看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

慶應病院の志望動機

<2011年09月02日 受信>
件名:慶應病院の志望動機
投稿者:ちゃんしぃ

はじめまして、就職活動中の看護学生です。
私は慶應病院への就職を考えております。志望理由としては、最先端医療の病院で働くため看護師としてのスキルアップと、給与などの待遇が良いところで選びました。
質問なのですが、履歴書や面接の際どうしても慶應が良いという理由が薄いと感じていまして、何か言いまわしはないかと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月04日 受信>
件名:看護師です
投稿者:яisa

都内某病院で看護主任と臨床実習指導者をしてます。

表向きは外部募集をかけてますが、まず余程の学力かコネがないと
難しいと思うのですが・・・ まず大半の大学病院は看護大を構えてますし。
慶應はその辺、意外と固いです。

恐らく給与面ではウチの病院は悪くないかと思いますが、
福利厚生はさすが国立!! 東大が最高ですよ、とてもシッカリしてます。
東大ナースは公務員ですからね。

就職を視野に入れて、看護学校選択するわけですよね?
受験当初に慶應は視野に入れてなかったのですか?


もちろん病院見学は、されていると思うのですが、
見学で見せている部分は、ほんの1部分にしか過ぎません。その1部分で
医療状況が把握出来るのは、凄いと思います。逆に私自身の勉強の為にも、
教えて欲しいです、「 何を見て、何を基準に最先端医療と思えたのですか?」


No.2
<2011年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと、慶応病院は以前説明会で「自分で考えるNsがほしい」と言っていましたし、
志望動機は自分で考えなくては意味がないと諸先輩方も考えて
この相談にレスがつかなかったものと考えます。
それにこの相談が投稿されたのは9月のことですので、
相談者のちゃんしいさんは、きっと既にどこかに内定を頂いていることでしょう。
ということで、相談者さんへの回答はあえて控えます。ごめんなさい。


それで、以下は蛇足です。

No.1のяisaさんへ。

私は2年前の夏に東大病院も慶応病院も見学に行きましたが、
どちらも内部からの就職者がほとんどいなかったと思います。
(その分、「同期が内部からの就職者で固まってしまい、馴染めないのではないか」という
心配はないですよ、というふうにアピールしてたと思います)

それと東大ナースは公務員ではなかった気が…。
東大病院に限らず、国立大学の附属病院は、
国立大学が法人化してから職員も公務員ではなくなってると思うのですが…。
東大病院は違うのかな?間違ってたらごめんなさい。

ちなみに私は東大ではないですが、国立大学の附属病院で働いています。
公務員ではなくただの病院職員です。
給与等は公務員に準ずる規定で、確かに年金も文部省職員と同じ共済年金に入れます。
でも公務員給与削減のあおりを受けて、公務員じゃないのに給与もボーナスもやたら少ないです。
ある程度経験年数のある先輩はこの2年でボーナスの額が10万くらい下がったとか。

学生時代の同期では、国立大学病院系よりも
私大の附属や民間病院で働いている子の方が収入や休暇取得状況は良いみたいですね。
設備も体制も私立・民間の方が新しいところが多いようです。
その他の福利厚生は、ちょっとわかりませんが。

以上、失礼いたしました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME