看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イレウスになると便秘になってしまうのでしょうか?

<2011年09月05日 受信>
件名:イレウスになると便秘になってしまうのでしょうか?
投稿者:ひよこ

どなたか教えていただけないでしょうか?
イレウスになると便秘になってしまうのでしょうか?それとも逆で、便秘になるとイレウスになってしまうのでしょうか?教科書読んでいて?になってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腸閉塞という言葉を病名と考えると混乱すると思います。
腸閉塞というのは、なんらかの原因で腸管の通過障害を起こし、腹痛、腹部膨満、嘔気、嘔吐、排便や排ガスがなくなる、といった症状のある「状態」の総称、と考えた方がすっきりするかと思います。

また、便秘というのは排便回数が減るということであり、排便や排ガスがゼロではないので、腸閉塞=便秘ではありません。

たとえば便秘になって腸閉塞を起こす、ということがあるとします。
その場合、まず最初に便秘ありき、ではなく、たとえば腸蠕動が弱くなる、とか、便秘になる原因があるはずです。
ですから必ずしも便秘から腸閉塞になるとは限りません。

しかし、便秘の訴えがある患者さんがいて、
非常に細い便しか出ない、と訴えがあったとすると、もしかしたら、腸に腫瘍があって、そこを便が通過するため細くなっているのかもしれません。
そうなると、将来的に腫瘍が大きくなって腸管をふさいでしまったら、腸閉塞になるかもしれません。
というわけで便秘と腸閉塞は無関係ではありません。

わかりにくい説明だったら申し訳ありません。


No.2
<2011年09月07日 受信>
件名:回答してくださった方へ
投稿者:ひよこ

ありがとうございます!!
病名じゃなく状態の総称なんですね。
便秘も排便が全く無い状態と思い込んでいたのですが、よく考えてみると出にくいとか3日に1回とかっていう状態のことですよね。
すっきりしました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME