看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

真剣に悩んでいます(看護師の国家資格をとり新卒で大学へ行くか病院で3年程度働いた後で、社会人枠から大学へ行くかで迷っております)

<2011年08月07日 受信>
件名:真剣に悩んでいます(看護師の国家資格をとり新卒で大学へ行くか病院で3年程度働いた後で、社会人枠から大学へ行くかで迷っております)
投稿者:あああ

私は現在看護学生です。

中学時代から保健師に憧れておりました。


そのため高校看護科3年+専攻科2年の5年一貫教育の最短コースで正看になり、卒業後1年間保健師学校に通いたいと思っておりました。

※現在は看護科3年です。

しかしその保健師学校がもうじきなくなるそうで

(県を越えれば同じようなシステムの学校はあるのですが…)


こうなってしまった以上保健師になるために現在の学校卒業後看護大学に行こうと思います。

現在は看護師も大卒の方が多いようで、自分の最終学歴が高卒となってしまう事に関して悩んでいたこともあり

大学で研究など更に勉強できる+保健師の受験資格を得られるので丁度いいと思っております。


しかしながら私は高卒です。よって大学への編入は認められておりません。

そのため大学1年生から4年間行く事になります。
そこで相談なのですが、看護師の国家資格をとり新卒で大学へ行くか病院で3年程度働いた後で、社会人枠から大学へ行くかで迷っております。


よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐに進学するとなると保健師は就職に年齢制限があるから挑戦機会が多くなります。
国立大だとセンター試験が課されるのがほとんどで今から勉強が間に合うかどうか。
社会人枠はすぐに進学と逆の長短があります。


No.2
<2011年08月09日 受信>
件名:すぐに大学に一票
投稿者:小夏

すぐに大学に一票。
理由はNo,1さんのおっしゃる通りです。

あと、全員じゃないですが、社会人やっている間に学力落ちます。
大学入試は看護だけじゃないと思うので、勉強に慣れている今のうちに進まれた方が良いかと思います。

若干学費はもったいないですが、すぐに取り返せますよ。


No.3
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、先に進学されたほうがよいと思います。
就職してからの三年間は大変ですし、進学の勉強時間をとるのは難しいと思います。
保健師の資格を得てから、就職し、病院でしばらく経験を積んだ後に、保健師として働いたほうがスムーズではないでしょうか。
頑張ってください。


No.4
<2011年08月11日 受信>
件名:投稿者
投稿者:あああ

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

まだ時間もありますし進学の方頑張ってみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME