看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大阪の衛生看護科(藍野・樟蔭東)について教えてください。

<2011年08月14日 受信>
件名:大阪の衛生看護科(藍野・樟蔭東)について教えてください。
投稿者:匿名

友人の娘さんが将来看護師になりたいとずっと言っており、
今回中3で藍野学院短期大学付属藍野高等学校衛生看護科と
樟蔭東高等学校の衛生看護科の2つの内どちらを受験しようか迷っています。
いろいろな噂はありますが、最新の情報が分かれば知りたいです。
たとえば、藍野は全寮制で全員奨学金を受けてお礼奉公が必要だとかは聞いたことがありますが今は変わったと聞いています。
藍野は病院付属だから実習が楽なのではないか とか友達は考えており、
附属病院でバイトができるのがラッキーと娘さんは考えているようですが。
実際のところはどうなのでしょうか?
私は何のしがらみもない樟蔭東から全然別の病院に就職する方がいいのでは と思うんですが、まだ卒業生も出ていないのでどういう病院に実際就職しているのかもわからないようで。
実習病院もどこにいくのかわかれば教えていただきたいです。
同じ大阪府ですが南の方に住んでいるので通学時間の絡みも含めて実習や普段の授業は朝何時開始なのかも教えていただければ嬉しいです。

実際に通っておられる方、知人が通っているという方回答お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通ってるわけでも知人がいるわけでもありませんが、
藍野はやめた方がいいような・・・
藍野学院だけでなく藍野グループ全体(病院も含む)の評判があまりよろしくありません。

私自身は別の大学の看護学部に入りましたが、藍野も通学圏内ではありました。
ただ、最初から選択肢には入れませんでしたし、よくない噂を聞くことも多いです。
かつての同級生の中には「藍野に行くくらいなら浪人してほかの看護学科に行け、って言われた」という人もいました。
実際、学生の自殺未遂だか自殺だかがあったようですし。


No.2
<2011年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。

わたしも藍野に関しての悪い噂しか聞いたことがないんです。
説明会などでは全寮制ではなくなり、自宅からの通学も可能になった、
奨学金によって拘束される期間も短くなったと言っていたそうです。
なので実際通っておられる方から意見がいただければと思った次第です。


No.3
<2011年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:miu

藍野は3年間で高校を卒業する時准看護師の資格試験を受けて
准看護師の資格を持って専門課程2年に進みます
樟蔭東は5年間で正看護師の国家試験を受けます

つまり、一度高校卒の段階で、准看護師の資格を取るのか取らないかが大きな違いだと思います(学校案内による比較です)
共にいろいろ問題のある理事長(不正融資の件でこの間ニュースで報道されてました)の係わる学校です。詳細は調べて下さい。
藍野理事長が樟蔭東の経営に係わり樟蔭東のグランドを売ったお金を不正に藍野(理事長の私的?)の方に回した見たいな話でした
もとからいる樟蔭東の職員の人にはなんら係わりの無い事ですが・・

私自身は樟蔭東が底辺校からの脱却がこの衛生看護で図れると思っていたのですが
この理事長のせいで、評判が悪くなりそうで残念だと思っています
全国にはいっぱいこのような衛生看護科が有るのですが(県立もある)
大阪では唯一樟蔭東だけなのに・・・ウーン残念
でも看護師になる一番の近道であるのも確かです
藍野は病院附属ですが樟蔭は病院が有りません、でも実習先の病院の
奨学金制度を利用できるようになっています(最長5年間)
よくよく考えて判断して下さい(授業料も大阪府の助成金で条件を満たせばタダです)
説明会に行けば奨学金を出してくれる病院の一覧ももらえますし
当然実習先も教えてもらえます


No.4
<2011年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の病院の女友達が藍野卒業してましたが、学費が高くて母体が精神科だから、卒業しても他の民間病院に就職してました。しかも場所もかなり田舎だから、寮に住んだら車ないと、夜早く帰ってこないとバスが無くなるし、遊ぶ場所すらないし、交通の便は悪く、あんまり学生の質がよくなく、友達と呼べる友達っていうのが居なくて、辛かったし、元々精神科に興味ないのに、実習先が藍野だし勉強にならなくて、卒業したら一般科で働きたかったから、不安だし、早く脱出卒業したかった。準看持ってたから、正看取るための2年だけの辛抱だけすれば…とかなり我慢した。と女友達が言ってました。


No.5
<2011年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

藍野はやめた方がいいですよ。

私は以前、系列の病院で働いていましたが悪い事しか入ってきませんでした。
一緒に働いていた職員の息子が藍野に行ってますが、かなり大変なようですよ・・。

寮に帰っても呼び出しがいつ来るかわからない。とか
規則もめちゃくちゃ厳しいらしいですし

絶対オススメはできませんね。


No.6
<2011年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

miuさん
樟蔭東の方がおススメなんですね。
友達にも話してみます。

4の方
精神科で勉強にならないんですね。
総合病院だと思っていたんですが。

5の方
自宅通学を考えているみたいですが、規則が厳しいのも辛そうですね。

色々ありがとうございます。


No.7
<2011年08月27日 受信>
件名:。。。
投稿者:めい

まず病院附属だから実習が楽といった考え方は大間違いですね。

高校に関してはあまり知りませんが、知人で藍野高校卒業後短大に進学した人がいます。

その人の話を聞いてると准看護師の資格があり、医療行為を行うのに時給900円台で2年次では実習と国家試験があるにも関わらず病院にてアルバイトをしないといけない(奨学金を借りているため)。2年次では時給1000円と言ってました。しかし、准看護師の平均時給を見たら1600円台ですからね。

返還免除の奨学金を借りてるからとも考えられますが、免除のならない可能性もあるわけですから理由にはなりません。まぁ、看護師などに産業別最低賃金が定められていないから仕方ないのですが・・・


樟蔭東には藍野学院にいたK元学院長とM元学科長がいってるので、きついですがね。。。両方とも薦められません。


No.8
<2011年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めいさん
私と友人の看護学校が病院付属だったため、よっぽどのことがなければ追実習とかをしながらでも落とさないシステムだったんです。
教員も元その病院で働いていたスタッフだったため、何かあればスタッフ側に言ってくれて。
同時期に別の学校で別の実習病院に行っていた子たちは本当に大変な思いをしてるのをみました。
私たちもたとえば精神科など付属でない科は外部実習だったんですが、本当に大変でした。
ですから「楽」というのとは違うかもしれませんが、恵まれていたと思います。

お礼奉公をしなければいけないのは寮費がかかるため と聞いたこともあり、友人は別で奨学金を借り、今は可能な自宅通学をさせようと思っているようです。

色々ありがとうございます。


No.9
<2012年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:藍野高校 通学生です

藍野高校は校則も厳しいし問題ばかりおこします…

でも病院で実習できるからそこに関してはいいところかな?
でも看護師になりたいなら大学からの方がいいかもしれないな(−_−;)


No.10
<2012年03月23日 受信>
件名:樟蔭東
投稿者:やや

退学される人は多いですか?先生はいい人ですか?


No.11
<2012年03月25日 受信>
件名:樟蔭東
投稿者:ひな

普通科はどうか
分かりませんが…。
衛生看護科のほうは
追試試験を受ける場合
担当の先生の許可制らしく
許可されない生徒は
(元々成績が悪く
本人の頑張りが足りない
部分もあるかもですが…。)
進級は無理です。
少しでも
態度が悪ければ
留年も出来ないので
表面上は自主退学になります。
先生は2.3人
訳の分からない先生が
いるみたいです。
そのうち1人は
未成年の私でも分かる常識が
全くありません。
矛盾している事を
正論のように頭ごなしに怒鳴られます。
人を見た目で判断し
性格がどうとか
先生が1番言ってはいけないと
思う事を言われました。
ややさんは
今年入学するんですか?
初めてなんで
めちゃめちゃな
文章ですいません。


No.12
<2012年03月26日 受信>
件名:樟蔭東
投稿者:やや

ありがとうございます、今中学生です。
看護師になるのが夢で、奈良文化高校と悩んでいます。
今回の載帽式の人数を見て少ないのでやめる人が多いのかと思いましたが?
実習病院はどこに行くのですか?
3年過ぎれば、准看護師の資格が取れますが、学校から何か教えてくれるですか?
普通科がなくなるそうですが、看護科だけになるのですか?


No.13
<2012年03月27日 受信>
件名:ややさん
投稿者:小夏

衛生看護科はあまりお勧め出来ないです…。
昔は大学も少なく、メリットもありましたが、最近はメリットが少ないかもしれません。
可能なら大学か、高校を出てから3年制の専門学校で正看護師を取った方がいいですよ。


No.14
<2012年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ひな

奈良文化高校については
ほんとに無知なんで
何とも言えません…。
戴帽式の人数が少ないのは
国家試験の合格率を上げるために
成績の悪い人は落とす
という感じだと思います。
実習病院は数人単位で
いろんな病院に
振り分けられるんだと思います。
来年からは
普通科はありません。
中学も
今年から募集されていませんし。
衛生看護科に力をいれるためと考えています。
4年にあがるときに
定期テストとは
別にテストがあるらしく
悪ければ進級出来ませんので
教えてもらうことは
ないと思います。
M校長がいるかぎり
樟蔭東は絶対にオススメしません。


No.15
<2012年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:K

樟蔭東はオススメしません。
看護科の教師は全員教員免許を持っていない
状態で生徒に授業をしています。
大阪府の監査が入れば学校はなくなります。

今の樟蔭東は軍隊のようなもの。
生徒からは裁判を起こされていたり
自分のいいなりにならない生徒は
強制退学にさせるような学校です。
樟蔭東に行って看護師になれても
見下されるだけです。
看護師になりたいなら充実した高校生活を
送ってから短大や専門学校に通って
看護師になっても遅くありませんよ。

文章ぐちゃぐちゃですいません。


No.16
<2012年04月02日 受信>
件名:樟蔭東
投稿者:ひな

教員免許をもってない
って言うのは本当なんですか?
監査が入り
学校が無くなった場合
生徒はどうなるんでしょうか?
新1年生は
制服など新しいのを
買ったばっかりですし…。


No.17
<2012年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

藍野短期大学を卒業してどれくらいの割合で看護師になれるんですか・・・


No.18
<2012年04月05日 受信>
件名:樟蔭東
投稿者:匿名

今、樟蔭東に通っていますが、樟蔭東は絶対にやめといたほうが自分のためですよ。
今の樟蔭東はさっきもありましたが、軍隊みたいなものです。
今年の2年生の修学旅行も宮城県東松島市に行ってボランティアです。
学習のためにはいいとは思いますが、、、。
藍野学院の元M学科長がここの校長なので、気に入らない人間は生徒でも、先生であっても容赦なく切り捨てていきます。
実際に、看護科の教員が3月の終業式の数日か前に退職を命じられたそうですし、、、。
もし、仮に入学したとして、辞めたくなっても専門教科が入ったカリキュラムなので普通教科が少なく、普通科の高校に編入することはとても難しいですよ。
長々と失礼しましたが、樟蔭東も藍野みたいなものです。
一番のおすすめは、樟蔭東と藍野以外の看護系高校に進むか、普通の高校に進んで高校生活を普通に楽しんでから、看護系の大学にすすむなりしてください。
長文失礼いたしました。


No.19
<2012年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:micky

自分は樟蔭東に入ったことは後悔してない。
だって自分で覚悟決めて入ったわけだし。
それに、先生も先輩もいい人。
厳しいのは当たり前。
将来看護師になって人の命を預かるわけだし。


No.20
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:K

教員免許を持っていないのは
本当です。今必死で大学に通ってます。
監査が入れば教員免許を持っていない
教員は学校を首になり大阪府から
先生がやってきます。
もしかしたら学校はなくならないかも
しれませんが周りの目は厳しいでしょうね。
その状態で生徒が耐えれるのでしょうか。


No.21
<2012年04月19日 受信>
件名:不思議?
投稿者:りこりこ

私は他の大学の看護学校に行っていますが、教員免許を持っていないのに、どうして働けるのですか?監査が入らないのも不思議ですね。学校を卒業してからちゃんした病院に就職出来るのですか?家から近くでいつも通るたび不思議でたまりません。


No.22
<2012年04月30日 受信>
件名:教員免許
投稿者:みかん

専門の授業を教えるなら教員免許はいらないでしょ?
美容学校でも専門分野を教える先生は教員免許はないでしょ。
美容師免許を持っていたら先生になれるでしょ。


No.23
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奈良文化高校の衛生看護に通う三年です。
この学校は本当にいいですよ。
先生がしっかりしてるし、とても優しい。
ちゃんとする所(制服、髪など)さえキチンとしていれば
なにも言われないし、校長もいい人です。
一人一人きっちり見ていてくれているし、贔屓もありません。
私はこの学校で本当に良かったです。
しっかりした先生2人いたのですが、今年専攻科に移動になったので
厳しい方がいなくなりましたが、それでも先生はいい人ばかりです。
実習は辛いですが、先生方が気持ちをわかってくれ、励ましてくれるので
頑張る事が出来ています。
式の人数が少ないのは合格率を上げるなんて考えではなく
一人一人きちんと指導が出来るように
確実な人数をとっているからだと思います

今実習中ですが、
これから考えておられる方はぜひ来てください。


No.24
<2012年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:saku

看護師になって、もう20年がすぎたおばさんです。残念ながら、どこの都道府県の衛生看護科も、みんな似たり寄ったりの偏差値、あまり高いとは言えないいんじゃないかしら。
私も衛看出身です。15歳で将来が決まりました。看護婦になんかなりたくはなかったけど、親の勧めで入学しました。ナースの資格があれば仕事に困らない、給料もいい。そんな気楽な気持ちでした。
でも、そこそこ成績が良かったので、レベルの低い学校、規則の厳しい軍隊のような学校が、嫌でたまりませんでした。先生は威張る、怒鳴る、殴られるのもあたりまえ。人権なんてそこにはありません。
その上、何かにつけて先生はナイチンゲールを目指して、看護婦になるのが夢でしょ、目標でしょうって。
窮屈でした。やめてしまいたかった。でもやめる勇気もなかった。やめた後、やりたいことも考え付かない。
毎日悶々とすごし、ただなんとなく、日は過ぎていきました。
ある日、先生にそんなんで看護婦になるつもり?と言われ、たまっていた怒りや苦しさや、悲しさや情けなさが爆発しました。こんな学校、来たくて来てるんじゃないって。退学覚悟の反抗でした。
そんな私に先生は、ナースになりたくなくても、この道に進んでしまったんでしょ。この仕事で食べていくんでしょ。だったら頑張れ。気持ちはどうあれ、ナースという名の、ビジネスマン。一流を目指せって。で、ナースになり、今の私がある。
樟蔭東。いい話は聞こえません。私の出身校と、どこか似ているかも。だけど、国家試験を受けるための通過点と思い、高い給料と、自由な時間を夢見て、現状を受け止めて進むしかない。同じ思いをした者のつぶやきです。


No.25
<2012年05月13日 受信>
件名:樟蔭東1年
投稿者:さぬ

私、樟蔭東の衛看行ってます。
嫌な先生もいるけど、いい先生もたくさんいる。
先輩はすごく優しい^^


No.26
<2012年05月14日 受信>
件名:最低
投稿者:樟蔭東生徒

この学校、最低。
お金の問題が新聞やテレビで報道されている。
問題はお金だけじゃない。
えこひいきも半端じゃないし。
以上、樟蔭東高校衛生看護科の生徒からでした。


No.27
<2012年05月16日 受信>
件名:絶対オススメしません
投稿者:樟蔭東生徒

看護科が厳しいのはわかるけど
教頭に逆らったらアウト
自主退学をすすめられます

教頭に逆らわず軍隊のようにハイハイと言える人は
5年で正看の試験を受けられるのでいいと思います

生徒の人権なんてそんなものはありません


No.28
<2012年05月17日 受信>
件名:なし
投稿者:匿名

↑の人が言ってることは本当

まずは、目をつけられずにハイハイ言っていたらいいだけの学校

教頭と校長には逆らわないほうが身のため

ってか、教育の場じゃないよね
今年度に入り看護科で既に2人の生徒が自主退学を進められ、2日連続で退学者がでました

出身校と言うのが恥ずかしい


No.29
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

在学中は、反抗すると、何をされるか怖くて、先生には名にもいえないよね。
本当に、困った信じられない、何様の教師っています。
で、自分は間違ってないと思い込んでる。
将来、あの時叱られたことが、大人になって良かったと思ってくれたらそれでいいとか・・
思うわけない。現に私は、25年たっても忘れられない、嫌な教師がいる。
今でも、消えてくれたらと願っている。
私立は、教育委員会が踏み込めないので、
もし、困ったこと、ひどいことは、
大阪私立学校人権研究会

http://www.shigaku-jinken.gr.jp/

電話は、私学コスモスダイヤル

http://www.shigaku-jinken.gr.jp/consultation/index.html

に相談してみたら。
これは、教育委員会の人が教えてくれました。
秘密は守ります、と言っています。


No.30
<2012年05月18日 受信>
件名:とても気になります。
投稿者:月夜のヴィーナス

私が行っていた短大の看護科もドンドン切られていきましたが、それ以上に通い難い学校のようですね。そんな環境で無事卒業し国試合格出来るのでしょうか?嫌われずに言いなりになるしかないなんて学生を馬鹿にし過ぎていませんか?嫌々通われている学生さんの心身が心配です…みなさん大丈夫なんでしょうか?


No.31
<2012年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:TMIMW

確かにいろいろな意見があると思いますが、郷に入れば郷に従えという諺があるようにもし入学したら自分のために勉強するのがいいと思います。わたしは以前ここで勤務していたものですが、確かにさまざまな教師もいました。でもそれをいちいち気にしていたら自分の体が持たないと思います。世の中には多くの人間がいるのですよ。
校長先生のワンマンといわれていますが、首になった先生方もそれぞれ理由があるのではないのですか。僕はその当本人なのでわかります。


No.32
<2012年05月26日 受信>
件名:色色
投稿者:tim

第一に「バスケ部」が廃部になったと思うけど、その時点で教育の現場としての
体をなしていないと思います。以前勤めていたものですが、それに伴い、何人かの
部員が樟蔭東をやめて、他の私学「他県も含む」に転校しました。これが3,4年前の
実態でした。今はわかりませんけど、部活より衛生看護に力を注いだことは僕自身
良いと思います。やはり、私学はなにか特徴がないと生き残れませんので。
だから校長先生のワンマンというより健全な経営だと思います。
まあ、解雇された私自身が発言するのはどうかと思いますけど。
残った先生方、大阪一、いや、日本一の衛生看護科を目指して頑張ってください。
あと職場でプロ野球(阪神)の話ばかりしないほうがいいと思います。関西は阪神ファンだけではありませんよ。いい雰囲気の職員室があってこその教室である。
今はその話題をしているか知らないけれど。


No.33
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:通学保護者

いろんな事が書き込まれてますが、本当なんですね驚きました。
子供が学校に行きたくないと言う理由がやっと分かったように思います。
子供に言わせると、学校が非常に厳しいと、厳しいことは看護を目指す者として
当たり前のことだと子供に解いたら、その厳しさでなく、特に○○校長が異常だと
異常すぎて恐怖に感じると言う。

将来ある子供たちに恐怖を抱かせるような校長(教師?)がいるのなら、大阪府の教育委員会は指導すべきです。

新聞などで学校のことがいろいろと報じられてますが、金銭的な事も大切ですが、子を持つ親として恐怖感を持たせる事を考えると、親としては心配します。


No.34
<2012年06月01日 受信>
件名:テレビ報道
投稿者:匿名

http://www.mbs.jp/voice/special/201205/09_post-22.shtml

VOICEという番組でも再三取り上げられていますが、これが最新のものです。


No.35
<2012年06月02日 受信>
件名:修学旅行
投稿者:通学保護者

樟蔭東の普通科に通っている子供がいますが、5/31に数人の子が校長に停学処分を言いだされ、6/4からの修学旅行もいけなくなったそうです。理由は教室を汚したからと、寝ていたから、だそうです。あまりにもかわいそうで今朝電話で抗議したのですが事務所だけで対処され、校長には届いてないでしょうね。何とかならないのでしょうか。


No.36
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:樟東生徒

この高校は本当におすすめできません・・・受験を考えてる人は考え直した方が絶対いいです!
本当に皆さんが言ってる通りの有様。
"厳しい"んじゃなくて"おかしい"です。理不尽です。もちろん良い先生も沢山いますけど。
毎年、沢山の先生が学校を辞め、沢山入ってくる。けど耐え切れず翌年もそれの繰り返し・・・・・
本当にこの学校でちゃんとした看護師になれるか心配です。

以上、一生徒の意見でした。


No.37
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校ですから停学処分なんかもあるでしょう。
でも35番の方が言われるように、程度にもよりますが、教室を汚したとか、
寝ていただけで、修学旅行に行かせないのは、ちょっと問題かも。
36番に書かれた
先生が毎年、沢山辞めていく、理由の分かる人、教えてください。


No.38
<2012年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:当事者の友

校長の好き嫌いで、言いなりにハイハイと言う事を聞いてれば残れてるようで、反発すれば自主退職。
それがほとんどの理由だ。


No.39
<2012年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員のトップがおかしいんじゃ話しになりませんね。
教育委員会は私学に意見できないのかな?
ここのPTAは、機能してないの?
子供が人質じゃあ、何も言えないかなぁ。
自主退学の子供たちは、だまってやめていったのかな。
私なら、もう怖いものはないから、学校中に理不尽な仕打ちや、
信じられないような出来事を、暴露しますね。


No.40
<2012年06月07日 受信>
件名:教えて
投稿者:匿名

学生の自殺未遂だか自殺が実際あったとありますが、事実はどうなんですか。
来年受験ですが、他も悪い噂?しか聞かないと書かれてますが、事情など知っている方
意見とか教えてください。何が原因なんでしょうか?


No.41
<2012年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ovov

リストカッターはたくさんいますよ(笑)
異常なくらいにww

校長は自分の子供にしてあげれなかったことをして、きちんと教育をしたいそうですよ。
でも、校長の口から少なからず罪滅ぼしでもあると自身で言いました。

校長からしたら、少なからずとも生徒は罪滅ぼしの道具なのです。

それと、実際のところ教員たちも教育方針に参っています。
生徒から見て、わかるぐらいに。
生徒の前で先生を怒鳴り付けたりしていますからね、、、。


No.42
<2012年06月09日 受信>
件名:修学旅行 続
投稿者:匿名

No35の続きですが、結局修学旅行には行けなかったそうです。で8日に退学処分を言い渡されたようです。当の本人らは訳がわからない様子で、担任の先生も倒れてしまい、、、次は我が子かなのよぎります。 校長に名前を覚えられたら危ないと噂がとんでいます。校長も言うことをきかないと「わかっているよね」と言うようで、、、一種の脅しですよね。


No.43
<2012年06月10日 受信>
件名:短大も
投稿者:匿名

系列の短大は、看護系ではないですが、3月末で専任教員の半数が入れ替わりました。
しかも、新しく入った教員のうち1人は、勤務2か月で辞めました。
数年の間、理事長・短大学長・中高校長だったT氏も
3月はじめに辞職し、樟蔭東のホームページは、それ以来、学長からのメッセージは「工事中」のままです。
そして、その後、M氏が実権を握って、今に至ります。
短大は、定員の半数も満たしていない状況なので、文部科学省から補助金がストップしている状況です。


No.44
<2012年06月10日 受信>
件名:No40さんへ
投稿者:匿名保護者

私の知る限り「自殺者」はいません。
「自殺未遂者」というか、リストカットや、薬の過剰摂取で病院に搬送されるという自傷行為に走る生徒さんはいるようです。

確かに悪い噂しか聞かなくなりましたね。
正直これほどまでとは思っていませんでした。
不安な方は多いはずです。

原因は上層部の独裁政治だと思います。
特殊な、と言うかありえないほどに教員・事務員共に配置変換(部屋の移動・人事異動)が多すぎて何が何だかよくわからんというのが現状です。
用事で学校に行っても受付がたくさんあって、たらい回しにされます。
私が伺った際には以前衛生看護科におられた方が誘導してくれたので比較的スムーズでしたが・・・。

ご存知の通り「私がルールだ!」的な校長は“校長”なのですが衛生看護科のみを統括し、一切普通科のことには関知しないというスタンスみたいで保護者生徒の面談の場にも決して姿を出さず、副校長が全て対応しておられるようです。
その副校長という立場には、古参の先生がいますがあくまでも「普通科のみ」の担当で、逆に衛生看護科のことについては一切口出しを許されないようです。
とは言うものの校長自ら誰彼関係なくあれしろこれやれとその場その場の思いつきで仕事の指示を出して、「私の指示が最優先」のようで、その時にどんな仕事をしていようがリアルタイムで思い通りに事が運ばなかったらとりあえず周辺の無関係な事務職員にまで当り散らす・・・。
教頭職には普通科・衛生看護科に1名づつ配置されていますが、衛生看護科の教頭は三十代前半で、これまた「僕の発言は校長の発言で、これは“衛生看護科の総意である”」と豪語するというツワモノ、言うなれば校長の「懐刀」で、内部も外部もあきれ返ってるのが事実です。

普通教科担当の先生も、看護専門教科の先生も非常に前向きなプロがおられますが、校長・衛生看護科の教頭に意見でもしようものなら申し開きも許されず即打ち首で、私の知る限りまともな先生方は一年として持ちません。
幸い素直なのかバカなのかウチの子は
「あたしが飲み込まれずにしっかり勉強してたらええねん」
というよく分からないポリシーがあるみたいで、学校には色々話を聞いてくれたり相談に乗ってくれたりする信頼する方がいるらしいので、ほったらかしにしてます。

親御さんにとってはご心配が多いと思われますので、参考になればと回答させて頂きました。


No.45
<2012年06月10日 受信>
件名:教員免許云々について(No15〜No22)
投稿者:人事課匿名くん

初めてこのサイト拝見しまして、一番?不安にお考えのことについてお話させて頂きます。
以前、人事的に同じような事態に直面した者です。
両校とは無関係者です。

「教員資格を持っていない“教師”が教壇に立つ」
これはテレビドラマでもない限り大学や専門学校とはちょっと違って高等学校より下の学校ではあってはならないことで何らかの形の“教員免許”は必要なのです。
もしこれがなされていなければ、書き込みにあったように文科省や都道府県の担当部署がロケットダッシュで学校に来て、イエロカードもんです。

高等学校で看護専門教科の授業を「独りで」開講する場合には
“看護師免許”+“高等学校第一種教員免許看護”という二つの免許が必要となります。
これらをお持ちの専任の先生方が定足数揃っていれば何ら問題はありません。
しかし!しかし、その双方の免許をお持ちの方はたいがい現役看護師さんで、しかも責任ある立場の方が多く、すぐに学校教育に携わってやろうという方は私の知る限り皆無に等しいのです。※何せ看護師さんの方がサラリーよろしいし(笑)。
で、各都道府県教育委員会では看護に限らす専門教科教員の定足数を確保するために、その専門教科のみを教えるための『臨時教員免許制度』というシステムがあります。
これがあると三年間の期間限定で“専任教員”として教職に就くことができます。

看護教育を例としてお話しますと・・・
〇経歴・有する資格免許
〇看護職の経験が充分であること
〇看護教育に対して熱意を持っていて、後進育成に意欲的であること
などを申告・申請させ、この内容を基に面接があり、その人物が適当であると認められた場合『三年間限定』でこの臨時教員免許状が交付されています。
ただ、言いましたように三年間限定のあくまでも“臨時的措置”なので、その期間内に書き込みにもあったように専門教科が学べる大学へ入学し、仕事(授業・校務)をこなしながら必要単位を取得し、晴れて教員免許を取得するのはある意味国家試験よりしんどいかもしれません。
樟蔭東さんの先生方のことは存じ上げませんが、現在まで内部事情以外でのご退職が無かったとすれば、先生方はこの臨時教員免許状で授業を行ってるものと思われます。

あと、もうひとつ、それこそ一般教科ではないので、無免許の専門教科教員を公的機関がクビにして、そこからちゃんとした教員(看護師免許”+“高等学校第一種教員免許看護”)が派遣されるということは・・・ないと思います。

最後に、この免許の申請には教育委員会との折衝や根回し?、面接とか申請関係が無茶苦茶大変だったのが思い出されます。
もし申請されてたであれば、上層部はじめ担当事務の方々のご苦労お察し申し上げます。

失礼しました。


No.46
<2012年06月11日 受信>
件名:学園改善
投稿者:卒業生有志

39番の方が言われるように、この樟蔭東学園のPTAは活動していないのかな?
その中には保護者代表もいるはずなのに。
また、44番の方が書かれるように、上層部の独裁政権と特殊なくらいの教員・事務職員の配置転換その通りで、今回、あまりにも納得がいかないので、学園の教職員一同・理事長・大阪府教育委員会私学課・河内新聞社・毎日新聞社・大阪府私立学校教育人権協議会事務局にそれぞれ、校長を何とかしてくれと告白的なものを送りました。
特に、学園理事長には、校長の事でどのように考えているのか、保護者等学校関係者に案内し、早急に納得のいく説明会なるものを開くよう、要望書をお送りしました。
今週には届いてると思うから、それなりの説明的なことはあると期待します。
そうでなければ、退職に追い込まれた先生方、訳も分からず退学させられた生徒と親御さん、子を持つ親としては納得できません。


No.47
<2012年06月12日 受信>
件名:異常
投稿者:orz

教育の場として異常です。
ある生徒が自主退学を勧められて、退学理由は何を書いたらいいのかと保護者が衛看の教頭にきいたところ、「なんでもいいんで、適当に書いておいてください。なんでもいいんで。」と言ったそうです。
その生徒は特に退学理由がないのにも関わらず、退学させたということになります。
私学人権の方も一気に退学者が出るのは異常だと言っておられます。
一気に大量の退学者を出すということは、少なくとも他の生徒にも悪影響ですよね。
衛看の実習先でもあった病院の看護部長さんが、「この学校は異常だ。M校長が来てからおかしくなった。」とおっしゃっていたそうですし。
この学校は誰がどう見ても異常なんです。
おかしいんです。
自分の人生や将来まで、めちゃくちゃにされます。
未来までも握りつぶされるしね。
こんな学校には来ないほうが自分のためですよ。


No.48
<2012年06月12日 受信>
件名:勇気ある有志に応援
投稿者:勇気の無い保護者

44番お方、ありがとうございます。
自殺は無いが未遂はいくらでもということでしょうね。
うちの子も毎日が不安定でそうならないように心配です。
一昨日も、修学旅行前に退学処分された方と同じように、数人の人が退学処分を
受けたように聞いてます。
そして、46番の勇気ある方、ありがとうございます。
教育委員会・学校教職員関係者・特に理事長宛に要望書を送られ、
理事長として諸問題の多い、校長の事をどう考えているのかを問うということをしていただき、早急に保護者に対して、納得のいく説明をするようにと送っていただいたことに感謝します。
説明会には必ず出席させていただきます。
親として、子供を人質に取られてるので、何も言えない親ですが、有志の方、これからも学校がよくなる様に、よろしくお願いします。


No.49
<2012年06月13日 受信>
件名:45番人事匿名くんに聞く
投稿者:kei 保護者

教員資格を持っていない‘教師’が教壇に立つのは文化省や都道府県の担当部署からイエローカードですが、教員のリーダーである校長が教員の資格を持っていない場合はどうですか?


No.50
<2012年06月13日 受信>
件名:退学
投稿者:匿名

 普通科に通っています。新学期が始ってすぐM校長が、普通科をなくさせたのは今ここにいる普通科の貴方達ですからね、と言われた。この数カ月で退学者は1年から3年まで多数出ているようで、1年はまだやり直せるからいいでしょうとの事。  この時期の2年も辛いですが3年生は大変です。上に進学も考えていた人も終わりなんですから、、、普通科をつぶそうとしているのは校長です。
どうしてここに来てしまったんだろうと今悔しいですが、、、
教科の先生が校長に密告しているのではと、生徒の間で流れて先生を信用するなと、、、生徒みんながピリピリしています。夢があるけれどこの学校にいてると、あきらめないといけない気がします。どうしたらいいのかわからなくなります。

長々とごめんなさい。


No.51
<2012年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この高校の保護者さん、生徒さん。
この掲示板を、全校生徒、保護者に見てほしい。
子供がどんな仕打ちをされるかわからない、という不安でいっぱいのことと
思いますが、有志の方の力をお借りして、一歩進めました。
あとは、うまく丸め込もうとする、上層部ときちんと話し合う。
校長だけでなく教頭もおかしい。
常識は通用しないかも。
弁護士にも相談し、法的手段も必要かも。
子供の人権侵害、将来をめちゃくちゃにされかねません。


No.52
<2012年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に、信じられないぐらいの、校長、教頭のようですね。
相当の曲者なら、告発文も、ほっておけ!って取り合わない可能性もあるかも。
病院の婦長さんが、おかしいと、言ってるのなら、お世話になっている病院に、この掲示板を
見てもらったら。
付属病院を持たない看護科は、受け入れてくれる病院がなければ、お手上げ。
校長教頭が悪いんです、って声をあげましょう。
現職の先生方もおかしいと思うなら、きちんと告発文に返答してください。
先生方も、生活があるでしょうが、ナースなら職はたくさんあるでしょう。
だまって見てるなんて、校長教頭と一緒だ!!


No.53
<2012年06月13日 受信>
件名:No46学園改善 について
投稿者:匿名希望

No46様

 親御さんとしてお子様のため、卒業生として後輩、母校のため勇気ある行動感銘しております。
 私もこちらは亡き母の母校として毎日通勤する途中車窓から見える校舎に思いを募らせております。
 個人的に新聞やテレビで樟蔭東の悪いニュースが流れるたびに胸が痛み、あの厳格で母校愛の強かった母が化けて出てきたらどないしよ・・・とか思っています。
 No46様にご教示頂きたいのは投書の送付先のことです。理事長様・学園教職員一同様と二つの新聞社様宛は理解できましたが、まず、大阪府教育委員会私学課とはどちらのことでしょ?府教委に私学課はありません。大阪府には以前私学課というのがありましたが、現在は大阪府府民文化部私学・大学課に変わっています。
また、大阪府私立学校教育人権協議会事務局という機関が思い当たりません。私が知ってるのは大阪府私立学校人権教育研究会(私学人研:旧私学同研)と大阪府人権教育研究協議会(大人教)だけなのですが・・・。
別に揚げ足をとるつもりではないのですが、気になりまして。
母の母校でもあり、多少でも関わりを持つ者として正確な情報が知りたいと思いました。
どうか、今の子どもたちが気持ちよく卒業できて、母校を聞かれたときに
「え、あの樟蔭東?」
とか言われないように、
「少し前はアレやったけど、いい学校にもどってよかったね」
と笑い話になることを祈って止みません。


No.54
<2012年06月15日 受信>
件名:学園改善
投稿者:卒業生有志

私は以前投稿しました46番です。
子供を守りたい一心で学校経営責任者であるK理事長に学園の正常化と改善をして頂きたく、親として見過ごすことが出来ず、樟蔭東学園理事長宛に次の要望書的な文章を送りました。
この度、世間的に騒がせマスコミにも取り上げられている樟蔭東学園理事長に申し上げる。インターネット、新聞記事等で世間的に見聞きすることは誠に極まり無い事実である。貴学園のM校長の言動による生徒及び保護者を脅かす事は、樟蔭東学園の存亡に掛かる問題である。
単なる学園は金儲けなのか、子供の将来を考え教育の場を開ける学園経営なのか。またここ数年間、M校長のお気に入りの先生は残れるが、情熱を持って指導できる良き熱血先生が辞めさせられるのか自分で嫌気が差して辞めていくのが現状だと良く聞きます。良い先生方を切り捨てる前に樟蔭東学園理事長として、しなければならない事が多々あるのではないでしょうか。
同じような事が事務職の間にも起きていて、M校長の好き嫌いで職場異動も退職も一方的になされると再三聞いております。
このような現実では樟蔭東学園の子供達の将来、学園の存続も無いように思います。保護者、卒業生有志一同としまして大変危惧し心配しているのが現状です。
このような問題発生すべては、K理事長が樟蔭東学園の存続と子供達を守るための義務があり責任を持って解決すべき事である。
学校経営最高責任者の理事長として同封のトラブルを多数抱え問題が発生しているM校長の退職処分を断固行わなければ樟蔭東学園の存続と学園の資質向上は無いものと思うものである。
理事長あなたは学園内の組織、指導を間違っていないか、教員資格の無いM校長に教員、事務職員の絶大なる人事権を何故任せているのか、理事長あなたは樟蔭東学園の最高責任者として教員、事務職員の声を聞いているのか、早急に保護者、卒業生有志一同の集会を開き理由を説明しなさい。
それが無き場合は、今後我々保護者、卒業生有志一同は樟蔭東学園への協力をしないことを申し入れると共に、子供達を守るために断固としてM校長による学園内の内紛問題をマスコミに対して公表し退職処分するよう一大キャンペーンを実施いたします。M校長を退職処分することが樟蔭東学園を救う最善の方策である。
子供達の成長を願う保護者、卒業生有志一同として良き解決と方向性をお示しくださいますよう樟蔭東学園K理事長に重ね重ねよろしくお願い申し上げます。                             
                樟蔭東学園と子供を守る保護者、卒業生有志一同
インターネットでレターパックの配達状況が確認出来ると友人から教えられ、確認しました。
平成24年6月9日、土曜日、午前9時50分、配達済みの確認出来ました。
子供に聞けば、学内でそのような噂話、先生がそわそわしてる様子は無いと聞きます。
よって本日、二通目のお願いを送りました。
K理事長に再度、問題点の内紛解決をお願いします。


No.55
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:通学の保護者

50番の方が書いておられる、新学期が始まってすぐ、M校長が、普通科を無くさせたのは今ここにいる普通科の貴方達ですからねと言われた。
学生を単純に退学させることは、とんでもないことです。
普通科を潰そうとしているのは、M校長、貴方そのものです。
学生の親が授業料を納め、子供が夢を持って勉強をしに行きましたが、授業料を無駄にされ、子供の夢を潰され、人生に傷を付けられ、この事を恨みつらみを持って黙って生きていくのですか。
どこへどのようにこの不満を訴え、ぶつければいいのか解りません、教えて下さい。


No.56
<2012年06月16日 受信>
件名:来たいの?
投稿者:mix

リストカッターや薬物過剰摂取など、生徒が自傷行為に走るということは、生徒も多大なストレスを抱えているということです。
そのストレスの原因が学校にある生徒さんはたくさんいると思います。
衛生看護科の教員もM校長やM教頭からのストレスで2〜3人も学校に来ていません。
学校に来れるような精神状態ではないのです。
人を精神的に参らして、病気にするような看護師(看護教員)に看護師がどうとか私なら、言われたくないです。
そんな、学校に来たいなら来たら??
学歴と自分の心に傷が付いてもいいならね。


No.57
<2012年06月16日 受信>
件名:お礼
投稿者:親友

46番の卒業生有志の方にお礼申し上げます。
私も樟蔭東学園の卒業生の一人です。
誇りある学園に私の子供も入学させました。
今は、昔と違い、かなり学園内も様変わりしているようですね。
子供は内気な性格なのであまり話しませんが、入学して少ししたら、ふさぎ込み精神的に悩みがあるような素振りでしたので心配しておりました、でも、この書き込みを見て原因が分かりました。
年齢的に難しい年頃なのであまり聞くことも出来ませんでしたが、46番の勇気ある方が樟蔭東学園のKO理事長に要望書的なお願いを出すという行動をしていただき心より感謝申し上げます。
私の親友もこの学園の卒業生で、今も親しく付合いがあり、その子供も入学しているので、46番の方の事を、「よくぞやってくれたと」話をしています。
私も親の一人として陰ながら応援させていただきます。
書き込みにもありました、説明会があれば、是非出席させていただきます。
あれだけのことを書いて理事長宛に送ったのだから、必ず説明はあると信じます。
これからも子供を守る保護者達に、ご協力よろしくお願いします。


No.58
<2012年06月17日 受信>
件名:樟蔭東学園と子供を守る保護者、卒業生有志一同 様へ
投稿者:元教員

>>No54

勇気ある行動だと思います。
しかしながら、現在理事?のK氏や校長M女史のことを振返ったとき、おそらく送付された文書は握り潰されているものと思われます。
単なるイタズラくらいにしか思っていないかもしれません。
恐らく理事長宛の文書は直接理事長が見ることはないと思われます。
学園教職員宛に同じものを送付されてるなら尚更でしょう。
2通目も送付されたとのことですが、そちらは配達済の確認はとれてますか?
その辺をしっかり時系列で記録を残しておかないと、M女史は
「知りません!」
から始まり、外部に向けては郵便物受渡し不備として郵便担当事務に責任を負わせるかのごときパフォーマンスをするでしょう。
たとえ担当者が渡していたとしても、その一言で何事もなかったかのように振舞われるのがオチです。
そしてそれは衛生看護科教職員全員の「知りません!」に発展するのです。
今の理事長がどんな方か知りませんが、所詮は前出の二人が連れてきたマリオネットの雇われ理事長でしょう。
皆様がこの先どうされるかは分かりませんが、必ずしも期待通りに説明会やその他諸々が
あると希望を持たないほうがよいと思います。
M女史の「知りません!」は
“ホンマに知らんのとちゃう?”
と思わせる程の自信と確信に満ちた発言なのです。

それと、M女史は高校教員免許を持っていると聞いたことがあります。


No.59
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん。
何も出来なくはないですよ。
出身中学に行って、校長教頭がいる間は、絶対樟蔭東には、
行かないほうがいいと、訴えましょう。
彼らがいなければ、いい先生も辞めないし、
自殺者や、途中で将来を潰される心配もない。
後輩が、樟蔭東行きたい、と言ってくれるのはうれしいことだし、
そんな学校になってくれたらいい。
今は、不幸な後輩、犠牲者を出さないために、
中学にお願いしましょう。
知り合いに、議員さん、他校の先生、塾の先生、病院関係者がいたら、
こんな学校恥ずかしいですが、話をしましょう。
たくさんの人に、理不尽な今の状況を知ってもらいましょう。


No.60
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく、このページは、教職員の方々、特に教頭は、ご覧になっていると思います。
とある書き込みのページは、すぐに抹消されました。
ご自分たちが間違っていると指摘されたら、考え直すのが、
常識ある人です。
握りつぶす、当然そうしてるであろうことは、何となく思っていました。
でも、一分の望みでも、動いてくれたらと希望を持っていました。
本当に、何とかしたい。
でも、動くことが、子供のマイナス、いえ取り返しのつかないことに
なることは間違いない、という思いから、一歩踏み出せません。
親以上に子供たちの落胆した姿を見るのが、つらいし情けないです。
どなたか、知恵を貸してください。
教頭先生、頭のいいあなたなら、わかるはずです。


No.61
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

46番さん、ありがとうございます。
59番さん、出身中学に行って、あんな学校には行かないほうが良いという事も一つの方法かもしれませんが、46番の方が書いていた、マスコミに対して一大キャンペーンとありますが、私は地元東大阪に住む保護者です。
地元には、河内新聞があります、地元密着で50年以上八尾市、東大阪市を中心に発行され住民に親しまれてます、私もその購読者の一人です、協力をお願いしたらと思います。どなたか親しい方はおられませんか?


No.62
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勇気ある46番の方、ありがとう。
教職員の方が退職させられたとありましたが、最近では事務局長・学長が退職したと、噂で聞きますが本当なのでしょうか。
知っている方おられたら、教えて下さい。


No.63
<2012年06月18日 受信>
件名:学園改善
投稿者:匿名

46番さんありがとう。
そしてそれを54番に書き込みみんなに教えてくれてありがとう。
後は樟蔭東学園K理事長に期待します。
子供を守る保護者に勝利あれ。


No.64
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:保護者

皆様のご心労お察しします。
職員の方も見てらっしゃるかもですね。

私の子も、意味の分からない執拗な叱責を受けました。
ある職員のソレが始まると、他の教員の方は、まるで「耐えろ…」「あ〜ぁ、始まった…」みたいな表情で見ていたようです。
教頭も苦い顔をしてたと聞きました。
教育者としてあるまじき言動、ましてや看護という、対人間の仕事を目指す学生達に、精神衛生上宜しくない状態です。精神の専門分野の方がすぐ側で見ていらして、何も感じないのでしょうか…
ある意味その職員が可哀想でなりません…
説明会と入学式の時点で、これからの大変さは予測できましたが、真面目に頑張っていても、ある職員のご機嫌1つで明暗分かれるというのは、予想しておりませんでした(笑)

もちろん規律違反での処分は自己責任ですし、看護の道に進む子の為に、厳しさは普通以上に必要だとは思います。
しかし、ある職員の場合は空回りといいましょうか、余裕の無さに哀れみすら感じます。
子ですら、可哀想な人やな。と、同情的です。
我が子に不利だからと、むやみに一人の人間をこき下ろしたいのではなく、今の理不尽な環境のままだと、夢に向かう為の学びの五年間と言うより、どうやって五年間を生き延びるか。と、顔色を伺いながら、人としての成長に大事な時期を情けない状態で学ばなければなりません。
普通に真面目に頑張っていても、ある職員のご機嫌が悪いと叱責を受け、そして反省文。
子も、反省文を書く様に言われましたが、何も反省する部分が無いよ。今以上、何を真面目にすればいいのか分からん…でも出さないとまた責められるし…と、困ってました。ちなみに、叱責の原因は理解不能な事でした。あの方のお好みでは無かったんでしょう…
染髪や素行不良等、過去現在一切ありません。なのに、我が子は根っからの素行不良と認定されてしまいました。この学校に通う事に対して、本人もある程度の覚悟を持っていますから、子の生活態度、身だしなみ、色々細かく粗探ししても、これ以上どこを正すの?と言う徹底ぶりで、完璧と言える状態です。
勝手な妄想で人格を決めつけられ、頑張ってる生徒の姿すら見えない目と心の持ち主を目の当たりにし、くやしいと泣き崩れておりました。
が、あの人は寂しい病気だから、人の心が通じるように治してやる!と、変な目標も持ち出しました(笑)

看護師になれば、色んな苦境や人に遭遇するでしょうから、耐性をつける為の演出なのだ。と、思う様にしています。
まずは人として大事な何かが欠落しているんだと思います。少し力を抜いて冷静になって頂きたいと切に願います。。看護を目指した、若い頃の夢のあったご自身の姿を思い返して頂きたいものです。。


No.65
<2012年06月18日 受信>
件名:新聞やテレビ報道
投稿者:通りすがり

3月あたりの新聞や、5月あたりのテレビ報道(夕方のvoice)などによると、
伊賀節郎元理事長退任後、T氏が理事長になり、中高の校長と短大学長を努めていましたが、
2012年3月初めに、辞職しています。

短大では、専任教員の半数が、同じく3月に退職しています。
卒業式前の急遽の辞職は、何か内紛があったのではないかと思います。

T氏が理事長、校長、学長兼務のときは、まだ学園内は、ましだったようです。


No.66
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この学校は教育の現場じゃないのは確かです!人権無視や生徒、保護者の脅しはあたりまえ!!毎日地獄って聞


No.67
<2012年06月18日 受信>
件名:学園改善
投稿者:卒業生有志

学園理事長あてに郵送し、投稿もしまして、10日近く経って、学園から説明会を開くというような案内も無く、学園内で噂話も聞かないようで、?58の元教師の方が書かれたように、現理事のK氏、校長のM女史を振り返ったら恐らく、送付された文章は握り潰されていると思います。恐らく、理事長あての文章は直接理事長が見ることはないと思います。と書いてるように、握り潰し、「知りません」と命令してるのでしょうか。
本来ならば実名で送付したいのは山々ですが、そうすることによって、通学している子供がどんな仕打ちをされるのか、又、退学させられるのか、それを悩み自殺行為でもすれば親として我慢できません。ネット上に色んな事が書かれ、全てが本当のような事ですから
確実にそうされると確信しますので、現実を見聞きした方ならば、事情がお分かりだと思います。


No.68
<2012年06月18日 受信>
件名:★投稿上の注意事項★
投稿者:管理人

皆さん、こんばんは。

今まで基本的に投稿内容をそのまま掲載してきましたが、今後は以下の点にご注意ください。


・個人を特定できるような内容はできるだけ避けてください。

・感情的な記述を避けて、できるだけ客観的な内容を書くようにお願いします。

・同一の投稿者が似たような内容を繰り替えし投稿することはご遠慮ください。
 (ニックネームを変更しても、アクセス元から判別できます。)


上記に反する投稿は掲載しないか、一部編集して掲載しますが、このスレッドを守るための措置でもありますので、ご理解ください。

また過去分についても、この方針に反する部分は随時編集することがありますが、予めご了承ください。

よろしくお願いします。


No.69
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり、この書き込み、ご覧になっていらしゃるようですね。
これからの、学園のために、考え方、指導方法を、全職員とともに、考え直していただきたい。
確かに、校門指導、授業態度、生徒たちの行いは、がっかりするところがあります。
中学までに、身に着けていなければいけないことができていない、そんな子供たちもたくさんいます。
まじめに学習しようとする生徒を保護する、これは大変いいことだと思います。
ただそれが、目をつけた生徒、気に入らない生徒の排除、
ほかの生徒への見せしめになっては、いけないと思います。
一人ひとりの先生方は、みなさん熱心です。
今の学園に、生徒と共に心を痛めてくれています。
トップは、父親のように、最終的にガツンと叱る存在。
担任の先生をさしおいて、ガーガー喚くのは、行き過ぎではないでしょうか?
看護師として、厳しく指導するのは当たり前。
ですが、学校に恐怖を感じ、小さくなり、大人の顔色を伺うようでは・・・
今の学園を、指導者を全面否認するわけではありません。
こういう意見を、無視してほしくないだけです。


No.70
<2012年06月19日 受信>
件名:No.69の匿名さんへ
投稿者:管理人

こんばんは。

>やはり、この書き込み、ご覧になっていらしゃるようですね。

この点について一応補足すると、私が No.68 を書き込んだのは、ここを見た学校関係者の方から指摘があったからではないです。

物事を批判するにしても、最低限のマナーは必要ということで投稿上の注意事項として書き込みました。

学校関係者の方がこの掲示板を見ているかどうかについては分かりません。


No.71
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

被害が多いなら、こういう掲示板やネットで書き込みするより(書き込み自体も制限があるから実態が詳しく伝わりにくい)、署名とか、被害うけた人は、裁判とかを考えたりするとかはどうだろ?実害がふえてるなら、行動しないと、加害側(組織が大きければ大きいほど)はネットの掲示板くらいじゃ、びくともしない、あるいは見てもいないかも。
愚痴というより、なんだか被害者の会みたいなのかな。現実的解決法を、新たな被害防止には取ってみる必要あり?・・・難しいか。


No.72
<2012年06月20日 受信>
件名:一親の立場として言わせていただきます。
投稿者:匿名

看護学生である子を持つ親ですが、このスレも最初から読ませていただいてきました。

その上で私は、子を思う親の気持ちには共感しつつ、しかし傍らで私立なのだから学校の方針に合わないと感じたら、退学して良いのだと思います。

お子さん自身が悩み苦しんでいるのならともかく、親の方が先行して行動してしまうのは、かえって子の行く手を阻むことになりやしないかと、ずっと感じていました。
私立学校ですから、学校の方針は独自のもので、しかしそれに従う義務が学生には発生すると思います。
入ってしまってあとのまつり。というのではなく、私立学校の受験ではそれこそ親も子と一緒になって学校の情報収集をすべきでしょう。
入学後に合わないと感じた場合でも、お子さんはまだ若く、やり直しはいくらでもできます。

それに一番大事なことは、今後どうするかの選択はお子さん自身にあるということで、まずは子供さんとよく話しあうことが大切ではないでしょうか。
子が辞めたいというのであれば、辞めさせてあければいいのです。
親のするべきことは、子供の変化に気づいてあげられるようしっかりと見守ることで、もし、退学を選択しようとするときの今後のアドバイスができるよう、準備をしておくことです。

何度も言いますが、私立学校の方針を決めるのは学校で、独自性があること。
学校選択は、受験者によってなされること。

ここを読んでいる限り、相当酷い感じは受けましたが、どんな学校かを受験前に調べてあげるのが親の役目ではなかったでしょうか。
そして、10代の若さで、辞めたとしても、いくらでもやり直しはできます。

訴訟や告発は、とにかく子供が落ち着ける場所を確保したのちにできることと思います。

最後に、「学校に子供たちは人質に取られている」という考えは多くの親が思うことかも知れませんが、そんなことはないですよ。
正論であれば主張すれば良いと思います。
ただし、公立学校に限られると思います。


No.73
<2012年06月21日 受信>
件名:同業者として
投稿者:匿名

私もNo71・No72のご意見に賛同します。

まず、お子様(生徒)の居場所をきっちり整えてあげることが親を含めた大人の責任であると考えます。
高校生とは言えまだまだ未熟な子どもたちです。きちんと話を聞いてあげて色々な選択肢を示してあげなくてはいけないと思います。

72番の方が仰るとおり私学なので良きも悪きもその学校のカラーがあって、学校側としては入学、いや受験する段階でそのことは充分理解したうえでウチ学校を選択したのだと捉えます。だから、入学後そのカラー(教育方針)に着いて来れないなら他の道を探しなさいというのも学校側の言い分としては間違っていないとも思われます。
(樟蔭東さんの場合はちょっと違うような気もしますが・・・)
しかし、金八先生ではありませんが“生徒は教育を受ける権利者”です。ましてや私学ですので高い授業料を払って通っているので、その費用対効果は当然得なければなりません。
なので、この学校にはその金額を支払う価値がないと判断されたであれば転学・退学という形をとるべきだと考えます。(クーリングオフはできませんが)

あと、71番の方が仰るようにこの場で文字だけであれやこれや言ってても同じだと思います。
本当に『保護者・卒業生有志の会』なるものが存在するなら直接学園上層部と顔を突き合わせてみるのが一番早いと思います。
「子どもが人質に・在学中の立場が・どこからどうしたらいいか分からない」と仰るのも分かりますが、それは、“だれかがやってくれはるって”という言い訳にしか聞こえません。
ホントに立ち上がるなら、お子様にも現在こういう活動をしていて、実名出して、学校へ行くかもしれないなどちゃんと話をして、画面上ではない行動を起こすべきではないでしょうか。
何か大切な物をを得ようとしたら、他の何か大切な物を諦めないといけないことは多々あります。
極端な話それが「学園の未来」か「子どもの未来」かという究極の選択かもしれません。
私の勤務する学校でも保護者の方々と何度も話し合いを持って双方納得(妥協?)に至ったこともあります。正直、無茶苦茶しんどかったですが、今年齢を重ね、やってよかったと思うこともしばしばあります。

私が申し上げたことは、的外れで無責任で極端なことかもしれませんが、第三者の年寄りの意見として頂ければ幸いです。


No.74
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はこの学校に通ってます。

ここまで考えて下さるのは嬉しいのでが、掲示板を読ませて頂いいたら、私達が何もせずに先生方の顔色を伺っているだけと思われているかと思いますが、私達も必死に抗議しています。

先生方は必死に頑張って下さっています。


先生の数名が体調を崩されているのも事実です。
それと、先生方はちゃんと教員免許を取得されています。

確かに校長先生が変わったからは、校則が大きく変わりました。
それでも、大半は当たり前のことなんです。
制服を正しく
着るこや、携帯電話SHR時に回収することや、
始めに言われたいたことをしたいるだけなんです。
他の学校との校則はあまり変わりはないと思います。
携帯電話の回収にも意味があってしています。
それが、前まで疎かになっていただけなんです。
だから、先生方に全責任は無いんです。
私達にも責任があるから校則が厳しくなったんだと私は思います。
後、一番辛い思いをしたいるのは教頭先生方なんです。

その先生はずっと言われてばかりなんです。
だから、これ以上言わないで頂けたら嬉しいです。

長文書いてしまってすいません
これは私が思っているだけで他の生徒がどう考えているのかは知りません。

意味が分からないかも知りませんがそのときは、無視してさくださってかまいません。
私はこれだけは言いたかったので言わせて頂きました。


No.75
<2012年06月23日 受信>
件名:No74さんへ
投稿者:同業者

No74さんへ

素晴らしいですね。
私はこの学校のほんとの真実を知りませんが、そんなことはどうであれ、あなたは素晴らしい生徒さんだと思います。

看護師さんを目指しておられるのですね?
分野は違いますが、私が以前教えた生徒でスポーツのプロを志した男子がいました。
彼に意見したことが三つあるので、余計なことかもしれませんがあなたにも贈ります。
?そのやりたいことを好きになること(根っから楽しいと思うこと)
?その分野のルール(技術ではなく職業人としてのルール)をしっかり身につけること
?今、それを見守ってくれる周りの人(親)や、先生方に感謝の気持ちをわすれないこと
同じプロを目指すあなたにとって、参考にできることがひとつでもあれば、あなたは、プロの医療人として活躍できると思います。

ただどうか、言われるままのロボットにならず、分からないこと、思ったことは正面からぶつかって行ける、そんな人物になってください。


No.76
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6月に普通科から二桁、看護科から2人退学になったと聞きました。退学を告げられた子は泣いていたと子から聞きました。理由を聞いて説明会等があれば是非参加したいと思っていたのですがそういう連絡はないのですね


No.77
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

修学旅行の積立金って普通科と同額なんでしょうか?普通科は北海道で看護科は東北にボランティア。ボランティアなら東北でなくても・・・と思うのですが。あと教材を学校に忘れたら一度目は没収。二度目は破棄。それって自己管理が出来てないという理由で済まされるものでしょうか?捨てられた体操服や教科書をどうしたらいいでしょう


No.78
<2012年06月23日 受信>
件名:真実
投稿者:匿名

ここへの書き込みは自由で、ご意見も色々あって仕方ないですよね。

でも、本当の姿、現実を知らないで、きれいごとを言われて腹の虫が収まらない保護者はたくさんいますよ。
親が先行して行動・・など、ありません。子どものしんどい姿や辛い思いを見てたちあがろうとしているのです。
私学だから仕方ない・・そんなことはわかっています。でも、100歩譲っても、何でも許される私学の体質や方針だとしても、普通ではない現状があるのです。
合わないと感じたら退学して別の進路を探せばいい、その通りです。ただ、ここは違う。そういうことではないのです。

上手く表現できていませんが、突然の人事異動や変更で生じた、方針は、詐欺にもにた、脅しにも似た、人権問題が絡んでいるのです。

若いからまだ道があるなんて、のんきなことをいえるのは他人事だからです。
この学校内がどんなようすなのか、本当の姿を知らないからです。

そして、私学だから許されること、事前に調べておくのが親の責任。
まるで学校関係者のようなご意見。
いち、保護者さまのご意見でも、どうでもいいですが、

すくなくても、きちんと調べて入学したものもいますよ。
同じようなことで問題視されていた「○野高校」を避けてこの学校を選んだのです。

数年前も相当、○野高校の、悪評判がネットに書き込みがされていました。
まさか、その当事者がこの学校に来るということを誰が予測できたでしょう。
現に、これまでの書き込みにもあったとおもいますが、この3月までの前任の理事長らのときはマシだったのです。
お金の問題でニュースにはなっていましたが、それ以上の問題が起こり始めたのです。

こうしたネットへの投稿は無駄にはなっても、無意味ではないような気がしています。
正しい教育、誰が聞いても私学の自由な方針として
納得できる範囲の指導をしてください。

今どき、校長が、女生徒の髪の毛をはさみでちょん切る、
半月の間に、10人以上が退学になる、
教職員が登校拒否、体調不良で学期途中で退職や欠席、
これは教育の現場として普通ではありません。
たった、一人の人間が来て指示しているだけで、
本来の全先生方には罪はないと信じています。

高い私学の学費を払って、合わないなら退学すれば言いと簡単におっしゃるにはあまりにもひどい現実です。
お金が惜しくないわけがない。だから、腹が立ち悔しいのです。

数年前、関西地区のテレビ局の某局で、学校紹介で放送されたことがありました。
あの放送をみて、入学を決心した子どももいます。
今の現実を、しってほしい。
あまりにも普通じゃないことは、取材をしてほしい。

退学するにも、させるにも、納得ができる状況ならば、こんな書き込みはでないですよ。
一部の生徒にも勿論、責任はあります。何もすべて学校が悪いといいたいわけではありません。
まじめに勉強し夢に向かう生徒と一生懸命の先生方もいます。
それ以上に私学とはいえ教育とは言いがたい、異常が存在することを知ってほしいそう思います。


No.79
<2012年06月25日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:匿名

看護師になる道はたくさんあります。
中学生にして看護師になりたいと考えていらっしゃることは、素晴らしいことと思います。

しかし、私が思うのは急がずにしっかりと基礎学力をつけた看護師になっていただきたいと思います。

まずは、普通科の高校へ進学してそののちに大学や専門学校で、正看護師としての資格を取られることをお勧めします。

まずは学校の先生やご両親とよくお話しをして、その方々の意見を聞いて決めてくださいね。
健闘を祈ります。頑張って!!


No.80
<2012年06月25日 受信>
件名:参考になるかな?
投稿者:匿名

私は現在樟蔭東に通っています。

確かに、今の校長が校長になってから校風とかがらりと変わりました。

良い面もあると思います。今まで態度の悪い生徒が結構いましたが、先生も
スルーしてたりと、生徒もやりたい放題な面もありましたし、授業だって
まともに行われない時もありました。

校門での指導だってつい最近始まった事です。それでも髪の茶色い子は
まだまだいます。服装のだらしない子も沢山います。
指導に力を入れるのは大事な事だと思いますが、いきなり退学を宣告するのは
さすがにどうかと思います。
普通科の先生方は、親に対しても必死で復帰できるよう頑張ってくれていると
友達から聞きました。

でも衛生看護科の先生(教頭)と、特に校長は違うようです。
とにかく邪魔な生徒は消したいらしく、ガンガン退学者を出していると聞きました。
良いように取ると、きちんとしていると捉えられますが、悪いように取ると、まさにいらない人をコマのように処分していっているようなものです。

学校において退学というのは、人生においての死刑と同じなんじゃないですか?
校長の気分次第で死刑人を増やされたら学校だって当人だってたまったもんじゃないでしょう。


聞けば、校長は学園の運営にも携わっており、自分でムチャな要望も平気で通すらしいです。
つまり、自分の良いように学園を変えていっているだけです。
校長の指示で、職員室も事務所の場所も働いている人も沢山変わって、事務の人も凄く大変で困っているようでした。どこに何を尋ねるのか分からず、私自身も凄く困りました。

先生方も事務の方も疲弊してしまっており、まともな運営はされていません。
私は、今の校長が全ての原因であると思います。良い点は評価すべきだと思いますが、
結局悪いことのほうが多く、これだとみんな倒れてしまいます。

良い様にしようと頑張っても、校長が首を縦に振らなきゃそこで終わりです。
先生に対しても平気で怒鳴ります。廊下で怒鳴っているのをよく見ます。
多分、特殊な感性の持ち主なんじゃないでしょうか?常人には理解出来ないんじゃ
ないでしょうか?

長々とすみませんが、これが私が見ている実情です。
この学校に入ろうと考えている方にとって、一つの考えになれば幸いです。


No.81
<2012年06月26日 受信>
件名:78番さんへ
投稿者:匿名

主です。

こちらで質問させていただいたのは去年の8月。友達の娘さんが中3の時です。

その後友達とその娘さんは学校見学に行き、中学の先生に相談し、
色々な情報を得て、2月に樟蔭東を受験し、4月から通っています。
現在高校1年生です。

藍野高校のことを良く言う人がおらず、樟蔭東にしたんです。
なのに今そういうことになっているとは…


No.82
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:藍野卒業生

今は彼女が樟蔭東の校長ですか。現状お察しします。藍野は今は生まれ変わり 良い学校に進化しています。


No.83
<2012年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No82番さん。
彼女は、なぜ藍野をやめたのでしょうか?
理由を知りませんか?
悪評高い彼女が、なぜ樟蔭東にこれたのか、
知っている方はいませんか?
学校は、何事もなく夏休みを迎えようとしており、やはり握りつぶされているのでしょう。
担任が出勤できないまま、ほかの先生が個人面談。休んでいる理由はすべて体調不良。
同時期に何人もの先生が体調不良なんて・・理由が茶番で笑える。
この書き込みもフェードアウトしていきそうですね。
無力・・情けなさと、歯がゆさと。


No.84
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく,がんばってください。退職した教員より。


No.85
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:私も藍野卒看護師

なるほど、アノ方が樟蔭東の校長ですか。私も現状並びに皆様方の心中お察し申し上げます。
確かに、アノ頃の藍野とカブるところは多々あります。

有難く夢であった看護師という職業に就くと、やはり、聞きたくない話も耳に入ります。
こちらのことも同様です。

No82さん
→彼女(アノ方)は、なぜ藍野をやめたのでしょうか?
 卒業してから聞いた『ウワサ』ですが、辞めたのではなく、何かの和解が成立して事
 実上追い出されたらしいです。
→悪評高い彼女(あの方)が、なぜ樟蔭東にこれたのか、
 推測ですが、来れたというのは“乞われて”というよい印象がありますが、恐らく半ば
 当然のように入り込み、自ら適当な役職(教頭とか校長)を名乗り居座っていると思わ
 れます。
 ある筋から聞くと、仲良しのK氏と一緒にアノ方は理事というでわないですか!

ある意味、学校が何事もなく夏休みを迎えようとするのはいいことですが、これも意味が違うようですね。
担任不在で、学年の先生や副担任が個人面談なんて、定番でしたよ。
まあ、先生方も人間ですので、このご時勢同じ時期に同じ理由で休暇をとるというのも茶番かどうかは、職業上、何とも言えませんが・・・。

書き込みがフェードアウトしていきそうで、それが嫌なら、有志ご一同様、実際にそのキャンペーンされてはいかがでしょうか?
もちろん、お子様を含めたご家庭で全てをカミングアウトして、
『アンタらのためやからな!分かってや!』
くらいの勢いを持って。
もし、実行済なら行き違いで申し訳ないですが、アノ方々はちょっとのことではびくともしませんよ。


No.86
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生方も、事務の方も体調を崩してる方が多いと聞きます。
特に事務の方は1ヶ月程入院なさってたと聞きます。
通学定期の購入の仕方や、入学後の生活態度などについて、
「僕は先生ではないので、みんなとはまた違ったお付き合いをしたいと思います。
 やんちゃして、言うこと聞かないヤツは飴玉の一つや二つ咥えてもらわなアカン。
 看護師という医療に携わる人を志すなら、その覚悟で事務所へ来なさい。」
と厳しくも丁寧に生徒の目を見て話してくださった方がいないのは残念です。
子供に聞くと、お辞めにはなってないようですがほとんど会わなくなった
と言っています。
今の事務の方々も負けず劣らず生徒たちの面倒を見て下さってるようですが、
どうか、校長先生はじめ皆様方生徒のためを考えて下さるならだれが見ても
普通の学校だと思えるように立て直してください。


No.87
<2012年07月23日 受信>
件名:疲れました、ここまでとわ・・・
投稿者:匿名

かの大横綱千代の富士関が引退の際に
「体力の限界!・・・気力もなくなり、引退を決意しました!」
と仰ってましたが、今、改めてそのお気持ちが分かります。

二学期からは・・・生徒を路頭に迷わせるのは気ずつないですが、もう正直、キツいです。
K理事・M校長、1分前までOKだったことを早速みんなに伝えた途端に
「やっぱりOUT、そんなこと伝えた覚えは無い!」
というのは止めてください。
お願いします、伏してお願いします。


No.88
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:OG

20数年前の卒業生です。新聞やテレビで話題になっていたのは知っていたのですが、
ここまでとは・・・、残念です。今の現状、当時の伊賀先生はご存知なのでしょうか?伊賀先生の悲しむ顔を想像するだけで、こころが痛みます。


No.89
<2012年07月30日 受信>
件名:藍野・樟蔭東については知らないのですが、
投稿者:ぺ天使

正看の同じ国家試験の免許を持っていても、衛看出は、私が就職した20年以上前でさえ肩身が狭かったです。
同じ正看でも、4大出、看護短大出、看護専門学校出とランクされた、衛看出はその下のようですから。主だった病院が設定している基本給を見ると、一目瞭然です。

看護師になりたいという強い希望があるのであれば、そういった先のことも考慮に入れ、普通の高校を卒業後、できれば4大か看護短大に進学できるようにされたほうが良いと思います。

同じ免許、同じ経験年数でも、4大出のNsが役付きになります。


No.90
<2012年08月01日 受信>
件名:ひどい…
投稿者:匿名

83番さん
「彼女は、なぜ藍野をやめたのでしょうか?
理由を知りませんか?」

その時の状況は、今の樟蔭東の状況と同じだったそうです。
パワハラや一方的な退学宣告、時には病を抱えた学生にも、容赦なくハラスメントな発言を繰り返していたみたいです。
 知り合いの知り合いの人に確認すると…
そこで親数人が奨学金支援病院である藍野病院に相談され、病院の幹部が事実確認をするように依頼。藍野学院はハラスメント規定に則り調査し、理事会を開催。その時の理事長は息子さんで、父親のk氏やM氏への何らかの処分を言いわたした。
 簡単ですが、これが理由ですって。

息子さんも相当、日頃から泣かされていたみたいです。
この機会に、完全に追い出した格好になっているそうです。

後輩たち!!負けないで!!


No.91
<2012年08月03日 受信>
件名:また人事異動
投稿者:匿名

また事務の人事異動があったようです。
事務の役職付の方が正門の守衛さんに。
経理の人が学生担当の事務へ。
病気で一ヶ月近く休んでいて生徒に関わらない部署に移動したが
まだ完全に完治していなくて
通院している状態の人を元の部署に戻すなんて
もし生徒に何かあったときにどうするんだろう?
病気だから仕方ないっていうんだろうか。。。
こんな状態に耐えられなくなって辞表を出した職員も出たみたい。

前々理事長との裁判に負けて控訴するらしい。

保護者宛に言い訳の書面が送られてきた。
皆さん、もう立ち上がりましょう。
なにか行動を起こさないとまともな教員の方も職員の方もいなくなってしまいます。
でもどうすればいいのか。


No.92
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:藍野高校に通う学生

藍野高校は今年から変わろうとしています
制服も学校名も変えて変わろうとしています

校則は結構厳しいので中途半端な気持ちで看護科にはいらないほうがいいかもしれません
ですがほんとに看護師になりたいのならば耐えられると思います

看護の授業は最初は全くわからないかもしれません
ですが授業を真剣に聞き勉強をすればわからなくもないです

寮には入らないほうがいいです
通学できるなら絶対通学してください
女子寮は最悪です
男子寮はそれなりに楽しいみたいですが
寮にはいると勉強ができ成績がよくなると思ったら大間違いです
精神的にしんどいのでほんとにやめたほうがいいです

先生はいい人もいれば悪い人もいます
看護教科の先生は基本いい人しかいません

偏差値もよくないけど誰でも入れるわけだはありません
しっかり勉強あと面接ではしっかり話せるようにしてください

藍野高校への入学藍野高校生一同心待ちにしています


No.93
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:藍野大学卒業生

私は高校ではありませんが、かつて藍野大学の生徒でした。
今は卒業し、府内の大学病院で働いております。
系列の病院に関しては、あまり考えなくてよいかと思われます。
資格さえとれば私のように、今の時代は就職先を選べる立場にあるのですから。
授業料は確かに高額ではありますが、私立の医療系なら仕方がないことです。
ですが、働いたら学費分なんてすぐに取り返せます。

藍野は残念ながら経営に関してはよい噂は聞きませんが、マイペースで勉強でき、先生達も熱心に教えて下さり、よい学校だったかと今では思います。


No.94
<2012年08月13日 受信>
件名:わからないけれど
投稿者:匿名

No91の方のご意見に思うこと。匿名と私自身書きましたが、あなたが書かれた学校の者です。現在夏季休業でほとんどの教員は休暇中です。私自身も91番様の書かれたこと初めて聞きました。ほとんどの人が知らないことです。あなたが、私の勤める学校に同勤されているとしたら残念です。(同勤しているとしか思えない内容です)理不尽なやり方で退職さされたり、退学さされた生徒さん、その保護者の方が外から発信されることに私自信は一言も反論の余地はありません。。けれど・・・・残って頑張っている教員や生徒にとって中からほとんどの人間が知らない(夏季休業でほとんどの人が知らないのが当たり前です)そのことを書き込み「みなさん、もうたちあがりましょう」なんて他の人たちを扇動するようなことはやめませんか。あなたが今居る場所が働きにくいなら、もっと自分たちの居る場所を良くするために私たち自身で見つけていきましょうよ。


No.95
<2012年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ピッコロ

私も94番の方に賛成です。
事実なのか、そうでないのかはわかりませんが、こんなことをこのような場で書くのは少なからずまどわされ、信じてしまう人がいるのも事実です。
だんだん趣旨と違ってきてますし、こういうのはやめましょうよ


No.96
<2012年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職員の方が、書き込んでくださっていることは、うれしく思います。
では、少なくとも新学期からは、何かが変わると期待します。変えてほしい。
惑わされたりしません。みなさんが、どうにかしたいと、してほしいと願い書き込んだことは、
すべてが真実だと思います。
たくさんの職員、理事、父兄、生徒がこの書き込みを見て、反省し、自分を見つめなおし、誰かが押し付けるのではなく、みんなで居心地のいい学校に出来たらと、思います。
確かに、良くない表現もありました。こんな学校、恥ずかしいと思いました。怒りも感じました。
でも、すべてが悪いわけではないと思います。良くなったところも多少あります・・
もっと、開かれた学校になってほしい。もっと学校をのぞきたいと思うのは、私だけでしょうか。
来年からは、普通科がなくなり、生徒数がぐんと減ります。
監視の目がきつくなるのではなく、小規模ならではの、アットホームな学校にはなりませんかねえ。
いい生徒に、と厳しいのは悪いことではありませんが、窮屈で、次は我が身か・・と思うようでは。
おしゃれで、笑いがあって、でも看護師として厳しさがあり。
夢で終わらせてほしくありません。職員の方、よろしくお願いします。


No.97
<2012年08月22日 受信>
件名:よく考えることです
投稿者:匿名

私は藍野学院に関係する者ですが、樟蔭東のみなさんが問題にされていることは、M氏がいるかぎり何ら改善はされません。むしろ悪化していきます。それは藍野の時の状況からいえます。M氏はいい意味にせよ悪い意味にせよ、自分のやることを確信しているので、やりかたが変わることはありえません。
では困っている人はどうすればいいのか?
卒業するまでとことん耐え抜いてがんばるか、それが無理なら、早い段階で違う進路先を見つけるか、どちらかです。学校が少しでも良くなる、改善されると考えることは、残念ながら無駄です。
現実を直視し、よく考えてください。どちらを選ぶにせよ、よく考えて、納得したうえで、どうかがんばってください。


No.98
<2012年08月23日 受信>
件名:No.97さんに加えて
投稿者:匿名

Mさんが実権を握っている以上、自分の気持ち(安易か熟考したかは別にして)で教職員を無茶苦茶に動かしている事は事実ですし、今後もずっと続くでしょう。
即日で異動させますので、引継ぎも一切ありません。なので、引継ぎすら出来ません。
本人は、それについては「仕事だから出来て当たり前」と考えていますので、話にもなりません。
彼女のせいで精神病にかかった教職員は両手に余るほどいます。

彼女が居なくならない限り、今より良くなる事はありません。断言できます。

そんな学校に大事な子供を通わすなんて、絶対にお勧めできません。
樟蔭東のホームページを見ると、説明会情報の欄にオープンスクール(大学で言うオープンキャンパス)の日程が載っています。
恐らく彼女の挨拶などがあると思いますので、ここに入ろうと考えている方は行ってみるのも一つの手です。多分その日だけで彼女の凄さが分かります。


No.99
<2012年08月25日 受信>
件名:ちょっとだけ・・・。
投稿者:リネット

友達が藍○看護学校進学コースの一期生でした。 私は、系列病院に在籍してました。別の友達は、現在も働いています。
良くない噂は聞きます。一期生だった子も、卒業後借りていた奨学金をすぐに返却しました。 学生時代は、規則が厳しく不正行為もあり、堪えきれずお礼奉公をせず、逃げる様にして親元に帰りました。その頃の話は、未だにしたくないみたいです。


No.100
<2012年08月26日 受信>
件名:藍野さんが羨ましい!
投稿者:匿名希望

藍野学園さんは問題の方々を追い出してから、まともな学校…どころか、最近は色々前向きに活動されてるご様子を拝見し、羨ましい限りです。近頃はよくコマーシャルにも出てはりますし、昨日は24時間TVでも活躍されてましたね。甲子園の看板もいつも羨ましく眺めてます!思い切って悪の根源を断ち切ったからこそですよね!一日も早く樟蔭東もそんな素敵な日が来るよう願ってやみません…(泣)


No.101
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:樟東衛看生

この前の登校日に親に渡せとプリント配られて、校長のよくわからない話があった。
先生の学歴とか持ってる免許とか全部書いてあって、個人情報ちゃうん?とかみんなで言い合った。
聞きたいことがあれば学校に電話して来いみたいなこと言うてたけど、ほとんどの子があのプリント親に見せてないよ。
全てはあなた達のためだ、みたいなことも言うてたけど正直だれもアンタに何も期待してないし。
生徒の前で事務の人とか大声で怒って・・・威張ってるだけやん。
プリント見て電話とかしても、どうせ校長や教頭に言いくるめられてしつこく聞いたらまた学校辞めさせられるし、はっきり言うたらみんなアンタら怖いねん。
大人しいふりしてるだけやねん。
教頭は自分のお気に入りの子らだけ連れて夏休みに旅行行ったり、クラブ作ったり、イライラしてる子たくさんいてる。
我慢してるのはどんな手段使っても、ホンマに看護師になりたいから。
ここで確実に資格取れるか分からないけど、ちゃんと勉強してたら国試への挑戦はできると思ってるから。
それ以外にこの学校に来る価値ない!


No.102
<2012年08月28日 受信>
件名:3年前は、
投稿者:樟東卒業生

私は樟東が大好きです。
短大にも行きました。
私が通っていた時は、ちょうど
急に理事長が変わり、グランド売却等
色々あった時期です。
でも、先生たちはフレンドリーで
いい先生ばかりでした!
特に短大は、一生忘れられない
思い出がたくさん出来ました。
授業よりも早く登校し、授業後もずっと
学校で朝から晩まで過ごしました。
先生方はほとんど変わってしまいましたが、
大好きな学校は変わりません。
幼稚園教諭をしていますので、なかなか
学校に遊びに行けませんが、
短大のオープンキャンパスが日曜日に
あったので、遊びにも行きました。
色々ありますが、私は母校が大好きです。


No.103
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめきち

樟蔭東は辞めた方がいいです。

私は普通科なのですが
校長は少し態度が悪いと自主退学を
進めたり 退学にさせたり…
現に普通科ですけど 机の上が汚いだけで
退学って言う事も ありましたよ。
って言うぐらいひどい学校です。
樟蔭東の先生でセクハラの先生がいたり
無免許で授業を教えたり
よぼよぼの定年退職した先生が働いていたり
など教師も最悪な人もいます。

なので私は
オススメしません。


No.104
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO101さんの投稿日の話は、次のニュースへの対応だったのかな。

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120828k0000e040142000c

これを機会に、学校側もきちんと体制を整えて、
みなさんが無事に看護師になるという夢を叶えられることを願っています。


No.105
<2012年08月29日 受信>
件名:なぜこんなことになってしまったのか
投稿者:やえ

本当に読んでいて辛いです。
実は子どもの進学先の一つに入っていましたが、別の学校に進みました。
私立のオープンキャンパスや体験授業では学校の内情はわかりません。
学校のいい所しかみせないからです。
未熟な中学生は冷静に調べる術はありません。
まして、看護学生の養成学校で、一人の先生の暴走で新たな精神的な苦痛で病気にさせるなどそのような学校に子どもを進学させたくないというのが親の本音でしょう。
私立の口コミや噂、実態がかかれた本当に役に立つサイトがあれば、本当にいいのに…。


No.106
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000004-mai-soci
こんな記事見つけました。


No.107
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆいな

あたしは藍野高校卒業生です
3年間藍野高校に通い今年
准看護師試験を無事合格しました
あたしたちの学年の合格率は
大阪准看護師試験では100%


確かにいい噂はきかないし
正直きつい、厳しい
寮にはいっていましたが
携帯は週末のみ、外出時間は
18時まで、化粧、アクセサリー
一切禁止など寮則だけでも
厳しいものです


実習場所はほとんどが系列の病院
先生は若い教員がほとんどですが
教員免許はもってますよ、
外部からの先生もおおくて
分かりやすい授業とはいえませんが


学費のことですが完全奨学金
といいますけど実習費やなんや
かんやでかなりの出費はあります
今は全寮正ではなく通学という
形も認められています

正直やめたほうがいいとか
いったほうがいいとか
あたしはいえないですけど
あたし自身何度もやめよう
と思いましたし、対人関係で
もめることも多かったです
でも、藍野にきてよかった
と思うこともありました

参考になるかどうか
わかりませんが
何か質問があれば
お答えしますよ、


No.108
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回、もう皆さんご存知の、無免許授業のニュース。
とある記事は、この書き込みを、参考引用と書いてありました。
何とかならないかと書き込んだ、私たちの思いが、ほんの少しですが届いたようで、うれしく思いました。
まあ、これくらいのことでは、びくともしないあのお方は、誰かにせいにするんでしょうね。
知りません!とでも言うんでしょう。
子供は、猛暑の中、頑張って学校に行っています。
いっそ潰れてくれたりいいのに・・なんてことも考えました。
でも、一緒に頑張ってくれてる、先生もいらっしゃる。
校長、教頭、本気で自分の責任を見せてください。いつまでも、知りませんは、通用しません。
なぜ、この学校に赴任されたかは知りませんが、前校での悪評、みんな知っていますよ。
すべてが悪いとは思いませんが、人生を狂わされた人があまりにも多いことに、気付いてください。
優秀な先生を、あなたのわがままで切らないで。
あなたが去った学校は、今変わろうとしていて、とってもうらやましいです。
告発してくれた方々、情報を交換してくれた皆さん。じっくりこれからを見せてもらいましょう。
私は、動きが無ければ、学校に行くつもりです。
学校は、来てくれたら説明しますと言っているようです。


No.109
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:樟蔭東衛生

樟蔭東衛生看護科は本当に最悪な学校です!ニュースみました?免許を持たない先生が生徒に教えしかも.単位取り直しって…子供の人生をなんやぁと思ってるやろうか〜?怒りしかありません!二年前は刃物を持って「もと生徒」殺人事件未遂!!
奨学金も学校の圧力で借りたくても借りれない生徒もいたり、学校に問い合わせをしたら子供らをいじめ.先生らはパワーハラはあり!この学校叩けば叩くほど不正だらけだと思います!もっとテレビで取り上げてもらい改めて校長、教頭、並びに普通科では、セクハラの先生らの解雇をどうしたらできるのか教えて欲しいです!今こそ保護者も動かないと子供の人生この学校のせいでボロボロになってしまうのが辛いです!未来ある子供の夢や希望を潰さないで欲しいです!ほんと学校には怒り怒りです!


No.110
<2012年08月30日 受信>
件名:藍野について少しだけ事情がわかるものです。
投稿者:匿名

教員免許。。。
それは2年間の期原付きの臨時教員免許のことではないですか?
きちんとした、正規の高校教諭免許(看護)を持っている人はほとんどいません。
藍野の高校教諭はほとんどが藍野病院からきた看護師で、
臨時教員免許をもって働いています。


No.111
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:樟蔭東生徒

色々あって、授業受けるのもしんどいけど、うちらを見捨てて辞めた先生より、熱意が伝わるよ。
先生達が倒れて辞めないか心配


No.112
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

校長曰く私の仕事はあんた達を立派な商品にする事だって。
例え悪過ぎ


No.113
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:樟蔭東学生

108番の方へ
現学校には、決して生徒さんと一緒に頑張っている看護の先生はいらっしゃいませんよ(>_<)
生徒のために頑張って校長、教頭に立ち向かっていった大好きな先生は全てクビになってしまいましたから(-。-;
はっきりいって、学校に残ってる看護の先生は校長、教頭と変わりません。
ただし、普通科の先生はまともですが、校長に人間扱いされてなくて可哀想です…


No.114
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの子も、言ってた。
困ってるのは、担任の先生だって。
しんどそうでかわいそう。
今、担任の先生が辞めたら、本当に困る。
いなくなったら、地獄のまた地獄。
お母さんが学校に行っても、校長教頭は、ほかの人のせいにするだけ。
イライラした、お方たちが、ほかの先生に当り散らし、とばっちりを受けるがおち。
あの方たちは、痛くもかゆくも無い。私は、目をつけられたくない。
こんな学校、辞めてしまいたいけど、私にも、人生あんねん。
底辺でそーと生きて、国家試験うける権利さえ手に入ればいい。
頑張って残ってくれる先生がいたらいい。
辞めていった、先生方、少しでも、残っている生徒が気になるなら、
書き込んで。知ってること全部。
無免許授業について、知らなかった、良いと思ってたと、校長は言ってたらしいけど、
何年藍野に勤めてたん?
お願いですから、手を引いてほしいです。


No.115
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:特命

夜遅く失礼します。

自分の夢を早くから考えてらっしゃるのは
本当に素晴らしいとは思います。
ですが、実際の所は、看護学校はどこも似たり寄ったりに加え
今の時代、准看護師⇒正看護師の長い道のりを取るなら
3年間で詰め込む形にはなりますが、高校は普通科にして
卒業後専門学校に行かれる方がいいと思います。
【因みに私は、上記の方法で看護学校に行きました。】

私の母と妹は、高校から看護科に行ってますが
専門からの方が楽だったと云ってました。
早い内から急に専門知識を詰め込み、人の死を目の当たりにする場での
実習と云う過酷な学びをこなしていけない事で精神的に折れてしまい
途中で力尽きる子もいれば、高校生としてでしか
堪能できない時間を有意義に使えなかったからだそうです。
その所為もあって、やはり高校時、退学する子もいれば
学科を変えてしまう子も多かったと聞いています。

一部は、専門学校に行っても同様の話ですが
まだ、急いで自分の人生を決めなくてもいいのではないかと思います。
ですので、一息入れた後、御両親と話すべきではないかと私は思います。


No.116
<2012年09月01日 受信>
件名:No.111さんへ
投稿者:匿名

生徒を見捨てて辞めた…これは全くの逆だと思います。
本当に生徒の事を想ってるからこそ、次々と退職することによって、保護者、教育委員会、文科省に、何で?学校に何か問題があるのでは?と気付かせたかったんだと思います、、、あの校長と教頭を変えるには、その手段しかなかったんだと思います。自らを犠牲にし、身体を張った行動は正義感の何物でもないと思います。このように、学校の問題が世間に明るみにでるための突破口を開きたかったにちがいありません。きっと生徒の事を考え辞めることを選択された教員の皆様は、今の状況を喜んでいるに違いありません。無念にも生徒をかばい校長と教頭に辞めさせられた多くの先生方のためにも、これを機に学校が改善されることを切に願います!ひいては、教育委員会、文科省の責任も問われるとは思いますが、生徒のために、どうか隠ぺいなどせず、この際全て膿を出し、校長、教頭をまともな教育者にしてください。私達をいつもかばい守ってくれた大好きな先生方とずっとずっと一緒に勉強したかったです。校長と教頭が憎いです。今在学してる生徒達、その保護者のために、みんなで一丸となってがんばりしょう!!!どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。


No.117
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:樟蔭東生徒

校長も教頭もみんな知ってるやん。
教員室で「俺ら一人で授業したら
アカン科目ねんけどなあ」
って言うて笑ってたやん。
登校日に4月からの授業は補講で
補うって話あったけど、1年生の
時の授業から単位アカンかったり
全部やり直しとかしてたら国家試
験受けられへんのと違うん?
マジあり得へんねんけど。


No.118
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

校長のMに以前苦しめられた者ですが、Mが校長にいるのでしたら学校の改善を期待しても全然無駄ですよ。(理事のKがいる以上、Mが解任されることもありません) だから、悪いことは言いません、彼女と戦うような疲れるだけのことはせずに、はやくその高校を辞めて、違う高校(単位制でも何でも)へ行くことです。大阪府に相談するのはいいと思うけれど、大阪府も樟蔭東をつぶしたら厄介な仕事が増えるので、どこまで本気で対応するかどうか、所詮は役人ですからねえ。というわけで、希望のないことを言うようですが、違う学校見つけるのが長い目で見ていちばんいい。


No.119
<2012年09月01日 受信>
件名:新聞報道見ました。
投稿者:無題

無免許の教師が授業した場合の単位は無効です(^^;)。
教頭も看護演習のみに出された臨時免許です……!!
新聞報道は、驚きました(>_<)


No.120
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あかんねんけどな、って言ってたって!?
それが本当なら、とんでもない。法的に処罰うけるべき。
子供たちが教育を受ける権利の侵害。
理事長問題の裁判で、負けたら良いのに。
解雇されたという理事のほうが、よほどまし。
明日、始業式。マスコミが来て、ぐちゃぐちゃになったらいいのに。
15日は、オープンスクール。
こんな学校見に来る子、いるのかな?
校長は、どんな嘘をならべるのでしょう。
見に行きたいわ。


No.121
<2012年09月02日 受信>
件名:樟蔭東生徒保護者
投稿者:匿名

現3年生の保護者で、看護師資格を持っている者です。
この度、文書での説明で「臨時教員免許状(看護実習)のみを所持する教員が単独で授業を行ってはならない教科があることが発覚し...」とありましたが、今になって何を言っているのか意味が分かりません。前任の理事長・校長の認識不足と不手際で、創設当初からこのようなことになったという事も書かれてありましたが、M校長は自分が校長として就任する学校の事を、事前に熟知していなかったのでしょうか?看護師として、しかも大学院まで出たいわゆるエリートな方のはず、私達、平々の看護師でも、自分が携わる仕事内容について事前に確認し、分からない事があれば調べたり教えてもらったりして、必ず理解してから臨むようにしています。それが患者さんの為であり、自分を守る手段だからでもあるからです。M校長にとっては、患者の立場が生徒ではないのでしょうか?今になって、「知りませんでした。前任者のせいです。」ではとおりません。確かに、娘が「樟東に行きたい。」と言った時に、私に教員適任者の知識があれば、説明会の時に質問し「ここでは娘の看護師になる夢は叶えられないな。」と解釈し、別な道を選択できたと思います。衛看設立から一年の学校で、まだ国試の実績もない...親子で相当悩んで受験しました。学校を信じて、教員を信じて。やはり、それではダメだったんでしょうね。
これから4年生になり、専門的なもっとディープな事を学んでいこうとしています。
校則や授業態度は、学校の方針に従うのは当たり前の事だと思いますし、社会に出れば、もっと理不尽な事がまかり通るのですから、そういう事の対処方法を学習しているのだと思えばいいと私は思っているので、いいと思います。が、学習面に関しては、真面目に学校に通い、将来の展望を抱いて、一生懸命、先生を、学校を信頼して学習している生徒に、人生の責任があるのですから、それを認識して頂いた上で、対処して頂きたい。今更、「単位が取れないからやり直し。」は通じません。校長として、きちんとした責任の取り方ができないのであれば、辞めなさい!!自分のミスを人のせいにしているような人間は、トップに立てる器ではないのだから、あきらめなさい。人として、完全に終わってしまう前に、手を引くという事を、十分に認識した方がいい。

最後の方は、率直な意見です。誹謗中傷になってしまいましたが、申し訳ありません。
でも、怒りも不安も解消される訳ではないんですよね。
頑張っている子供の事を思えば、「校長出せや!!!」とも言えませんし、何も言えずに今後の対処を見守るしかないのが実情。「辞めさせて、他の学校に行かせればいい。」との意見もありますし、それも考えてはいますが、娘の「ここまで頑張ってきたのに、嫌や!」と言う気持ちも十分分かるだけに、どうしてあげればいいのか分かりません。子供の将来を守るべき親としての役割を、どう果たしていっていいのか考えるだけで、行動に移せない自分が最低だとも思っています。ここに書き込んでも意味がないことも十分理解していますが、書き込まずにはいられなかった気持ちを、察して頂ければありがたいです。


No.122
<2012年09月02日 受信>
件名:免許
投稿者:樟蔭東一生徒保護者

免許の内容は詳しくわかりませんが、先生方は少なくとも四月からは大阪府から臨時免許が申請されてたはずです。免許の種類によって、ひとりで授業してはいけない教科があるなら、管理職の管理不足としかいいようないですよね。しかも、教頭自身が本当はひとりで授業してはいけないと笑いながら言ってたなら、確信犯ですね。せっかく、後輩の育成に情熱をもって先生になられたベテランの看護師の先生は何も知らされずに一生懸命授業頑張ってたかと思うと可哀想ですし残念でなりません。校長と教頭は現場の経験がほとんどないと聞いています。日頃より、現在の医療現場を知らない先生なんて…と不安を感じてただけに、四月から臨床での経験豊富な先生が来られ、私もこどももすごく喜んでいたのに…
また今回のことだけでなく、10月〜3月には教えられない教科がある、ない以前にまだ臨時免許を申請されてない先生にも教えてもらってましたが、その事はもっと大変なことなのでは?と疑問に思います。もちろん、校長と教頭、その他管理職の先生は100%知ってやらせてると思います。なぜ普通科のベテランの先生方に色々教えてもらわないのですか?普通科の先生はいつもビクビクしてて可哀想だとこどもから聞いています。普通科の先生は本当に先生らしい先生ばかりです。今からでも遅くないので、校長達は普通科の先生や、だましたあげく辞めさせた看護師の先生達に謝罪し、反省してこれからは生徒のために本当の先生になってください。ただただ普通でよいので…更生してまともな先生になってくれるのを私達生徒、保護者は待ってます。


No.123
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ペリーメイスン

ライブドアの堀江が、M&Aで上場企業を合併しいたのを思い出した(`_´)
学校法人をM&Aしてよいのか??
公益法人ですよね(^_^)ノいけないことは承知でしょうか(>_<)
グランドを電量販店に売却してるけど入札してないから相場より格安に(>_<)


No.124
<2012年09月02日 受信>
件名:助教諭免許と普通免許の違いわかれへんのん??(`_´)
投稿者:無題

悲しいです(ToT)/情けないです。(T^T)
国家試験受けれへんやん>_<
先徒に謝ってほしいけど、うけいれると思う??
世見は、こんなに甘くないねん(`ε´)


No.125
<2012年09月02日 受信>
件名:今後について・・
投稿者:元樟蔭東教員

生徒全員及び親権者からの団体訴訟がおこって当然です。
故意に無免許であると知リながら免許所有者だと偽って授業を行い損害を与えた。
学校より弁護士事務所ヘ行く事が、先です。被害届(嘆願)を同時に提出して解決です。


No.126
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんは知らないでしょうが、私は、看護科創立前から、この学校に関わっていたのです。
って、校長は言ってました。だから、前任のせいにするのは、おかしいです。
きっと、知りません、言ってません、って言うんでしょう。
そんな言い訳が、通用するかつーの!
よくもまあ、免許も無い、看護師経験も少ない若造を、教頭にすえ、イエスマンにしたてたもんです。
普通の社会じゃ、そんなの通用しません。
頭下げて、責任とって、きちんと自分の尻ぐらいふいたらどうなん。
本気で、娘の退学を考えています。
これまでの努力が・・というよりも、後数年、この学校で学ぶ不安と、なんのメリットも感じないほうが、恐ろしい。娘がかわいそう。
オープンスクール、見ものです。
これで、入学を勧めたら、詐欺です。


No.127
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報道や掲示板等で以前以上のことに正直驚いています。
生徒たちから今だに泣きながら連絡もあります。

昔”平家にあらずんば人にあらず”とありましたが、私が勤務していた頃から
”M校長M教頭一派にあらずんば・・・”でした。
それが文科省や大阪府、教育委員会であろうと”人にあらず”ごときの振る舞い。
だから気に入らない教員・事務員を切るなんて簡単なこと。

書き込みにもありましたが、わかりますよね?生徒を見捨てたのではなく、
この二人の方針に着いて行けず、意見すると槍玉に挙げられ、ここでの看護教育
に責任が持てないと思い退職したのです。

少なくとも前年度からいたM教頭以下の臨時免許教員は単独授業の是非について
知ってるはず。
それでも知らないと言い張るならM校長の指示。
M校長はもっと前からK氏と一緒に衛生看護科に出入りして内情知ってるはずだから
知らないはずがありません。


No.128
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、父兄の方に、全く知り合いがいません。
今回のこと、話し合うには、どうしたらよいのでしょう。
団体訴訟は、どうしたらできるのですか?
署名活動や、説明会を求めるにも、一人ではどう動いていいのやら。
皆さんの言うように、子供にほこさきが向くのだけは、避けたいです。


No.129
<2012年09月03日 受信>
件名:衛生看護科の無免許教員について
投稿者:匿名希望

ご存知のとおり、5人の無免許者が、と記事にあいますが平成22年11月初新任の男性教員3人と女性2人で、その内の1人が今の教頭です。翌年2月初めに申請が下りて看護実習の助教諭免許状が出ております。特に3年生と4年は覚えてはると思います。平成23年2月から授業するのが正式のはず、、ところが平成22年秋頃から彼等は、教壇に立ち、恐ろしい事に退学者を2名以上出し、2名の元生徒は、退学取消訴訟を大阪地裁に提訴してます。2名の退学者の取消訴訟に助教諭免許の申請中であった事は、弁護士が立証する必要がありますの??おそろしいですねん!!今になっ何故、、、内部告発という手法が、成りたたなかったんやろ??手遅れですねん(悲)
この3ヶ月間は、助教諭免許がない完全に、無免許です。そんなんありますの??恐ろしいです、、セクハラ・パワハラ教員をどうするねん!


No.130
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年生の保護者です。今回の事件、学校からの報告は前理事長の責任と言う説明のプリントと先生方の取得免許が書かれたプリントのみで 保護者説明会など 何もありません。管理者のトップとしての反省もないまま 学校経営を続けて行かれるということは 又 繰り返し取り返しのつかない失敗する事が将来あるのでは  と不安です。  このままでは来年度に入ってくる生徒も激減するだろうし 学校が倒産という事になり子供達も行き場がなくなる と言う事にはならないのでしょうか
このまま学校に通って 結局樟蔭東を卒業しても国家試験を受ける資格がもらえないという 可能性があるのでは  と考えてしまいます。
他の学校に編入して やり直したいと子供が言うのですが 編入試験はどれ位難しくなるのでしょうか  できれば公立で同学年がどうしてもいいと言ってます。 校長先生と教頭先生さえ辞めてくれたら 他の先生はほんとにやさしいおもいやりのある先生ばかりやのに と嘆いています。


No.131
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

藍○学院で、無免許が、ばれなかったから、樟蔭東でも、知らん顔してやったんでしょうか?
医師の授業も無届と、ある記事には書いてありましたが、詳細をご存知のかたは、教えてください。
M氏がいた頃の、藍○の事情を知ってる方も、ぜひ聞かせてください。


No.132
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:?,117です

この前書き込みしたやつやけど教員室で「俺ら一人で授業したらアカン科目やねんけどなあ」って言うて笑ってたっていうのは去年のこと。
私が書いた後の書き込み見てまた怖くなった。
無免許の先生が私らの成績つけたんやろかとか、それが認められるんやろかとか。
最近そんな話ばっかりしてる。
みんなもうやる気なし。
校長や教頭に睨まれたら怖いから普通にしてるだけ。
私は昔気持ちが折れそうになったときに、事務の人が「ここでやめたら看護に詳しいただの高卒の子になってしまうから頑張れ、応援してるから」と言ってくれたのを思い出して頑張ってるけど、どうしていいかわからない。


No.133
<2012年09月04日 受信>
件名:樟蔭東衛生看護科保護者
投稿者:匿名

今こそ、一年、二年、三年、四年の保護者の皆さん私も、学校の保護者の方知りません!今こそ集団で集まり校長、教頭、ならびにセクハラ先生、などの退職要求!弁護士に行くべきでは…学校で子供が先生らにイジメられるのは凄く親として辛いですが…この学校で単位がありませんでした!国家試験出来ませんでしたではすまないと思いませんか?今までが全部ゼロって頑張ってる子供らがあまりにも可哀想でなりません!藍◯学園で勤務してて知りません!前任が悪いなど全く話しになりません!茶番劇です!怒りがこみ上げてきます!保護者にプリントだけ配布しただけで…保護者会もなくオープンキャンパスで誰かがスピーカー持ってこの怒りをぶちまけてくれたらって←妄想ですが…
子供の為に親が一致団結になれたらいいなぁって私はおもいます!


No.134
<2012年09月04日 受信>
件名:樟蔭東
投稿者:匿名

本当この学校を信じ入学しましたが…嘘ばっかりで何を信じたらいいのか、、詐欺です!虚偽の説明に生徒いじめにセクハラする先生、誰か聞いてもおかしいです!この学校はまかり通るのが私には理解できません!学校辞めさせるのは簡単ですが、今まで頑張ってきた子供らが可哀想で…校長や教頭が辞めてもらいたいです!保護者で運動をおこし辞めさせるようにしたいです!保護者が一致団結したら大きな力にはならないのかなぁ〜マスコミもそうしたら動き叩いてくれるのでは…


No.135
<2012年09月04日 受信>
件名:No,129さんへの補足として
投稿者:元教員

私の記憶では「5人の無免許者」が就任したのは、平成22年9月のこと。
早速病院実習の引率に出ていました。
男性3人・女性2人で、因みに女性1名を除く4名が今の校長が藍野から連れてきた人物です。
その内の1人が今の教頭で、1人は今の教頭の執拗な恫喝(パワハラ)で23年3月で退職しました。
翌年2月に、女性2名には「看護」、男性3名には「看護実習」の助教諭免許状が出ております。
仰るとおり平成23年2月から授業するのが正式のはずですが、その9月〜1月までの空白の5ヶ月間も、彼等は他の専任教員と同じように担任を持ち、教壇に立ち、退学者を出し、退学取消訴訟まで起こされているのです。
毎日新聞の夕刊に掲載されていたように「特別非常勤講師」という形で助教諭免許が下りるまで繋ぎとめる方法もあったはず。なぜ、「無資格」のまま放置したのかが分かりません。
当時の教務主幹と担当事務が、幹部に複数教員担当授業(ダブルティーチング)と非常勤登録を何度も進言していましたが、結局なされていなかったようですね。


No.136
<2012年09月04日 受信>
件名:一無免許教員が、授業し、単位を出していた事件一
投稿者:元樟蔭東教員

2年程前に、藍○学園の理事長が内部告発の最初だったと記憶しています。父は学校を財布代わりに使う、と冒頭の発言の後に、ご本人は実名と顔を出し、事の全てを話されました。「報道特集」という番組です。ご覧になられた方も多いと思います。東京大学医学部を卒業したと、される人物です。その方は、東北○化学園の理事長となリ補助金の不正に手を染め、仙台市議会で大規模な不正資金を指摘されるも運よく逃れていますが、この人物は、藍○学園の理事長→東北○化学園大学の理事長→樟蔭東学園の実質的な理事長です。80歳前後の方ですが、理事会に顔だけ出す強者です。この方を、仮にGとします。Gの右腕が、M校長であり、左腕が、M教頭です。両方を藍○学園の理事長時代に知りあい。樟蔭東を乗っ取った時の手段に実際使っているのです。このGこそが、汚職のキーマン、中心的な役割を果たしている事は、まちがいあいません。捜査当局は、Gだと、思ったでしょう。
学園関係者が、驚いたのは、30歳弱のM教頭です。藍○学園で臨時免許で教員をしていたとされるMは、恐るべき経歴も、才能も、実力もない、完全なコネ入社として、学園に、その名をとどらかせた後、最近新聞報道で、無免許であると指摘されるも、笑い出す始末です。
樟蔭東学園の復活に、期待したいのです。一連の事件の捜査が、終わった後で、復活すると思います。


No.137
<2012年09月04日 受信>
件名:大阪弁護士会に、団体訴訟を提起して、問題ありませんが・・
投稿者:匿名希望

債務不履行での提訴を団体訟訴していく、着手金で頭を悩ますより子供は、未成年です。
この際に、言わせて頂きますが、「今まで何で、嘘ついてたんや!」
授業料以外にも、無免許、6月1日より校門を閉めて厳しく指導?、反発すれば即退学、
修学旅行?(東北文O学園、汚職の現場)、セクハラ等、切りがありません。
平成22年秋〜今年1学期に、無免許教員の授業を受けて、定期テスト受けた方は、単位無効ですが、弁護士に、相談する前に、一旦物事を整理して、臨みましょう。
河内長野市に、府内で二番目の衛生看護科が、できるそうです。
私学大学科、教育委員会、中高連が対応して下さると有がたいです。
普通科で、転校した場合に、1年生からの扱いになる可能性が高いです。
有効とされる単位は、普通科の先生が、授業していた科目、衛生看護科免許所持者科目のみです。普通科で、転校した場合ですが、普通科の科目のみが有効とされると思います。
衛生看護科に転校した場合は、普通科の単位と、衛生看護科免許所持者の単位です。
・・・まぁ今の学校側が、真摯に対応しても聞くはずないのが自然です・・・・

MBSの夕方の「Volce」の番組で再び取り上げると思います(MBSの方・・・助けてほしいです。)


No.138
<2012年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保護者の気持ち、怒りは、みなさん一緒だと思います。
では、どのようにしたら、みなさんと、会えますか?
皆さん、集まれますか?
声を上げましょうでは、現実的ではありません。
具体的に動くには、どうしたらいいですか?
子供が不利にならないか、とっても怖いのですが、
頑張ってるのに、我慢してきたのに、単位が取れない、国試がうけられない、
そっちのほうが、もっと恐ろしい。
どなたか、知恵を貸してください。
卒業生、退職された先生、有志の方々、力を貸してください。


No.139
<2012年09月04日 受信>
件名:No.132さんへ
投稿者:匿名

貴方が励ましてもらった優しい事務の方は、今まで退職させられた先生と同じように校長に辞めさせられたそうですよ(-。-;
悲しすぎる…
校長、あなたはいったい人を何やと思ってるですか!


No.140
<2012年09月04日 受信>
件名:実習中なう
投稿者:りりぷ

病院実習中です。
病院で指導者さんや、看護師さんたちに色々聞かれます。
質問されたことに答えれなかったら「え、こんなことも
ならってないの?けど仕方ないよね・・・」と笑われたり、
「ここに来てる先生は免許持ってる人なん?」とか聞かれ
たり、なんか周りの目が気になって学校の名前が書いてあ
る実習服が恥ずかしいです。
もう、実習に行きたくありません。
私たちって、被害者ですよね!?


No.141
<2012年09月05日 受信>
件名:No138さんへ
投稿者:匿名

そうですよね、生徒さんのことを考えると何から手をつけても怖いですよね。

保護者会の役員さんに相談するのはどうですか?
衛生看護科の保護者の方も役員をされてるはずです。
授業料と一緒に保護者会費を納入されているのですから、貴方は保護者会員です。
役員名簿の開示請求はできるのではないでしょうか。
毎年、教頭か教務部長が保護者会を担当しているはずです。
※衛生看護科の教頭は担当してないでしょう、そんなセンスありませんから(笑)。

個人情報の関係でそれが難しいであれば、毎年11月の文化祭で保護者会イベントがあるはずなのでそこで相談してみるとか。失礼な発言ですが、そういう場なら一人で行かなくても複数で参加すれば心強いでしょうし。
恐らく貴方だけでなく、皆さん同じようにイライラモヤモヤしているはずです。

聞くところによると、教員・事務員の入換えが今だに頻繁だというではありませんか。
いつ、だれが叩き出されてどんな人物が来るかわかりません。
またその人が無資格で授業を開始したら・・・、手続きに長けてない事務が配置されたら・・・傷口は広がるばかりです。
府教委はもう臨時免許申請には応じないでしょうし、大阪府もこれだけ反響があれば開設当時から遡って調査を始めると思われます。

少しでも早い行動を起こされることをお勧めします。


No.142
<2012年09月05日 受信>
件名:びっくりします…
投稿者:ビックリさん

M校長、教頭は臨床での経験がありません。校長に関しては、ほぼ皆無…教頭も精神科を少しだけだそうですね…
よくもまぁ、こんな経歴で看護教育に携わる気持ちになったことですよね!
あまりにも、看護の事を知らな過ぎて、陰で実習先の病院の方々に大苦笑されてるとか。
校長、教頭…無責任過ぎませんか?恥ずかしくありませんか?
まあ、貴方達が恥ずかしいのは自業自得ですが、そんな貴方達に教わってる生徒が恥かいてます。可哀想でなりません。
補習が先決なのに研修という名のただの海の合宿お遊びはやめましょうよ…
しかも、気に入ってるこどもだけ連れて…!!!

他の保護者のみなさん、いかが思われますか?
今回、このように幹部の醜態が明るみにされたのも、辞めさせられた先生方、退学させられた生徒と保護者の皆様方の熱い思いが集まり、問題提起に至ったのだと思います。本来なら、辛い思いをさせられた学校や校長、教頭に関わりたくもないはずなのに、残ってる生徒を愛してるからこそのアクションだと心から感謝して止みません。
とりあえず、こども達の傷ついてる気持ちを考えてやりましょう…。。
保護者のみなさん、どうぞよろしくお願いします。


No.143
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期テストも、無効?
では、本当に、無意味な授業、学校ってこと?
もう、頭に来すぎて、体が震えます。
子供たちは、学校の看板といえる制服を、毎日来て、道を歩き学校に行き、
買い物をし、NO140さんの言うように、実習に行っていいます。
罪の無い子供たちが、後ろ指をさされ、失笑されています。
校長、私が嘘だらけの、藍○を追い出された、パワハラMです。
教頭、私が無免許、あかんねんげどなあと、笑ってた無責任Mです。
と、プラカードを下げて、歩く勇気ありますか?
あなたたちは、毎日知らん顔で、過ごしているのでしょう。
子供たちが、どんなに不安で、肩身が狭いか、わかろうともせず。
藍陵園病院に、教頭は、今実習担当で行かれているようですね。


No.144
<2012年09月05日 受信>
件名:大阪府(私学大学課・教育委員会、大阪府警察)の処分を待って。
投稿者:元樟蔭東教員

強度偽装の姉歯一級建築士事件、カネボウの粉飾決算、オリンパスの損失隠し、大津市教育委員会の虐め隠蔽、樟蔭東学園の無免許(無資格)教員の授業、セクハラ、、、、こんな具合になるかと思います。逮捕の瞬間は、全国紙トップの扱いになると思いますが、、今日も何も、なかったかのように出勤している方々に、逮捕をまぬがれる為に海外に逃亡するのでは、と本気で思ってしまいます。
十分の間は、学校教育には、かかれる事のできない処分が出ると思います。
読売新聞、朝日新聞、産経、毎日、と全国紙が記事にしている中で、毎日新聞の記者の方が最も熱心に取材してます。
毎日、ビクビク、オドオドせずに出勤する姿を拝見し、根っからの悪徳者は、すごいの一言です。
「悪い事してへん、仕事してるねん」と、校門で教員が、煙草吸うの禁止にしたと聞きましたが・・
大阪地検特捜部の検事が、法人経理のTを任意取調していたのを聞き、次は・・・・・・これをよんでいる、あなたの番ですよ・・・外ならぬM校長とM教頭とK氏・・逃亡しますの??海外へ??逃げきれるんですかね??逮捕状を裁判長二申請中と!!逃げる自信は??・・・
実刑判決は、当然だと思います。。大阪拘置所ありますやろ、、、逃亡するっても、、、周辺を捜査員が張り込みをしてますが、、毎日新聞の記者と、産経新聞の記者が、家電量販店の一階で打ち合わせしてますね。。大阪地検と大阪府警は、早いこと、逮捕せんと逃亡します。... 


No.145
<2012年09月05日 受信>
件名:他校への編入・転入について
投稿者:同業者

この学校のパンフレットでカリキュラムを拝見しましたが、普通科全日制高校への編入・転入は難しいのではないかと思われます。
1年生から看護の専門科目があり、保健体育の履修科目の一部がその中に組み込まれているようなので、編入・転入先でそれがどこまで一般履修科目として認められるかによって受入れ不可になる可能性もあります。
ましてや、無資格の教員が教科担任していた科目であれば尚更かもしれません。
公立・私立共に府下には単位制の高校が多くあります。
比較的受入れられやすいかと思いますので、看護師への夢をお持ちの方はそちらでしっかり高校卒業して、改めてその道を目指すのも良いかと思われます。
私は、今の樟蔭東様のことはよく存じ上げませんが、書き込みを見てる限り、軽々しく
「担任の先生とよく相談なさって・・・」
とは申し上げれないようですね。

正規教員資格を持たない教師が学級担任、更には教頭などと以ての外です!


No.146
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前変な先生が何人かいました。辞めたり辞めされたり。今は知りませんけれども。
変な事務員もいました。不倫かな。


No.147
<2012年09月05日 受信>
件名:平成24年3月卒業生の方へ
投稿者:匿名希望

平成24年3月に、衛生看護科を卒業された方へ。。。
無免許教員の単位無効の関係から「高校卒業」の資格が、疑わしいものとなります。
「この怒りは、どこで、どう処理したらいいのか?」
最初に出した平成24年卒業生の成績表に、何と、あの、無免許教頭Mの教科、そして数多くの助教諭免許で単位を出していることを考えると、卒業自体が、無いものと思います。追の授業を受けて試験受ける事に、、、、
相談する場所を提案しますが、「11月の学園祭の時に弁護士団(生徒会)を学校に出発する」、1年生、2年生、3年生、4年生、卒業生、それぞれに担当弁護士ごとに相談内容も違いますから、、
債務不履行で提訴する前に、裁判外紛争解決(ADR)が望ましいです。判決が出るま
で1年程は、かかってしまうためです。最高裁までとなると3〜4年も待てものと思います。

一最後に学校側へ、大津市の虐め隠蔽事件の隠蔽体質を毎日記事で読むにつけM校長、M教頭も加害者の少年等と同じですよ!!あなた方は、まず罪を、償ってほしい。二度と教育にかかわらないでほしい!!数多くの犯罪行為に、あきれています!!ー


No.148
<2012年09月05日 受信>
件名:No86・132・139について
投稿者:匿名希望

もし、この3人が書かれている事務員さんが同一人物で、私の頭に浮かんでくる人物と一緒なら・・・キツいかもしれませんね。
他の事務員さんがダメだというのではなくて、色んな学校の色んなことをご存知の方で生徒のことを最優先に考え、広報用に新聞やポスターも作っていました。
他の方の退職や異動があっても、体調崩すまで一人で衛生看護科の事務全般を担ってきた人物です。
けど、一人で抱えてきたばっかりに入院でみんなに迷惑かけたと後悔してたのを覚えています。
「ここがオレの最後の職場。オレは天涯孤独の身やから、この中の誰かが看護師になってオレの最期看取ってくれたら、それが夢ですわ。」
といつも言ってた彼に何があったのでしょうか?


No.149
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

148番さん

もちろん原因は、M校長のハラスメントに決まってるじゃないですか…あんなに尽くしてきはったのに可哀想なものです!


No.150
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO147さんのおっしゃる通り、今すぐ弁護団を立ち上げ、裁判へというのは、かなり大変だと思います。
保護者の、横のつながりが無く、何をどう動いて良いのか、わからない。
私が、一刻も早く、はっきりさせて欲しいことは、どの教科が無効で、何時間あり、再授業は、いつ、どんな風に、どれくらい期間がかかるのか、テストもやり直しなのか、本当に単位がとれるのか。
3,4年生は、かなりの再授業になるでしょう。今月中には、はっきりと提示して欲しいです。
学校に残るか辞めるか、見通しがたたないことには、将来のことを決められません。
学校がこのまま、存続するのならば、まず子供のことを、一番に整理し、
その後、K,MMコンビには、きちんと責任をとらせましょう。
で、今は、再授業のことなど、職員のだれが動いているのでしょう?
MMには、タッチしてほしくありません。子供と、関わって欲しくありません。
教頭は、茨木の藍陵園病院で、実習についているなんて、馬鹿じゃないの!!
MMに、出勤停止、生徒に近づかせない、ということを、早急にお願いするには、
どうしたらいいのかな。


No.151
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:情けない保護者

担任の先生が、長期療養に入られたとか。。。

先生がひとり減ってしまって、残りの先生で病院を掛け持ちでまわっているらしいですね。。。

実習中の生徒たちは、とても不安な様子・・・

こどもからは、絶対に学校に何も言わんといて!自分が目をつけられる!!って言われてるし。。。

頑張れとしか言えず、何もしてやれなくて、情けない限りです


No.152
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

No149さん

No148です。
M校長のハラスメントですか・・・。
私の中ではM校長にでも、前任の校長教頭職にも良い意味で噛み付いていたイメージがあるので、ハラスメントに屈するような方ではないような気もしますが。
No135の書込みにあるように5名の非常勤登録を当時の教頭に懇願していたのも彼です。
まあ、再び体調を崩してなければそれでよいのですが(笑)。
経験豊かで府や教委とも普通に話ができ、何より衛生看護科の生徒たちのことを「ウチの子」と言って可愛いがった彼が本当に辞めてしまったのなら、先月?まで在職していたもう一人の男性事務員の方と合わせて、大きな損失だと思います。
でも、M校長にしてみれば、今年度特別非常勤講師の登録を怠ったのは前出の彼のせいにできるから”勿怪の幸い”かもしれませんね。


No.153
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:衛看科生徒

M教頭が藍陵園しか実習に行かないのは自宅から一番近いから、らしい。
授業あって学校との往復もあるけど、行きも帰りも通勤途中で楽やから、やって。
一応別の病院の担当に名前書いてたときもあったけど、違う先生が代わりに来たり、
朝、出欠確認だけしに事務の人が来たりしてた。
その別の病院で看護師さんに、「M先生来ないの?」と聞かれて、わかりませんて答えたら「え・・・?」って呆れられた。
けっこうみんな実習先では肩身の狭い思いしてます、はい。


No.154
<2012年09月07日 受信>
件名:怖すぎる!
投稿者:匿名

NO152さんが言われるとおり、M校長、M教頭は、現在の全ての罪を事務のIさんのせいにし、Iさんに罪を被せる気では?彼女と彼はそんなことはオチャノコサイサイですからねぇd( ̄  ̄)
これって、よく政治家が全ての罪を秘書の責任にしてるのとよく似てますよね?そういうところだけは頭がまわりますよね…腹立たしい限りです!今までもあの人達の尻拭いばかりさせられて挙げ句の果てに退職勧奨なんて、Iさんが可哀想過ぎます…


No.155
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO153さんへ

彼がその病院しか行けない理由は他にもあります!
彼の経歴をみて命の現場である緊迫した急性期の実習現場に行けると思いますか?
彼には行けるとしてもせいぜい精神科くらいでしょう、
そんな精神科の実習ですらストレスでよく熱を出して休んでました。信じられないかもしれませんがこれは事実です。本人がいつも言うてました。教員なのにありえません。そんな行けてない先生に教えられてるこどもが不憫でたまりません。


No.156
<2012年09月07日 受信>
件名:まだある
投稿者:生徒

M教頭が藍陵園しか実習に行かないのは自宅から一番近いから、行きも帰りも通勤途中で楽やから、っていうのもあるけど、もともと自分が働いてた病院で元同僚や藍野のときの教え子もいてて気を使わなくていいからっていうのもあるらしい。


No.157
<2012年09月07日 受信>
件名:本件を軽々しく受けとめないで・・
投稿者:匿名希望

「24の瞳」の小説を読んでいたら、主人公の先生なら生徒を任せれるな〜と、思ったけど、小説なんて嘘やねん・・・衛生看護科の生徒300人の将来よりも、自分の、お金が優先だと、彼ら(K・M・M)の目的は何なのか?彼らは、何を理由に学校を、乗っ取ったのか?彼らは、なぜ無免許教師を教師としたのか?彼らは、本当に幸せだろうか?彼らは楽しいか?彼らよ、罪を犯したと本当に思ってない?彼等は、逃げきれると思うか?彼らよ.、なぜ樟蔭東をターゲットにした?、彼らは、なぜ学校にこだわる?、なぜ病院関係にこだわる?

◎子供等が、10年20年たって「あんなこと,あったよね」笑える程度の、事件に留まる事を願っています。


No.158
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで、愚痴って、いろんな暴露してても始まらない。
PTA会長、実行委員さん、ここまで、生徒をだまし、
馬鹿にし、不安を与えといて、未だに校長だと豪語するMに、
説明と、侘びと、今後について、早急に説明会を開くよう、
求めてください。
校長教頭に、生徒に関わらないことを、要求してください。
28,29日が文化祭です。
よろしくお願いします。
学校に要請しても、通らないと思い、ここでお願いいたします。
普通の学校なら、保護者が怒鳴り込んで当然。
子供に、行かれると困る、と懇願され、どうしていいのか。


No.159
<2012年09月08日 受信>
件名:保護者説明会について
投稿者:経験者(保護者)

以前、M校長の話を聞いたことがありますが、看護教育とご自分がしてきたこと一切に対して、それはそれは自信と確信に満ち溢れたお見事な話しっぷりでした。
一瞬、そうなのかもしれない、とある意味洗脳に近いものでした。
保護者説明会があっても、恐らくその時と同じように独壇場なのでしょう。

上の息子の学校で数年前に学校ぐるみの不祥事があり(他府県)、保護者説明会が行われ、夫婦で出席しましたが、事前に出欠の返事をし当日は受付でチェックを受け、名札まで付けました。
そこまでは半ば当然のこととそれ程不思議も感じませんでしたが、説明後「ご質問・ご意見のある方は挙手の上、クラス生徒名を告げて発言してください」と司会者から告げられ、それまで学校側の対応に非難の声が上がっていた会場が静まり返ったのを覚えています。
それでも意見していた方はおられましたが、マイクを渡す方が名札を目視確認されてました。やっぱり、なんか怖いですよね・・・。

今回、もし説明会があったらやはりそうなるのか、出欠確認を取られただけで子どもへの目が変わるではないのかと過剰反応してしまいます。
子どもが、「校長教頭には目ぇ付けられたくないねん」といつもいうだけに余計です。
皆さんの様々な書込み拝読しましたが、最終的に結局何か上手いこと言いくるめられそうですよね。
それで息子の学校と同じように「質問のある方は・・・」となったらだれも何も言えないような雰囲気になりそうです。
以前は事務の方が「私のお答えできる範囲で」と夜遅くても長時間何度でも電話で対応(愚痴?)して下さり、その時納得できなくでも一両日中にはお電話頂戴し丁寧に説明して頂きました。
「結構ですよ、いつでもお電話下さい。大概遅くまでいてますから(笑)」と仰って頂いて有難かったのを思い出します。
でも、最近の書込みを拝読しているとその方もお辞めになったとか?
子どもも慕っていただけに、それが本当なら残念です。
とにかく、説明会を行って頂いて、M校長の口から事の真相だけはきっちり包み隠すことなくご説明頂きたいものです。

新聞社への会見より、こっちの方が先だったのではないのでしょうか?


No.160
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No144さんが書いてるように、逮捕とか海外逃亡はないと思うけど(笑)。
もし、海外逃亡の疑いあるやったら前日から空港周辺のホテル張り込んでくださいね。


No.161
<2012年09月08日 受信>
件名:157番さんへ
投稿者:平成23年度までの教員

この方々達の思いはこんな感じでしょう。

○衛生看護科の生徒300人の将来=国家資格取得=商品価値上昇=自分お金になる
○彼ら(K・M・M)の目的は何なのか?
 ⇒看護師育成を名目として、できるだけ楽をして金儲けすること
○彼らは何を理由に学校を乗っ取ったのか?
 ⇒そこに丁度経営再建という名目で入り込めるいい物件があり、退職者も多く
  事務組織を異動という名の下に組織崩壊させ人事・経理を掌握できたから
○彼らはなぜ無免許教師を教師としたのか?
 ⇒バレずにやりすごせると思っていたから
  たとえバレても「今知りました。前任or事務の責任です」で凌げる自信があったから
○彼らは本当に幸せだろうか・楽しいか?
 ⇒ビクビクしてるかもですが、自分たちの思うようにできてるので楽しいでしょう
○彼らよ、罪を犯したと本当に思ってない?
 ⇒思ってるワケない、悪いのは前の学園役員であり、指導不足の行政側だから
○彼等は逃げきれると思うか?
 ⇒思っている、と言うか自分らは悪くないので逃げる必要がない
○彼らよ.、なぜ樟蔭東をターゲットにした?
 ⇒別に樟蔭東でなくてもよかった、たまたま物件探してたら見つけただけ
  他の教職員が看護教育には素人だから管理面・教育面ともやりたいようにできた
○彼らは、なぜ学校・病院関係にこだわる?
 ⇒会社のように営業が汗水かいて販売しなくても待ってたらある程度の収益があるから
  あとは自分たちの専門分野でやり易かったから

受け入れるかどうかは知りませんが、ここがポシャったら、またちゃうとこ探すでしょ。


No.162
<2012年09月08日 受信>
件名:保護者説明会について
投稿者:一保護者

皆さんもきっと感じられてると思いますが、保護者説明会が遅すぎますよね。
私は、説明会が全くないので不安で、教育委員会に問い合わせしましたが、教育委員会は学校には前々から早急に保護者説明会をするよう指導しているとのことでしたよ!
前文の方がおっしゃるように、先ずは、大切なこどもを預けている保護者への説明会でしょ!!


No.163
<2012年09月08日 受信>
件名:保護者
投稿者:樟蔭東

保護者会について…
保護者会のプリント配布されたらしいですね9/13、4時かららしいですが…
どんだけの親がくるのか…校長、教頭どんな言い訳するのか、私は保護者会に参加し専攻科に進んでる子供、三年、二年、一年今後どうなるのか、先生の人数も足りてない状態でどうなるのかこの高校は今は最悪しか言えない!


No.164
<2012年09月09日 受信>
件名:保護者
投稿者:樟蔭東保護者

この度、保護者会があるとプリント貰いましたがなぜ、出席確認をとるのか疑問です!来る親とこない親をメモってるんでしょうね!159番のおっしゃる通りになる予感がします!発言して名前や子供のクラスなど聞かれたら又後から子供らをイジメるんでしょうね!でも、これじゃ何も変わらないしまず、単位がないてありえません!私は発言したいと考えてます、弁護士でも連れていけたらいいねんけど報道関係の人でも呼べたら本当助けて欲しいです。子供の人生めちゃくちゃあまりにもひどすぎる。最悪訴える覚悟はしないといけない!子供の人生かえせ


No.165
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、ありえないと思いますが、きちんと再授業のプランが出来、明確な予定、信じられる見通しが提示されたら、皆さんは、それで良しとしますか?
今後、校長、教頭の責任を追及し、法的責任を取ることを、要求しますか?
木曜日は、説明会という、お得意のパフォーマンスを、15日のオープンスクールまでに、やってしまいたいのでしょう。きちんと説明しました!とでも言うのでしょう。
木曜日は、あくまで単位取得の説明会。現状を説明し、どうでも良いような言い訳をするのでしょう。
実習に行っている、担任の先生に聞かれたくない話をするのでしょう。
でなければ、授業に関わった先生たちのいない、木曜日の4時なんてありえない。
保護者が、時間の都合のとりにくい4時、しかも勤務のやりくりまで、日の無い日程。
もうそこから馬鹿にしている。
事務の人のみで、校長も出てこなかったりして。私は知らなかったことです、とか言って。
手紙は校長の名前でしたけど。
私も行きます。


No.166
<2012年09月09日 受信>
件名:保護者説明会について
投稿者:司法を学ぶ者

興味があり、研究案件の一つとしてこの書き込みを見ています。

私も、新聞社への対応より、先ず保護者・生徒、もっと言えば実習先の病院等関係各位への対応が最優先だったのではないかと考えております。

訴訟との発言もありましたが、これに関してはかなり時間が掛かるような気もしますが、一つの選択肢としてお考えになるのもいいと思います。

9月13日(木)16時にやっと保護者説明会が開催されるということで、一連の事柄について説明があるものと思われますが、学校側の出席者の名前・また一人ひとりがどういう発言をなさったかということを詳しく時系列で記録をとることをお勧めします。
知り合いから聞く限りでは、校長・教頭はまくし立てるようにしゃべる方だということなので、筆記が難しければ「ボイスレコーダー」を持参してきっちり記録媒体に残しておくのも良いかもしれません。
ご自分の発言に「知りません!」と言い切る方々だそうなので証拠はあった方が今後どういう行動を起こされるにしても有利になると思います。
もし納得がいかなければ、この際怖がらずにとことん質疑応答で遣り合えばいいと思いますし、それでも駄目なら、その日の記録を大阪府や府教委に提出し、正誤性に基づいてご意見・ご指導を仰ぐのも一つの手です。

ほんとは、その説明会に省庁や新聞報道関係者も参加できれば一番よいのでしょうが・・・。
正直、私も行ってみたい案件です(笑)。


No.167
<2012年09月09日 受信>
件名:日本国憲法26条に反する・・・
投稿者:匿名希望

私は、政治家ではありませんが・・・本件は、文部科学省(私学・大学課、教育委員会、大阪私立中高連)が、長期間に渡り違法状態を放置していた事にも責任があると思います。日本国憲法26条に、「・・ひとしく教育を受ける権利を有する。」とあり。政府が、教育機関の平等を保証するものです。学校法人である樟蔭東は、文科省の管理を受けながら授業を行っていたのなら、K・M・Mは、逃げきれる口実に、使うでしよう。「学校説明会」の、レジュメを見ながら説明すると思いますが、キーポイントとして、一連の無免許等の責任を文科省に転換する手法でしよう。説明会の席に3年のクラス担任で、看護演習の資格 (臨時免許 )で丶教頭をしているMは、事件の当事者となるのですが出席するのか?が、焦点に、なると思います。。生徒によると、藍陵園病院に、看護演習に、行っている様です。
実は、私は大阪教育大学出身なのですが、数年前から、学生時代の友人とサークル仲間で、劇団をしています。そこに、・・・なとと、なんと、時々樟蔭東学園の無免許教師を、目撃・・・・・いったい何が目的かと思いました。。今更免許を・・・まさか、そんなはず、ありませんよね??


No.168
<2012年09月09日 受信>
件名:167番様のご意見について
投稿者:元学園関係者

167番様

その通りで、何かあれば行政側の管理放置という形で責任転嫁するものと思われます。
自分たちは、ある意味そんな状況下で改正を行っている被害者だと、行政訴訟するなどと言いかねません。

正直なところ、前年度までの調査等ではちゃんと人員配置された時間割(言わばウラの時間割)を作成し、その日一日を凌いでいたのです。
行政側のチェックが甘かったといえばそれまでかも知れませんが、きちんと来校の事前予告があり、提出書類準備の依頼もありました。それなりのことはされていたのですが、昨今のK氏への融資・土地問題から波及し、より詳しく調査したところ6月に無資格(無免許)が発覚し、ここでの皆さんのご意見ご発言の反響もあり、現在に至っていると思われます。
保護者説明会が開催されるということで、少しホッとしていますが、病院実習中で他の学年の授業担任教員以外出払っている状況で何をするつもりなのでしょう。
校長の延々たる独壇場なのか、何なのか。
166番様が言っているとおり聞いたこと全てを記録に残しておくことをお勧めします。
話の根幹は少しだけで、あとは自分の看護教育観と、行政側・元役員幹部・職員への責任追及(悪口)でしょうから。

あと、M他数名の教員が大教大に通っているのは正規の教員免許を取得するために必要単位の聴講生で通学しているからです。
臨時免許の有効期間は三年間。彼らに授与されたのが平成23年2月としたら平成26年1月までそれは有効で、その間に必要単位数を修めれば堂々と教壇に立てるのです。
今更免許を・・・まさか、そんなはず、あるんです。


No.169
<2012年09月09日 受信>
件名:保護者説明会について提案です!
投稿者:匿名

私達保護者は、こどもを守るために、できるだけ大勢で教育委員会私学大学課に電話をし、13日の保護者説明会に参加して欲しい、学校側の説明が不明な際は補足してほしいと頼みませんか?
申し訳ないけど、ここまでされては、学校側には全く信頼はないです!
一人でも多くの保護者の方々ご協力よろしくお願いします!
また、弁護士のお知り合いがいらっしゃる方も是非同席をお願いします!
愛するこども達のために頑張りましょう‼


No.170
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教頭って、33歳。
大学院出とのことで、スムーズにいって、24。
教員年数、6年目。
臨時教員免許って、私の知ってることが間違いじゃなければ、
専門分野に、5年以上の経験がなくてはいけないはずですが、
計算が合わない。
仮に、経験があっても、精神科でしょう?
本当に、基礎実習に成人実習、指導できるの?
最初から、臨時免許も申請する気なんかないんでしょう。
そこんとこ、きっちり調べて欲しいもんです。


No.171
<2012年09月09日 受信>
件名:一連の無免許教師は、刑事責任を・・・
投稿者:匿名希望

忘れては、ならないのは、平成21年9月〜平成22年2月までの無免許は、事件の中でも申請(助教諭)をしている最中に、授業をし、退学者を出したのは、記事の中に、ありませんでしたが事実なので、さらに、別の言い訳が必要になりますが・・・?どちらにせよ無免許は、無免許ですが、ヒドいです。。。どう説明するのか??


No.172
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 保護者会であるなら、校長は出てこない可能性があります。
以前の保護者会でも、確か校長は欠席してたと記憶しています。
保護者"説明会"であるなら、恐らく出てくるとは思いますが、完全に
開き直った演説をすると思いますよ。
どんな質問をしても、根本からして考えが異なるので、常識は通用しません。
あえて色んな質問を投げかけるのも手かと思いますが、多分向こうは折れません。
必ず最後は誰かの責任にして、押し付けます。まるで自分には非が全く無いように。
そして自信満々に喋るので、騙されない様、洗脳されないよう注意してください。

 今の学園は「こんな状況だから良くして行こう」と立ち上がる人達が解雇されていってます。
ですので、こんな言い方は良くないと思いますが、最後に残った教職員では学園を立ち直らせる
ことは不可能に近いと思います。
このままだと学園は腐る一方ですね。何とか出来るなら何とかしなくちゃいけません。
子供たちが可哀想です。


No.173
<2012年09月10日 受信>
件名:教員免許取得費用
投稿者:匿名

今、無免許教員達が大阪教育大学に聴講生として参加していると言うことは
明らかに勤務時間中に聴講していると言うことですよね?

そしてその費用は誰が負担しているのでしょうか?
もちろん本人であるのが当然のはずですが・・・・

常識の無い M女史ならかわいいM氏のためなら学園に負担させるなんて
当たり前のことと思っていたりして・・・

給料もらって資格をタダでGET!!!

ほんとにそうならおいしい話ですねー。

現物給与で追徴金請求されればいいのに。


No.174
<2012年09月10日 受信>
件名:保護者説明会開催について
投稿者:元関係者

9月13日(木)16時、この時が今まで色んな書き込みで声を挙げられた保護者の皆様の手で、樟蔭東高等学校衛生看護科に「新しい風」を入れるかもしれない第一歩かと思うと、もう外部の人間となった私もうれしく思います。
行政の出席要請も大賛成ですし、むしろ学校側がそうすべきでしょう!

もし、説明会で納得いかずいよいよとなれば、後日保護者会の緊急総会を開催し、校長・教頭・一部の理事の退任要請の決議を計るのもよいかもしれません。

聞くところによると、文科省からはかなり以前よりK理事とM校長を役職から除外するようにとの要求が出ているとのことです。

学園ドラマでは女性理事長・校長が活躍する番組が多く見られますが、決してああ言う母親目線の女史ではありませんが、どうか保護者の皆様の手で樟蔭東学園を元通りの学校に戻してやってください。

私と同じように辞職した教員・職員と連絡を取りますが、アノ人らがいなくなれば復帰したいという方はたくさんいます。その中には生徒たちが慕っていた教員・事務員もいます。
彼らも私も、このサイトを見ています。みんなできればその説明会を聞きに行きたいと思っていますが、それは叶わぬことなので、後日どんな説明があったのか、教えて頂ければ幸いです。
あと、盗聴行為ではありません、議事進行・内容を確認すために、私も音声記録媒体の持参をお勧めします。


No.175
<2012年09月10日 受信>
件名:9月13日の説明会ですが・・・
投稿者:元樟蔭東教員

犯罪者の数多くが、(弁護士)言いのがれる手法とは、刑を軽くするための手法として、本件では、国(文科省・教育会・私学大学課・私立中高連)に責任をのがれ、という方法ですね。9月13日4時からの説明会に、「う〜ん、やはり。」と、うなずいて下さい。検事も入ると思います。彼らは、無罪であり一連の事件は、国にあると、、、9月13日4時に、一言「新聞報道の前に記明会では?」、、「なぜ無免許に?」、、「確認しろと?」、、「追試、追授業は、いつまで?」、、「将来本校の単位の問題で不遇を、うけたら?」、、「3年クラス担任の教頭も無免許だが、合法?」、、「授業料返納は?民法541条に履行延滞解除は?」、、「民法90条の公序良俗に反する?→契約無効」、、「民法上の詐欺又は、脅迫→取消)?」、、この内で、刑法上の問題については、大阪地検特捜部検察官が聴く事でしょう、、、自白してほしい!!白黒かは、黒に近いと思います!!


No.176
<2012年09月11日 受信>
件名:説明会に、あたり・・
投稿者:匿名希望

顧問弁護士(学校側)は、来ると思いますね
すべての、説明が、会場で、おわるとは思ってませんが、幸運を願ってます。
このテーマが、藍○・樟蔭東なのですが“・・・
藍Oの理事長のKさんは、樟蔭東学園のKの、直系の長男に、当たるのですね、
親子で学校理事長ですか偶然ですかね??世襲されてるのか??
校長・教頭のM・Mそれぞれが、藍O学園から、来てはりますね、、、
藍○学園の理事長と見親子なら藍O学園の今の理事長も無免許の真実を
知っていると思います。。
この学園の近くに、近大附属や大阪桐蔭が、ありますが、制服を整えて着ているし
頭痛いなぁ〜と、常々思っていました。が、ここまで、ヒドいと復帰するのは厳しい。


No.177
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いよいよ明日ですか、保護者説明会。
実習中ということもあり、学校側からどういう職位の方がどれだけの人数出席するか分かりませんが、失礼ですが皆さん、適当な説明で煙に巻かれることと思います。
もし、皆さんのご希望叶い、大阪府や府教委の方々がご出席されても、その場での質疑応答はされず一旦持ち帰り、今までの資料と照らし合わせた上で、学園側に改めて質問状が出されるのではないでしょうか。
おそらくM女史のことですので40分程度は独演会となるでしょうが、それで終わってしまうのか、教頭や教務主任という責任のある立場の人物が皆さんの納得するようにちゃんと説明してくれるのか。
もしかしたら、教員不在ということでK理事の懐刀のS事務長が説明するかもしれません。
こうなると、皆さん訳分かりませんよね。

この一連のことはマスコミも注目しているようです。
皆さんと同じように、根底はかなり深い場所にあると考えておられます。

M女史の話を含めて1時間程度で終わる説明会であれば・・・茶番というか、外部へのデモンストレーションでしかないでしょう。

あと、地元紙の河〇新聞は信用できません。よく学校に出入りされてますが、幹部と裏で繋がってるようです。


No.178
<2012年09月11日 受信>
件名:閉鎖予告
投稿者:管理人

皆さん、こんばんは。

このスレは近日中に閉鎖する予定です。
(行き過ぎた投稿が散見される為。)

もし、他のレンタル掲示板などでこの話題を管理されるようでしたら、
URLを投稿してもらえれば誘導用にリンクします。

以上、よろしくお願いします。


No.179
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:一人の母親

13日の説明会にはパート休んで出席します。
その場で納得のいく説明・解決策がなければ、学園役員・幹部の総辞職を訴えたいと色々な方面に相談しています。
それで、前の書き込みにもあったように、志半ばにして身を投げ打ってお辞めになり、今の幹部連中がいなくなったら復帰したいとお考えの先生方・事務の方々に戻って来て頂いてもう一度ちゃんとやり直してもらいたいと思っています。
M校長も、M教頭も謝罪など結構です。もし、少しでも後進育成のことを「本気で」考えてくださるなら、どうか、どうか速やかに「退陣」なさって下さい。
一部の保護者の方は、多少ムチャでも校長・教頭の目が光っているから生徒たちの統制が保たれていて、二人がいなくなるとそれが崩壊すると仰る方もおられます。
しかし、贔屓目かもしれませんが我が子をみていると専門教科の授業を受け、病院実習を経験し、自ら成長しているようにも思われます。
残った先生、もし本当に復帰される先生方で統制はとれるのではないかと思い、またそれを願って止みません。


No.180
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:樟蔭東卒業生です

やはりこちらのスレは閉鎖されるのですね…。
卒業生の一人としていたたまれなくなって書きこみいたしました。
私は、勉強不足のため私的なホームページの立ち上げができません。お願いですからどなたかパソコンにたけている方、立ち上げてください。
そして誘導してください。
よろしくお願いします。
それから、管理人さん、誘導されるまで削除しないで下さい。
どうかよろしくお願いします


No.181
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある病院の医師が、突然変わった経営陣に、退陣を要求し、ほぼ全員が、退職願いを提出したと、ニュースで知りました。
お仕事は、続けてなさるそうで、要求が通らなければ、本当にお辞めになるそうです。
こういう行動が、ニュースになると、動かざるを得ないでしょう。
私たちも、本気でこのような行動も起こさなければならない日がくることでしょう。
全国に、今の状態が知られないと、改善は見られないと思います。
悪評が知れ渡ることは、ここに通ってる子供たちが恥をかくことになりかねませんが、
このままこの学校での、地獄が続くよりはましだと思います。
行き過ぎた、投稿かもしれませんが、今までみんなの窓口になっていただいた、このページ、管理人さんに感謝します。


No.182
<2012年09月12日 受信>
件名:スレ管理人様へ
投稿者:元学園関係者

スレ管理人様へ

最初は、大阪府下の衛生看護科のことを知りたい方からのご依頼での立ち上げが、最終的にこのような形になってしまい、管理人様、依頼主様にも元学園関係者として申し訳なく思っております。
他のスレを拝見すると、皆さんお互いに励ましあい、非常に前向きな意見交換をされてる中、誹謗中傷あり、行き過ぎた書込みありと、反対によくぞここまでスレ存続を維持してくださったと感謝に耐えません。
本当に有難うございました。
もし、お願いできるのなら13日の説明会の内容が分かる程度の書込みがあるまで閉鎖の猶予を頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。
実際に説明会に出席できればよいのですがそれも叶わず、私が奉職していた頃の教員もほとんどおらず、情報の入手方法が見つからず、伏してのお願いでございます。
何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

また、どなたか引き継いでくださる方がいらっしゃれば有難い限りでございます。
どうか併せてお願いします。


No.183
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今後はこちらに移行してはどうでしょう?
検索でも上位に出て来ますし


http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/jrjuken/1247670555/l50


★管理人より
当掲示板の仕様により直接リンクはできないので、上記URLをコピーしてアドレスバーに貼り付けてください。
または検索エンジンで「樟蔭東高校の衛生看護科について教えて」で検索すると1番に表示されます。


No.184
<2012年09月13日 受信>
件名:保護者説明会
投稿者:匿名

今日の保護者説明会に参加された保護者の方々…納得は出来ましたか?

結局、国家試験を無事に受けることはできるみたいですか?

仕事で参加できず、悔しくてたまりません。
せまて土曜日の夕方にしてほしかった…


No.185
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.179さん、お仕事休んでの保護者説明会お疲れ様でした、、、
保護者説明会いかがでしたか?
納得のいく説明してもらえましたか?


No.186
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:卒業生です

先日、こちらのスレがなくなるかも…とありたまらなくなり『もう少し待ってください』と書きこみした者です。

今まで管理人様、スレ違いにも関わらず本当に長々とこちらを使わせて頂き本当にありがとうございました。
アドレス先にもいってみたのですがそれらしき書きこみもなかったので、ひとまず区切りはついたのかなあと安心しています。

管理人様に長々と使わせて頂いたお礼がいいたくこちらに書きこみしました。
本当にありがとうございました


No.187
<2012年09月14日 受信>
件名:保護者会について
投稿者:保護者

昨日の説明会に行ってきました。校長の話と事務局長のこれからの看護師の必要性と五年の間に多くの単位を必要とする為に厳しくしているから 理解して頂きたい。との話が結構長くあり、保護者の方がしびれをきらして 単位は追加授業でとれるのか?また以前の足りないと思われる授業も早く見直しして 国家試験をうける資格は保障してもらえるのか?との質問に単位は学校法人がだすものであり 行政が決める事は出来ない。なので国家試験は保障できるとの事です。その事に対して保護者の方から書面で提出して欲しい。との事に対して28日に理事会があるので 出来るだけ書面で提出 出来るよう進めたい。との答えでした。その理事会を公開して欲しい。と保護者からの要望に対しては「 何を必要として公開するのかわからない」と事務局長のかたが言われてましたが 私達は そこまで学校に対して信頼をなくしてると言う事を わかって頂きたい。数々の不祥事を報道から知る。私学大学科から言われたから授業を補正する。保護者会も保護者からうるさく言われたから開く。では誠意を感じることが出来ないのです。私は学校名を言う事が恥かしいです。行政から指導を受ける事などない きちんとした学校を作っていって欲しいです。このサイトのことも 非難されてましたが、サイトをすべて信じてるわけではないのですが あまりにも後から出てくる不祥事とつじつまが あうのです。


No.188
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教頭の臨床経験ですが、5年? しっかり調べたほうがいいですね。若干足りてないはずですが。
藍陵の理事長は誰かご存知でしょうか?


No.189
<2012年09月15日 受信>
件名:保護者会について・・・理事会で決める?
投稿者:匿名希望

生徒が、納得できる説明では、なかったのでは?
無免許の教員について、大した謝罪もせずに校長が話しているのは、なぜなのか。
私学大学課・教育委員会・親、が、やかましいから、ちゃんとするとは、
この学校は、当然の事を行政と親が言うから正式にすると、中ば、呆れてました。
先徒そして親が、授業料を払っている中から、校長や事務局長等の給料は出ますよね。
誓約書を求めたら、「理事会まで、待ってほしい」との事ですが、学園の商業登記を
ご覧に、なられた方は、知ってのとおり、理事長のみが記載されており、理事会とは、
会社法の取締役会に、相当しますが、登記簿上監査の記載が無い(樟蔭東学園)場合ですが、
理事会は、登記簿上ないものと、うけとめられますが・・・・


No.190
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:一人の母親

No179です。
説明会参加させて頂きましたが、結局長々と校長の演説と、なぜか事務局の方の説明で何のことかよくわかりませんでした。
まるで、学校は行政の被害者だみたいな発言と、しつこくせがまれたから、書き込みによる世論がうるさいからとりあえず説明会を「開いてあげた」ともとれるような言い方をされて、半ば憤りを感じました。
皆さんからの要望発言も上手くかわす術を知ってるかのような応答で。
実は説明会に参加する前に学校の内情をよく知る方に書き込みしたことも話して相談したところ、
「お気持ちはよく分かるし、うれしいけど、負けるケンカはせんほうがエエですよ。K理事とM.Mに加えてS事務長が付いたのなら、あの城は落ちないでしょう」
と言われたのですが、説明会に参加してみてその意味がよく分かりました。
私の子供は今一年ですが、二年の担任の先生が校長の圧力で休養に迫られたと聞きます。
連休中に家族で話し合って、別の進路を考え、子供の夢である看護師への新しい道を考えたいと思っています。


No.191
<2012年09月15日 受信>
件名:合法的な理事会は、是まで行ってない
投稿者:匿名希望

理事会について、改めて説明しますと、商業登記に理事会に出席する全員の名前が登記薄にあり監査の記載が、必須です。樟蔭東学園の登記簿
には、理事長の名前しかありませんよ。
今年の7月末に前の理事長の解任は、無効の判決が出て、学園側は、控訴してますが、この前理事長の解任方法は、裁判官の判決文にあります
ように「企業の法令違反・・」と.指摘し、理事会を前の理事長に説明せず、委任状のみで解任した。とのことです。
理事会自体が、微妙なものになってしまいます。
合法的な理事会とは、言えませんね。
7月末の前理事長解任無効判決も、合法的な理事会を行っていないと判決文に、ありました。
正式な理事会を、するつもりなら、商業登記を改めて、頂きたいです。


No.192
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず初めにこのスレを継続して頂いている管理人様に御礼申し上げます。
本当に有難うございます。

毎月毎月、定例だか緊急だか分からない理事会・評議員会が行われている。
その度に理事や評議員の名前がコロコロと変わっている。
なぜなら意見すると、その人は理事長を差し置いて、理事にその場で会議場から退席するようにいわれるから。
だから、誰のための何のための理事会なのか皆目見当がつかないし、役員登録も登記も追いつかないしあったもんじゃない。
理事といってもK理事とM女史、S事務長以外は識者でもなんでもなく素人同然。
だから、教科の単位認定を理事会にかけてと言っても、何も分からない人達に説明、同意をもとめても正直「何のこっちゃ?」でしかない。
結局高圧的な説明で、訳のわからないまま「それじゃ・・・」的な感じで結審してしまう。
そんな理事会を保護者に公開できるはずもないし、結審したからといって最終的に省庁で単位が認められるかどうかも疑わしい。
百歩譲って大阪府が文科省に認可申請の上申をしても、「看護師養成指定校」の調査機関がどう動き出すか分からない。
ここは看護師養成のプロ集団だから「この城は落ちない」どころか、「この山は動かない」でしょう。


No.193
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この書き込みを、見ていらっしゃるという、事務の方、校長先生へ。
名乗らずに意見することを、お許しいただきたい。その上で、このスレをお借りして申し上げたい。
去年までの単位は、各学年ごと、進級を認めた時点で、学校法人として、認定されている、とのこと。
数年前までさかのぼり、たくさんの再授業を覚悟していただけに、子供の負担のことだけを考えると、良かったなと思いました。
ですが、資格の無い教師の単独授業は、してはいけないという決まりが守れず、そのことにはほとんどふれず、去年までのことは解決しました、時効です、みたいな開き直りにも見える説明は、本当にがっかりです。
だめだとわかっていたのに、やっていたなら、きちんとそれを謝罪し、そのうえで再授業をし、もう心配はいりませんと文章も残す。
もし、本当に本当に、認識不足で、知らずに無資格授業をしたというのなら、ご自分たちの、勉強不足、認識の甘さを認め、謝罪すべきではないでしょうか。
学校側の対応は、すべてが後手後手で、それゆえに誠意が伝わってこず、終わりよければすべてよしみたいな説明は、生徒はもちろん父兄の心配、苛立ち、怒り、情けなさを怒張させているように思います。
批判は甘んじて受け、そのうえで解決策を提示し、理解を得る。
大事な子供を預けている学校、潰れて欲しいわけがない。優秀な教師なら、人間関係も上手にやって欲しい。
無難に終わる父兄会はいりません。潔い謝罪と、これからの意欲をもう一度、みんなの前で見せていただきたい。
謝罪するようなことをした覚えは無い、と思われるかもしれません。
でも、これほどの情けないニュースが世の中に出回り、傷ついた生徒、父兄に対し
誠意と思いやりを見せていただきたい。
来年、大阪に2校目の看護科が出来ます。校舎も新しく完成したそうです。
当校の悪いニュースが流れている今、あちらに生徒は流れていくのではないでしょうか。父兄から、血圧計が足りないなどの要望、何だか規模が小さい・・・
もっと大胆な投資は考えていらっしゃらないのかしら。
グランドを手放したお金はないのかしら。
心から、隠さない開かれた学校を切に願います。


No.194
<2012年09月16日 受信>
件名:樟蔭東の今後
投稿者:現役ナース母

今後、こんな不安定な学校を受け入れてくださる実習病院はあるのてしょうか?とっても心配でなりません。
現在沢山の看護学校が出来ているなかで、いくら一年早くナースになれたとしても、わざわざこんな問題ありの学校にくるでしょうか…
ナースという仕事は、専門知識の習得はもちろんですが、厳しい世界でのりきるには、人間形成も必要になります。せっかく就職しても、直ぐに辞めてしまう子が多いのも現実です。
はっきり言って、今の樟蔭東では、まともな人間形成は望めません。
現、理事長と校長と教頭が退任しない限り、今後は生徒も集まらず学校は潰れてしまうでしょう。
私は、大阪府教育委員会にも大きな責任があると思います。担当者はそれなりの処分を受けるべきです。私達の税金でお給料をもらわれてるのだから、しっかり仕事をしていただかないとこまります。
大阪府に新しく衛生看護科が出来ると聞きました。現生徒を全て転入生として受け入れてはもらえないのでしょうか?
こんな学校に認可をおろし、今まで、あまあまの監査で見て見ぬ振りをしてきた教育委員会の方々は、せめてそれくらいの責任を果たしてから退任すべきではないですか?
厳しいことをいうようですが、愛する子どもを預けてる親としてついはそこまで思ってしまいます。
どうか、こどもの人生をめちゃくちゃにしないでください。


No.195
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえずは、条件も満たしてない人に教員…どころか、教頭などさせたままで良いのでしょうか?
そんな人に不当な理由…しかも自分の気分のみで退学にさせられた生徒達の事を思うと胸が痛いです、、、安易に高校退学させるなんて彼にはこども達の人生を背負う覚悟があるからでしょうね…


No.196
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

193番さんへ

「もっと大胆な投資は考えていらっしゃらないのかしら。」
「グランドを手放したお金はないのかしら。」

ということなのですが、あの歴史ある藤棚の綺麗なグランドを手放したお金で、当時抱えていた諸々の借金を全額返済して、その時点で学園は経理的に健全なものに戻りつつあったのです。
そこにあの人たちが乗り込んできて、返済額の余剰金を本来あってはならない
”学校法人から個人に”4億8千万円の融資を迫り、成功させたのです。
「財布代わりに学校を使う」というのはこのことなのです。
ご存知の通り、文科省をはじめ、関係省庁は現金での返済を求めていますが、結局は相当価値すら分からない堺市の土地の代物弁済で終わらそうとしています。
あとは、衛生看護科の教員の給与高騰や、湯水のように公費を使う、それも無計画に、思いつきのボランティア・クラブ活動・海合宿等々。
専攻科に上がって授業料等が、何の前触れもなく急に高騰しましたが、皆さん、何か変わったこと、ありましたか?特になかったと思います。それこそ血圧計が増えるなど設備が充実するわけでもなく、実習室が増設されるわけでもなく。


だから、もっと大胆な投資は考えれないし、グランドを手放したお金はないのです。


No.197
<2012年09月17日 受信>
件名:大阪府に提案あります。
投稿者:元樟蔭東教員

1、樟蔭東学園衛生看護料を来年度を以て廃校にする。
2、現在の生徒を大阪で2番目に出きる衛生看護科で全員を受け入れる。
3、2番目に出きる衛生看護科の所在地は、現在の樟蔭東である。
4、現在の生徒全員の所属する学校名は、大阪で2番目に出きる学校であり、十分の間は、東大阪分校とする。
是は、提案です。

私たちの力では、無理です。


No.198
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No197の方に大賛成です!
何が大切…って、現在あんな酷い学校にかたみの狭い思いをしながら頑張って通っている樟蔭東の生徒達ではないですか?

大阪府職員の皆さん、どうか生徒達を守ってやってください。
保護者全員で知事に手紙を書いて助けを求めてはいかがですか?

一日も早く、二校めになるであろう高校の東大阪分校になることを切に願います。
決して夢ではないのではないですか?


No.199
<2012年09月17日 受信>
件名:臨床実習受け入れについて
投稿者:実習指導看護師

194番さんがご心配されてるように、これからは実習の受け入れも断られるケースが出てくるかと思われます。
私共の病院も高校生を受け入れるのは初めてのことで、最初は戸惑い、
「まあ、高校生だし、こんなもんかあ…」
で大目に見ていましたが、ひどい子は実習服をろくに洗濯もせずロッカーに置いたままで、
「そんな不衛生なことでは患者さんの前には出せません」
と注意するとふてくされるし、
「他の学校の学生さんは着替えの実習着持ってきてるわよ」
と言うと
「もう1着は学校に置いてます」
という始末、呆れてものが言えません。
実習指導の先生に伝えても
「そうですか。注意します」とは言うものの一向に進歩もなく、第一そんな未熟な子供たちに半日付き添うくらいが精一杯で、カンファレンスに事務の方が出席することもしばしば。
学年を重ねるごとにそれなりに成長はしているのでしょうが、正直心配です。
いつも実習前の看護部の合同会議で、必ずもう断ろう、面倒見切れないとの意見が出ます。管理職側も最初は、まあまあ…、って感じでしたが、最近違う方向で考え出したようです。
正直一つ実習病院を失うと、それぞれ横の繋がりがあるので情報はすぐに各病院に広がります。
もっと、きっちりとした先生方が、きっちりとした生徒に、きっちりとした指導を行ってください。


No.200
<2012年09月17日 受信>
件名:生徒の皆さん!!絶対に、諦めないで下さい!!
投稿者:匿名希望

衛生看護科のみなさん!!
買った教科書の値段は、普通科より高額ですよね!
ちゃんとした教員免許を持った先生に、教えてもらう事が前提で高額な授業料払っている。
その授業料で、彼ら(KMMら)は、生活している。
絶対に、あきらめないで!!
授業料を、ローン組んでる人も、補助金申請した人も、払った人も、正式な授業を受けれるからやと思うねん、先生?の違反が多いねん!
誰のせいかと思うねん!
俺のせいなんやろか?
俺は、諦めたくないねん!
なんとかして、ほしいねん!


No.201
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーしたらいい、こうしてみては・・の提案。
たくさんのご意見が飛び交っていますが、具体性がないのでは?
現実的に、どなたか動いているのでしょうか。
書き込みだけでは、このスレと一緒に、終わってしまうように思います。
行動しないと始まらないと思います。


No.202
<2012年09月17日 受信>
件名:NO197さんへの疑問点
投稿者:匿名希望 有志

〇樟蔭東高校衛生看護料を来年度(平成25年度?)を以て廃校(この場合学科募集停止)にし、現在の生徒を大阪で2番目に出きる衛生看護科(千代田高校様)に全員を受け入れて頂く。
〇その所在地は、現在の樟蔭東であり、現在の生徒全員の所属する学校名は、当分の間は、東大阪分校(千代田高等学校看護科東大阪分校?)とする。

とありますが、まず、今の専攻科Ⅳ年生(第一期生)は平成25年度「樟蔭東高等学校」を卒業し、国家試験を受けますが、彼等・彼女等は母校の名前を汚れたままを失うことになります。
そして、開設2年目にしていきなり専攻科も含め、5学年に膨れ上がった学科に定められた最低人数必要な専任教員(看護助教諭を含む教職・看護師有資格者8名以上)を確保・配置するのがどれだけ大変なことかご存知ないでしょう。
しかも「分校」と仰るなら「本校」の生徒たちも疎かにはできません。2倍の教員が必要となるのではないでしょうか。
まさか、今の樟蔭東の衛生看護科教員をそのまま雇用すれば…等と、危なっかしいことはお考えではないでしょうね?
それで子供たちは痛い目に遭ってるのですから。
それともうひとつ、衛生看護科のことだけが取り上げられていますが、今在籍している普通科の1~3年生はどうすればよいのですか?
普通科は、今のM校長の半ば独断において今の1年生で最終学年となります。
じゃあ、もう少しだし、そのまま残せばいいじゃん、と思われるでしょうが、
「その所在地は、現在の樟蔭東であり、」と仰ってますが、同じ敷地内の中に違う法人の違う高等学校が存在することを不思議と思いませんか?
それでなくても普通科の生徒たちは衛生看護科の生徒に比べて冷遇を受けているのです。
あなたが本当にこちらでお勤めになっていた教師ならば…、所詮その程度の学校だったのでしょう。
他にも、「次に設立される学校で転入受け入れしてくれないか?」
「それは大賛成です!」
というご意見もありますが、これは…無理でしょう。
ましてや千代田学園様には失礼ですが、まだ”認可申請中”の学科。
まずあり得ませんが、もし認可が下りなかったら?
更に千代田学園様は仏教校だから宗教の時間もあるはず。樟蔭東とは、多少カリキュラムが違うこともお忘れなく。
カリキュラムの合わない学校への編・転入は認められません。
受入れ先の履修科目を履修していない、無免許の教員が授業を行うのとある意味同じかもしれません。

今、私たちが子供のことを考えてやるためにすべきことは、他校に頼ることではなく、一日でも早く諸悪の根源を排出し、まともだった教職員を呼び戻して「樟蔭東高等学校衛生看護科」として、再生を試みることではないでしょうか。
そのためだったら大阪府私学・大学課も府教委教員免許グループも協力は惜しまないものと思います。

失言があったことはお詫び申し上げます。  有志


No.203
<2012年09月18日 受信>
件名:自力救済は、難しいのでは?
投稿者:匿名希望

202番さんへ

大阪で2番目に出きる衛生看護科とは、カリキユラムが、あわない?
ところが、卒業(3年次)するまでの99単位のうち、仏教は、1単位のみです。
衛生看護科の生徒を普通科や商業科に転出した場合は、カリキュラム合わないと
思いますが・・・
企業での吸収合併(M&A)が、昨日今日、頻繁に行われています。
M&Aの中でも、相方が学校法人であり、相当の事情が認められれば、双方にとって
プラスにはたらく部分を考慮すれば、当校と2番目に出来る学校をM&Aしていくのも
一つの手です。
このM&Aの話を出きれば中立の立場にある文化省(大阪府)が間に入って勧めて頂けたらと
思います。
彼らは、敵対的買収は、過去に何度かしているようですが・・・

当校の自力救済は、難しいと思います。


No.204
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も203番の方と同意見です!
ですが…いったいどなたが先頭にたってくださるのでしょうか?
保護者の方々、OGの方々以外には成し得ないと思います‼
どなたか、愛するご子息、母校を守るために立ち上がっては頂けませんか?
先ずは署名を集め、大阪府に提出することが必要では?と考えます。
残念ながら、当方は、保護者でもOGでもないため悔しいです。


No.205
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望 有志

No203様へ

ありがとうございます。
こちらの勉強不足もあったかと思われます。
「分校」という文字を見てだけで、正直今までのみんなの努力が一気に崩れるような気になってしまい先走ってしまいました。

双方の学園、ひいては生徒たちの損益にならない吸収もしくは合併ならそれに越したことはありませんが、樟蔭東高校衛生看護科は、やはり今の第一期生で終わってしまうのかということと、普通科の生徒たちの待遇も気になります。

どちらにしても、樟蔭東に住み着いた害虫を駆除してからのお話ですね。
敵対的買収ができないように完膚なきまでに駆除したいものです。
今、この場をお借りして色々議論を交わしても机上の空論にもなりませんよね。
動いてみますか。


No.206
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9月14日付、説明会報告の手紙来ました。
理事長が別の方になっていたんですが理事長が代わったという
報告あったのでしょうか?
てか、誰?


No.207
<2012年09月19日 受信>
件名:不安
投稿者:保護者

単位は学校法人が出すものであり、行政は関係ない・・・

本当に、真に受けていてもよいのでしょうか?

無資格教員による授業にもかかわらず時効と、一言でかたずくものなのでしょうか?

国家試験ですよ?そんなに甘いものとは思えないのですが・・・

いざ国家試験直前にこの単位は無効ですなんてことにはならないでしょうか?

万が一そんなことになっても、学校側は、知りませんでした、良いとおもっていましたってすまされかねない

そんな不安がよぎります。


No.208
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし千代田高校に拒否されたらどうなるのでしょうか?
問題をちゃんと解決してからでないと千代田高校も巻き込むことになりませんか?


No.209
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説明会で、どうしても解せなかった、校長の言葉。
M教頭は、精神科のエキスパート。でも、無資格なので授業ができないんです。資格を持った、N先生が、何ににもわからなくても、後ろに座っているだけで、OKなんです。優秀なM教頭が、どんなにいい授業をしてもだめなんです。おかしいでしょう?
おかしいのは、M校長です。
どんなに運転が上手でも、無免許はだめなんです。ペーパードライバーでも、資格は資格。下手でも法律で運転していいんです。
看護婦でも、経験を積むと、新人ドクターより、知識も技術もたけている人はたくさんいます。でも、医者の免許なしに、医療行為はできません。
もし、やってしまったら、罰せられるんです。
やってはいけないことは、どんな理由があっても、だめなものはだめ。
小さい頃、教えてもらわなかったのかな。そんな人が、何を子供に教えるというのでしょう。
してはいけないことしたら、世間では罰せられるんです。
無免許だか、無資格だか、どっちもいっしょ。あなたがたは、こだわっていたようですが・・
学校での子供たちのイライラは、あなたたちには、伝わってこないのでしょうか。


No.210
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No206さん…
え、また学園役員(理事長)変更ですか?
13日の説明会のときに28日に理事会があるということでしたが、14日付の文書で既に理事長名変更とは、いつの理事会で選任承認された理事長なのでしょう?
これまた厄介なことですね、日常茶飯事ですが。

No207さん…
「単位は学校法人が出すものであり、行政は関係ない・・・」
普通はそれでまかり通ることだと思うんです、普通は(笑)。
しかし、樟蔭東の場合、単位認定を正規教諭(有資格者)が行い、それを学校が認めたとしても、たとえ一時期でも無資格で授業を行っていた人物の評価を学校だけの判断で行ってよいものだろうか、というのは心配なところですよね。
特に平成22年9月に就任した5名に平成23年2月「助教諭免許」が授与されるまでの5ヶ月間(~平成23年1月)、前途の書き込みにもあったように「特別非常勤講師」の届出がなされてなければ、これは無資格者の授業です。
当時の2年生(現4年生)・1年生(現3年生)のその間の単位は、”時効”で済まされるものなのでしょうか。文科省・大阪府の裁定もあるかと思われます。

No208さん…
千代田学園様には多大なご迷惑をお掛けしてるに違いありません。
恐らくご自分たちの知らないところで勝手に「全員受入れ」だの「統合合併」だの
”寝耳に大洪水”かも知れません。
拒否もなにも、第一期生を迎え入れるに当たって準備されている段階で、それどころではないでしょう。
仰るとおり樟蔭東の問題を解決してからでないと何もできませんが、これも前途の書き込みにありましたが、物心両面においての受入れ体制、特に教員の確保など、学科もう一つ設立するくらいの労力が要ると思われます。
この段階というか、これ以上巻き込むのはアンフェアだと思います。


先日、また一人教員が長期休暇を取り、そこそこ使えた事務員も二人揃って
「もう無理」とさじを投げて辞めたと聞きました。
この三人、せめて事務の二人でも戻せないものでしょうか。個人名は出せませんが、両名共人望のあった人物です。そうなれば、また変化が起こるのではないでしょうか。


No.211
<2012年09月20日 受信>
件名:209番さんへ
投稿者:他校元看護教員

「M教頭は、精神科のエキスパート。でも、無資格なので授業ができないんです。
資格を持った、N先生が、何ににもわからなくても、後ろに座っているだけで、OKなんです。
優秀なM教頭が、どんなにいい授業をしてもだめなんです。おかしいでしょう?」

やっぱりその”名言”出ましたね。
たしかにおかしいのはM校長の説明です。
ただ、M教頭が優秀かどうかは別として…、彼女を擁護するのではありませんが、言いたかったのはこういうことです。

◎ダブルティ-チング(複数教員が授業を担当する)という授業方法があって、例として仮にそれが「精神看護学概論」だったとしましょう。
・N先生は助教諭免許(看護)を持っているので、講義(座学)も実習授業もできる。
・M教頭は助教諭免許(看護実習)しか持っていないので実習授業しかできない。
・しかし、「精神看護学概論」は講義(座学)がメインなので、N先生が受け持つのが当然なのですが、より専門的に学習するためにM教頭の手助けを必要とした。
・言い方は不適切ですが、M教頭が授業中はN先生は助手役として授業に参加しなくてはならない。
例えそれが後ろに座って生徒を監視する役目でも。
・あくまでもメイン教科担当はN先生で、単位の評価・認定をするのもN先生である。

なのですが…、「後ろで座ってるだけでいい」とか、言い方が下手なのか、自分の発言に逆キレしてるのか。

恐らく大阪府等が指摘してるのはダブルティ-チングのメイン教科担当の先生が同日の同時間に授業を行っている形態になっていることが発覚したからではないでしょうか?
いくらなんでも同時刻に一人で双教室で授業できません。
もし、N先生が1組で
「今日の授業はM教頭先生に任せたから、みんなちゃんと聞くのよ!」
と言って、2組の教室でN先生が単独の授業をしたなら、、その「後ろで座ってるだけでいい」かもしれない1組のダブルティ-チングのメイン教科担当のN先生は不在ということで、授業は無効となるかもしれませんね。

綱渡りで授業して来られたみたいですね。


No.212
<2012年09月23日 受信>
件名:世の中終わりです!
投稿者:現生徒保護者

学校側から単位は認めるとの手紙が届きました。
やはり、教育委員会の方々も面倒くさいのでしょうか、それとも学校と連んでいるのでしょうか…?
自分達が認可をおろしてるだけに、自分達に矛先が向く前に手を打ったって感じですか?
我が子達に、そんな汚い大人の世界を垣間見せたことに心が痛みます。
それを最初からわかってて、例の2人はいつも強気なんでしょうね。
これで何事もなかったかのように普通にあの人達が生活して行くと思うと悔しい限りですが、根本の教育委員会が腐ってしまってるからどうしようもないんですかね。
本当に子ども達のことを考えた開けた教育を望みます。
そして、それを感じてあの2人に意見し、その結果パワーハラスメントを受け、辞めさせられた先生と生徒、その保護者の方が気の毒でなりません。


No.213
<2012年09月23日 受信>
件名:M&Aについて・・・
投稿者:匿名希望

祭日の日に、体育祭をしている学校も多い、この時期ですが・・・私立学校に勤務している学生時代の同級生の間で、樟蔭東学園のM&Aについて、他人事とは思えないと不安を抱いています。仮えば、株式会社であっても上場している場合にかぎられます。上場なんありえない学校法人をM&Aできるのでしょうか?
3年半前に、逆のぼりますが、本当に、同意を得たのか疑問です・・・
少子化で、どこの学園も赤字で学校経営してますから、当然に赤の他人が、現れて、M&Aしてもおかしくない時世です。明日にも、「今日から、私が理事長だ・・」と訪ねて来るのではと!


No.214
<2012年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このところ、M&A(吸収・買収・合併)の文字がよく出てきますが、これらはあくまでも会社同士が本意・不本意に関わらず同意に達した結果行われる協議ですよね。
もし、私の認識が間違っていましたら申し訳ありません。

No213様のご意見で、
  「3年半前に、逆のぼりますが、本当に、同意を得たのか疑問です・・・」
とありましたが、その約3年半前、樟蔭東学園はA野学院とのM&Aという合意(同意)で衛生看護科を設立したわけではありません。
当然多少、アドバイスは頂いてたでしょう。
しかし、あくまで樟蔭東高等学校は当時”大阪で唯一の5ヶ年一貫看護教育”の単独法人の高等学校だったのです。
なので、樟蔭東学園はA野学院の傘下でも同じグループでもないのです。
ただ、A野学院を追い出され、ある意味一般人となった人が樟蔭東学園に這入りこんできて好き勝手やってるだけなのです。当時の正規の経営陣がそれに口を出せなかっただけなのです。
だから、ちょこっとオモテにもウラにも顔が利く近所のおっちゃん・おばちゃんに、体裁よく乗っ取られたというのが正解ですね。
もし前にも書かれてたようにC学園が奮起して下さるのなら、それは結果としてM&Aで解決?することもあり得る可能性もありますが、私もK氏・M女史のことはよく知っていますが、あの二人が誰かの下座に座り頭を下げる、などあり得ないと思います。
「そちらがそうしたいと言うなら、させてあげましょうか?けど…」みたいな…(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME