看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(保育士と看護師の同時取得が可能の大学をご存知でしたら教えてください)

<2011年07月26日 受信>
件名:教えてください(保育士と看護師の同時取得が可能の大学をご存知でしたら教えてください)
投稿者:チップ

保育士と看護師の同時取得が可能の大学をご存知でしたら教えてください


足利短期大学とは保育士と看護師を両方取得することができる大学なのでしょうか?

この大学以外で東京や埼玉、神奈川県にはこのような大学は存在しないのですか?

教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足利短期大学のHPを見ましたか?
看護と保育は別です。
高校2年生ならば、大学案内の冊子を自分で読むか、学内の進路相談を受けたほうがいいですよ。

前の投稿も見ました。
看護と保育を両方やりたいといいますが、どんなポジションで仕事がしたいのかわかりません。


No.2
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調べてないですけどないでしょうね。そもそも全く関連性がないので一緒にできないと思いますよ。簡単にいえば、教員免許と医師免許を同時にって感じと同じことです。


自分は看護大学に行っていますが、正直看護だけで眠れない日々が続いています。
そんな状況で、保育士の資格も取る余裕なんてないですよ。また、実習も看護だけで約一年かけて行うので、短大の三年だけでは不可能です。
両方ほしければ、専門学校に3年、短大に2年?(保育士は何年で取れるのかわかりません。)っていうのが最短ではないでしょうか。


No.3
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育と看護を同時にというのは聞いたことがないですね。

前の投稿も見ましたが、子どもが好きなら普通に保育士の道に進んだ方がいいと思います。
看護師が保育所で働くことにはまだまだ障害も多い(立場・役割が確立してない園が殆ど)ですし、看護師として数年の経験がないと意味もないし…
子ども好きで看護師になっても、小児科に配属される保証もないですしね。

同期に、本当は保育士になりたかったという子が居ましたが、元気な子とのふれあいが何より好きそうだったので、保育士になれば良かったのに…と思って見てました。←親に『保育士は給料が安いし就職が大変』と反対された結果らしいです

理系クラスとのことで、引っかかっている部分もあるのかもしれませんが、こだわるのがたったそれだけのことなら、好きな道に進むのが一番ですよ。
私は文系クラスでしたが看護学部に進みましたし、『せっかく理系なんだから!』という理由で選ぶには看護師は少々物足りないように思います。


No.4
<2011年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

そんな学校は日本にはありません。保育カリキュラムと看護は全く別過程です。実技も内容が異なります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME