看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アルバイトの経験から、就職するのが少し憂鬱です。

<2011年08月10日 受信>
件名:アルバイトの経験から、就職するのが少し憂鬱です。
投稿者:ナースのたまごっち

看護大学3年、某ファミレスで週に4日アルバイトをしています。
愚痴&長文になってしまいますが、良かったらアドバイスをお願いします。

私の働いている店舗はとても忙しく、バタバタと走り回りながら仕事と時間に追われ、「次は●●をする、その次は××をする。あ、でも今の状況なら●●より××の方が先だな。そしてその次は△△をして…」と頭はフル回転状態です。またスタッフ一人一人にも癖があるので、全員の癖を覚えて、上手く営業がかみ合うように動けるようになるまでに1年以上かかりました。フロア全体を見渡して、今何が1番必要で何が足りていないのか判断したり、これから何が必要になってくるかを予測したりします。スムーズに営業が回るように、常にテーブル状況とウエイティング状況を全部頭に入れています。最近ではなぜかフロアリーダーを任され、クレーム対応も一手に引き受けています。
最初はとても難しく、「あたしの体は1つしかないし、目は背中にはついてない!」と思うこともあり、本当にしんどかったです。クレームも怖くて泣きそうになったこともあります。休みの日なのに突然呼び出されて働くこともあります。1時間延長なんてザラです。(アルバイトなので、「今日は無理です」「延長はできません」といえば済む話なのですが、どうも私はNGと言えないタイプのようです)
更にフロアスタッフ(全員女)の中には悪口&噂大好きなオバサン、言ってることが昨日と今日で違う先輩・無愛想でロクに返事もできない後輩・全然仕事を覚えてくれない新人…もちろん良い人もいるのですが。
そんなアルバイト生活も3年目に入り、ここでバイトするのも学生のうちだけと割り切ったり、仕事を全部覚えてからは精神的に楽になりました。
しかし最近、就職のことを考えると、「また1からいろいろ覚えなきゃならないんだ」、「就職してからも嫌なお局・先輩がいたら嫌だな」、「クレームつけてきたあのお客さんみたいな人が担当の患者さんになったらどうしよう」etc…嫌なお客さんのことや、仕事に慣れず辛かった日々を思い出して就職に嫌気がさしてきます。たかがアルバイトと思われるかもしれませんが、全く違う職種に転職するような気分です。昔からの夢だった看護師になれるのに、モチベーションは下がる一方…。
私みたいな人は看護職には向かないのでしょうか(涙)。何かアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい場所へね不安と期待の両方を感じているのですね。
ですが、それは真っ当な考えです。
誰もが慣れた場所・人・やり方の方が気楽です。でもそれでは先に進めません。


バイトとはいえフロアリーダーを任されている相談者さんには十分に能力はあると思います。
今後はご自身の体調のためにも、「無理なものは無理」「仲間の力を信じて任せる」を身につけていけたらいいかなと思いました。
我慢を一人でしたらすぐに壊れてしまいます。
頑張りすぎない努力をしてください。


No.2
<2011年08月10日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:匿名

学生生活をしながらのバイト、よく頑張っていますね。感心します。
大変なこともありながら、3年続けるだけの根性があれば看護師でもしっかり働いていけると思います。
看護師の仕事もある意味、接客業(客ではなく、患者さんですが)ですから、ファミレスの仕事と共通する部分もあるでしょうが、別物と思います。
看護師の仕事は、追求すればするほど、奥が深いおもしろさがありますし、なにより頑張れる元気のもとは、患者さんの回復していく様子や笑顔、ありがとうの言葉です。
今は、先のことをあれこれ考えず、バイトを頑張って、就職してからのことは就職後に考えたらどうでしょうか。
看護師の仕事が、合う、合わないということはやってみないとわかりません。
夢だった看護師にぜひチャレンジしてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME