みがとれないこともあるんじゃないですか?
私は2年間子供の参観日行ったことなかったです

看護師でも他の職業でも
責任持って働ければいいと思います
イベントに行きたくて
任された仕事を投げ出すのなら
どんな仕事もできないです


No.3
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず定時制に行くことになったのはどういう理由ですか?
経済的にでしょうか?
それとも受験勉強ができなくて普通の高校に入れなかったから仕方なく という選択肢ででしょうか?
子どもの同級生の中にもそういう選択肢の子がいました。

経済的にきつくて働きながらでないと高校に通えなかったという理由なら、
同じように働きながら勉強をするのは苦じゃないと思います。
でも勉強ができなくて という理由なら准看学校でも勉強は今まで以上に必要ですし、
受験は高校入試程度の学力の試験が行われるところがほとんどなので厳しいのではないかと思います。

休みは学校に行ってるときは仕方ないですけど、就職してからは割と融通のきく休みの取りやすい仕事だと思うので学校のときだけ我慢すればいいのではないかと思います。


No.4
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も希望休は冠婚葬祭のみ。他は希望してもはねられます。イベントのために休みたいとか言うのは、まだ現実がわからないからです。はっきりいっておきますが、そうそう希望休はとれません。とくに新人では不可能に近いです。これはどこの病院でも同じ現実です。そして、それが社会人で働くということです。


No.5
<2011年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なか

休みとるのは難しいよ。助手してるけど、看護師さんたちが公休でさえ、マイナスとかいってることあるし。新人さんなんて、希望いれたら先輩に怒られてたよ。看護師もだけど、学生もけっこうつらいよ。イベントにいけないくらいで、迷ってるなら、ならないほうがいいよ。グループワークとかで、休みでも学校来ないといけないとかあるし、嫌になっちゃう可能性はあるよね。よほどこの仕事がしたいなら別だけど。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME