看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路について…教えてください!

<2011年08月18日 受信>
件名:進路について…教えてください!
投稿者:

 秋から本格的な実習を控えています。
 
 しかし、この時期に学校をやめようかと悩んでいます。
というのも、看護の資格を使った仕事ではなく、違った方面の仕事に
興味が出てきたのです。さらに、資格がとれるからと入った学校ですが、
つらそうな患者さんを見ること、看護師になることを目的とした実習の雰囲気が辛くて……
 しかし、看護師の資格は一生モノで持っていたらとても心強いし……
資格を持っていたら今はできないと思っていても、将来看護師として働きたいという気持ちがでてくるのではないか?とかいろいろ考えてしまいます。

 悩みが堂々巡りしてしまうので、みなさんのアドバイスをお聞きしたいと思いました。
?とりあえず資格はとろう、という気持ちで学校を卒業された方はいらっしゃいますか?また、そのときはどういう風に気持ちを切り替えて実習に耐えましたか?

?看護資格を持って、新卒で看護師にならず、十年、二十年、三十年たってから看護師として働いている人はいるのでしょうか

?そのときの業務内容(病棟看護師、クリニックの看護師、献血採血看護師、健診の看護師など)

ご自身のこと、同僚の方のことなど、
三つのうち一つでもいいのでご存じの方教えてください><

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくあと少しで国試なら、資格は絶対にとっておいた方がいいですよ。私も学生のころ、実習でめげそうになったり、実際にナースステーションで意地悪な怖いナースをみて、なんだかもう看護師にはなりたくない…と思ったことがありました。結局、時は流れ、新卒からずっと看護師してますが…。私の場合は、働いてみて嫌だったら3年くらいで辞めよう、一生看護師しかしちゃいけないわけじゃないし!と思って就職しました。免許を取ったけど看護師にはならなかった友人はいませんが、免許を取って1年や2年で辞めて違うことをしてる人はいます。その後また病院に復帰した人もいますし、もう復帰しないつもりという人もいます。まず3年、くらいの気持ちで、頑張って免許はとってください。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME