看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

福井県の看護学校(公立若狭高等看護学院、敦賀市立看護専門学)

<2011年08月13日 受信>
件名:福井県の看護学校(公立若狭高等看護学院、敦賀市立看護専門学)
投稿者:むーこ

私は看護学校への受験を考えている大学4年生です。今年、公立若狭高等看護学院と敦賀市立看護専門学校の受験を考えています。
どちらの学校についてでもいいので、受験した方、卒業生、在校生の先輩方、受験の対策や学生生活など学校に関する情報を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月15日 受信>
件名:敦賀の看護学生です。
投稿者:rairai

私は、現在、敦賀看護学校に在学しています。
クラスには、社会人の方も何人のいますし、割かし勉強しやすい環境にあるのではないでしょうか。
確かにつらいこともありますし、辞めたくなることもありますが、先生方のサポートも手厚く、ぎりぎりでいっぱいいっぱいになっても、がんばれます。
実習先は、敦賀病院が主なんですが、臨床の看護師のみなさんもすごく質が高くて、すごく勉強になりますし、励みになります。
友達には、若狭にいってる子もいて話も聞きますが、私は敦賀をおすすめします。


No.2
<2012年02月27日 受信>
件名:若狭高看の学生です
投稿者:匿名

実習の進め方などは、話を聞いていると敦賀のほうがゆとりがあるようです。
今年度の三年生は11月中には全ての講義、実習、卒業論文を終え、12月からは国試に向けた取り組みのみ行ってきました。そのおかげか、ここ数年国試合格率は100%で、今年も多くの人が200点以上とることができました。

…と胸を張りたい部分もあるにはあるのですが、正直に言ってしまうと、オススメできる学校かどうかはよく分かりません。
三年間の中で、人間関係や看護師への適性で悩んだりしたこともありますし、やむを得ず辞めていく同級生の姿を見て悲しかったり悔しかったり理不尽だと感じたこともあります。

けれど、卒業を控えた今振り返ってみると、苦楽を共にしてきた仲間や尊敬できる恩師が出来たこと、痛みを知り相手を思いやる心を学べたことなど、かけがえのないものを手に入れることもできました。

皆にとって良い学校かどうかは分かりませんが、どちらかと言うと私は若狭高看に入って良かったです。


No.3
<2013年01月13日 受信>
件名:敦賀市立看護学校
投稿者:匿名

質が高いと思います。

ただ女の某先生には気をつけてください。口うるさい、理不尽、
冷たい、何人もやめていきました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME