看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください。就職について。(インターシップに参加した方が就職に有利なんですか?)

<2011年07月30日 受信>
件名:教えてください。就職について。(インターシップに参加した方が就職に有利なんですか?)
投稿者:こめつぶ

初めまして。今3年生のものです。
夏休みインターシップや説明会に行こうかと思っているんですが
インターシップに参加した方が就職に有利なんですか?
先生が、病院によって参加が有利になる所もあると、就職ガイダンスの時に
話していたのですが、有利か採用には関係ないか
どうやったらわかるんですか?
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インターンシップに参加した方が、後からのギャップに思い悩む可能性は低くなる。いくら採用担当や看護部長がよさそうな話をしても、病院の評判がよかろうと、入ってみないと働いてみないと解らないです。一般にいいと言われる所が、あなたにもいいか?とも限りませんし。
そのような理由でインターンシップに参加してみてはどうでしょうか?

就職に有利か?普通に考えて、よく知らない人を採用するより、インターンに来てくれて→やる気がある。更に、その後就職試験に来てくれた方を採用したいと思うのは、おかしい話ではないと思います。人の信用度が知っている人と知らない人では違うと思いませんか?


No.2
<2011年07月31日 受信>
件名:どっちでも大差は無いです
投稿者:小夏

どっちでも大差は無いですよ。

ただ、インターシップくらいですよ。
色々な病院の中を見る事ぐらいって。

この機会は有効利用なさったほうがいいかと思います。


No.3
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:キィ

NO1さんのおっしゃる通り自分の目で実際の現場を見ることで入職後のギャップで悩まされることは減るかと思います。

インターンがムリでも説明会などに参加して病院の雰囲気をみておくことで病院選びに迷ったときに役立つますよ!

有利になるかどうかは病院によると思います。確かに参加していた方が先方には好印象かもしれませんが...
ですが参加の参加・不参加によって採用を決める病院の考え方もどうかと思います。面接の時に入職希望をしっかりと伝えられれば問題ないと思いますよ。
心配であれば実際にその病院で働いている方から情報を得たら良いと思います。


No.4
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インターンシップへ行っても、実際の人間関係はわかりません。
悪い事は言わないし、入職してほしいからスタッフもすごーく
優しい。どこ行っても『いいな〜』と思うはず。
でも、面接で『インターンシップに参加した時…』と話せるのは
大きいかと思います。
人気のある病院はインターンシップの予約も取りづらく、人出不足の
病院はこれでもかと接待されます。食事、交通費、宿泊費、お土産など。
色々行くと、余計わからなくなる感じがしますが、本命の所は行って
みたらいいと思いますよ。
低学年で参加できる病院は、あまり多くないですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME