看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

東京の通信課程の学校について教えてください。(東京衛生か聖母かで迷っています)

<2011年08月11日 受信>
件名:東京の通信課程の学校について教えてください。(東京衛生か聖母かで迷っています)
投稿者:mira

来年通信課程の看護学校へ入学希望しています。
東京にある東京衛生か聖母かで迷っています。

聖母には先輩がおり、単位認定試験がなく、各領域の紙上事例も2事例ずつなのでじっくり勉強できるかなとも思うのですが・・・・周囲では聖母は大変という言葉をよく聞くのです。一つのことでも他校よりこと細かくほりさげてやるということでしょうか?

東京衛生は単位認定試験あり、紙上事例3例ずつ、卒業生周りにいません。
でも学校説明会に行ったとき、雰囲気的に聖母より東京衛生のほうが親しみやすいといいますか、自分にあっているような気がしました。

聖母の合格発表前に東京衛生が入学手続き締め切ってしまうので東京衛生を優先すべきか、それとも東京衛生をやめて聖母に出願すべきか・・・・・選びきれません。

この二校に関して情報をお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某校の在校生です。
私も他校の情報は気になります。今知っても後の祭りなんですが。
ちょこちょこ通信制の学生のブログやサイトを見ています。

単位認定試験がない…その代わりになるレポートの方が楽なのかどうかはその人次第です。試験は国試の勉強に繋がるメリットがあると思います。
紙上事例が2例か3例かについてもどちらがいいのか私にもわかりません。内容が違うと思うからです。

他に学費、通学時の距離、放送大学での履修科目の微妙な違い、わかれば国試合格率、先輩からの両校の評判なども合わせて参考にされると良いと思います。

miraさんが、「それならこちらが良い」と思うように誘導するような答えは差し控えますね。


No.2
<2011年08月14日 受信>
件名:主です。
投稿者:mira

匿名様、ご意見ありがとうございます。

単位認定試験を落とした場合、再試と他科目の試験でいっぱいいっぱいになってしまってついていけなくなるのではないかと心配していました。でも考えようでは試験が国試対策の勉強にもなるのですよね。なるほどと思いました。

事例の内容も学校によって様々ですよね。
聖母の卒業生の方にもっと詳しく聞いてみようと思います。


No.3
<2011年08月21日 受信>
件名:東京衛生について
投稿者:セシル

私は聖母のことはわからないので、東京衛生についてのみ情報を提供しますね。
東京衛生は駅からも近いですし、交通の便は悪くないと思いますが・・・単位認定試験や、実習前後の面接授業、国家試験対策など、登校日が月に数回あるときもあるので、その辺も考慮したほうが良いと思います。先生方は良心的で、個性的な先生が多いかな??雰囲気は悪くないと思います。事例は3事例です。学習相談日なども設けていますし、電話でも対応してくれます。私は事例が苦手で何度か学校に行って指導してもらいましたが、理解が深まりましたよ。卒業生に知り合いがいるといろいろ聞けて安心ですが、いなくても放送大学や学校で何度も顔を合わせていくうちに友達もできますし、その友達からもいろいろ情報はもらえると思いますよ。放送大学は、入学する前の年に全単位を所得しておけば楽だったと思うけど・・・何もしらなかった私(T_T)そのぶん前期に後期の認定試験を前倒しにできるので、事例にかける時間が長くとれたかなと思います。東京衛生は学ぶ姿勢のある学生にはちゃんと答えてくれる学校であると思います。国家試験対策は、もし時間とお金に余裕があるようであれば、東京アカデミー講座受講されると良いですよ。これから大変でしょうが・・・頑張ってくださいね。私の意見が参考になるとよいですが・・・


No.4
<2011年08月21日 受信>
件名:聖母
投稿者:匿名

某サイトでめちゃくちゃに書かれているようなことはありません。過去のほんの一部の人が書いているだけです。真に受けないほうがいいですよ。大変なのはもちろんですが、これはその人の生活環境、仕事をしているかしていないか、放送大学の単位が取れてるかまだか、10年以上の経験の内容(個人のレベル)などで随分条件が変わってくるのです。


No.5
<2011年08月22日 受信>
件名:セシルさん、4番さんコメントありがとうございます。
投稿者:mira

学校が違えば登校日数も変わってきますよね。
事例の展開難しそうですよね。
私が一番心配しているのが紙上事例なのです・・・。
そのことも考えると登校日数も増えるかもしれません。

アカデミーも必要ですよね。両校とも自分で国試の勉強進めていかなければならないということを卒業生の方が言ってらっしゃいました。
具体的な講座名ありがとうございます。参考になります。

聖母はネット上で変な書き込み見かけます。
でも、先輩方のお話や、学校説明会でも先生方の熱心さは伝わってきました。
聖母の教科である「キリスト教と人間論」で人とのかかわり方、一生懸命やっているのに何かうまくいかないと悩んでいた方がこの教科で学ぶものがあったと言っていたと先生がおっしゃっていました。受けてみたいなと興味が湧きました。

両校ともどちらもいい学校ですよね。
ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME