看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

<2011年08月27日 受信>
件名:看護学生を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
投稿者:匿名

私は専門学校に通う2年の看護学生です。私は高校の進路決定の際、とくになりたい仕事があるわけではなく、親の勧めと地域の人と関わることが好きということ、看護師にはなりたくないということで保健師になろうと思いました。しかし大学受験に失敗し、専門学校に通うことになりました。
入学してから今まで辞めたいとか、このままでいいんだろうかとずっと考えてきました。辞めても、とくに何かやりたいことがあるわけではないのでズルズル通っていました。もちろん中途半端な気持ちで通っていたため勉強は全く身に付いておらず、このままだと国家試験なんて受からないと焦っています。
2年生になり2回目の実習を終えて、授業よりも実習の方が楽しいと思いました。もちろん提出物はきついですが...。
実習を終えて夏休みに入り、地元の学童保育で毎日アルバイトをして1ヶ月間、小学生と過ごしてみて小学校教員になりたいと思いました。勉強を教えるのが好きというわけではありませんが毎日子どもと関わるのは楽しく6年間子どもの成長を見れるという仕事にとても魅力を感じています。親が小学校教員をしており相談しましたが文章力や学力がいると言われ、養護教諭の道や、とりあえず看護師の資格をとることを薦めらます。自分の中で養護教諭も考えたのですが子どもとの関わりは少なく、担任なので関わる方がいいのではと感じています。私は人生一度なので、後悔しないような人生をおくりたいと考えています。楽しい仕事があるとは思っていません。でも毎日充実した生活を、仕事を苦だと思わない生活をしたいと思っています。看護師は資格だし親も娘に失敗する人生を送って欲しくない、とも言われました。でも資格が役に立つのかなと思ってしまいます。
私が迷っているのは、これから養護教諭を目指すべきなのか、看護師免許をとった後、大学か教員養成所に進学し直すか、または今通っている学校を退学し今から小学校教員を目指すかです。
今日でアルバイトは終わりまた学校が始まります。最後は自分で決めなければいけないと分かっていますが、なかなか決めきれません。
アドバイスよろしくお願いします。長文を読んでいただきありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に続けるべきだと思います。

私は幼いころから医療系の仕事に就きたいと思っていましたが、なんとなく・・・学校や子どもが好きだったことと、医療系にも関係することから、養護教諭を目指し大学に入学しました。看護学部ではなく、教育学部の大学に入ったので、医学的、看護学的な知識・技術を習う授業が少なく、自分の力もぜんぜん足りていないと思います。ただなんとなく入学しましたが、大学での学びで、教師という仕事は中途半端な気持ちでなれる仕事ではないし、これからの未来を担っていく子ども達を『教育』していく、本当に責任のある仕事だと痛感しています。今は4年生なのですが、このまま養護教諭として働いても子ども達の心身の健康を護ることができないのではないか?ととても不安だし、こんな私が養護教諭として働くのは子ども達に対しても失礼だと思いました。また、養護臨床実習で病院を見学実習させて頂いた時に、看護師という職業の素晴らしさを実感したことや、幼いころから想っていたこともあり、看護師になりたいという想いもでてきました。

こんなことから、まだ自分自身でも看護師になりたいのか、養護教諭として働く上での知識・技術を高めたいからなのかはっきりわかっていませんが、まずはきちんと大学を卒業し養護教諭の免許を取得して、さらに今年看護学校を受験をすることに決めました。

大学の教員に言われた言葉なのですが、「若いうちは色んなことにチャレンジしなさい。長い人生の中で1年や2年や3年や4年、遠回りしてもいいんやから。人生に無駄なことなんて一つもないんやで。」

養護教諭として働く上でも、もちろん小学校教諭を目指すにしても、主さんが今の学校で勉強していることは必ず役に立ちます。学校現場では養護教諭が救急処置を行うのはもちろんですが、一般教諭にも求められています。養護教諭はその中で、リーダー的な役割を担うので、やはり一般教諭よりも高い知識・技術が必要です。それに養護教諭は特に、教員採用試験の倍率が厳しいので、試験に落ちて就職できない場合を考えると看護師の資格を持っていた方がよいのではないでしょうか。

また主さんは、養護教諭について「子どもとの関わりは少なく・・・」と書かれていますが、休み時間になると保健室にはたくさんの子どもが来ますよ。養護教諭は全校児童・生徒の健康を護り育てる、全校児童・生徒の担任です。保健室や養護教諭は学校の中では子ども達のオアシスというか・・・子ども達だって、色んな悩みや不安を抱えています。そんな中で、体調不良や、ただ何となくきた、先生に怒られてムカついている等、本当に色々な子ども達がやってきます。ある意味、担任より深く子ども達の心に関われるのではないでしょうか?子どもを花にたとえると、担任の先生が見るのは花の部分で表面に出てきている子どもの個性。それに対し、養護教諭が見るのは根の部分で表面には出てないけどその子の内面を支えている個性です。花は、根の部分の栄養が良くないときれいなを花咲かすことができませんよね。養護教諭はこの根の部分をしっかり支えるために存在する、目立たないかもしれませんが、とても重要なやりがいのある仕事です。

自分が養護教諭を目指していたので養護教諭の事ばかり語ってしまいましたが、一番言いたいことはやはり、主さんは今の学校を続け看護師の資格を取るべきだということです。どの職に就くのか決めるのはやはり主さんですが絶対に看護学校を続け看護師の資格をとるべきだと思います。(大事な事なので2回言いました(笑))あと、大学でも小学校教諭と養護教諭どちらも免許が取れる大学があると思います。(うちの大学は両方取れます。)探してみてはどうでしょうか。その中で、大学の授業や教育実習、養護実習などを経験して自分が一番納得できる、後悔しない道を選べばよいのではないでしょうか。

私も、自分の人生は絶対に後悔したくないので、本当に自分がしたい仕事を見つけていきたいです。主さんもがんばりましょう!!

長文、乱文で失礼しました。


No.2
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 何かにもなれないのに、その時の楽しい雰囲気で決めてしまうって
若いからなんですかねえ〜 現実はそんなに甘くはないですよ。
教員だって、養護教諭だって、必死に勉強しても狭き門です。
その時になって、もっと勉強をしておけば良かったって後悔しても
もとのモクアミ。

 必死で努力して、ベストを尽くして悩むなら、いくらでも
価値はありますが、今を頑張れなくて努力もないのに
目先のことにふらついてるようじゃ 何しても何者には
なれませんよ。

 後悔しないくらい勉強して、ベストを尽くして自分の最高に
到達した時に、「これからどこへ行こうか?」と悩むほうが
いいんじゃないですかね?
 
 どうでしょう?


No.3
<2011年08月30日 受信>
件名:資格があっても
投稿者:匿名

厳しいことを言いますが、資格があっても自分の望む仕事に就けるとは限らないです。
看護師は求人が多く、就職に困ることは少ないですが、教員免許や保健師免許を持っていても、就職試験は狭き門で、持っているだけの方も多いのが現実ではないでしょうか?
たしかに免許がなければ土俵にも立てませんが、先々のことまで見据えて、人生を選択された方が良いと思います。
私も看護師免許は取得されておくことをお勧めします。


No.4
<2011年09月21日 受信>
件名:お答えします
投稿者:よっちゃん

子供が好きであれば
小児科とか院内学級で勤務されたらどうでしょう?


No.5
<2011年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:わかめ

やりたいことをやるのが一番です。
でも、それって一時的な思いではないですよね?
小学校の先生になったとしても、問題が出てくると思います。
生徒の問題、学校の問題、保護者との関係、さまざまです。
もちろん、看護師になったとしても、患者、医者、家族との問題があるでしょう。
思い通りにならないことなんて、よくあります。
それに、いいこともたくさんあります。
あなたが悔いのない人生を歩むことを望んでいます。
もっと色々な人の話を直接聞いたり、目で見て確かめてみるのも良いと思います。


No.6
<2012年06月20日 受信>
件名:教えてください
投稿者:さくらんぼ

娘が看護師になるのに、亀田総合病院の看護学校を受験希望してます。沢山の学校がある中で是非、この学校に行きたいと言ってます。何か情報があったら教えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME