看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高2です!(看護の資格を持っていたら保育園に勤めることは可能なのでしょうか?)

<2011年07月24日 受信>
件名:高2です!(看護の資格を持っていたら保育園に勤めることは可能なのでしょうか?)
投稿者:チップ

今私は高2なのですが、進路について悩んでます

将来の夢が定まらずとりあえず理系に進みました
でもいざ理系に来ても将来の自分が見えてきません

私は中学生の頃から小さい子どもがかわいくて仕方ありませんでした…
保育士になりたい!でも…
と色々考えてきました

今私は看護師の資格を取ってから保育士の資格を取ろうと考えてます!!
でも看護系の大学に進学して何を専攻したらいいのか分かりませんし看護を取得してから保育じゃ遅いのかな?と不安に思ってしまいます… 
それに本当にこのやり方で看護と保育の資格を取得できるのかも不安です…
 
看護の資格を持っていたら保育園に勤めることは可能なのでしょうか?
もし可能なら理系で頑張ったかいもありますし子供たちとも接することが出来るので大満足なのですが…
どれくらいの割合でこういった職に就けるのでしょうか?

私の疑問に答えていただけると嬉しいです!!
お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私は以前サポートで保育園に勤めていましたが、看護師の方が働いていましたよ。

クラスは生後10か月からの0才保育と一歳保育のクラスにあくまで補佐的サポートで入ってましたよ

保育はやはり保育士が中心です。
看護師はその保育園に通うすべての子達の健康管理が仕事です。

この夏休みに近くの保育園などに事情を園長先生に話、実際に保育士の仕事と保育園での看護師の仕事を見てはいかがですか?

頑張って下さいね。


No.2
<2011年07月24日 受信>
件名:可能ですよ(笑)
投稿者:ウサギ

幼稚園、保育園で働いている看護師さんがいますよ。
詳しくは分かりませんが、病後児保育や、健康診断のお手伝いをするようです。病後児保育とは、病気のお子さんをお母さんに変わって面倒をみてあげるようです。そうすると安心してお母さんが働けるようです。その保育園だけではなく、市でも指定されていると、受け入れもするようです。又時々他の保育園などにも伺うようです。
私も子供が大好きなので、転職するなら、子供と接したいと考えています。今は、デイサービス
でお年寄りのお世話をしています。同じ会社で幼稚園もやっていて、幼稚園に看護師さんが配属されていました。でも子供が好きなら、保育士さんでもいいではないでしょうか??


No.3
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も保育園で働くことは出来ますが、採用数として多いかと言うと…多くはないですね。
看護師がいない保育所もあるし、採用があっても一カ所につき1〜2人、新卒採用は無かったり、仮にあっても新卒で働くのは経験の面からも難しいと思います。

このサイトに、看護師が保育園で働くことについて色々と話し合われているスレがあるはずなので、見てみてはいかがですか?
看護師免許を取ってから保育士を取ることは可能ですが、やはり大変ですよー。働きながらの勉強なら尚更。


個人的には、理系出身だろうがなんだろうが、子どもが好きなら素直に保育士になったらいいんじゃないかなと思います。看護師だって、文系からもなれますしね。
将来の職業のためだけでなく、自身の知識を深めるために理系の勉強をした…と考えられるといいですね。


No.4
<2011年07月25日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:チップ

ご意見ありがとうございました

大変参考になりました

このサイトに投稿してよかったです

まだまだたくさんのご意見ありましたら投稿宜しくお願いします


No.5
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:くっきー

  私は保育園の看護師として働いています。
  子どもも大好きです。0歳児の子どもが居る保育園には
  看護師を1名配置することが義務づけられています。
  せっかく看護師の資格をとろうと考えているのであれば、資格をとってからでも
  全然遅くないです。保育士資格もよいですが、今は少子化。保育園の数が
  減ってくると保育士が余ってくる事も考えられますが、看護師は常に需要
  があります。但し保育園の看護師は一人職種なので、自分で判断、決定する
  事がただあります。私は大学病院→総合病院→現在に至っています。
  子どもはケガが多いので、救急外来、手術室、外科病棟を経験したがとても
  役にたっています。看護師の資格をとってすぐ、保育園と考えないで病院で
  経験を積まれてからが良いかと思います。心を病んでるお母さんや、育児不安
  のお母さんも沢山いらっしゃいます。看護師になりたての方にそのような方が
  相談はされないかなと思います。また看護師になると、もしかしたら考えも
  変わってくるかもしれませんので、決めるのはそれから。看護実習も本当に
  大変ですよ。頑張ってくださいね。夢を壊すような現実的なことばかり言ってごめ
  んなさいね
  ちなみに、娘は血を見るのもダメ!テレビの手術の場面を見ても、聞いていても
  ダメ!なので、保育士になるための4年制大学に通っています。


No.6
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:チップ

くっきーさんご意見ありがとうございました

くっきーさんはどうして看護師になろうと思ったのですか?

看護師を取得し、病院で経験を重ね、保育士になろうと考えている人は
どのような大学に進学すれば宜しいのでしょうか??


あれからよく考えました

オープンキャンパスで私には看護師は似合わないと思いました
心のどこかで保育士になりたい…子どもと接したい…
という気持ちが消えません

よく考えて「医療保育士」という資格を見つけました!
これなら医療に携われて子どもと接することが出来る!恐怖から開放してあげられるような保育士になりたいよ思うようになりました

色々言ってる事が変わりすぎてしまいすみません
看護も良いですが今は自分の気持ちに素直になり医療保育士になる道を探してみたいと思います!!

何かご意見ありましたら投稿宜しくお願いします☆


No.7
<2011年08月10日 受信>
件名:チップさんへ
投稿者:匿名

看護師を取得して病院で経験を重ね、保育士になる人はどの様な大学にいけばいいか

看護学校
(専門・短大・4年制)

看護師国家試験

病院就職

保育士学校
(短大・4年制)

編入制度とかは学校によりけりですので具体的には自分で調べていただくのが一番です。
看護師も保育士も資格取得可能な学校が複数あります。
人生設計をしながら自分に合うやり方を探してみてください。


あと、もう1つのトピックにもお返事しましょうね。相談者のマナーです。


No.8
<2011年08月13日 受信>
件名:医療保育士
投稿者:匿名

医療保育士は病院(病棟)ではたらく保育士さんのことですね?
うちの病院にも1名いらっしゃいます(うちではCLSさんと呼んでいます)。

ネットで少し調べてみました。
医療保育科というような学科が進学先に考えられるようです。
川崎医療短期大学の医療保育科のHPを参考にしました。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/jc/subject/nc-5.html
他にも同様の資格取得が可能な、別の名前の学科があると思います。
探してみてください。

ところで、チップさんは何故、看護や医療にこだわるのですか?
たまたま今、高校での進学コースが理系だからでしょうか?

ご自分で「看護師は合わない」と感じており、
子どもと関わる仕事がしたい、というだけであれば、
普通の保育士さんや幼稚園の先生でかまわないような気がするのですが。

なかには子どもが大好きな分、重度の病気と戦っている子どもの姿を直視するのが痛ましくて辛い、だから小児科では働けないという看護師もいますよ。

「理系」ということにこだわりすぎて、
ご自身のやりたいことを見失わないようになさってくださいね。
たくさん悩んで、後悔の無い進路選択ができるように祈っています。


No.9
<2011年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身内の子どもが入院していた病院の病棟にはプレイルームがあり、絵本やおもちゃがたくさんおいてあり、DVDが流れ、中央のテーブルで保育士さんと子どもたちが工作をしていたりしたそうです。
HPSもいたそうですが、その方はイギリスで資格をとってこられたとか。
日本でも今は資格がとれるようですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME