看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けてください(自分に適してないのではないかと思い始めました)

<2011年08月04日 受信>
件名:助けてください(自分に適してないのではないかと思い始めました)
投稿者:あっちゃん

こんにちは。今、看護大生二年目です。しかし、最近看護という職が自分に適してないのではないかと思い始めました。勉強も病気のことに関してはとても興味があり頑張ろうという気になりますが、看護に関してはもう嫌だという気にしかなれません。申し訳ありませんが、汚物処理や清拭は本当に嫌だ嫌だとしか最近思うようにならず本当につらいです。1年の時はそうではなかったのにな・・・。勉強や現実から逃げているだけだろうと思われるかもしれませんが、やはり人間には向き不向きがあるのだと思います。でも高い学費を2年間も払ってくれている親のことを考えると・・・とも考えます。しかし、今、精神的に限界です。だれかアドバイスいただけないでょうか。文章が分かりにくかったら、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者とか薬剤師とかになっては?大学なら編入試験を受けたら編入できないですか?看護が嫌いなら、仕事としてわりきれないなら、つらいですよ。保健師とかは病院看護業務はないけど、やっぱり医者みたいにはならないし。助産師もお産とるだけではないし。

いやなら早めの方向転換を。


No.2
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

清拭、汚物処理のない職場はいかがですか?
手術室、外来、クリニック、献血…
働ける範囲を自分で狭めてしまうのはもったいないですが。


No.3
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気や勉強に興味があるなら辞めなくていいと思います。

ここで辞めたらやっぱりもったいないし、親に申し訳ないのはわかります。私もそうでした。

卒業し、資格とって働かないでもいい訳だし、大卒は他の就職でも中退より有利になるし将来考えたら辞めたら損。

勉強もいやだったり、他に強くしたいことがあるなら別ですが、資格は損になりません。

それに卒業後 看護するにしても、クリニックや外来なら汚物処理や体拭いたりなどはありませんよ?

自分にあった科や、病院に勤めたら問題ないです。

その業務は病棟だけでしかしないことですし、また、実際病棟よっては、そういう業務はヘルパーさんが全部してくれる所もありますし。

嫌な理由がそれだけで、また、勉強が嫌だとか、何かやりたい事があるわけでもないのに辞めたら後で後悔したり、何をしたらいいか分からなくなると思いますよ


No.4
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

良い意味で看護大学行こうが、看護専門学校に行こうが看護師になる必要はないんですよ。

ただ卒業は絶対にした方が良いと思います。一般職に就くにしたって大卒は基本になってきてますから。
欲言えば看護師の資格だけ取って終わりの方がより良いと思います。


何かやりたい仕事がありますか?
ただ社会人の殆どの人はやりたい仕事しているわけではないですけどね。生活の為の仕事。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME